【ティラキタ駱駝通信 4月22日号】ヴァラナシ、冬の動物たちの過ごし方

ティラキタ駱駝通信 2010年4月22日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。

先日のアイスランドの噴火、「遠い国の出来事だよなぁ」なんて思っていたのですが…

近くの西友で買い物をしていた時、突然インドから電話がかかってきました。、

「電話なんて珍しいじゃない、どうしたの?」
「実は、アイスランドの噴火で日本行きの飛行機が飛ばないのよ」
「え? なんで? あれはヨーロッパの話でしょ?」
「そんなコトないのよ。飛行機がヨーロッパから帰ってこないから、日本行きの飛行機はないの」

言われてみれば納得です。
ヨーロッパから飛行機が帰ってこなければ、日本行きの飛行機もやって来ません。

でも、アイスランドの噴火がまさかうちの荷物にまで影響を与えるなんて思いもしませんでした。地球は繋がっているんだなぁ…と改めてびっくりです。

さて、今週の駱駝通信は

・ヴァラナシ、冬の動物たちの過ごし方
・マタ・プラサッド・ミシュラ JAPAN TOUR!

です。

そして、インドから、ネパールから色々な商品がたくさん入荷しています。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください。


■ヴァラナシ、冬の動物たちの過ごし方

南にあるから基本的には暑いというイメージを思わず抱きがちだが、実際のインドの冬は寒い。ゴアやそれより南の、いわゆる「南インド」と呼ばれるエリアを除くと11月から2月頃のインドの気候はかなり冷え込む。昼間でも長袖が必要になる日が結構あるほどだ。

そんな季節にはもちろんインド人も大判のストールを羽織ったりニットや厚手の上着を着たりしている。どうやら耳を出していると寒いという認識が浸透しているようで、一昔前のヘッドフォンのような耳当てが大流行しており、それ以外にもモンキーキャップをかぶったりマフラーやガムチャを頭にぐるぐる巻きにしている可愛らしい姿を目にすることになる。それでも足りなければ道端で焚き火など始めて暖をとる。ヴァラナシでも朝から男たちがあちこちで火を囲んでいる。

そしてヴァラナシの動物たちもこの季節にはしっかり冬対策をしている。彼らだって寒いのだ。

まず目に付くのは誰かに飼われている山羊たちだ。道やガートを歩いていると山羊にすれ違うのはいつものことだが、冬の彼らは服を着せてもらっている。

ジュートでできたずだ袋をすっぽり着せられている山羊がたくさんいて、彼らは嫌がる風でもなくいつもの通りに道端の紙くずやら生ゴミやらを漁っている。

時には誰かのお下がりのワイシャツを着こなして、まるで童話に出てくる山羊のお医者さんのような格好で思慮深げに歩いていたりもする。

ヴァラナシの野良牛達は神聖とされながらもさすがに服は着ていない。でも冬はやはり寒いのでどうするかというと、人間たちの焚き火に集まってくるのだ。

インド人達が路地で薪やゴミを集めて燃やしていると、わいわい話しているそのうしろから彼らはのっそりと現れて、遠巻きにするどころかインド人を押しのけるようにして輪の中に入ってきて、当然のように一緒に火を囲む。

野生の動物は火を怖がるというのは人類の共通認識と言っていいほど一般的だと思うけれど、インドの牛にはそんな常識は通用しない。さすがすぎる。

ビーフステーキになっちゃうんじゃないかと心配してしまうほど間近に陣取って動こうとしない。これにはインド人達も苦笑するしかないようだった。

 

犬たちはもっと大胆だ。焚き火に集まってくるのはもちろんなのだが、その焚き火が終わって人がいなくなるとそそくさと暖かいままの灰の上に乗っかって丸くなる。熱いんじゃないかと思うけど犬にとっては全く問題ないようだ。

ある時などは火葬場の、しかもハイカーストの人専用と思われる立派な台の灰の上に気持ちよさそうに犬が昼寝をしていた。人を焼いた跡でも犬にとっては温い寝床に過ぎないのだ。

さすがにまずくない?と思ったけれどインド人達は気にしていない。遺体は焼いてもうガンガーに流れたのだ。焼き跡なんていったい何を気にすることがあるんだ?と言われたらもちろんその通りだねとしか言えない。この世に存在するもの同士が自然に多くを分かちあい、こうやってインドは脈々と回っていくのだ。

文章:DJ sinX(しんかい)
日本での7年のDJ活動の後、世界各地でプレイするべく2007年から旅を始める。オーストラリア、東南アジアを経て現在インド亜大陸へ。活動はDJだけに留まらず、音楽イベントの開催、「Thanatotherapy」名義にて楽曲作成なども行う。

■マタ・プラサッド・ミシュラ JAPAN TOUR!

インドのベナレスより来日するカタックダンスとタブラのエキスパート、マタ・プラサード・ミシュラが5月に来日します。当店のイベントDANCE OF SHIVAで演奏していただくのはもちろん、国内の色々な所を廻ります。

マタ・プラサード・ミシュラはインドのインド古典専門ラジオ、All India Radioでもアワードを取った大変評価の高いアーティスト。この機会に本物のインド古典をぜひ聴きに出かけてみてください

5月15日(土) 仙台
料金:前売り2,000円 当日2,500円
時間:開場19:00 開演19:30
場所:仙台市市民活動サポートセンター『市民活動シアター』
宮城県仙台市青葉区一番町四丁目1?3
http://www.sapo-sen.jp/
問合せ:090?2274?1940(高橋"marrpan"喜秀)
5月16日(日) 経堂
18;30開場 19;00開演
『マハラジャ・スタイルで聞くインド音楽@銀座The Natural Healing」

出演:ヨシダダイキチ(シタール)
パンディット・マタ・プラサッド・ミシュラ(タブラ from India)

料金:3500円
予約:info@sitaar-tah.org (入場を15名限定にさせて頂きます)
場所:The Natural Healing (山田佳克)
東京都中央区銀座1-20-11鷹馬ビル2階
電話:03-5250-8788/090-8755-9430

5月23日(日) 町田
場所:さくらんぼホール(町田市玉川学園3-35-45)
出演:ヨシダダイキチ(シタール)
パンディット・マタ・プラサッド・ミシュラ(タブラ from India)
前田敦子(カタックダンス)

時間:開場18:30/開演 19:00
料金:2000円
お問い合わせ: info@sitaar-tah.org

5月27日 新宿
場所:新宿クリシュナ
時間:開場19時 開演20時
予約2000円 当日2500円(ドリンク別)
予約
クリシュナ:03-5287-2561
東京都新宿区歌舞伎町1-1-5 パレスビル202
http://krishuna.com/index.htm
または、 info@sitaar-tah.org
5月30日(日) 金沢
場所:kapo
石川県 金沢市 小将町 1-11 山越サンアートビル内
URL:http://www.kapolog.com

料金:3000円/3500円
時間:開場15時 開演15時30分

5月31日(月) 金沢
場所:Curry&IndianTapas SpiceBox(スパイスボックス)
石川県金沢市片町2-30-8
時間:19時open (先にお食事)、演奏20時
料金:カレー付き4500円(前売4000円)
問い合わせ:山岡(narrenschiff@khf.biglobe,ne.jp 090-7599-7509)
6月3日(木) 彦根
場所 正光寺
彦根市本庄町2628
前売り/予約 2000円 当日 2500円
時間:開場 19:00 開演 19:30
問い合わせ
稲枝青楽団 馬場
(0749)43‐2389
inasei8@gmail.com
6月4日(金) 護国神社
場所 滋賀県護国神社拝殿(彦根市尾末町1‐59)
料金:前売り/予約 2000円 当日 2500円
時間:開場 18:30 開演19:00
問い合わせ:ほっこりカフェ朴 http://moku.hacca.jp/



1.シローダーラーのポットが入荷しました!!


シローダーラーのポット
\5800より

今まで日本ではこのシローダーラのポットが手に入らなかった、もしくはあっても高かったのですが、インドで色々探してリーズナブルな値段の物を入荷する事が出来ました。

もちろん、インドの施術院で使われている物と同タイプ。油量を調節するためのノブもついていますので、便利にお使いいただけます。

2.神様デコレーションタイルが入荷しました!!

ユニークな神様柄のデコレーションタイル。真っ白に光るタイルと色鮮やかな神様プリントのコントラストが魅力的です。そのまま置き棚に飾ってもGOODですし、大好きな神様を組み合わせて壁に嵌め込めばよりいっそう雰囲気が出そうですね。素焼きのタイルならではの素材感をお楽しみください。

3.ヒマラヤトレッキング用の地図が入荷しました!!

等高線が入ったトレッキング用の地図が55種類入荷しました!! トレッキングを考えられている方や、登山者の方には欠かせない、宿泊施設やベースキャンプ等の施設、山の名前や景観地等の情報が載っています。

地形も分かりやすくなっていますので、ヒマラヤ登山をお考えの方は必携の一冊です。日本ではなかなか手に入れずらい現地の地図ですので、資料としてもオススメです。


ルクラ・タンボチェ
クーンブ
アンナプルナ・ティリチョ・ナール・プー
アンナプルナ
ブータン・ヒマラヤ
エベレスト・ゴーキョ
ネパール
ダウラギリ

4.インドの紙製品が入荷しました!!

インド最大の港町ムンバイからインドならではのデザインが美しいメッセージカードセットや封筒が沢山届きました。。現地ではハイクラス向けに販売されており、その高品質さが魅力的です。

5.インドの鼻うがいが入荷しました!!

ネティポット
\1680より

インドで鼻うがいをするときに使われる水差しです。ナティポットとも呼ばれるヨーガのアイテム。先端の円錐がポイントで、これを鼻の穴にいれて鼻をすすぐと、水が漏れてこないというスグレモノです。少量の塩を溶かした水で鼻うがいをすると、鼻の中がスッキリします。

花粉で辛いなぁ…と思っている方に特におすすめのアイテムです。

6.ベリーダンスのCDとDVDが入荷しました!!
Rain in Eden
2500円
シルクロード周辺のあらゆる伝統楽器を操り、独自のオアシス音楽を作り出すRain In Eden、待望のCD第1弾!!

心の中にあるオアシス、シルクロードのイメージを音楽に乗せて独自の世界を作り出しています。東京で定期的に行われているトライバルミュージックパーティー、Dakini Records主催のTribal Fusion Night、Dakini Nightsなどでも演奏し、着実にファンを増やしている。
Cairo Raks Chicago
2980円
エジプトの伝説的なベリーダンサー、アイダ・ノウール(Aida Nour)と、カリム・ナギ(Karim Nagi)によるベリーダンスパフォーマンス集。

中東のフォークダンス、エジプシャン・キャバレースタイル、ラテン、エジプシャン・フュージョン、アメリカン・キャバレースタイル、トライバル・フュージョン、エジプシャン・ドラムなど多彩なパフォーマンスをお楽しみいただけます。
Step-by-Step Bellydance with Leilainia
2980円
エレガントで優美なベリーダンスをレイラニアと一緒に学びましょう! しっかりした基礎、ダンスコンビネーション、そしてダイエットに役立つカロリーバーニングな動きが収録されています。このDVDで、楽しくベリーダンスを習うとともに、スリムな体を手に入れると言うのはいかがでしょうか? DVDは約57分間収録されています。
Dance of the Kama Sutra
2980円
インドの房中術として世界的に有名なカーマ・スートラ。変なイメージが先行するカーマ・スートラですが、それをダンスにすると、エレガントで優美、そしてちょっとエロチックなゆったりとしたダンスに生まれ変わりました。

これを見ながらゆっくりと踊ると、あなた自身への愛、自由な人として生まれてきたこと、生きている喜びなど、様々な感情を発見することができるはず。約57分収録されています。
Bollywood Dance Blast
2980円
インド映画に出てくるダンスを楽しく踊りたい!と思っていた人に朗報です! ノリノリのボリウッドのリズムで踊って、回って、ジャンプして、ついでにダイエットにも役立っちゃうDVDが登場!

実際のインド映画のダンスは速く、とっても私たちにはついていけそうにないですが、このDVDは普通の人でも踊りやすい速度になっています。映像を見ているとエアロビクスのDVDを見ている気分になりますが、腕の動き、肩の動き、腰の動きはしっかりボリウッド!! インド映画俳優になった気分で楽しく踊って楽しめる一枚です。
Maduro - Reveries
2200円
パーカッション、そしてトライバルなビートに現代のエレクトロミュージックと中近東の上音が見事に融合した上質なサウンドをクリエイトするMaduro。このアルバムはMaduroが一年以上をかけて制作した2010年リリースの記念碑的な一枚です。

エレクトロやブレイクビーツ的な視点から見てもよく作りこまれていると思います。 ベリーダンスファンだけではなくて、他のダンサー、DJにとってもおいしい一枚です!
Bellydance Powers of Passion
2980円
DVD2枚組、2時間以上の収録時間でお贈りするベリーダンスDVDのベストパフォーマンス集。DELILAH, KARIM NAGI, CLAUDIA, ALIMAH, RUBY, DAHLIA MOON, RACHEL GEORGE, MAGIDAH, YEMAYA, SEDONA, DARSHAN, SHARA と BELLY DANCE SOULFIREのダンスを高画質の映像で存分にお楽しみいただけます。
Sahra Saeeda - Ashraf Zakaria and Sahra Saeeda
2200円
ベリーダンス王国エジプトで活躍しているAshraf Zakariaが伝統的なエジプトのベリーダンスの世界を表現した一枚。哀愁があってトライバル、雰囲気のある曲が多く収録されています。

アラブの笛ネイのソロや、ヴァイオリンのソロも含まれていて、シンプルな曲も数多く収録されています。サンプリングしたり、アレンジしたりする用途にもぴったりかもしれません。
TANTRA LOUNGE Volume 4
2200円
Adham ShaikhやMosavo、Bombay Dub Orchestra、Niyazと言ったエイジアンマッシブ界の実力派アーティストの楽曲をコンパイルした人気のLOUNGE TANTRAシリーズ第4弾。アラブ風だけど、おしゃれで聴きやすい。インドっぽいけど、宗教臭くない。

タブラやボイス、ネイやウードと言った民族楽器の音ををサンプリングして再構成したエイジアンマッシブのショーケース的な一枚です。エスニックな音は好きだけど、あまり伝統的なものは聞きづらい…とお悩みの方におすすめ!!
Wahyatak Habibi - Amera
2200円
オーストラリアのシドニー近郊、ニュータウンと呼ばれる町でベリーダンス教室を開き、世界的に知られているAmaraのサードアルバム。2002年頃にAmeraが教室やパフォーマンスでよく使用していた曲を中心に紹介しています。

アーストラリアで選曲されて作られているだけあって、過度にアラブ的でなく、聞きやすい、私たちにも馴染みやすそうな曲が揃っています。
Now Dance Arabia 2010
2200円
中東のクラブシーンを賑わせているダンスナンバーを集めた、とっておきのシリーズ「Now Dance Arabia」の2010年バージョン!

ポジティブでポップなダンスポップが全18曲入りで、パーティのBGMなどに最適ですね。
Hakim - Tigi tigi
2200円
エジプトの天才シンガー・Hakimの2010年リリース! 砂漠のように乾いたパーカッションに、熱気を帯びた歌声が混ざり合い、陽気でエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。とても特徴のある声&歌い方ですよね。

Hakim Bandの賑やかな伴奏に、Hakimの持ち前のハイトーンボイスが絡み合って、テンションは絶頂! リスニングとして、ベリーダンスの伴奏曲として、実に楽しめる一枚です。
Ourjouan - Joseph Khoury and Rabih Yasbek
2200円
レバノン音楽の繊細さ、トルコ音楽の多彩さ、エジプト音楽の魅力をミックスしてぎゅぎゅっとまとめたアルバム。アラビアンクラッシクをベースにしつつ、現代的なアプローチとエッセンスを加え、聴きやすくした一枚。

練習やパフォーマンスにはもちろん、レストランでトライバルな雰囲気を作るのにもきっとぴったりです。
Layali Zaman
2200円
器楽曲が多いベリーダンス曲集。聞きやすく、踊りやすい曲が揃っています。新しい、知られていないベリーダンスの曲を探している人にお薦め
Belly Dance Around Egypt - Zamalek Musicians
2200円
ベリーダンス王国エジプトの各地方から集めたベリーダンス曲集。トライバルでエスニック。伝統的だけどキャッチーで踊りやすい。そんな都合のイイ一枚がこちら。楽器だけで演奏しているインストゥルメンタルな曲が多く収録されていて、練習にもパフォーマンスにも使いやすい一枚です
 



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間