【ティラキタ駱駝通信12月28日号】お買い物が2クリックで! カートが使いやすくなりました!

ティラキタ駱駝通信 2012年12月28日号

こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。
今日は12月最終週の金曜日ですので、このメルマガが今年最後のメルマガになります。

今年も、本当にありがとうございました!!

ティラキタでお買い物して下さった皆様のお陰で、今年も無事に一年を過ごすことができました。スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。来年が皆様にとって良い年になりますように。心からお祈り申し上げます。

さて、新年といえば、インドの新年はどんな感じなのでしょう?
実は、インドの新年は、あまり盛り上がりません。11月頭のディワリが日本の新年に当たり、彼らはもう既に新年のお祝いを済ませてしまっているからなのです。

だから昨日ムンバイから来たメッセージも

「新年のお休みはどんな感じなの?」
「今年はね…ティラキタは12月29日から1月2日までお休みなんだよ。1月7日までお休みの人も多いけどね」
「へぇーー。こっちは1月1日だけお休みするだけなのよ」
との事。

やっぱり、私達日本人が「クリスマス! 新年! お休み!」と大騒ぎする感じではないのですね。

今週の駱駝通信の内容は…

年忘れ大セール 1月7日まで
・1月1日販売開始! 100個限定! ティラキタ福袋
・1月のインド無料カレンダーができました
・お買い物が2クリックで! カートが使いやすくなりました!
・一日の半分しか電気が来ない国 - ネパール
・【今週のエスニックレシピ】アルパラタ(Aloo Paratha)

ぜひ、ごゆっくりお楽しみ下さい。


年忘れ大セール  期間限定1月7日まで!

ティラキタスタッフより、本年のお礼の気持を込めて、年忘れ&新年セールを準備させて頂きました。新年7日まで「年忘れ&謹賀新年大セール」を開催いたします。1000点を超える商品が20-50% OFF! 8月の決算前と、新年の年に2回しか行わない全店規模の大セールです!


1月1日販売開始! 100個限定! ティラキタ福袋

ティラキタ恒例!! レビューが50以上もついている、大人気の福袋を今年もご用意させて頂きました!! エスニック衣料、エスニックな布、アジアンな布がメインの福袋です。たまにバッグが入っていたり、楽器が入っていたり、CDが入っていたりするかもしれません。 おもしろティラキタが詰まってます!!


1月のインド無料カレンダーができました!

インドは原色の国。この写真は道端で神様を売っているところを撮影したものですが、日本では考えられないくらいのどぎつい赤! オレンジ! 緑!  シックなデザインが好きな私達日本人には信じられないですが、インド人はこのビビッドな色が大好きなようです。


お買い物が2クリックで! カートが使いやすくなりました!

「クリック一つで買い物をしたい!」、「入力するのが面倒」 お買い物時の手間を極限まで減らした新しいショッピングカートができました!一度使ったことのあるお客様であれば、最短2クリックでお買い物が完了します。


一日の半分しか電気が来ない国 - ネパール

去年の大震災の時に計画停電があるといって大騒ぎしていたのがまだ記憶に新しいですが、その後、大規模な停電は日本ではあまり起こっていません。 電気が来るのが当たり前。スイッチをつけたら、明るくなるのが当たり前。 それが普通の感覚ですが、ヒマラヤの国ネパールは残念ながらそういう感じではないようです。 ネパールの日本大使館からのお知らせがつい先日やって来まして、計画停電の時間が週69時間から週84時間になったとの事でした。

大使館からのお知らせ(12?101)

12月26日 計画停電(週84時間)について

ネパール電力公社は計画停電表を公表しました。御参考までに計画停電表を英訳したものを当館ホームページに掲載致します。右計画表によりますと26日(水曜日)から,停電時間は週69時間から週84時間(1日平均12時間)となりました。

在ネパール日本国大使館ホームページ http://www.np.emb-japan.go.jp/jp/

※ この情報は,お知り合いや旅行者等にもお知らせください。また,在留邦人で在留届を提出されていない方がおられましたら,大使館へ在留届を提出するようおすすめ願います。


1日平均12時間の停電って!! 冷蔵庫の中のものは腐ってしまいますし、パソコンだって止まっちゃいますし、凄く困ってしまうような気がしますよね。



【今週のエスニックレシピ】アルパラタ(Aloo Paratha)

パラタと言えば、生地に層になるようにギーを練りこんでサクサクに焼きあげたプレーンロティですが、インドには、チャパティの生地に野菜などのフィリングを間に挟んで焼き上げる庶民的なパラタもあります。

腹もちが良く、お昼や軽食に手軽に食べられるので、作り置きや小さめに作って忙しい時やお子様のおやつ等に重宝します。旬の野菜、チーズや魚、ひき肉等、お好みでフィリングを変えるだけでバラエティーに富んだパラタが出来あがります。また、これを油で揚げて「カチョリ」としても美味しく召し上がれます。

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

1.ネパールのあったかブーツカバーが入荷!

ふんわりとしたアクリル素材が可愛いブーツカバーがネパールからやって来ました。鮮やかな色の組み合わせが可愛いですね。上部は紐で結ぶようになっており、レッグフォーマーのように着けるだけ。普段の履きなれたブーツが一気にエスニックブーツに大変身しちゃいます! トップについたウッドボタンがよいアクセントになっていますね。

2.インドのウッドブロックスタンプが入荷!

インドの伝統工芸であるウッドブロックプリント。実際に現地の制作現場で使われているウッドブロックスタンプがティラキタにやってきました!

細かく彫り込まれたスタンプは、インテリアにしてもよいぐらいの美しさを備えています。 また、現地の人々の手作りで作られているため、一点一点が微妙に異なります。手作りだからこその温かみが感じられますね。

3.フード&襟付きウールポンチョが入荷!

とっても温かいフード付きのウール製ポンチョがネパールから届きました。ヒマラヤの麓の冬が厳しいネパールから届いたポンチョ。ひとつひとつ手作りなので、優しい風合いもより一層温かい気持ちにしてくれます。

大きな布の中央にあけられた穴から頭を通して着るので、リラックスした着心地を味わえます。肌寒いときにピッタリの毛糸編み。太めの毛糸でしっかり編んであるので、本当に温かいです。デニムやワンピースなどと組み合わせて着れば、簡単にエスニックな雰囲気になる便利な一枚。ショールに飽きてしまった方にオススメです!!!

4.インドのコットン刺繍ベルトが入荷!

コットンに金色の刺繍を施したベルトが、インドから届きました。金色の刺繍が鮮やかで美しく、いろいろな服に合わせやすいので、 エスニックファッションから普段使いのジーンズまで、幅広くお使いいただけます!

5.モン族のひざ丈スカートが入荷!

鮮やかに刺繍された幾何学模様がかわいらしい、タイ山岳民族で有名なモン族のリサイクル、プリーツスカートがタイからやって来ました。モン族の女性が一針一針丁寧に縫いました。モン族の女性たちは昔から、独特なアップリケや刺繍に願いを込めて、伝承の手段のひとつとして表現しています。独特の色の組み合わせやパッチワークの色合いが美しいですね。

5.2013年のロクタ紙カレンダーが入荷!

今年も入荷しました!ネパールのロクタ紙2013年度版カレンダーです。神様や曼荼羅、インドの風景、文化などを職人さんの手によって色が染められた見ていて飽きることのないカレンダーです。 どれも限定15部のみ。再入荷はありませんので、お早めにどうぞ!

6.ネパールのあったかフリーススカートが入荷!

とにかく温かいフリース素材のスカートがネパールから届きました。とにかく本当にあったかい素材なので、ぬくぬく肌さわりも最高に気持ち良いです!着る毛布ならぬ、履く毛布のよう。サイドやポケットにはネパールらしいゲリデザインのコーデュロイ織りで個性的!色の組み合わせもエスニックらしく、心地良い色合わせです。

7.ゾウのハンギング2連・3連が入荷!

エスニックといえば大人気のぞうさん! 天上から吊り下げるとアジア雑貨屋さんみたいになってとっても可愛いゾウのハンギングがインドからやって来ました!

このハンギングは首都デリーからジャイプルの辺りの特産品で、古くから伝統的に作られているインドを代表するハンディクラフトとして知られています。

7.お花のワイヤーデコレーションが入荷!

ネパールの人達が手作りで作ったワイヤーのデコレーションです。ワイヤーなので、ぐるぐるとどんな形にも自由自在にお使いいただけます!

コットンのお花やボンボンが可愛いです。お部屋のインテリアやバッグのモチーフとして、またはベビーカー、ベビーベッドのデコレーションにもピッタリですよ!エスニックな雰囲気に早変わりするデコレーショングッズです。お部屋にいかがでしょうか?


10.ブラックシンギングボールが入荷!

こちらのシンギングボールは、高音質のシンプルシンギングボールに模様を施した物で、サンプル音をお聞きになれば分ると思いますが、とても澄んだ音と安定した倍音が鳴りやすい一品です。木の棒でふちをこするだけの簡単な動作ですが、最初は音を出すのが難しいかもしれません。でも慣れてくると不思議な倍音の周波数とあなたの脳が共鳴し、なんとも安らかな気持ちに。


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間