[インドモノ辞典]古い布を上手にリサイクル! 古来から伝わるインドの刺繍 – カンタ【ティラキタ駱駝通信5月13日号】



こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

現在、コロナの感染拡大によるロックダウンで、カトマンズからの国際線は運行が停止されている模様なのですが、ロックダウン前の最終便で、半年くらい前に頼んでいた荷物がやってきました。衣類や楽器など、合計2.6トンです。

5月3日にネパールから「今日荷物を出さないと、一ヶ月以上荷物が出せなくなるよ!」と緊急連絡が入り、GW中にも関わらず、急遽、荷物を発送してもらい、ギリギリセーフ!!!

昨年からのコロナ渦で、状況が刻々と変化する中で、できるだけ安く、安定して商品を確保することが毎日の大切な仕事になっています。

お店をやっていくのはいつもチャレンジだなぁ…と思いつつ、それを支えてくださるお客さまに感謝をしつつ、毎日、楽しく働いています。


古い布を上手にリサイクル! 古来から伝わるインドの刺繍 – カンタ [インドモノ辞典]

インドにはカンタと呼ばれる刺繍があります。 カンタ、もしくはカンタ刺繍とは、パッチワークの布に、チクチクと針を通し、美しい一枚の布に再生させたもの。 パッチワークのカラフルさ、刺繍のかわいさが特徴で、インドの布製品の中でも、人気のあるデザインの一つです。

カラフルで可愛くて人気のカンタですが、実は古来からのリサイクルの知恵なのです。知られざるカンタ刺繍のかわいくて美しい世界を一緒にのぞいてみましょう。


【今週のレシピ】プレーン・ナン

前回ご紹介したクリスピーなガーリック・ナンに続いて、ふんわり柔らかいナンも作ってみようと、別のレシピで再チャレンジしました。

インド料理は、目からウロコの作り方にときどき出合いますが、生地をほとんど捏ねないナンもありました。

結果は・・・捏ねなくてもちゃんとおいしい、外側が香ばしくクリスピー、中はふわふわになりました!

ガーリック・ナンのときに一生懸命捏ねたのは一体なんだったの、というぐらい簡単です。ぜひお試しください。

1.インディゴのダブプリント ロングワンピースが新入荷♪


2.オウロシカ香 ギフトセット 18種類入り♪

■ギフトにおすすめなお香セット
自然な香りで大人気のオウロシカブランドのお香のミニパックセットが入荷しました。ギフトにも、自分用のお試しにもおすすめなセットです。こちらのセットは18種類入りで様々な香りが楽しめます。

3.カンタ刺繍のクッションカバーが入荷しました♪



4.新しいタイプのタンスクレーパー♪

■舌も綺麗にしてほしい
「アーユルヴェーダ」では舌の汚れ(舌苔)はよくないものと考えられ、除去するべきと考えられています。そこに登場するのがこの「タン・スクーレーパー」です。

舌磨きの本場、インドからやってきました。 こちらは銅製となっております。銅は、アーユルヴェーダで良いとされ、ネティポットや水差しなど、様々な場面で使われている素材です。

5.レモンの香りの消毒用アルコール - コロンヤが入荷♪

6.ぽってりした形がキュート!なクリシュナポットが入荷♪

■インド伝統の鍋!
インド伝統の鍋です。ハンディといいます。非常に丈夫なステンレスでできていて見た目もキュートで、愛好者の多い鍋です。 幼少期のクリシュナを思わせる愛らしい形が最高に可愛いこちらの鍋、実用面だけではなく、見た目が特徴的でオシャレなので調理した後そのまま食卓に並べてもいいですね。 しっかりした造りですので長い間使っていただくことができます。

7.藍染とカンタ刺繍のクルタシャツが入荷

8.TVにも紹介されたハリッサ 380g 缶入りが新入荷

■クスクス料理に
ハリサは、チュニジア生まれのクスクスの味付けに欠かせないソースです。

クスクス以外にもパスタや肉料理、魚料理のソース、タジン料理の味付けなどアイデア次第で色々なソースとして幅広くお使いになれます。 TVでは餃子につけると美味しいと紹介されていましたよ。

9.インドのアイアンネイルが新入荷♪


10.インド風水ヴァーストゥのシュリー・ヤントラ ピラミッド

■確かな存在感と神秘的なフォルム
美しい文様の細工が施された台座と、亀(カチュワ/kachwa)がセットになっています。 インドではブラスは穢れがつきづらいとされ、神様の像の素材としても多く使用されています。 手頃なサイズでありながら、寺院などで見かけそうな、確かな存在感と神秘的なフォルムが魅力の一品です。

11.黒×ゴールドで上品に フロントオープン チュニックが新入荷♪


12.マレーシアの代表的な料理 - 肉骨茶♪

■馬来風光美食 エレン 監修
マレーシアのクアラルンプールを歩いていると、肉骨茶と言うメニューをよく目にします。「肉骨茶? それは何?」と最初は不思議がっていたティラキタ買い付け班、一回、実際にレストランで頼んでみることにしました。

肉骨茶とはバクテーと読むらしい。どうやら漢方系の美味なスープらしいと言うのはガイドブックを見て理解していたのですが、実際に頼んで飲んでみると、その複雑な味にびっくり!!

中華風の薬膳スープと一言で言い切れない複雑味や、深さがあるスープでした。その複雑な味を上質なレトルトカレーで名高い36 Chambers of Spiceが再現するというのですから、これは期待の一品です。

13.RABBIT BRAND タイのレトロホーローお弁当箱が入荷♪



14.お米を使ったインドのパパド♪

■インドのおせんべい
パパドはいわゆるインドのおせんべい。こちらはウラド豆のかわりにお米を使用し、小さめサイズのライスパパドです。

癖がないのでどなたでもお楽しみいただけます。油で揚げるか、油を塗ってレンジでチンするだけで出来上がります。 トースターで焼くか、フライパンであぶるなどしても簡単にお召し上がりいただけます。

火であぶるだけだと、カロリーも低く、ヘルシーで美味しいパパドが出来上がります。パパドに何か付けて、食べるのも美味しいですよ。

15.レモンの香りの消毒用アルコール - コロンヤが入荷♪

16.天然のお香 ホワイトセージが入荷しました♪

■本場米国から空輸で直輸入
ホワイトセージは、ヨガやマインドフルネスで使ったり、気分がすぐれないとき、場の空気がよどんでいるときなどに使われる天然のお香です。ホワイトセージはメリカ合衆国南西部とメキシコ北西部に自生する常緑多年生低木で、古来からアメリカ・インディアンたちに使用されてきました。

17.リバーシブルが嬉しい アンティークサリーのタイパンツが入荷

18.寺院に納品されるクオリティのガネーシャが新入荷

■ムンバイからやってきました!!
こちらはインド西部ムンバイにて制作された、実際にインドの寺院に納品されるクオリティのガネーシャ像です。 このサイズのガネーシャはインドでもオフィスや、寺院、結婚式場などで見かけるだけ。

今回やってきたガネーシャはティラキタのオーダーで特別に鋳造された逸品です。会社やお店などお金に関係する商売をされる方、ガネーシャが幸運を持ってくると信じている方にオススメです。

19.南インドから人気のオウロシカ香がやってきました


20.現地ではアーユルヴェーダに使われている銅製水差し

■現地では水を一晩入れて使ってます
世界中はもとより日本でも硬貨にも使われていて、とても身近な金属である銅。抗菌作用があるとされていて、巷でもさまざまな銅製の抗菌グッズをよく見かけます。

アーユルヴェーダでも、夜のうちに銅製の容器へ水を入れておき、朝に飲むと体の調子を良くしてくれるとされており、インドやネパールなどで使われています。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間