【ティラキタ駱駝通信 7月15日号】シュワちゃんがインドに行ったらこうなった!!

ティラキタ駱駝通信 2010年7月8日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

全国的にはまだ雨みたいですが、関東は一足早く今日から夏日。

「こっちは夏になったよ」とムンバイの友人に言ったら、
「インドは8月まで雨季なのよ。でも涼しいわ」との答え。
酷暑期が終わり、インドはほっと一息付いている模様です。

実は、このメルマガを作るのにいつもネタを求めています。だからしばしばムンバイの友人に「ねえ、なんか面白い話ない?」なんて聞くのですが…

「ねえ、今日の面白い話は?」
「ムンバイでガス漏れがあったのよ。どう、使えそう?」

ごめんなさい。全然使えません…………(涙
インド人が面白い話と、僕たちが考える面白い話は違うんだなぁ、って思いました。

さて、今週の話題は「インドの面白映画ポスター」の話題です。
もちろん、新入荷も続々入荷しています。

今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください


シュワちゃんがインドに行ったらこうなった!!

今では廃れてしまいましたが、昭和の日本には映画の看板を書く職業が存在していました。看板を書く人は大変絵がうまく、そして味がある絵を書いたものです。また、同じ写真を元にして描いても、やっぱりどことなく絵を描く人の個性が出たりするものでした。

さて、そんな映画の看板描き。実はインドやパキスタンにはまだまだ残っていたりします。残念ながらインドでも僕たちが知っているような写真のポスターが多くなってしまい、今回紹介するような味のあるポスターはなくなってしまったのですが、まだ、たまに街で見かけることがあります。

今回はそんな面白ポスターを一挙に紹介!!

右が本物のポスター、そして左側がインド人が描いたものです。なんか変ですねぇ…(笑
なんか変って言うか、完全に違いますよね
映画はスピーシーズ3なのに、こっそり007って上の方に書いてあります。

シュワちゃんもこんな感じに! だいぶ別人です。
これはインドではなく、きっとパキスタンのものですね。

この他にも変なポスターがたくさん!!
クリックすると大きくなります。是非、ゆっくりご覧ください。

 

1.蛇使いカモン! インドのマジックDVDが入荷!!
デターー!! インド人もびっくり! 大道芸人が行うようなインドの伝統的なマジックをイロイロ紹介するDVDがやってきました! 布を使うマジック、小道具を使うマジックなど、様々なマジックが紹介されています。

話しかけるだけで騙されそうな、いかにも怪しげなインド人が自信たっぷりにマジックを披露してくるDVDは全世界を探してもきっとこれだけ。超レア品です。

大道芸人のマジック、インドでゆっくり見たいところですが…インドだったら見ているだけで黒山の人だかり。目立つ僕たちは格好のネタにされて居心地がすぐに悪くなってしまいます。でも、このDVDだったら安心! 他のインド人の目を気にせずにいつまでも見ていられますね。


2.とってもシュールなインドの教育ポスターが入荷!


インド人にとってはふつうのコトでも、僕たち日本人から見ると「これ、笑えるね!」ってことがしばしばあります。このインドの学校用ポスターもその一つ。インド人が学校等で使っているものですが…いやーー、突っ込みどころありすぎ!!

笑いを誘う内容なのに、絵柄が可愛く、憎めません。壁に貼って毎日クスッと笑い、癒されてみるのもいいですね。インドの不思議がいろいろ発見できる逸品です。

3.チープな特撮! シャクティーマンのDVDが限定入荷!!
B級特撮マニアやインドフリークからずーーーっと問い合わせを戴いていたインドのスーパーヒーロー、シャクティーマンがとうとう入荷しました!! しかもインドで制作された多くのストーリーが入っている12枚DVD、コンプリートセットでの登場です。

シャクティマン(SHAKTIMAN)とはインドの国営TVのドゥールダルシャンで7年間にわたって放映され、インドに一大ブームを巻き起こした特撮もの。日本で作られた特撮に比べると大変味のあるチープな特撮ですが、インド人に言わせると「インドの伝統に基づいて作られた特撮はこれだけ! 安心して子供に見せられる」とのこと。日本人の視点から見るとウケるポイントが満載ですが、インド人から見ると至って真面目です。

日本の雑誌ブルータスやNHK、そしてBBCにまで紹介された話題作! 一度品切れになると再入荷できるかどうかは全く不明ですので、ぜひお早めにどうぞ!

4.幻想的なハーレムランプが入荷しました!


中に電球を入れると一つ一つの小さな穴から光がこぼれ、お部屋はまるで満天の星空に包まれたようになります。とっても幻想的で、ファンタジック。アラビアンナイトの世界にタイムスリップしたかのような感覚に浸ることが出来ます。

電気をつけなくても、存在感のあるこの特別な形が、あなたの部屋をはるか昔のハーレムに変えてくれるでしょう。天上から吊って飾るタイプのものを揃えました

5.インドネシアの醤油、ケチャップマニスが入荷しました!!
イケチャップマニスはインドネシアで広く使われている甘口の醤油です。醤油というか、ソースというか、醤油とソースのあいの子みたいな調味料。でも、これがすごく美味しい!のです。

本場インドネシアの人たちはナシゴレン(インドネシア風チャーハン)やミーゴレン(インドネアシア風の焼きそば)などに使っていますが、私たち日本人はどう使うかというと…とにかく炒め物の最後にかけてみる!

そうすると、あら不思議、なんでもエスニック味になってしまうんです。ほうれん草と豚肉を炒め、最後にケチャップマニスをかけると絶品ですよ。きちんとした味付けから隠し味まで幅広く使える万能調味料です。


6.夏にぴったり!! ガネーシャのショートパンツが2480円!!


夏にぴったり!! 着心地バツグンでティラキタ一押しのショートパンツがネパールからやってきました!! 腰の部分には肌触りが柔らかく、伸縮するリブ素材を使用。全体に使われている布には黒糸入りのシックで丈夫なコットン布が使用されています。右足には幸運と金運のガネーシャがあしらわれていて、エスニックな感じをより引き立たせています


7.インドの新作DVDがイロイロ入荷!!
Rhapsody of Beats - ケララのパーカッション[DVD]
2480円

南インド音楽の打楽器に焦点を当てた珍しい一枚。南インド音楽で使われるムリダンガム、ケララで使われている小さなパーカッションのタップー、ミザヴ、チェンダ、ティミラと呼ばれる知られざる打楽器も色々紹介されています。

ティラキタ店長でも見たことのない楽器がたくさん出てきますし、ライブで録音された映像が多く、現地の雰囲気が非常によく伝わってきます。インド音楽の深遠さに触れたい方、打楽器が大好きな方にオススメの一枚。
Neela Varnam - Krishna:the blue god - Bharatanatyam[DVD]
2980円
感情を表現するパートをテーマにしているDVDだけあって、ゆったりした動きと、感情を込めた手、目の動きが非常に印象的。一つ一つの動きが見やすいように背景は黒になっていますし、踊り手が重要なところでアップになるなど行き届いた配慮が嬉しいですね。

全体の分数は44分と短いですが、その分、きちんと考えて編集され、作られた満足度の高い一作です。
Rhapsody in the Tropics - ケララ州の観光ビデオ[DVD]
1980円
南インドに行くにはこのビデオを見てから行こう! 自然、祭り、テクノロジー、アーユルヴェーダ、宗教やお寺、家の作り、名所旧跡、踊りなど、ケララ州の魅力をギュギュギュ!!っと詰め込んだ観光ビデオです。

これから行く人だけでなく、南インドに行って南インドが懐かしくなったあなたにもオススメです!
BAABARR[DVD]
1980円
デリーと宗教都市バラナシの中間に位置するラクナウを舞台にした犯罪物。犯罪が犯罪を呼び、血で血を洗う警官とマフィアの抗争が描かれます。インドの恋愛映画を見ててよく思うのは「これ、自分が知っているインドじゃない」という事。映画の中の世界があまりにもインド世界から離れていて、時々、「もうちょっと、インドが観たいんだけど」と思うことがあります。

この映画BAABARRだったら大丈夫!! あなたの見た、知っているマサラ臭いインドが目の前にバッチリ展開します!!
Main aurr Mrs Khanna [DVD]
2280円
カリーナ・カプール&サルマン・カーン主演の話題作「Main aurr Mrs Khanna」 2009年に制作された一作です。俳優だけでなく、シンガーもSonu Nigam, Shreya Ghoshal, D’Melloらと、大変豪華なラインナップ!

このDVDは2枚組となっていますが、なぜかメイキングなどのディスクではなく、他の映画のディスクが入っています。私が説明をつけるために開けたパッケージにはBiwi No.1が入っていました。何が入っているかはわかりませんが、1作のお値段で2作楽しめるお得盤です。
The LAST LIONS OF INDIA[DVD]
2480円
「インドは動物園だよ!」と初めてインドに行った人がよく言いますが、確かにインドほど人間と動物の距離が近い国も珍しいと思います。街の至る所に馬がいて、ヤギがいて、猿がいる。野良犬はもちろん、ノラ牛までそこら辺をうろうろ!

しかし、インドでも野生の動物たちはだんだんと少なくなり…残念ながらほとんど見かけることがなくなってしまいました。このDVDはインドに残る数少ないライオンと、そこに住む人々の貴重なドキュメンタリー。宗教や音楽だけではない、またもうひとつのインドの顔を見ることが出来ます。
KSHANBHAR VISHRANTI[DVD]
2080円
2010年3月に公開されたマラティー語映画KSHANBHAR VISHRANTI。4人の男女の友情、人生の夢や方向性、そして愛を通じて、今のインドの若者をしっかりと描いた作品です。ヒンディー語映画にはない、地方映画ならではの地に足についた感じが魅力的な一作です。
BADMAASH COMPANY[DVD]
2980円
2010年5月に公開されたヤシュラジ・フィルムの話題作。「大きく儲けるにはにはビッグなアイデアが必要」と言う言葉と共に、頭を使って色々な新しいビジネスを考えつく主人公と、堅実に同じ仕事を続ける父親のストーリー

え!こんな仕事あるの?と思える新しいビジネスのアイデアも斬新だし、内容的にもしっかりしていて面白く見られる一作として評判です。もちろんティラキタ日本語字幕も準備中!! できたら無料でお送りさせていただきます!!
 
8.インドから7月の雑誌がやって来ました
Vogue - 2010年7月号
1400円
『Vogue』は、1892年にアメリカで創刊され、世界各国で刊行されているファッション雑誌。インドでも2007年に発売開始になりました。インドのゴージャスでスタイリッシュなファッションを、Vogueならではのセンスのよい観点で考察。ヨーガによるスタイルアップ法や、アーユルヴェーダを使った化粧品の紹介など、インドならではの美容情報が満載!
ShowTime - 2010年07月号
500円

有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!

Cine Blitz - 2009年07月号
500円

FILMFAREと並ぶインド映画2大雑誌の一つ、CINEBRITZ。有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌です。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!

この号は2009シネブリッツアワード特集です
Wedding Affair Vol.12 issue1
1300円

『Asiana Wedding』は、上流階級むけの超ゴージャスな結婚雑誌。見ているだけでうっとりしてしまうファッションやコスメの写真、国内外のセレブのインタビューまで、美しく生きる女性が必要とする情報が満載です。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間