【ティラキタ駱駝通信12月15日号】メインバザールの罠 – インド買い付けの苦労

2011年12月15日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2011年12月15日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です
お元気ですか?

日本はすっかりクリスマスムード一色だと思います。このシーズンは街が電飾で綺麗になり、どこかしらウキウキした雰囲気がありますよね。でも、インドではまったくクリスマスを祝う習慣がありません。だから街はいつも通りです。

クリスマス宗教色がない日本人は「え? インドではクリスマスないの!?」と驚きますが、ここはヒンドゥーとイスラムの国。キリスト教のクリスマスなんてある訳がありません。と言う事で、インドパパとティラキタ買い付け部隊は日本が浮かれているのを尻目にインド人と激戦中。

細い路地に入ってインド人にぎゅうぎゅう押されたり、足を棒のようにしていろいろな工房を廻ったりする日々です。せっかくなので、今日はインド買い付けの知られざる秘密を紹介してみたいと思います。

さて今週のメルマガは
 ・買えば買うほどお得! ポイントアップキャンペーン!
 ・メインバザールの罠 – インド買い付けの苦労
です。

もちろん、新入荷も続々入荷しています。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください



12月28日まで! 買えば買うほどお得! ポイント還元キャンペーン!

ただいま、ティラキタでは12月28日まで買えば買うほどポイント還元!キャンペーンを行なっております。3000円以上の購入で6%、5000円以上の購入で8%、10000円以上の購入で10%、30000円以上の購入で15%のポイント還元を行なっています。1ポイントは1円のお値引きとして使えますので、超お得!です。



メインバザールの罠 – インド買い付けの苦労

今、インドパパはインド買い付けの真っ最中です。インドの色々な所を廻って、色々なものを見て「これだったら日本で売れるかなぁ…」という物を探しています。いい商品は足を棒のようにしてもなかなか見つからず、心が折れてしまうこともしばしば…インド買い付けは想像以上に過酷です。

実は、インドでの買い付けって凄く難しいのですよね。インドに行かれた方は「インドって凄く安いんでしょ。誰でも雑貨屋さんができるよね」と言うのですが、話はそんなに簡単ではありません。

ある日のこと。ニューデリーに滞在していたインドパパ、ニューデリー駅前のパハールガンジと呼ばれるマーケットで買い付けをしようと思い立ちました。パハールガンジは全世界から旅行者が集まる場所なので、色々なお店があります。

お香、タイダイのシャツ、ベッドカバー、アクセサリー、食器、南インドのコピーCD、携帯までとにかくありとあらゆるモノが売られています。「ここで買い付けして帰れば品揃えが増えるね! 簡単にインド雑貨屋さんが開けるね!」と誰しもが思います。もちろんインドパパもそう思いました。

パハールガンジで人間観察をしてみると、旅行者の他にもバイヤーらしき人たちが目につきます。フランス人やドイツ人、イスラエル人が多いでしょうか。髪はヒッピー風のドレッドで、革製のチャッパルと呼ばれるサンダルを履き、ちょっとだらしない格好ですが、メモを持ちながら店から店へとウロウロしているので、旅行者とは違うなと見分けがつくのです。

パハールガンジの幾つかのお店には「Exporter & Cargo Agent」と書いてあり、そこが輸出をしているお店だとすぐに分かります。実際、そう言うお店に入ってみると、バッグや金属製品などが山のようにおいてあり、僕達バイヤーの要望を十分に満たしてくれるような品揃え。

「素晴らしい! いやーー、デリーは楽チンだなぁ。」大喜びのインドパパ。早速、色々買い付けしました。ベッドカバーにお香たて、お香に、洋服。なんだか、デリーに居るだけで全部の用事が終わってしまいそうです。

「Exporter & Cargo Agent」と書いてあるお店で買い付けするのは簡単です。お店に行って適当に物色し、オーダーするだけ。その場でT/Cで払って住所を書いて終わりです。荷物は航空便で運ばれるので何ヶ月かしたら空港に取りに行けばいいだけの事です。「なんだ、インド買い付けって言っても日本で買うのとあまり変わらないじゃん。簡単じゃん!」と気が軽くなったインドパパ、オーダーを入れてお金を払って、すぐに帰国しました。

一ヶ月後、インドから「これから発送するよ」と連絡があり、数日後に成田空港に取りに行きました。成田空港にある他の荷物は綺麗な段ボール箱でパッキングされているのに、ボクの荷物はちょっと怪しげ。形がきちんとしていず、斜めに傾いています。インドの列車の駅で見かけた様にジュートの袋で包まれていました。

通関して、車に乗せて家に帰ります。インドからやっとこ荷物が来たのです! すごいワクワクします。早く帰って開けてみたい! アクセルを踏む足にも自然と力が入ります。

家に帰って早速開けてみます。ダンボールは多少潰れていますが、インドから来たものなので仕方ないです。中からベッドカバーやお香立てや夏物の衣料品など注文したものが出てきました。

「わーーい! インドからちゃんと荷物が来たよ!」大喜びのインドパパ。喜んでいるボク。でも、横にいた妻はだんだんと渋い顔になって来ました。

「ねえ、このベッドカバー埃だらけだよ」「え?」
「このお香たても埃だらけ」「え?」
「これ、なんだかダサイよ」「え?」
「これ、破れてるよ」「えーーーー????」

ベッドカバーを広げてみると、ベッドカバーから細かい砂がサラサラと落ちてきます。そして、ベッドカバーには折り目に沿って茶色い線が付いていたのです。

「これは…インドの埃だよね」
「確かにね。パハールガンジ、埃だらけだもんね」

よく見てみると、ベッドカバーにオレンジの染みがあります

「これはナニ?」と言いながら匂いを嗅いでみます
「あ、カレーの匂い!」

思い出してみると、インド人達、狭いお店の中でカレーを食べていました。信じられないことに、インド人、カレーをこぼしたまま輸出してきたのです。

さぁ、それからが大変! 一品一品開けてみると、日本では考えられない問題が色々出てきます。全部開ける頃には部屋が大変ほこりっぽくなってしまいました。

「確かに、インドからモノは来たよ。でも、全部インドクオリティだよ」
「インドでちゃんとモノ選んできた?」
「インドでは全部素敵に見えたんだよ。ベッドカバーだってピカピカだし、何でも新品に見えたよ」
「でも、来たものは全然ダメよ?」

その後、何度かインドに買い付けに出るうちに、「インドに行くとなんでも素敵に見える」と言う魔法が僕達の目にかかっていることに気が付きました。インドは日本と全く違うので、インドに行くと、インドクオリティでも良くなってしまうのです。

でも、僕達が商品を紹介する先は日本。もちろんですが、綺麗で問題のない商品をお送りしないといけません。結局、仕入れた商品は半分以下しか売ることが出来ませんでした。問題のある商品はフリーマケットに出したりして、なんとか嫁ぎ先が見つかりましたが…

結局、僕達はパハールガンジで仕入をしなくなりました。
その後、インド人に聞いたら…

「え? お前、パハールガンジで仕入れしてたの? 馬鹿だねーー! あそこは一見のツーリストやバイヤーもどきが集まる騙されプレースなんだぜ!」

だって!! そんな事、知らなかったよ! 早く言ってくれよ!!

1.20通りの着方ができる魔法のスカート

20通り以上の着方が出来る! そんな驚きのスカートが登場しました! 今まではロングスカート版だけの取り扱いだったのですが、ちょっと短いバージョンも新入荷! ちょっと見はインドのオールドシルクサリーを使ったラップスカートなのですが、紐を通すための穴があいていたり、布が2重になっていて不思議な作りになっています。当然、巻けばラップスカートになるのですが、他にもワンピース風になったり、キャミ風になったりと変幻自在! 詳しい着方のパンフレットはこちらからダウンロード頂けます。

2.ざっくり編みのあったかフリースポンチョが入荷!

ざっくりと大ぶりに編まれたカラフルニットと、黒いフリースのインナーが合さったざっくり編みのあったかフリースポンチョです。ニットの毛糸はカラフルで配色もよく、かわいい太目の糸を使用。内側のフリースは黒で目立たず、外側のニットをさらに引き立たせてくれています。

3.ラジャスタニハンドミラーが入荷!

インド人は昔から鏡がついているものが大好きです。インドの砂漠地帯ラジャスタン州の宮殿に行くと、全部鏡張りの部屋があったりします。また衣類に鏡を縫い付けてデコレーションしたり、ベッドカバーに縫い付けてデコレーションしたりします。

インドの原色バリバリの衣類に鏡が付くと、濃い赤や青の色の中に光がキラキラと瞬いてそれは本当にキレイなのですね。一面の砂漠の中で映える鮮やかな衣装。まさにアラビアンナイトの世界です。このように、インドではテキスタイルと鏡は切っても切れない縁があります。

そんなインドの伝統を継承した手鏡がこちら。鏡をコットンで柔らかく、可愛くデコレーションした大変インドらしい一品です。カバンの中に入れていても邪魔にならないサイズですので、いつも持ち運ぶことができ、大変便利です。

4.ハンギングキャンドルスタンド【大】が入荷しました!


手のひらよりもちょっと大きいサイズのキャンドルランプです。天井や壁から吊って、またキャンプ時にテントの中になどアイデア次第で使用場所は色々。一度火をともすと時を離れた夢幻の世界が出現します。アラビアンナイトな雰囲気を醸し出したい時にぴったり!

5.コットン刺繍
クルタシャツが入荷しました!


色どり鮮やかで美しいネパール刺繍がアクセントで、個性的なデザインでお洒落に着まわせますね!お腹の部分には便利なポケット付きですので、ちょっとしたものをいれるのに安心です。

6.ヒマラヤの岩塩ランプが入荷しました!

岩塩ランプとは、ヒマラヤの奥地の塩鉱山より採掘された岩塩の塊を活用して作られたランプです。天然岩塩を使用しておりますので、その形やサイズ、クラックの入り方など、世界に1つだけしかない特別な一品です。岩塩を通した電球の光はほのかに赤く、ムードたっぷりに光り、なんだか心がほっとしますね。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品