夢の中のようなブルーの街を探して-ラジャスタン州ジョードプル【ティラキタ駱駝通信 4月28日号】

2017年4月28日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー


タイと言ったらやっぱり屋台!

こんにちは!! インドパパことティラキタの梅原です。

初めてタイに行ったのは20年前のことですが、その頃のバンコクと今のバンコクで、受ける印象に大きな違いはありません。その理由はバンコクの街に広がる屋台たちの存在があると思います。

タイの屋台は街の色々なところにある本当に便利な存在で、ちょっと小腹が空いた時から友達と一緒に飲みたい時まで、様々なシチュエーションで大活躍。

「タイに行って、屋台でご飯を食べないなんて考えられない!!!」って言うくらい当然の存在です。

そ・れ・が。タイの屋台に一大事が起きています。

ご存じの方も多いと思うのですが、ここ数年、特にバンコクで屋台への風当たりが強くなってきているのだそう。既にバンコク市内の色々な所で屋台街が消え、屋台だらけだったバンコクの町並みが変わってきているのだそうです。バンコクの代名詞とも言うべき屋台がなくなった時、バンコクはどの様に変わっていくのでしょうか。


■夢の中のようなブルーの街を探して-ラジャスタン州ジョードプル


インドに詳しい方であれば、砂漠の町ジョードプルがブルーシティと言われているのをご存知かと思います。でも、ティラキタ買付け班、何回もジョードプルに行ったのですが、ブルーの街並みなんてどこにもありませんでした。

今回のブログでは、実際に現地に改めて行ってみて、ブルーの街並みが存在するのかどうか、フォトショップ詐欺なのかどうかを検証してきました。


■インド旅行プレゼントキャンペーン中です!


インドが大好きなティラキタ。 皆様にもインドを知ってもらいたいと考え、インド旅行をプレゼントすることになりました!

3000円以上(税抜き)お買上げ頂いたお客様(4月13日以降のご注文)に抽選券を同封しますので、当選発表まで大切に保管しておいてくださいね。

1等が外れてしまった方にも、2等・3等がありますのでご期待くださいませ!


【今週のレシピ】ベトナムフォー

今週はCicciさんが提供してくれたレシピを紹介したいと思います。

今回ご紹介するフォー(Pho)は、朝、昼、夜と時間問わず食べられているベトナムのソウルフード。
麺は米粉を使用したツルツルした食感が特徴で、さっぱりとしたチキンベースのスープとよく合います。
優しい味のスープなので、食欲がない時でも楽しんでいただけるのが特徴です。

1.槌目が美しいシンギングボウルが新入荷!

2.定番&大人気のインド弁当箱が再入荷!!

■インドの不思議なお弁当箱
「カレーなどを入れても漏れない」といわれるインドの不思議な弁当箱。下段にご飯、上に汁気のあるカレーなどを入れて使用します。

3.中身が見えるスパイスボックスが再入荷!

4.特大サイズのガルーダ像が新入荷しました

■インドネシアのシンボル!
バリ島のいたるところで見られる人気のガルーダ。インドネシアにご旅行に行かれたことのあるかたならきっと何度も目にされたことと思います。こちらは全長70cm強という、大きなガルーダ像です。

5.クリシュナマントラのボタンクルタが新入荷しました~!

6.ゲリラインのネパリハットが新入荷!

■ネパールの伝統的な帽子
チベット文化圏などにみられる平帽子をモチーフにしたネパリハットが入荷しました。前面の折り返しにはネパール独特の生地「ゲリ」が飾りでつけられているのですが、寒いときには展開して風よけにすることができる便利仕様になっています。

7.チベタンシンギングボウルが多数新入荷!

8.クリスタルで作られたターラ仏像が新入荷!!

■神秘の息づく国ネパールから
こちらの神像は当店で扱っている中でも最高級品質の仕上がりになっています。細かな彫り込み、流れるようなディティールの表現、しっとりと落ち着きのある顔の造形、どれをとってもネパール仏師が精魂込めて対峙した様子が見て取れます。ずっしりと質感のある水晶に気品のある顔立ちと滑らかな腹部胸部が彫り込まれており、眺めるほどに発見のある一品です。膝下の細やかな唐草文様も美しいの一言につきます。

9.タイダイパッチワークのパンツが新入荷!

9.ココナッツ ドリンク ナタデココ入 瓶 マンゴー味が新入荷しました!

■歯ごたえが楽しいナタデココ入り
アジア諸国で人気のココナッツミルクドリンク。ココナッツ果汁とココナッツミルクをミックスし、歯ごたえが楽しいナタデココを加えました。果汁30%で、ナタデココは飲みやすいように小さく刻んであります。アジアで大人気のココナツミルクドリンク、ぜひ、お試しください。。

10.[本]インドでレシピを聞いてきた!が入荷しました

■デリーで出会ったレシピ
デリーで出会ったおいしいレシピを大公開。食べ歩きグルメガイドに詳細MAP付。あのインドの雑踏の中、10日間で70件以上のインド料理店を食べ歩いた著者の頑張りに敬意を表する一冊。

11.【1点物】アフガニショルダーバッグ-Mサイズが新入荷!

12.お湯で溶くだけのインスタントチャイが新入荷!!

■挽きたてをどうぞ
デビッドリオ・チャイはお湯かミルクを注ぐだけで本格的なチャイを楽しめるパウダータイプです。シナモン、カルダモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャー、アニスシード等様々なスパイスをブレンド。マイルドで飲みやすいバニラ風味に仕上げました。

13.ムンバイからスパイスグラインダーが新入荷!

12.とても珍しいココナッツ削りマシンが新入荷!!

■吸盤で安定します
底面がバキュームになっているので台に固定しやすく、グリグリ回すことでココナッツが効率よく削りだせます。手作業だけで行うと結構大変な力仕事なので、まさにインドならではの便利アイテムですね。

14.エキゾチックな雰囲気に包まれるアフガニスタンのバッグ

15.健康志向のインドスナックが新入荷!

■マサラ・ソイ・スティック
インドの街かどでよくあるチョイつまみ系の軽食Nmukeen(ナムキン)です。インドでも健康食ブームに乗った食品が増えています。とりわけ、油分カットやグルテンフリー、糖質カットなど様々なものがありますが、こちらのナムキンは、小麦粉を使わず、良質の大豆の粉、米粉、ウラド豆の粉を使った、グルテンフリー。

16.マンダラデザインのT-シャツが新入荷しました


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています