デリー空港からのメトロは、詐欺師のいないシバジースタジアム駅で降りよう!【ティラキタ駱駝通信10月23日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

インドに通って20年が経過しようとしているのに、まだインドは未知の国のまま。インドにはいつも驚かされます。

昨日のびっくりは、私達が泊まっているホテルのド真ん前で、超大音量で野外宗教フェスを始めたこと。

日本の野外フェスを遥かに凌駕する爆音で、バジャンと呼ばれる宗教歌を延々と歌い続ける会が突然出現しました。なんで街のど真ん中に突如として宗教版野外フェスが出現するんだ!!!??と疑問しか出ません。

あと一週間くらいでインドの新年とも言われるディワリがやってくるのですが、それに関する宗教儀式の一環らしいのですが…爆音でうるさすぎて全く寝れない!!!!!

インドは本当にアメージングな国です。一生この国に通い続けてもきっと理解はできない。不思議な魅力を持った国だなって思います。

さて、今回はこれからデリーに行かれる方に向けて、安全なメトロの使い方を書きました。ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■デリー空港からのメトロは、詐欺師のいないシバジースタジアム駅で降りよう!

今回は割と多くの人が困ることが多いニューデリー駅前と、その周辺での劇場型犯罪を未然に防ぐ効果的な方法を書いてみました。

楽しいはずのインドで、悲しい詐欺にあわないように、インドが初めての人だけでなく、数回行って慣れた方にもぜひ読んで頂きたいなと思って書きました。


【今週のレシピ】ポテト・ポディマス

「Podimaas ポディマス」という名前で呼ばれる、南インドの家庭的なジャガイモ料理です。

いろいろ調べてみましたが、この料理はじゃがいもで作ることが多いようです。つぶつぶを残してマッシュしたものをマスタードシードとウラドダルやチヤナダルを油で炒めたもの、ココナッツと一緒に炒め合わせます。

野菜とココナッツの炒め物「Poriyal ポリヤル」とも似ていますが、違いが結局よく分からないのはインド料理ならでは。

1.たっぷり刺繍のシンプルクルティが新入荷記念価格3980円♪

2.人気で売り切れだったCDが再入荷しました♪

■静かなマントラの詠唱
日本人ドゥルパッド奏者のユキ タニグチさんによるマントラの詠唱です。

インドのマントラというと、結構大きな声で歌っていたり、騒々しい楽器の音が入っていたりして「これじゃ瞑想できないよ…」というものがしばしばあります。インド人的にはそれでも良いのでしょうが、私たち日本人はもうちょっと静かな音を好むのだと思います。

3.カンタ刺繍の藍染コットンシャツが新入荷しました♪

4.Takashi Kougoの新作がリリース♪

■柔らかいエスラジとインド古典の響き
人生で108のアルバムをリリースすることを目標としている音楽家Takashi Kougoさんの最新作がリリースされました。ヨガに造詣の深い氏の音は優しく柔らかく、優美な音世界へと私達を誘ってくれます。

5.人気のホイアンランタンに新デザインが入荷♪

6.アフガニスタンの民族楽器 - ルバーブが入荷しました♪

はるばるアフガニスタンからやってきた楽器、ルバーブ。この楽器自体はインドで手にいれたのですが、原産地はアフガニスタン。アフガニスタンからパキスタンをわたり、インドに流れ着いてきた一本です。

ルバーブは数あるインド楽器の原型となっている楽器で、素朴で作りも荒い楽器ではありますが、インド楽器よりもさらに民族楽器らしい雰囲気を持っています。

共鳴弦があるところ、皮が張ってあるところ、木のペグでチューニングするところなどはインド楽器と一緒ですね。皮と木が奏でる柔らかくてどこか懐かしい音階が魅力です。

7.ベトナムの不思議なトンボが入荷しました♪

8.マクラメ編みブレスレットが1280円で新入荷!

■トライバルとモダンの融合
古くはアラビアに起源を持つとされる「マクラメ」編み。その歴史を偲ばせるような幾何学模様の美しい組み合わせにインドのテイストが加わった素敵なブレスレットが入荷しました。どこかエキゾチックなカラーリングが魅力的なブレスレットです。

9.槌目仕上げのステンレスカダイが新入荷♪

10.インド舞踊で使う紐グングル 両足分2本セットが入荷♪

■全てのダンサーへ
インド舞踊だけでなく、全てのダンスをする方やダンスをする方に最適の逸品です。このグングルベルトは他にもバリエーションがございますが、他のベルトに比べても、音がより華やか、そして音量が大きめです。細かい所作を素直に音にします。

11.インド伝統唐草エンボスのアルミ皿が入荷しました♪

12.インドの民芸コマ-アソート3個セットが入荷しました♪

■なつかしの楽しいコマ!
一個一個インド人が手で彩色したカラフルなインドの民芸コマです。木を削り、ペイントし、ラメをふりかけ、ミラーなどの装飾をくっつけて、最後にニスを塗って…と小さいコマですが、大変多くの手間が注ぎ込まれています。

並べておくと装飾にぴったりですし、もちろん遊んでも楽しいですね。嫌味のないプレゼントとしても喜ばれるインドならではの一品です。

13.カラフルフラワー刺繍のコットンクッションカバーが入荷♪

14.フランスのベリーダンサーによるコレクションCDが新入荷♪

■ローリーのコレクションCD
こちらは、(Lolie)ローリーによるダンス用コレクションCDです。ローリーは、ベリーダンサーや振り付けの講師として、パリで10年以上オリエンタルダンスを教えてきた経験があるベテランダンサーです。

トリノ(2007)、ベルリン(2008)、ブリュッセル(2009)などの、有名なダンスの大会で受賞経験あり、ローリーの創造的なダンスは、国際的な舞台で認められています。

15.インド更紗 伝統チンツ柄ストールに新色が入荷♪

16.インド料理の基本にして奥義、タルカ用の鍋が入荷しました♪

「タルカ」はインド料理を特徴づける料理法です。油を熱してスパイスを炒めオイルに香味と薬効成分を移し、このオイルを熱いまま仕上げとして料理に加える調理法をインドではTadka(タルカ、タドゥカ)と呼んでいます。

中でも有名なのは「ダール・タルカ」で、柔らかくポタージュ状に煮込んだ豆のスープ(ダール)に、熱した香味油をバチバチと注ぐことによって香りとコクを演出します。インド料理の調理過程でもっとも心踊る瞬間といえるでしょう。そしてこの瞬間に立ち会うことは、調理する者だけに許された特権なのです。

17.インド製の祭壇用品が色々揃いました♪

18.ドリームキャッチャーのストーン付きブレスレット

■聖なる意味を持つ特別な図形
薄く金色掛かったモチーフの土台をベースに、ストーンをあしらったブレスレットです。インド人にとって宝石は身を飾るもの以上の意味合いがあり、占星術的観点からも重宝されています。

19.インドの可愛い雑貨 鳥のぴよぴよ笛の新色が新入荷♪

20.インドや英国で人気の競技 クリケットのバットが入荷♪

■紳士のスポーツ、クリケット
日本ではあまり知られていないスポーツですが、インドでは野球の起源となったこのスポーツがとても人気です。子供たちはよくこのスポーツで遊んでいますし、街を歩けば看板にクリケットのスター選手を見かけることができます。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間