[インドモノ辞典]インドの精神性に根ざしたボディアート メヘンディ – Mehndi【ティラキタ駱駝通信7月29日号】



こんにちは。
ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

ティラキタに新しくトラックがやってきました。さて、トラックを買って、やることと言ったら、やっぱり外側のデザインですよね。

どんなデザインがいいかなぁ…パキスタン風のデコデコな感じとか、インド風のHORN PLEASEを書いても楽しそうだし。それとも、目立たないように今のまま…はちょっと、つまらないかなぁって思いますよね。

アジア雑貨屋さんのトラックですし、やっぱりアジア風がいいのかなと思いつつ。色々妄想を膨らませているところです。

さて今回のメルマガは、インドの精神性に根ざしたボディアートであるメヘンディについて書いてみました。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


[インドモノ辞典]インドの精神性に根ざしたボディアート メヘンディ – Mehndi

今回は、インドの精神性に根ざしたボディアートであるメヘンディのことを書いてみました。
メヘンディはヘナという植物の粉で描くボディアートです。

このメヘンディ、インドでは非常にポピュラーで、インド女性だったら、必ずやったことがあるもの。 女性の手に美しいパターンを描くメヘンディですから、おしゃれやお化粧、ファッション的なものと思いがちですが、インドの人々にとっては、メヘンディーはファッション以上に精神的、宗教的なものだったりします。

ヒンドゥー教の経典ヴェーダにも書かれているほどの歴史をもつ、奥深いメヘンディの世界をご紹介します。


【今週のレシピ】きゅうりのカレー(きゅうりのモール・コロンブ)

ヨーグルトとココナッツをベースにした南インドのカレー、モールコランブ。 今回は季節に合わせてきゅうりを使い、夏にピッタリのさっぱり爽やかなカレーに仕上げました。

加熱したきゅうりの食感がおもしろいです。かなり辛めに仕上がりましたが、それがいいかんじです。 単品でというよりは、いろいろ並べて楽しむインド料理のうちの一品としてどうぞ。チャパティやロティと合わせたりミールスの一品としてどうぞ。

きゅうり以外にも冬瓜などさまざまな素材をメインにしても作れます。

1.7種類のスパイスを入れられるスパイスボックスが入荷♪


2.香り高い薔薇の花びら入り ヒマラヤピンクソルトが入荷♪

■香り高い薔薇の花をミックス
香り高さで有名なパキスタン産の薔薇の花をミックスしたヒマラヤピンクソルトです。パッケージを開けると、ふんわりと芳しい上品な薔薇の花の香りがする、まるでインドの王妃が使っていたような上品なお塩です。

太古の昔、ヒマラヤは海の底でした。インド亜大陸がユーラシア大陸ぶつかり、隆起する時に、海水が取り残され、だんだんと蒸発して出来た岩塩です。

3.ペイズリー柄のユニークバルーンパンツが新入荷♪



4.ヒマラヤ岩塩のピラミッドが入荷♪

■ 神聖なヒマラヤ
インドのヒンドゥー教では、ヒマラヤが最高神シバが住まうところとされ、神聖な地域とされています。こちらは、その神聖なヒマラヤ山脈からやってきた岩塩で作られたピラミッドです。

5.フラワーマンダラの彫刻が美しいサイドテーブルが入荷♪

6.チャイ屋さんが使っているインドのやかん♪

■インド製の、現地の人が使うやかん
路上のチャイ屋さんがチャイを入れるときに使っているアルミ製のやかんです。インド製の、現地の人が使うやかんなので、造りはやっぱり適当です。精製した時のバリもそのままだし、持ち手の動きはあまりよくないし…でも、これがインドなのですよね。無骨な中に、昔からの伝統と、インドらしさがふんだんに詰まっています。

7.色々なチロリアンテープが入荷しました♪

8.体にやさしいナチュラルエナジーバーが入荷♪

■ デンマーク発
デンマーク発の有機ローフードのフルーツ&ナッツバーです。体内血糖値を安定した状態で維持させ、エネルギーを長時間供給できるという利点により、デンマークでは、軍の携帯食として採用、ナショナルチームやトップスリートたちにも愛用されています。

9.シーシャムウッドの山型お香立てが入荷しました♪


10.聖なる薬草イエルバサンタのワンドが入荷しました♪

■天然のお香
イエルバサンタは、ネイティブアメリカンたちによって価値のある植物として扱われてきた、カリフォルニアの太平洋岸に生育する低木の常緑樹です。

スペイン語で「聖なる薬草」と言う意味を持つイエルバサンタ。 ネイティブアメリカンから、この木の価値を教えられたスペインの司祭によって名付けられ、メディカルハーブとして長きに渡り使われています。

11.人気のシーシャジェルが再入荷しました♪


12.ハリッサ 70g チューブが入荷♪

■チュニジア生まれのクスクスの味付けに欠かせない
こちらのハリサは、チューブ式で蓋を開けて絞り出すだけですぐに使えて便利。お試しでお使いいただくにも丁度いい大きさデス。

クスクス以外にもパスタや肉料理、魚料理のソース、タジン料理の味付けなどアイデア次第で色々なソースとして幅広くお使いになれます。

13.アフガニスタンのトライバル ジュエリーが新入荷♪



14.ウッドスパイスグラインダーが入荷♪

■ 挽きたての香り高いスパイスが楽しめる
スパイスやショウガ、ニンニク、ハーブ、ナッツなどをすり潰すのに便利なグラインダーです。 力加減ひとつであっという間にパウダーやペーストが作れちゃいます。 こちらのすり鉢は溝が無いつるつるしたタイプなので、食材の破片が溝に残らず衛生的です。

15.プレーン無地のインドのクリンクルストールが入荷しました♪

16.インドの打楽器タブラが入荷しました♪

■素晴らしく洗練された楽器の一つであるタブラ
インドの首都デリーからタブラがやってきました。タブラは一番ベーシックな、スチールバヤから、高級な銅のバヤまで一気に20個入荷しました。

17.絣模様プリントのコットンワイドパンツが入荷しました♪

18.癒やしの音がふりそそぐ魔法の風鈴が入荷♪

■ Koshi Chime
コシチャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。

コシチャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。

Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

19.病みつきになる履き心地のタイパンツが入荷しました♪


20.ココナッツチップス - マンゴー味が入荷しました♪

■香ばしさ抜群!!
南国フルーツの王様ココナッツをサクッとした食感で楽しめるココナッツチップス。 南国の太陽をたっぷり浴びたココナッツの果肉をオーブンでローストしてサクッと仕上げました。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間