ヒッピー思想をベースにしたティラキタの経営哲学。お客様と従業員、両方の幸せを求めて【ティラキタ駱駝通信1月1日号】



新年明けましておめでとうございます。
昨年度も、皆様のお陰で無事にティラキタを運営することができました。
心から御礼申し上げます。

ティラキタでは、週一回のこのメルマガに合わせて、インドやアジアにまつわる話を書いているのですが、その時々のトレンドに応じて、検索される過去記事が変わってきます。

サッカーのワールドカップが始まった時に検索されたのは「一つの国の中で物価が10倍以上も違うカタールを訪問してみた」でしたし、年末年始になると検索されるのが「インド人に正月休みはない!! 日本とは違うインドの休日事情」だったりします。

カタールの記事は3年位前に書いて、すっかり忘れていた記事なので、検索されて上位に出てくると単純に嬉しく思ったりします。

毎週毎週、皆様に興味を持ってもらえる記事を書き続けるのはなかなか大変なのですが、今年も頑張っていこうかな♪

今年も、素敵な商品を紹介し、面白い記事をお送りしづつけたいと思っています。
今年も、よろしくお願いいたします。
ヒッピー思想をベースにしたティラキタの経営哲学。お客様と従業員、両方の幸せを求めて。

【今週のレシピ】マサラパパド
インド料理屋さんの定番おつまみ、「マサラパパド」です。豆せんべいである「パパド」にマサラテイストのサラダを乗せた一品です。心地よいサクサク感と爽やかなマサラがよく合っておいしい!パパドはウラドダルの粉を薄くのばして揚げたおせんべいで、とても軽くて香ばしく、独特のサクサク感があります。

食べやすいのでつい2枚目、3枚目と手が伸びますが、食べすぎると他の料理が入らなくなりますのでご注意を。

アルミのターリーのお皿に盛ってみたところ、ゴージャス感が出ました。パーティー料理としても映えると思います。塩辛さと軽い食感がビールのおつまみとしてもぴったりです。
2.大理石のスパイスグラインダーが入荷しました♪
■自分好みのスパイス作りに
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。世界にひとつだけのオリジナルマサラで、おいしいカレーを作りましょう!

インドでは石製のスパイスグラインダーはすり潰す時に熱を出さず、スパイスの香りが飛ばないと言われ、好んで使用されています。

インド製のスパイスグラインダーなので、多少作りの粗い部分はありますが、それもまた味の一つだと思います。

4.アーユルヴェーダに基づいたシャンプーが入荷しました♪
■アーユルヴェーダのシャンプー
The Arya Vaidya Pharmacyが、インドの古典アーユルヴェーダの知識をベースに、アーユルヴェーダに基づいたシャンプーを作りました。

成分はとてもシンプルで、インドのアーユルヴェーダにおいて、伝統的にヘアケア用途で使用されてきたブッソウゲエキスを中心に、合計6種類の成分だけでできています。

6.【DUTTA&CO社製】9スケールチェンジャータイプ 37key ハルモニウムが入荷♪
■最高級ハルモニウム
コルカタ、DUTTA&COの最高級ハルモニウム。一番いいハルモニウムが一個、在庫に欲しいなぁ…と思って店長が趣味的に輸入してしまいました。

普通のハルモが軽自動車だとすると、このハルモニウムはレクサスに乗っているかのような気がします。一つ一つの仕上げにソツがなく、またすべてに高級感が漂います。

言うまでもなく音は最高です。ティラキタ店長がインドで音楽の勉強をしている時にはこのクラスのハルモニウムを見たことがありません。

8.インドのアーユルヴェーダ歯磨き粉 - アクティブフレッシュが入荷♪
■インドのアーユルヴェーダ歯磨き

インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が発売しているアーユルヴェーダに基づいた歯磨きです。

こちらのActive Fresh歯磨き粉にはインド古来の知恵から、ウイキョウ果実エキス、歯ブラシの木、クローブ、カルダモンなどが配合されています。日本の歯磨きとはまた違った歯磨き粉ですね。

インド全土で販売されていて、多くのインド人に支持されている歯磨き粉です。ぜひ貴方のお口でもお試しくださいませ。

10.手描きカシミールペイントのケースが新入荷♪
■ルーツはカシミールのペーパーマッシュ
さまざまな色に、とてもかわいくペイントされたステンレス製ケースです。現地では、主に紅茶の茶葉などを入れておく、茶筒等に使われています。

しっかりと閉まるので、スパイスなど他の調味料などを入れるのにも使えます。いくつかデザインがございますので、調味料ごとにポットを変えて並べてみるのも素敵だと思います。

12.とてもインドらしいお香が入荷しました♪
■The Great Indian Incense
これぞインド! と胸を張って言える、おしゃれなインドデザインが素敵なグレートインド香がやってきました!!

インドでよく見かける素敵なトラックや、ナマステをしている女性をモチーフにしたラベルデザイン、聖なる木の実であるルドラクシャの留め具、そしてインド産のジュート。お香のタイトルも、ボリウッド、ガネーシャ、スネークチャーマー(蛇使い)などと、素敵なネーミング。

どこをとってもインド感満点です。

14.チャクラヒーリングに使われる天然石パワーストーン7個セットが入荷♪
■チャクラストーンとは
チャクラストーンによるヒーリングは、それぞれのチャクラの色に関連した天然石が用いられます。喉のチャクラの場合は、ソーダライトやターコイズ等のストーンが使用されます。

また、クリスタルなど天然石は、地下で何百万年もかけて形成される為、パワーストーンには大きなエネルギーやパワーが宿っていると考えられています。

16.9種の石から選べる♪ インドの伝統 天然石ティアドロップピアスが入荷♪
■天然石が埋め込まれています
ドロップ型にキラリと光るのは天然石。どの石も光の加減で美しく光ります。

インドの伝統模様のパーツや、インドの神様像の装飾などから個別のデザインを取り出し、素敵な逸品として仕上げたピアスです、インド伝統のペイズリー柄、細かいドット、円形のモチーフなど、どれをとってもキュートでカワイイ!!

18.インディゴブルーの伝統藍染め クッションカバーが入荷♪
■落ち着きのある藍染め

インド伝統の藍染めクッションカバーがジャイプルからやってきました。インドらしい木版と鮮やかな色彩がきわだつインド綿100%のクッションカバーです。

ナチュラルな風合いは、派手すぎずほどよく上品な雰囲気で、どんなお部屋にも馴染み、相性良くフィットしてくれそうです。

ソファやラグの上に、お部屋のコーディネートのアクセントとして、くつろぎのお供としていかがでしょうか?

20.選べるデザイン!カッチ刺繍のスクエアポシェットが新入荷♪
■世界に一つだけの特別感
グジャラート州のカッチ(Kutch)地方でつくられた刺繍織物です。古くはマハラジャへの献上品としても喜ばれたというだけあって、繊細で濃密な刺繍は美術品のような美しさ。ラバリ族の女性たちの手によって、一つ一つ丁寧に製作されています。

刺繍された布をパッチワークのようにつなぎ合わせたバッグは、色鮮やかなカラフルな布地に、ビーズやミラーワークがほどこされていたりと、存在感たっぷりのバッグです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間