HORN OK PLEASE – あえてクラクションを求めるインドトラックの謎【ティラキタ駱駝通信 5月20日号】



こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

記つい先日、ベトナムから、と~~~~~ってもかわいい柄付きのホイアンランタンがやってきました!!!

今までのホイアンランタンも十分にかわいかったのですが、柄がつくともっとカワイイ!!!

この柄付きのホイアンランタンは、コロナ前に知り合ったベトナムのホイアンランタン工房とチャットやメールでやり取りをして、完成した、新しい生活様式ならぬ、新しい仕事様式な感じの新製品です。

本当だったらベトナムに直接行きたいけど…残念ながら今はいけないから。ネットを通してやり取りするしかありません。でも、お互いの気持がつながっていれば、ちゃんと商品がやってくるんだな、新商品も作れるんだな…と思うのです。

さて、今週はベトナムから、そしてネパールからの荷物を中心に紹介しています。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


HORN OK PLEASE - あえてクラクションを求めるインドトラックの謎

インドが大好きなティラキタ買付班の偏愛なのかもしれませんが、インドのトラックはかわいいと思います。 一般的に見ても十分かわいいと思うのは、インド愛が溢れすぎだからでしょうか。

今回は、キュートなインドのトラックの後ろに書かれている謎の言葉HORN OK PLEASEの謎に迫ってみました。

HORN OK PLEASEとは何なのか。いつ始まったのか。どの様な役目があるのか。
知られざるHORN OK PLEASEを掘り下げてみました。


【今週のレシピ】マサラティーの素でレモン・ミント・ジンジャーティー♪

料理に使いたくて、バジルやミニトマト、青紫蘇、唐辛子などを毎年ベランダで育てています。 今年は、ジェノベーゼ風にミントソースを作りたくてミントの苗も育てています。

ラム肉に合わせてミントソースが大活躍! 普段使いで、ティータイムにも使いたいなぁと思い、ティラキタ商品の『マサラティーの素』とコラボレシピです。

レモンとミント、マサラが混ざり合い、とても美味しいティー完成! 蜂蜜無しでもキリッと美味しく、蜂蜜増やして甘めのレモネードミント系にもいいですね! たくさん濃いめに作ったら、アイスティーにも!

1.ドビー織りで軽やかに ウッドブロックプリントのワンピースが新入荷♪


2.オウロシカ香 ギフトセット 14種類入り♪

■ギフトにおすすめなお香セット
自然な香りで大人気のオウロシカブランドのお香のミニパックセットが入荷しました。ギフトにも、自分用のお試しにもおすすめなセットです。こちらのセットは14種類入りで様々な香りが楽しめます。

3.人気のホイアンランタンに待望の柄入りが登場♪



4.整うためのアンビエントミュージック♪

■全ての「ととのい」のために
7つの曲はそれぞれチャクラのエレメントに。リラックスしながらくり返し聴くことで心身ともにバランスが取れていきます。

ヨガ、メディテーション、ヒーリング、サウナ、癒しのサロンから、ふだんのBGMまで、静寂を感じる音空間で「totonoi」を感じてみてください。

5.ネパールからウッドスタンプがやってきました♪

6.インドの軽食「ウプマ」のインスタントが入荷♪

■お湯を注いで簡単!
ウプマは、粗引きの小麦粉をたっぷりのオイルで炒めた玉ねぎや野菜・ナッツと共に蒸しあげるインドのクスクスみたいな食べ物です。

朝食や軽食として人気のメニューが、更に簡単にお召し上がりいただけるようインスタントパッケージで登場しました!

7.インディゴのろうけつ染めが美しい ドット柄のフレンチスリーブシャツが新入荷

8.インドのストリート感抜群な屋台用鉄製カダイが新入荷

■ストリート感たっぷり!
インドの路上レストラン(というか屋台)でよく用いられている無骨な大きめカダイが入荷しました。

お世辞にもきれいとは言い難い品質ですが長らくインドに行けない日々を過ごしているティラキタ買い付け班にとっては愛しくてたまらないインドテイストです!

9.病みつきになる履き心地 簡単!らくちん!タイパンツが新入荷♪


10.タイの鶏ご飯カオマンガイがカレーになった!!

■シンプルな鶏料理カオマンガイがカレーに??
タイのソウルフードともいわれるカオマンガイをイメージした創作カレーが出現しました!!たっぷりの鶏肉に味噌と豆板醤のコク、唐辛子の辛さが特長の、日本のご飯に合うカレーに仕上げましたとのことです。

11.インディゴのダブプリント ロングワンピースが新入荷♪


12.サーディン - いわしのトマト煮 - SARDINES in Tomato Souce♪

■フィリピンのいわしのトマト煮
フィリピンのいわしのトマト煮です。手のひらサイズの小さな缶がかわいい逸品です♪

イワシとピリ辛のトマトソースの相性が抜群で、お酒、ビールのおつまみに最適です。 缶詰ですので、長期保存が可能。保存食に最適です。プルトップ式の缶ですので、簡単に開けられて便利です。

13.カンタ刺繍のクッションカバーが入荷しました♪



14.新しいタイプのタンスクレーパー♪

■舌も綺麗にしてほしい
「アーユルヴェーダ」では舌の汚れ(舌苔)はよくないものと考えられ、除去するべきと考えられています。そこに登場するのがこの「タン・スクーレーパー」です。

舌磨きの本場、インドからやってきました。 こちらは銅製となっております。銅は、アーユルヴェーダで良いとされ、ネティポットや水差しなど、様々な場面で使われている素材です。

15.レモンの香りの消毒用アルコール - コロンヤが入荷♪

16.ぽってりした形がキュート!なクリシュナポットが入荷♪

■インド伝統の鍋!
インド伝統の鍋です。ハンディといいます。非常に丈夫なステンレスでできていて見た目もキュートで、愛好者の多い鍋です。 幼少期のクリシュナを思わせる愛らしい形が最高に可愛いこちらの鍋、実用面だけではなく、見た目が特徴的でオシャレなので調理した後そのまま食卓に並べてもいいですね。 しっかりした造りですので長い間使っていただくことができます。

17.藍染とカンタ刺繍のクルタシャツが入荷

18.TVにも紹介されたハリッサ 380g 缶入りが新入荷

■クスクス料理に
ハリサは、チュニジア生まれのクスクスの味付けに欠かせないソースです。

クスクス以外にもパスタや肉料理、魚料理のソース、タジン料理の味付けなどアイデア次第で色々なソースとして幅広くお使いになれます。 TVでは餃子につけると美味しいと紹介されていましたよ。

19.インドのアイアンネイルが新入荷♪


20.インド風水ヴァーストゥのシュリー・ヤントラ ピラミッド

■確かな存在感と神秘的なフォルム
美しい文様の細工が施された台座と、亀(カチュワ/kachwa)がセットになっています。 インドではブラスは穢れがつきづらいとされ、神様の像の素材としても多く使用されています。 手頃なサイズでありながら、寺院などで見かけそうな、確かな存在感と神秘的なフォルムが魅力の一品です。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間