インドの建築が幾何学的ですごい!!【ティラキタ駱駝通信 8月19日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年8月19日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

お盆も終わり、なんだか秋の風が吹き始めてきましたね。
「インドが好き=暑いのが好き」なティラキタ店長は「今年の夏、短かったなぁ」ってちょっと残念に思っています。

そう言えば、つい先日、お盆の話をネパール人にしました。

「今ね、日本はお盆て言って、夏休みシーズンなんだよ」
「オボン? それは何?」
「一年に一回、死んだ人が帰って来る日だよ」
「へぇーー、日本にもそう言うスピリチュアルな時があるんだ。意外だな」
「え? 日本にはないと思ってた?」
「うん。日本はキレイな先進国だから。ネパールにはいっぱいあるけどネ…」

それを聞いて、なんとなく、彼の言いたい事が伝わってきました。
残念だけど、そんな部分もあるのは事実。生活がどんなに便利になったとしても、精神的な大切な事は忘れないようにしたいですね。

さてさて、今週もいっぱい商品が入荷しました!
駱駝通信、ゆっくりお楽しみください。


インドの建築が幾何学的ですごい!!

インドの建築で有名な物といえば、タージマハルですが、実はインドにはタージをはるかに超えるビックリ建物が色々あります。

その中でも、群を抜いて凄く、しかも全然知られていないのがこちら「Chand Baori」。インドってば大きな大陸の国ですから、基本的に水にはいつも困っています。基本的に乾季はいつも水ナシ。でも、人間は水がなくては生きる事ができません。

なので、階段井戸と呼ばれる巨大建築物が砂漠のあちらこちらに点在しています。階段井戸はその豪華さで有名ですが、この「チャンド・バオリ」は明らかに別格です。

何と言う凄さなんでしょう!! まるでエッシャーの騙し絵!!

コンピュータがない時からこんな物を作っていたインド人には勝てないよなぁ…と心から思ってしまいます。この「チャンド・バオリ」、まだティラキタ店長も行った事がないのですが、これは必見です。次回インドに行った時、見たいものがまた一つ増えました。

インドって、どうしてこう、興味を惹かれるものが次から次へと出てくるんでしょう。
魅力の尽きない不思議な国ですね。

もっと写真を見たい方は情報源のこちらをどうぞ

1.薄く透けるインドのドゥパッタが入荷!!

ドゥパッタは、薄くすける綺麗なインド製のストールです。パンジャビドレスや上品なエスニックスタイルにとてもよく似合い、ファッションにあわせて、いろいろなコーディネートをお楽しみいただけます。

このドゥパッタはコットンで有名なグジャラート製。熱い砂漠の地方ならではのビビッドな色彩、布の端の装飾、金のデコレーションがパーフェクトな一枚です。ティラキタ店長がグジャラートに商品を探しに行ったはいいものの、2日間歩き回っても全然商品が見つからなくって「もう帰ろうかな…」と思ってきた時に出てきた素敵な布。「キミに会うためにグジャラートにやってきたんだね」と心から思ったものです。

いろいろな布を見てきたティラキタ店長の目から見ても、インドの布製品で一番美しい一枚と言っても過言ではありません。再入荷できない商品ですので、ぜひお早めにどうぞ

2.新デザインのT-シャツが入荷!!

ティラキタの定番商品といえば、インドの神様T-シャツ。創業当時から取り扱い、人気のある定番商品です。その神様T-シャツに新しい仲間が加わりました!!

3.チベタン・シンギングボウルが再入荷!!

全部手作りですので、再入荷までに時間がかかる人気のシンギングボウルがネパールから再入荷!!

 木の棒でふちをこするだけの簡単な動作ですが、最初は音を出すのが難しいかもしれません。でも慣れてくると不思議な倍音の周波数とあなたの脳が共鳴し、なんとも安らかな気持ちに。お香を炊いて月を見ながら静かに耳を澄ませると、あなたの部屋もこれであっという間に聖なる空間に早変わり!?

一品一品、音を録音して聞けるようになっていますので、いろいろ聞いて比較してあなただけの一個を探し出してはいかがでしょうか?

4.インド古典の新作CDがイロイロ入荷しました!!
M.S. Subbulakshmi Bharat Ratna Series Vol. 2
1600円
インド国営放送・Doordarshanの貴重なアーカイブから、M. S. Subbulakshmiの貴重な録音がCD化されました。
非常に古い録音ながらも、国営放送の録音だけあり、まずまずの高音質でお楽しみいただけます。
全14ページの解説書付き。(英語)
Jugal Bandi - Rvi Shankar and Ali Akbar Khan
1900円
Ravi Shankarのシタール、Ali Akbar Khanのサロードによる、伝説のジュガルバンディ。
ラーガはKhamajとDurgaとなっております。
Golden Milestones - Ustad Abdul Karim Khan Asahib
1880円
伝説の声楽家、Abdul Karim Khan Sahibの貴重な録音。
レトロな音質が、逆に心に迫ってくるのが不思議ですね。
Dr. L. Subramaniam - The Southern Sky
1600円
南インドのヴァイオリニスト、Dr. L. Subramaniamのアルバム。
ヴァイオリンはいうまでもなく西洋の楽器ですが、インド古典音楽と非常によく合い、昔からインドにあった楽器なのでは?と思ってしまうほどです。
それくらいインド古典に合う楽器なので、南インド音楽では大いに利用されています。
Pt. Ravi Shankar - Golden Milestones
1600円
シタールを通じて印度文化を世界に広げた伝道師、ラヴィ・シャンカールのアルバム。
無数に存在するといわれるラーガのなかから15種類を抜粋し、その特徴を演奏してくれるという、ラーガのダイジェスト的なCDです。
M.S. Subblakshmi - In Prayer with Maestros - Makhan Khayo
1600円
クリシュナ賛歌を中心に収録したM.S. Subbulakshmiのアルバム。
慈愛に満ちあふれた歌声を聞いていると、まるで天に昇るかのような開放感を得ることができます。
Pt. Kumar Gandharva - Golden Milestones
1600円
クマール・ガンダルヴァのベスト盤的なアルバム。おいしいところだけ全16曲入り。
インド声楽初心者や、いろんな曲を聴いてみたいという方におすすめです。
Pt. Shivkumar Sharma - Marvellous Marwa
1800円
シヴクマール・シャルマによるラーガ・Marwaの演奏。
CDケースに書いてある収録時間と、実際に収録されている音源の収録時間が異なりますので、あらかじめご了承ください。
また、当店では類似タイトルのCDも扱っておりますが、内容は異なります。
Ariel Kaima - Future for Soul
1850円
フルート奏者・Ariel Kaimaによる、癒し系リラクゼーション・ミュージック集。
インドの竹のフルートや、ヨーロッパの銀のフルートなどを使い分け、優しく心地よい音世界を構築しています。
Ravi Shankar - Live at Monterey 1967
2380円
1967年、メキシコのモンテレーで行われた、ラヴィ・シャンカールとアラ・ラカのコンサートを収録した貴重な音源。
この演奏は、メキシコのモンテレーで開催された Monterey Pop Festival の録音となっております。
ラヴィ・シャンカールとアラ・ラカのエキサイティングな掛け合いはもちろんのこと、アラ・ラカのタブラソロも楽しむことができます。
Shakti with John McLaughlin - A Handful of Beauty [ライブ盤]
2100円
インド音楽界に革命的なインパクトをもたらした「Shakti with John McLaughlin」のライブ盤。
どの辺が革命的なのかは、実際に聞いてみてその耳でお確かめください。
同名タイトルで同じジャケットのアルバムとは内容が異なりますのでご注意ください。
Ustad Ghulam Mustafa Khan and Ustad Zakir Hussain - Mesmerizing Maestros
2880円
声楽家・グラム・ムスタファ・カーンと、タブラ奏者・ザキール・フセインのセッションをレコーディングした作品。
1970年の録音ですが、わりと高音質でお楽しみいただけます。
Hariprasad Chaurasia - Moon Magic
1580円
フルートの巨匠・ハリプラサッド・チョウラシアのアルバム。
インド古典音楽界において絶大な人気を誇るハリプラサッドですが、彼の活動の舞台は古典の世界だけではありません。
このアルバムは、古典の音楽理論にとらわれないイージーリスニングミュージックで構成されており、耳元に優しい風が吹き込むような、さわやかな作品に仕上がっています。
Ustad Villayat Khan - Royal Touch on Sitar
1880円
1980年に発売された、ヴィラヤット・カーンのアルバム。
1970?80年代は、ヴィラヤット・カーンにとって最も充実していた時代ではないでしょうか。
紡ぎ出される一音一音が非常に洗練されており、魂がこもっているのが感じられます。
Music for Babies to Sleep
1600円
赤ちゃんの安眠をサポートするべく作られたCD。
赤ちゃんに限らず、大人も眠くなってしまうほど効果は絶大!
「なかなか子供が寝付いてくれない・・・」という方や、不眠でお困りの方におすすめです。
Music for Babies to Stop Crying
1600円
赤ちゃんが大声を出して泣いてしまった!ご飯?おむつ?それとも?!
早く泣き止んでほしくて一生懸命あやしても、いっこうに泣き止んでくれない…。そんなときはありませんか?
そんなときに、赤ちゃんにこちらのCDを聞かせてあげてください。逆立っていた感情が柔らかく解きほぐされ、安らかな表情に変わっていくことでしょう。
チェンナイの病院で音楽療法を研究するDr. T. Mythily. Phdが全面監修したこちらのCD、ぜひお試しください。
Gurus in Collaboration
1480円
インド古典音楽の巨匠たちと、インドポップス界のアーティストたちが夢の競演!!
古典のアーティストとポップスのアーティストがコラボレーションした楽曲や、古典の曲をポップスにリミックスした楽曲、A.R. ラフマーンの「Bombay Theme」を荘厳にアレンジした#13など全13曲入り!
日本でいうと、演歌歌手とJ-POPがコラボするような企画ですが、インドだと違和感が全くないのが不思議。やはり「なんでもアリ」なインドの多様性を感じます。
Dr. Sheikh Chinna Moulana - Melliflious Nadaswaram
1680円
南インド音楽を象徴するかのような管楽器、ナーダスワラムにスポットライトを当てたCD。
ナーダスワラムは、北インドのシャハナーイと同じタイプのリード楽器で、音も似ていますが、やはりどこか南インド独特の香りを感じさせる楽器です。
全8曲にわたるナーダスワラムの演奏を、どうぞ心ゆくまでお楽しみください。

■8月31日まで!! サマーセール中です!!

今、ティラキタではサマーセーーーーールを開催中!!
創業から今まで、一回もセールをしなかったティラキタのサマーセールですので、超レア!!

合計で1000品目近くの商品が最大30% OFF! ジャンル別のセール特集ページだけでなく(多すぎてジャンル別のセール特集ページには乗せきれないのです…)、各商品のページにもセール品がいますヨ。

雑貨のセールはこちら衣料のセール品食品・食材のセール品インド音楽CDのセール品インド映画DVDのセール品

 



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間