こんにちは。
ティラキタの梅原です。 お元気されていますでしょうか。 ティラキタに新しくトラックがやってきました。さて、トラックを買って、やることと言ったら、やっぱり外側のデザインですよね。 どんなデザインがいいかなぁ…パキスタン風のデコデコな感じとか、インド風のHORN PLEASEを書いても楽しそうだし。それとも、目立たないように今のまま…はちょっと、つまらないかなぁって思いますよね。
アジア雑貨屋さんのトラックですし、やっぱりアジア風がいいのかなと思いつつ。色々妄想を膨らませているところです。
さて今回のメルマガは、インドの精神性に根ざしたボディアートであるメヘンディについて書いてみました。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。
[インドモノ辞典]インドの精神性に根ざしたボディアート メヘンディ – Mehndi 今回は、インドの精神性に根ざしたボディアートであるメヘンディのことを書いてみました。
メヘンディはヘナという植物の粉で描くボディアートです。
このメヘンディ、インドでは非常にポピュラーで、インド女性だったら、必ずやったことがあるもの。 女性の手に美しいパターンを描くメヘンディですから、おしゃれやお化粧、ファッション的なものと思いがちですが、インドの人々にとっては、メヘンディーはファッション以上に精神的、宗教的なものだったりします。
ヒンドゥー教の経典ヴェーダにも書かれているほどの歴史をもつ、奥深いメヘンディの世界をご紹介します。
【今週のレシピ】きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)ヨーグルトとココナッツをベースにした南インドのカレー、モールコランブ。 今回は季節に合わせてきゅうりを使い、夏にピッタリのさっぱり爽やかなカレーに仕上げました。
加熱したきゅうりの食感がおもしろいです。かなり辛めに仕上がりましたが、それがいいかんじです。
単品でというよりは、いろいろ並べて楽しむインド料理のうちの一品としてどうぞ。チャパティやロティと合わせたりミールスの一品としてどうぞ。
きゅうり以外にも冬瓜などさまざまな素材をメインにしても作れます。
|