パレスチナと大衆演劇、メソポタミアとケバブが激突する東十条に行ってみた!!【ティラキタ駱駝通信 11月19日号】

こんにちは。 ティラキタです。
お元気されていますでしょうか。

時々、いつもとは違った行動をしてみようかな?と思う日はありませんか?

僕にとって、今日はそんな日だったので、いつも行かない、新しいおしゃれカフェに行ってお昼ごはんを食べてきました。古民家風のおしゃれカフェで、いつもだったら入るのに勇気がいるのですが、今日は気分を変えたい日だったので、思い切って、えい!と入ってみたのです。

席に座ってお水がでてくると…あれ? うちのチャイカップ!!!

発行玄米のガパオを頼み、食後に店長さんに話しかけてみたら、なんとうちのお客様!!

いつもとは違う行動をしていたはずなのに、自分のお店の足跡を発見してしまう昼下がりでした。

さて、今週はパキスタンから素敵な絨毯が届きました。フランスからザフィアチャイムもやってきました。ぜひごゆっくりお楽しみください。
パレスチナと大衆演劇、メソポタミアとケバブが激突する東十条に行ってみた!!

JR京浜東北線の東十条駅。この街にアジアの人々が集まり、アジア食材店と料理店が集まっていると聞き、足を運んでみました。

東京都内には西川口、西日暮里や、西葛西など、アジア人たちが集まるエリアは数多いのですが、西葛西はインド人系、西川口は中華系と出身国や宗教によってある程度、住み分けがなされているようです。
Acoustic MAKYO - Final

Makyoから曲を引き継ぎ、2018年10月から活動を重ねてきたAcousticMakyoですが、次回の12月12日のライブを持って活動は終了となります。

今回はJR錦糸町駅にあるシルクロードカフェでのライブです。異国情緒漂う空間で旅気分を味わいながらライブをお楽しみ下さい。
【今週のレシピ】ベジ・ビリヤニ
近年日本でも知名度をぐんぐん上げている「ビリヤニ」。インド亜大陸の料理王様的なポジションに当たる、スパイシーな炊き込みご飯です。肉を用いたノンベジビリヤニが主流ですが、今回は野菜を具に据えたベジビリヤニをご紹介します。肉を使わなくてもスパイスで美味しさを作り上げていく、インドベジ料理ならではの味わいをお楽しみください。

インドで最もポピュラーなビリヤニはマトンを使うものですが、バラエティは驚くほど豊富です。ビリヤニの聖地とも言えるハイドラバードスタイルや、魚が入るバージョンもあります。
2.デカい!頑丈!便利!!マサラ帆布バッグが新入荷♪
■防水性のある帆布バッグ
インドの人たちがいつも使っている帆布のバッグです。日本人のセンスとは違うインドの日用品デザインがユニークで、買い物袋として、普段使いのバッグとして重宝します。

帆布の裏面には、ビニールがコーティングされていますので、突然に雨にも安心です。完全な防水ではありませんが、にわか雨を防ぐくらいのそこそこの防水性能があります。

4.モザイク キャンドルスタンドが入荷♪
■ステンドグラスの煌き
ガラスと陶器で丁寧に一つずつ作られたキャンドルスタンド。中にキャンドルを入れて明かりを灯すと、ステンドグラスのようにちりばめられたカラフルなガラスが鮮やかに光ります。とてもお手頃なサイズなので、食卓やリビングなどに飾っておいても邪魔になりません。インテリアとしてもかわいらしいので、オススメの一品です。

最初の一本のティーキャンドルは付属します。二本目以降は100円ショップなどで売られておりますので、そちらにてお買い求めくださいませ。

6.チュニジア風焼きピーマン が入荷♪
■中東料理にかかせない
サラダ・メシュイヤは、中東料理の前菜には欠かせない、焼き野菜のサラダです。こちらは、辛口(ホット)のサラダ・メシュイヤになります。

たっぷりのピーマンやトマトを直火で焼いて皮をむき、スパイスと一緒にオリーブオイルやひまわりオイルに漬けてあります。辛味のあるピーマン品種を使っているので、ピリッとした爽やかな辛さが楽しめます。

8. 健康志向のお菓子♪
■Soya Sticks Magic Masala 180g
インドの街かどでよくあるチョイつまみ系の軽食Namukeen(ナムキン)です。

インドでも健康食ブームに乗った食品が増えています。とりわけ、油分カットやグルテンフリー、糖質カットなど様々なものがありますが、こちらのナムキンは、小麦粉を使わず、良質の大豆の粉、米粉、ウラド豆の粉を使った、グルテンフリー。

10.ブルーポッタリーの唐草デコレーションタイルが新入荷♪
■ジャイプールの伝統工芸
ジャイプールから届いた可愛いブルーポッタリーのデコレーションタイルです。一つづつ手作りされているので、ハンドペイントの温もりあるデザインが魅力的。

お家の中ではキッチン周りやテーブル、壁などの装飾やオリジナルの写真立て作り、ガーデニングの装飾用としてもオススメ。アイデア次第でさまざまなことに使えます。

12.【アソート】手彫り文様入りチベタンシンギングボウルが新入荷♪
■一点物よりお安くなっております
縁の部分も丁寧に加工されていて、回す時にも鳴らしやすいシンギングボウル。落ち着いた色合いのシンギングボウルに立体感のある文様が浮き出ていて、手触りも良く、滑り止めも兼ねているので持ちやすいです。

14.アルミのビリヤニ鍋が新入荷♪
■インド伝統の鍋!
インド伝統の鍋です。ハンディといいます。ビリヤニなどを作るのに最適!伝導率がよく球状になっているため、熱放射が少なく料理を暖かく保つことができます。

実用面だけではなく、見た目が特徴的でオシャレなので、本格的な雰囲気も感じることのできるお鍋。しっかりした造りですので長い間使っていただくことができます。

16.あのボンチャベが焼きそばになった♪
■インドネシア激辛やきそば ボンチャベ
インドネシアからやってきた旨辛唐辛子ボンチャベが、今度はインスタントの焼きそばになりました。パッケージに書いてあるかわいい少年が火を吹いているイラストがなんとも辛そうで、レベル15と書いてあります!!!

18. ケウラ・ウオーターが新入荷♪
■ビリヤニの香り付け、スイーツに
ケウラウォーターは、パンダナスという南アジア原産の木から作られる透明な水です。ローズウォーターに似た、甘くかぐわしい芳香がしますが、ローズウォーターよりフルーティーな香りがします。

こちらのケウラウォーターはそこまで濃縮されていないタイプですが、より濃縮されるとケウラの香りという香油になります。

20.アーユルヴェーダの歯磨き粉が新入荷♪
■アーユルヴェーダの歯磨き粉
DANT KANTIはインドのグロッサリーストアでもよく見かける歯磨き粉で、その独特の色合いと味わいが癖になる一品。インド好き日本人の中でも人気が高く、インドに行くと、必ずDANT KANTIを買って帰る人もいます。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間