インドの映画スターとクリケット【ティラキタ駱駝通信 10月8日号】

こんにちは!! インドパパことティラキタの梅原です お元気ですか?
数年前の洪水の時の写真。ホームまで水に漬かりそうです
台風は大丈夫でしたでしょうか? 幸い関東圏はあまり大事にはならなかったのですが、でもうちの近くの堤防が決壊したり、住宅が高波に襲われ消防車が出たりとそれはそれなりに大変だったようです。インドではムンバイのあるマハラシュートラ州で一週間にわたり長雨があり、38人の死者が出たほか、約3000人が避難しているのだとか。インドでは雨季の終わりのこの季節、しばしば洪水が起こるのですが、今年は特にひどかったようです。僕もインドの友達に安否の連絡を送ってみました。 大丈夫かな? 国が離れているので心配です。 みんな、大丈夫だといいのですが。さてさて。 今回は、映画スターとクリケットの話が届きました。大北さん、ありがとうございます!!また、商品もいっぱい入荷していますよーー ごゆっくりお楽しみください。
■インドの映画スターとクリケットインドのプロクリケットリーグ(インディアン・プレミアリーグ=IPL)は2年後から2チーム増えることになりました。 すると、サルマン・カーンがオーナーとして名乗りを上げました! 「ライバルのシャールクと対決したい」と意気盛んです。球団フランチャイズ権獲得には今や最低2億ドル必要とさえ言われていますが、「必ず獲得する」とサルマンは乗り気満々。 と思っていたら、サンジャイ・ダットとアジャイ・デーブガンもオーナーに名乗りを上げました。 ボリウッドの大御所俳優勢揃いです。そのうちアミール・カーンやビッグBも名乗りを上げるのでは?(笑)球団オーナーとしては既にシャールク・カーン、プリティ・ジンタ、シルパ・シェッティがいます。 今回の一件で改めてボリウッド俳優たちの裕福さとエンターテイメント性を知りました。
8月29日午後6時半のIBN7特ダネ第1報
シャールクとサルマンのチームの試合なんてまるで映画の脚本。 ファンを喜ばせるツボを彼らは心得ているようです。 ニュースでも「2大スターのクリケット対決」を早くも期待していました。 クリケットをネタにした映画を2人が必ず作ると思いますし。インドのプロクリケットリーグは8球団が世界中のクリケットスターを掻き集めて豪華にスタート。プロモCMも豪華で、ムンバイ球団はリティック・ローシャン、デリー球団はアクシェイ・クマール(リティックとアクシェイは1年だけでしたが)、バンガロール球団はカトリーナ・カイフ。 シャールクとプリティとシルパが自チームのプロモに登場するのは言うまでもありません。インドでテレビ局を運営しているソニーはIPLのコンテンツ権を10年間870億ルピー(約1千6百億円!)で契約しています。 ソニーはこの権利収入でかなりの黒字を出している模様です。 全国民クリケットマニアのインドだからこそ可能な数字です。今年ダントツ最下位だったシャールクのコルカタ球団はCM収入では堂々の1位。契約すればオーナーもセットなので自然とCM契約が多くなるようです。プロクリケット選手たちのCMも断然増えました。各チームに分配されたテレビ放映権収入は昨年は1試合5千万ルピー(当時約1億円。今年は未発表)でした。今の日本のプロ野球で放映権収入が1試合1億円の球団なんてありません。昔の巨人はその位の価値があったんですけど。 経済力が落ち込んだ我が日本とは違って、元気なインドの豪気な話題は羨ましい限りです。
1.南インドのレトルトカレーが入荷!!

インドの文化は北と南で大きく違います。音楽も違えば、人種も違い、人々の話している言葉も違う、まるで別の国のようなのです。そして、食べているものもまったく違います。

日本で「インド料理」と言うと通常北インド料理のことを指しますが、南インドの料理も大変魅力的なんですね。北インドはスパイスをたっぷり使い、オイルもいっぱい使います。またカレーの粘度が高く、どろどろした感じのカレーです。それに比べると南インドのカレーはもうちょっとさらさらして、あまり油を使いません。さっぱりしているので、実は南インド料理のほうが日本人向きなのでは?とも思うのですね。でも、残念なことに今まで南インドのレトルトカレーはありませんでした。と思っていたら…なんと!! 入荷できました!! 大変珍しい南インドのカレーです。ぜひご賞味ください。
2.ふわふわのエスニックポンチョが入荷しました!!
ボーダー柄のかわいらしいデザインが魅力的なポンチョ。冬のエスノファッションの定番ですね。お値段はなんと3480円!! 当店で売っているネパール製のポンチョが大体4000円から5000円ですので、大変リーズナブル。ふんわりとしたアクリル生地でできていて、ぽっかぽっかの着心地がうれしい一枚です。また、シンプルなつくりなので、コーディネートしやすく日常的に大活躍してくれそうです。ショールに飽きてしまった方にオススメ!!!

3.幸運を呼ぶカミサマ像がイロイロ入荷!!

細部まできちんと彩色された、カラフル&丁寧なつくりの神様像がイロイロ入荷しました!! カラフルで可愛い幸運を呼ぶ神様ガネーシャ、クリシュナ、シヴァなどイロイロな神様が揃っています。

4.砂漠を感じさせるドームピアスが入荷しました!!
マハラジャが住んでいたインドの砂漠地帯、ラジャスタン地方で作られている美しいピアス。七宝焼き風に見えますが、これは焼き物ではなく、インド伝統のアルミや金属箔と、光沢のあるペイントを使ったハンディクラフトです。インドにしかない美しい手工芸品で、一品一品、職人の手で作られている伝統の一品です。サイズは気持ち大きめの2cm程度、ビーズの揺れる飾りもついたエスニックなデザイン、インド伝統のドーム型シェイプと、どこをとってもインドの魅力にあふれています

5.インドの雑誌、最新号が入荷!!
ShowTime - 2009年09月号 500円 有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!! Film Fare - 2009年09月30日号 500円 インドNo.1の映画雑誌FILMFARE。有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌です。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ!! Femina - 2009年09月23日号 500円 かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど、見ているだけで楽しくなってくるようなファッショングッズ紹介や、おいしくて美容と健康にもよい料理のレシピなども掲載されています。テキストは英語です。

7.インドポップスが入荷しました!!
Panjabi MC - Indian Timing Special Edition Pack 1500円 Panjabi MC。その名前は、インドのポップスに詳しくない人でも一度くらいは聞いたことがあるのでは?というほど有名。Panjabi MCの大ヒットアルバム「Indian Timing」がスペシャルエディションになって新発売! Lata Mangeshkar - Mohabbat Vol 1&2 [2CDs] 1800円 フィルミーソングのプレイバックシンガーとして長年のキャリアを持つ、ラタ・マンゲーシュカルのベスト盤。60年代?70年代のフィルミーソングがたっぷり詰まった二枚組です! V.A. - Dil Tan Tutde Rehnde Ne 1500円 Speed Records所属プロデューサーRubyのもと、様々な方面からシンガーが集結!シンガー一人一人の個性を引き出しながら、Ruby自身のオリジナリティーもトッピングするというバランス感覚、そしてグルーヴィーでフレッシュなサウンドプロデュース。 Amar Arshi and Miss Pooja - Nakka 1400円 凄腕プロデューサーRubyの元に集まった、古今東西のパンジャビシンガーたち。ヒマラヤ山脈のように雄大なAmar Arshiの歌声。ガンジス川のように流れるMiss Poojaの歌声。ほかにも様々なアーティストが結集!いま、熱く燃えるような共演が始まろうとしている!!
Aao ji Classic Sufi Hits for All Time 1500円 映画音楽の中でも、スーフィー(イスラム歌謡)を取り入れたフィルミーソングを集めたコンピレーション。Guru、Meenaxi、Rang De Basantiなど、有名な映画からイスラム歌謡風の楽曲をセレクト。 Himesh Reshammiya - Radio Love on Air 1500円 映画の音楽監督、作曲家、シンガー、さらには俳優までこなしてしまうHimesh Reshammiyaが「Radio」というテーマで制作したアルバム。一枚のCDにいろいろな雰囲気の音楽が詰まっており、まさにラジオ番組を楽しんでいるような気分になれます。 Lets Twist 1500円 2009年のヒット映画「Love Aaj Kal」「Kambakkht Ishq」「Aa Dekhen Zara」などから、ノリノリなダンス曲だけをチョイス!これはもう踊らざるを得ないでしょう!といわんばかりの全14曲、ハイテンションをバッチリキープ! Jay - Tu Hi Bataa 1400円 浮き沈みが激しく、世界的にも激戦区といわれるヒンディーポップ業界の中でも、ひときわ光を放つアイドル的存在Jayのニューアルバム!持ち前のハイトーンボイスを活かし、しっとりとしたバラードを中心に歌い上げるJay。インド中の女の子が夢中!
What’s your Raashee ? [CD] 1500円 プリヤンカー・チョープラーが、なんと一人十二役もこなすことで話題騒然の「What's Your Raashee?」のサントラ。パッケージデザインが素晴らしく、観音開きの中をあけると、様々なコスチュームに身を包んだ12人のプリヤンカーがズラっと並びます!これは圧巻。プリヤンカーの写真がたくさんのブックレット(歌詞カード)も付属しており、プリヤンカーのファンなら絶対に手に入れたいコレクターズアイテムとなっております。 Dil Bole Hadippa! [CD] 1500円 ターバン姿に男装したラーニー・ムケルジーのジャケットが楽しい「Dil Bole Hadippa!」のサントラ。この映画は、とにかく歌って踊る!インド映画の王道!そんなインドのエンターテインメントを盛り上げるのは、やっぱりバングラ調のリズムがピッタリ!これはもう踊るしかないね! Mauje Dandiya 2009 Non-stop 1300円 ゼロ年代後半のトップフィルミーソングが、34曲ノンストップリミックス!ドライブに、パーティに。楽しい気分を演出したいときにもってこいの一枚です!収録されている映画は、Ghajini、Delhi-6、Om Shanti Om、Billu Barber、Jashnnなど。

8.インド古典のCDがイロイロ入荷!!
Ali Akbar Khan and Ravi Shankar - Greatest Jugalbandies [CDNF150609] 1800円 サロードのマエストロ・アリ・アクバル・カーンと、シタールの巨星・ラヴィ・シャンカールが夢の競演!!インド古典音楽は通常、メインの楽器ひとつに対し伴奏楽器が複数という形式ですが、メイン楽器同士が合奏する形式のことをジュガルバンディといいます。サロードとシタールは同じ弦楽器ですが、音の特性が全く異なり、これらの音がミックスされることで想像もできなかったサウンドが飛び出します。ぜひ、お楽しみください! Shujaat Khan - Raga Bairagi, Bhairavi 1700円 シタールの巨匠、ヴィラヤット・カーンのDNAを受け継ぐスジャアット・カーンのアルバム。ラーガ・BairagiとBhairaviの演奏が収録されています。ヴィラヤットの実子であり弟子であるスジャアットならではの、卓越した演奏をお楽しみいただけます。タブラはSamir Chatterjeeの演奏です。 Amjad Khan and Rahim Alhaj - Ancient Sounds 1800円 サロードのアムジャッド・アリ・カーンと、ウードのラヒム・アルハジがタッグを組んだ!!本作は、インドの弦楽器・サロードの名手アムジャッド・アリ・カーンと、中東の楽器であるウードの名手・ラヒム・アルハジが共演して制作された意欲的な作品。サロードの原型も中東世界からインドに渡ったものなので、ウードとの相性はバッチリ!シルクロードの乾いた空気を感じさせる、旅情に満ちた名盤です。 Pandit Jasraj - Celeberation [2CDs] 1900円 古典声楽界、宗教声楽の世界で頂点に君臨するパンディット・ジャスラジ。ジャスラジは、古典以外にも映画音楽の分野などにも関わっており、その活動範囲は甚大です。本作は、そんなジャスラジの古典以外のワークスをまとめたもの。ジャスラジの普段のアルバムと比べてみるととてもおもしろい違いに気づくはずです。
Hariprasad Chaurasia and M. Balamurlikrishna - Greatest Jugalbandies 1800円 フルートの名手・ハリプラサッド・チョウラシアと、声楽家・M. バラムルリクリシュナのジュガルバンディが楽しめる貴重な一枚。アカンパニーも充実しており、タブラ:ザキール・フセイン、ムリダンガム:Kumbarkonam & Padmanabham、ヴァイオリン:Raghavendra Raoとなっております。 Ustad Amir Khan - First LP Record 2100円 偉大な巨匠のLP第一弾をCDで復刻するシリーズ「First LP Record」のアーミル・カーン編。本作は、1960年に発売されたLPの復刻版。アーミル・カーンの貴重な演奏を楽しむことができます。LPのデザインを模したカバーデザイン、LPカバーを復刻したジャケットなど、コレクター心をくすぐる点もグッド!

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
---------------------------------------------------------------
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間