【ティラキタ駱駝通信 5月19日号】テーマパーク、カニャークマリ

ティラキタ駱駝通信 2010年5月19日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。

今週は当店のイベント DANCE OF SHIVAです。
ティラキタスタッフはこの日のために1年間かけて準備してきました。

ティラキタでCDを扱わせてもらっているアーティストさんをメインに、その他にも色々なアーティストさんが勢ぞろい。南伊豆に「日本のインド」、「ここではないどこか」が出現します。

今年はインド大使館の後援も頂き、また晴れもほぼ確定し、素晴らしいイベントになる予感たっぷりです。当日こられる方、事故のないように、ゆっくりおいでください。

さて、今週はインドからSinXさんのカーニャクマリのレポートが届いています。
インドの最南端はヒンドゥー教徒にとって一大聖地であるはずですが、その本質は…

もちろん、新入荷も続々入荷しています。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください


テーマパーク、カニャークマリ

カニャークマリは言わずと知れたインド最南端の岬だ。巨大なインド亜大陸が終わり、ベンガル湾、アラビア海、インド洋の三つの海が出会う場所でもある。パールバティの化身である処女神クマリが祭られており、それが名前の由来となっている。インドで唯一、海から昇る朝日と海に沈む夕日を一日に両方見られる場所として有名で、古くから巡礼地として大勢巡礼者が訪れている。古代ローマ時代の文献にも聖地として名前が登場しているほどである。

もちろん今も巡礼者の数は多く、それにもっとカジュアルな観光客も大勢ここを訪れるようになっているため、シーズンにはかなり混雑する。外国人の観光客もいるけれど、やっぱりここの主役は何と言ってもフルパワーなインド人達だ。朝日と共に沐浴と称して泳ぎ始め、かんかん照りの日中から夕暮れまで子供も大人も一緒にずっと遊んでいる。「危険!」の看板もほぼ効き目がない。おっちゃんもにいちゃんもおばあちゃんもみんな子供のような目をして本気で波と戯れて遊んでいるのだ。

そんなインド人観光客達を相手にするカニャークマリの土産物街もまたハンパではない。江ノ島と浅草の仲見世通りを一緒にしたようなカオスとエネルギーがそこには満ち満ちている。ベタな貝殻細工のランプシェードや置物を売る店が並び、スパイスやサリーなどのお店も軒を連ねる。

だが、今カニャークマリで一番アツいのは低額価格統一ショップ(以下100均)である。土産物街の半分はこれなんじゃないかと思うほどの店舗数だ。3軒並んで100均とか全然普通である。価格設定は店によって違うが「全品5Rs!!」か「全品20Rs!!」の2パターンがメインで、それ以外に少し高額商品を置いてある店もある。インドの他の場所では一度も見たことのなかった100均、それがなぜこの最南端の岬にだけこんなにたくさんあるのかまったくもって謎だ。

インド人にとってはそれは見たこともないエンターテインメントとなっているようで、彼らの食いつきっぷりは生半可ではない。もちろん100均なのでカニャークマリ名物が買える訳ではない。品揃えは日本の100均の劣化版のようなものだが、日用品があれこれと揃い、プラスチック製のおもちゃが並んでいたりする。それを買い物カゴに詰めて大量に買う。

実に5Rs均一の店で300Rs分買っている人までいた。ここでいったい60個分も何を買ったのか、ぱんぱんの袋を抱えて笑顔で帰っていく。他の店では大きめだけれどどう見ても安っぽいぬいぐるみを「これは大きいから特別価格で500Rsなんだ。」と言われて真顔で悩んでいるお父さんもいた。悩むこともないほど高過ぎる気がするのだが、インド人は不思議だ。

夕日の後にはどこでも見たことのないキャラクターの着ぐるみが登場して愛想を振りまく。家族もカップルも若いにーちゃんのグループも大喜びでカメラや携帯で記念撮影大会が始まる。着ぐるみも愛嬌たっぷりにポーズを取って見せる。

でも、きっとそれがカニャークマリの熱度なのだ。同じ聖地でも、生と死が隣り合ったシリアスなヴァラナシと比べ、陸と海がせめぎあうこのインドの果ての風景は、自然のエネルギーと生き生きした南国の濃密な空気に満ちている。そこで人々はまるで遊園地に来ているかのように子供にかえって楽しむのだ。
文章:DJ sinX(しんかい)
日本での7年のDJ活動の後、世界各地でプレイするべく2007年から旅を始める。オーストラリア、東南アジアを経て現在インド亜大陸へ。活動はDJだけに留まらず、音楽イベントの開催、「Thanatotherapy」名義にて楽曲作成なども行う。
1.Rocket Singhの日本語字幕ができました!!

2980円
私達日本人が思う「インド人のステレオイメージ」は、このジャケットのシーク教徒のランビル・カプールのような人ではないでしょうか? 実はインドではこの様に日常的にターバンをかぶっている人はごく一部。多くのインド人はターバンをかぶっていないのです

じゃあ何で、僕たち日本人はインド人=ターバンだと思うのかなと言うと、シーク教徒は食事制限が少なく、昔からインド国外に出かけていったのです。そうすると、私達外人が見るインド人は全員ターバンをかぶっていると言うことになり…結果としてインド人=ターバン、と言う風になったのだとか。

何はともあれ、この映画はターバンのおじさんのビジネスストーリ。インドでのビジネス、いったいどんな感じなのでしょうか? 
2.可愛いハンドミラーが入荷しました!!

インド人は昔から鏡がついているものが大好きです。インドの砂漠地帯ラジャスタン州の宮殿に行くと、全部鏡張りの部屋があったりします。また衣類に鏡を縫い付けてデコレーションしたり、ベッドカバーに縫い付けてデコレーションしたりします。

インドの原色バリバリの衣類に鏡が付くと、濃い赤や青の色の中に光がキラキラと瞬いてそれは本当にキレイなのですね。一面の砂漠の中で映える鮮やかな衣装。まさにアラビアンナイトの世界です。このように、インドではテキスタイルと鏡は切っても切れない縁があります。

そんなインドの伝統を継承した手鏡がこちら。鏡をコットンで柔らかく、可愛くデコレーションした大変インドらしい一品です。カバンの中に入れていても邪魔にならないサイズですので、いつも持ち運ぶことができ、大変便利です。


3.ランゴリのステッカーが入荷しました!!

インドで女性がお庭や玄関先にカラフルな色彩で描く砂絵の「ランゴリ(吉兆絵)」を、ピタッと貼るだけで簡単に再現することができるステッカーです。

4.シタールが入荷しました!!

売り切れが多く、ご迷惑をおかけしているシタールですが、今週は

練習用シタール + グラスファイバーケース 2本
シタール(ダブルトゥンバ)+ グラスファイバーケース

の3本が入荷しました。

 

5.インドのオールドコイン・ネックレスが入荷しました!!

インドの古いコインを使用して作られたトライバルなデザインのネックレス。汚れたコインと馴染んだ素材が、作成されてから経った時間と、長く愛され使用されてきた年月を感じさせます。使用されているコインは主に1970年代のインドのコイン。もう、インドでも使われていない貴重なコインをふんだんに使用しています

このネックレスはネパールのアンティック屋さんで偶然出会った特別な一品。トライバルな物やコインがついているものが大好きなティラキタスタッフはいつもこういう雰囲気のあるものを求めているのですが、なかなか出会えません。

10年かかってやっとこ出会う事が出来た、でも、もう二度と手に入らない、特別なアンティック・ネックレスです。。

6.インドのCDが入荷しました!!

 

Everybody on Dance Floor Stage 9 [MP3CD]
1300円

最新映画から、ノリノリなフィルミーソングをピックアップしてリミックス!「Everybody on Dance Floor」の最新盤!(2010年5月現在)

Blue、London Dreams、Luck、Wanted、Ghajini、Delhi-6など、2009?2010年のヒット映画のダンスソングが、てんこ盛り!!

MP3形式のディスクですので、一枚のディスクにななななんと75曲!!も入っています

Everybody on Dance Floor Stage 9 [CD2枚組]
1580円

最新映画から、ノリノリなフィルミーソングをピックアップしてリミックス!「Everybody on Dance Floor」の最新盤です!(2010年5月現在)

Blue、London Dreams、Luck、Wanted、Ghajini、Delhi-6など、2009?2010年のヒット映画のダンスソングが、てんこ盛り!!

CD2枚組、30曲が入っています

My ULTIMATE BOLLYWOOD PARTY 2009[CD2枚組]
1680円
Kurbaan、Race、Tum Mile、Rab Ne Bana Di Jodi、Wake uo SID、Ajab Prem Ki Ghazabなど、2009年にヒットした作品のサントラを2枚組ディスクに集めたベスト盤が登場しました!!

ノリノリのボリウッドヒットが25曲もギュギュギュっと詰まっています
LOUNGE BOLLYWOOD[CD2枚組]
1680円
ノリノリのダンスシーンで知られるインド映画ですが、素敵な曲はもちろんそれだけではありません。落ち着いた曲も本当に素敵で、聴きごたえがあるのです。

このCDは古今東西の名作インド映画から家でゆっくりしている時にぴったりな感じのおとなしい、でもインドっぽい曲を集めたアルバムです。耳ざわりのいい曲が多く入っていますので、ボリウッド初心者にオススメ。Kal Ho Naa Hoや、Khabi Kushi Kabhi Ghamなど、往年の名作の曲も含まれていますので、古いインド映画ファンにも満足の行く
The Power of Bhangra[CD2枚組]
1680円
今、インドのクラブでかかっているちょっとポップでノリの良いバングラを集めた2枚組アルバムです。Jazzy BやBombay Rokers、Sanjと言った有名アーティストの楽曲が33曲!!

車の中で聞いて楽しくドライブするのにぴったりな曲がいっぱい入っています。
Soulful Sufi[CD2枚組]
1680円
Sufiと言うのはイスラム教の一派で、イスラム神秘主義の事を指すのですが、このアルバムはインドに住むムスリムアーティストが作曲した曲を集めたアルバムです。Sufiとは言っても宗教臭さは全くなく、普通に聞くことのできるポップな曲ばかり。

インドの曲にちょっと中東のスパイスを聞かせた感じと言う表現が一番ぴったり来るかもしれません。
The very best of Soulful Sufi[CD2枚組]
1680円
Sufiと言うのはイスラム教の一派で、イスラム神秘主義の事を指すのですが、このアルバムはJodhaa AkbarやKurbaan、Aamirと言ったヒットインド映画からイスラムな感じの曲を集めたアルバムです。Sufiとは言っても宗教臭さは全くなく、普通に聞くことのできるポップな曲ばかり。

あまりヒンドゥー教やインド臭くなく、どことなくマイルドで無理なく聞ける感じの曲がCD2枚に25曲詰まっています。
Jai Ho[CD2枚組]
1980円
スラムドッグ・ミリオネアでグラミー賞の2冠を達成したインドの大作曲家、A.R.Rahmanのベスト盤が登場!! スラムドッグ・ミリオネアはもちろん、Delhi-6、Jeans、Blueと言った新旧の名作がCD2枚に30曲詰まっています。

どの曲もさすがA.R.Rahman!! と言えるクオリティの高い曲ばかり。ティラキタ店長も自分用に一枚確保したのは言うまでもありません
Wah Rahman[CD]
1480円
スラムドッグ・ミリオネアでグラミー賞の2冠を達成したインドの大作曲家、A.R.Rahmanのベスト盤が登場!! Taal,Dil SE,Saathiyaと言った2000年あたりのヒット映画のサントラが収録されています。

ちょっと古めではありますが、どの曲もさすがA.R.Rahman!! と言えるクオリティの高い曲ばかり。ティラキタ店長が大好きなKEHNA HI KYAも収録された満足度の高い一枚です。
Gabru Punbab De[CD2枚組]
1580円
パンジャビミュージックの帝王、Daler Mehndiはもちろん、Sippy Gill、Diljit、Pammi Bai、Mika Singhと言ったインドのパンジャビニュージックの重要人物が揃った2枚組です。

肩を上げて踊る独特のノリ、聞いているだけで気持ちが浮き立つリズム回し、どこの国かも分からない歌。すべてが独特で、楽しく聞けること請け合いです。
One More Dance…its time to Party[CD2枚組]
1580円
インド映画だけでなく、Daler Mehendiと言ったパンジャビなどからも曲を持ってきた、とにかく踊れるテンポのいい曲ばかりを集めた2枚組です。気分が落ち込んでいる時に聞いても明るい気分になれちゃう、ドライブにぴったりな曲ばかりを2時間以上収録しました!!

インド映画のダンスシーンが好きな人はもちろん、ドライブ中にかける曲を探している人にもオススメです。


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間