インド共和国記念日の出し物がすごすぎる!【ティラキタ駱駝通信1月31日号】

ティラキタ駱駝通信 2013年1月31日号

こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。 お元気ですか?


こないだの1月26日はインドの共和国記念日でした。(AP)
先週紹介させていただいたアザーン時計

「こんな怪しいの欲しい人いるのかなぁ…」
なんて思っていたのですが、メルマガを出した途端、「アザーン時計が売れました!」という声が。「え? 一個だけでしょ?」と思ったら「いえ、みんな時計買っています!」「全部で20個も売れています!」

なんか、you tubeの動画を見て欲しくなってしまった人がいっぱい居るみたいでした。あの独特の響き、夜空に響くかのようなリバーブ、欲しくなるのは判りますが、でも、実際に使うと絶対に変な人扱いされちゃいますよね。

「うちのお客さん、みんな面白い物好きなんだねぇ…」

と、店員一同びっくり。購入してくださった皆様、本当にありがとうございました! 近所の人に変人扱いされないように気をつけて使ってくださいね。

さて、今週の駱駝通信は

・インド共和国記念日の出し物がすごすぎる!
・2013年度版のティラキタカタログが出来ました!
・ギフトショーに出展します
・インド、アジアのおもしろ記事を募集しています
・【今週のエスニックレシピ】シンプルチャーゾー

です。ぜひ、ごゆっくりお楽しみ下さい。


インド共和国記念日の出し物がすごすぎる!

今年もあの日がやって来ました。そうです。インドの輝かしい共和国記念日です。インドの共和国記念日は1月26日で、インド全土が休みになる国民の祝日。大人も子供もインドの建国を祝い…という素敵な記念日ですが、インドウオッチャーの僕達にとってはちょっと話が違います。

この日は、インドの警察や、軍隊の精鋭たちが鍛えに鍛えたその体を持って驚愕のパソ―マンスを見せてくれる!! インド4000年の秘技がこれでもかと展開され、世界中に配信される!! 日本に居ながらにしてオモシロインドがやってくる特別な日なのです。

今年も僕達の期待を裏切らない素敵なパフォーマンスやパレードがインド全土で繰り広げられた模様。Web上に掲載された写真を引用させてもらいつつ、どんなパフォーマンスが繰り広げられたか、見てみましょう。

インドは隣の国パキスタンと領土問題を抱え、中国と国境を接しているきな臭いお土地柄。だから共和国記念日には大きな軍事パレードが行われます。これはインドが誇る緒距離ミサイル、アグニV。武器なんてないほうがいいよなぁとは思いますが、仕方ないのでしょう。


Credit:Reuters


パレードにはミサイルや戦車のようなものだけでなく、インドらしいお国柄を反映させた山車も参加しています。いわば、インド版エレクトリカルパレードみたいな感じでしょうか…よくよく写真をみてみると、山車のオレンジの部分は全部お花で出来ているようです。インドに行った人は知っていると思うのですが、インド人たちは花の首を切って花びらだけ使うのが大好き。きっとこの山車はその様なお花で作られたに違いありません。一台にどれだけのお花が使われているのでしょうか…考えるだけで気が遠くなります。

Credit:EPA/STR

インドは多民族、多文化の国。これは、北インドのグワハティで行われた女性のダンスだそうですが、赤い民族衣装が大変綺麗です。他にも色々な地域で色々な民族舞踊が披露された模様です。

Credit:EPA/STR

「こんなに大きなの作ったの?」とびっくりしてしまうサイズの山車も出現したようです。10mはあろうかと思われる神様にバナナ、ココナッツ、豊かな南インドからやってきた人たちの作品だと思われます。

Credit:EPA/STR

コルカタの近くにある小さな州トリプラで行われたバイクによるスタントの様子。よく見ると、バイクの下に警官が何人か寝ています!! 普段の仕事にプラスしてスタントまでしなきゃいけないなんて、インドの警官は大変ですね。

Credit:Reuters

これはデリーの北、ジャンムーで行われた共和国記念日のセレモニーの様子だそうですが…もう、完全にイロモノ街道一直線。曲芸師も真っ青!! てか、この人達って毎年この日のために練習しているのでしょうか…お疲れ様としか言い様がありません。

Credit:Reuters

バイクのスタント、だんだんと過激になって来ました! 警官がピエロの格好をしてスタント…って、いくらなんでもやり過ぎじゃない? 下にいる人、痛そうです!!

Credit:AP

だはははははwww 乗りすぎ! 一台のバイクに8人も10人も乗っています! しかも体勢がハンパない!! 後ろのバイクのおっさんなんてエビ反りになっています!!

Credit:AP

Web上を探してみると、他にも面白い写真が色々見つかります。 キーワードは「india republic day」。ぜひ、色々探して、インド人の素敵な技を堪能してみてください。

来年はインド人達、どんな素敵なパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?
来年の共和国記念日が今から楽しみになってきちゃいましたね!

2013年度版のティラキタカタログが出来ました

カラーで綺麗! 見やすい! と好評のティラキタカタログの2013年度版ができました!ティラキタの商品の2割くらいが掲載されている紙のカタログです。

ティラキタの商品は12000種類以上あるので、全部掲載しようと思ったら膨大なページ数になってしまいます。でも、多くのお客様から紙のカタログはないのですか? と言う質問をずーーと頂いてきました。

「じゃあ、代表的な商品だけ掲載するって言うのはどう?」と言う事で割りきって、ティラキタカタログを作りました! 当店の商品を購入されたお客様に無料で配布中です!

第75回東京インターナショナルギフトショーに出展します

来週の水、木、金曜日に東京のビッグサイトで開かれる第75回東京インターナショナルギフトショーにティラキタが出展することになりました!

ギフトショーは基本的にはお店屋向けの展示会ですので、あまり一般の方向けではないみたいですが…もし、縁がありましたらぜひ会場でお会い出来ればと思います。



【今週のエスニックレシピ】シンプルチャーゾー

ベトナム料理で有名な揚げ春巻きこと「チャーゾー」。生春巻きの皮で肉アンを包んで揚げたものです。揚げたてのカリッとしたライスペーパーがとっても美味しい逸品です。

※今回は、簡単に肉と春雨だけですが、エビや干ししいたけ、たけのこ、人参など、また、ハーブなどもを入れても美味しいですので、ぜひアレンジしてみてください。

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

1.カラフル綺麗! モザイクコンセントランプが入荷!

アラビアンな雰囲気たっぷりのコンセントランプがやって来ました。イスラムとヒンドゥーがミックスされたアラビアンな香りが漂うモザイクのランプは、見ているだけでおもわずうっとりしてしまう優しい光を放ちます。

ありそうでなかった、嬉しいモザイクランプのコンセント型!これで気軽にアラビアンな雰囲気を堪能出来ますね。
コンセントなので、キャンドルと違ってつけたままでも安心ですよ。また、電気をつけていない時でも、お部屋のインテリアとしてとってもおしゃれな一品です。

2.ワイワイタイランド ニューハーフ特集が入荷しました!

『月刊ワイワイタイランド』は、タイ人と日本人が気軽に声をかけ合える社会を実現させることを目的に、日タイ相互の文化、レジャー、暮らし、生活情報、タイ人向けには日本で生活するためのノウハウなどを、タイ語と日本語を同時に掲載した月刊誌です。

今回の2013年2月号は、タイの華やかなニューハーフ特集をはじめとして、タイ現地の情報から、日本のタイに関する情報まで、たっぷり読み応えがあります!

3.ハンモックにもなる! タイダイマルチクロスが入荷しました!

色なんと、紐を通せばハンモックにもなるマルチクロスが入荷しました。丈夫なコットン生地で作られていて、普段はシングルサイズのベッドカバーとして使え、お外に持って行ったら紐を通してハンモックとして活躍してくれる今までにない一品です。

今までのハンモックはハンモックとしての用途しかなかったので夏しか出番がありませんでしたが、この商品だったら通年使えてムダがありません!

4.インドの丸型おりたたみハンドポーチが入荷しました!

たくさんの細かいビーズで装飾が施されていて、見るからにゴージャスな雰囲気を漂わせるハンドバッグ。タージマハルを作ったムガル帝国時代から連綿と続くインドの美意識がぎゅっと凝縮された、インドの女性に大人気の一品です。手軽なサイズでパーティーや二次会、結婚式などにご使用頂けるかと思います。

丈夫な生地で縫われており、耐久性もしっかり。末永くご愛用していただけるかと思います。あまり大きい荷物を持ちたくない時や、普段使いのちょっとしたおでかけに是非いかかでしょうか?

5.素晴らしい作りのクリシュナ像が入荷!

古 来より仏像製作に使われてきたブラス製、大変細かく彫刻された体、美しい顔と非の打ち所のない、正に最高傑作と呼ぶべき一品です。この商品は高さが大人の腰ほどもあり、重さも15Kgと重量級ですので、部屋に飾ると存在感抜群!! レストランのデコレーションとして、代々受け継ぐべき家宝として、きっとご 満足いただける逸品です

6.チマンラールのメッセージカードが入荷しました!

インドならではのデザインが美しいメッセージカードセットが西の都、ムンバイからやって来ました。現地ではハイクラス向けに販売されており、その高品質さが魅力的です。写真や絵を添えるなどの工夫を凝らしたいあなたのための一品です!

7.エスニック食材が色々入荷!

8.コルカタ一流ブランドのシタールが入荷!

コルカタの楽器通りに本店があり、多くのシタールプレイヤーや演奏家に愛されてきたKanai Lal & Sons社製のシタールが入荷しました。シタールの音の違いは素材になる木を何年乾燥させたかであるとか、素材の木の品質であるとか、そういった眼に見えない部分が大切なのですが、伝統のKanai Lal & Sons社製であればもちろんきちんと作ってあるのだろうと思うのですね。ブランドとは、そういう眼に見えない部分への信頼であるような気がします

9.インドの手作り鳥さんベルが入荷!

釣り下がった鳥と大きなベルが印象的な可愛い風鈴がインドからやって来ました。全て手作りで一つ一つ丁寧に作られていて、揺らすと先についているベルがチリンチリンと鳴って可愛いですよ!

色とりどりの布で縫われた手作りの鳥が並ぶベルは、エスニックな雰囲気いっぱいです。手作りの温かさが伝わってくる優しい風合いが魅力的ですね。

10.トルコのお守りナザールボンジュウが入荷!

トルコのお守りナザールボンジュウ。 トルコでは古来より人の妬みや悪意のある視線は向けられた人に災いをもたらすと信じられており、 その視線を跳ね返すという意味合いで、この目の形をしたお守りが用いられていました。

今回、ティラキタにも大小様々なナザールボンジュウがやってきました。こちらはキーホルダーのタイプとなっております。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間