1月のインド無料壁紙が出来ました

ティラキタ駱駝通信 2010年1月14日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

先ほど友達に電話したら「俺、新年から新型にかかっちゃってさ…」とのこと。ちょっと落ち着いてきたとは言ってもまだまだインフルエンザは流行中のようです。インド人に聞いたところ、インドでもインフルエンザの患者さんが出ているのだとか。日本ほどではないですが、インドに行く際もちょっと注意したほうがいいのかもしれませんね。

今、インドは暑くなく、雨も降らないので旅行にはベストシーズン。日本の冬よりもちょっと暖かいくらいの感じですので、私たち日本人にとっては大変居心地が良く最高の季節です。これから3月中旬くらいまではいい季節が続きますので、インド旅行を予定されている方はインドが暑くなる前のこの季節にいくのがベストだと思います。


■1月の無料壁紙が出来ました

IT関係や経済が好調な事で話題になるインドですが、実はインド人の多くは今でも農業に従事しています。インドの農業はこれ以上ないほどエコロジー。牛によって耕し、収穫後の稲わらを肥料にします。牛の糞は稲わらと混ぜて燃料にしますので、CO2を一切出しません。大地と共に自然の力で生きるエコフレンドリーな農業なのです

日本では有機栽培といって高く売られている野菜たちですがインドでは有機栽培が当たりまえ。特に注意しなくてもおいしい野菜が食べられます。だからインドの野菜には凄く力があり、味も濃いのですね。特にその違いが判るのがインドのにんじん。にんじんは「これ、同じにんじん?」って思うほどの味の違いで一口食べるとその甘さに驚きます。


■祝!! 2010!! 新年 謝恩インド旅行プレゼント!!

昨年は一年、本当にありがとうございました!! 私たちがインドを紹介し続けられるのも、お客様のおかげ!! インドとアジアのおかげ!! と言う事で、インド旅行、アジア旅行が当たるキャンペーンを企画しました。3000円ごとに抽選番号が貰えます。買えば買うほどチャンス拡大です!!

また、大分少なくなってきてしまいましたが、来年のカレンダーも配布中!! ぜひごゆっくりご覧ください。



■グジャラートのたこあげ祭り

広い広いインドのこと、国中を探せば毎日がお祭りの日なのですが、今日はちょっと特別なお祭りが行われています。今日お祭りが行われているのはパキスタンとの国境に程近いグジャラート州の州都アーメダバード。

毎年、1月14日に冬が終わり、春がはじまるのを祝うために朝から晩まで凧を揚げ続けるお祭り、ウッタラヤン&カイトフェスティバルです。今日は朝からほとんどの家で凧を揚げ、アーメダバードの空は100万個以上の凧で覆われ、凧が空の色をカラフルに、虹のように変えてしまいます。

このお祭りは一説によると紀元前300年から続く大変由緒あるお祭りなのだとか。悠久の国インドの歴史を感じさせます。

ウッタルナラヤンは太陽が北半球に移り、冬の終わりを告げる日の事。日は長く、空は美しく、青くなり、寒さがやわらぎ始めます。インドの冬は短いですが、それでも人々は冬が終わるのを喜び、春が来るのを嬉しく思うのだそうです。

 

1.フリーペーパーが色々入荷しました!!
2.タンカのポスターが入荷しました!!
ネパールで描かれた高品質のタンカのポスターです。タンカというのは仏教、密教の世界観や教え等を仏像、シンボル、文字などを用いて描かれたもの。タンカは通常手書きでなかなか手が出しにくいお値段なのですが、ポスターだったら大丈夫ですね!!

ポスターはまだ一枚だけですが、これからどんどん色々な種類が入荷します。ぜひお楽しみに!!
3.ふわふわチロリアン柄ポンチョが入荷!!

チロリアンテープのようなかわいらしい柄の入ったネパールのポンチョ。肌触りのよい、ふんわりとした生地でできていて、ぽっかぽっかの着心地がうれしい一枚です。目をひくボーダー柄は、シンプルな格好にもこれ一枚、上に着るだけでエスニックファッションのできあがり!!!

4.ボーダータイパンツが入荷しました!!

手になじむコットンのボーダー布を2枚合わせて作ったネパール製のタイパンツ。写真で見ると4角形でだぼっとしている変哲も無いパンツなのですが、穿いてみると、これが驚くほど着心地がいいのです。一度穿くと、一日中着ていたくなる、そんな一枚です。

5.インドのラッピング用紙が入荷しました!!

インドならではのデザインが美しく、特別なプレゼントを包み込むのにふさわしい高品質なラッピング用紙。そのまま壁に飾っても十分に魅力的な一枚です。工夫次第で色々な用途に活かせるのがうれしいですね!

6.ベリーダンスのCDが色々入荷しました!!
Bellydance Underworld - Tribal-fusion,experimentyal and Githic Grooves[CD]
2280円
耽美でダークでミステリアス。妖しく美しいゴシックベリーダンスの世界へようこそ。ゴシックの要素を取り入れた、ダークで耽美な世界を描くTribal Fusion。明るいベリーダンスもいいけれども、暗い雰囲気のベリーも素敵ですね

ソレイス(Solace)、モサヴォ(Mosavo)、マドゥロ(maduro)等の楽曲のいいものだけをチョイスして作り上げたアルバムです。
Virginia - Presents Khan Al Khalili・Al-Ahram Orchestra[CD]
2280円
ベリーダンスの都エジプト、カイロ。カイロの中でもとても有名なのがカーン・アル・カリリ(Kha Al Khalili)、通称ハン・ハリーリ・バザールです。ベリーダンスの物だけでなく、奇麗な香水瓶やエジプトの手漉き紙パピルス、そしてありとあらゆるみやげ物などが路地という路地にこれでもか!!と詰まった本当に魅力的な市場なのです。

このCDはハン・ハリーリ・バザールをテーマにして、バージニアがアル・アフラム・オーケストラの力を得て作り上げたアルバム
Cafe Bellydance - Sensual Arabian Grooves[CD]
2280円
エキゾチックなメロディと心を揺らすメロディがまるで魔法のじゅうたんのようにあなたを遠い、遠いところに連れて行くカフェ・ベリーダンスへようこそ!! 水パイプの香り。ぽこぽこという音。フレーバータバコの焼ける甘いにおい。ベールを揺らして踊るダンサー。

美しく退廃的なアラビアのカフェのイメージと共に、モハメド・アリ(Mohamed Ali)や、(アフメッド・ギバリー) Ahmed Gibaly、モサヴォ(Mosavo)などが奏でる音楽をお楽しみください。
Golden Era of Bellydance Vol.1 Tahiyya Karioka
2280円
ベリーダンスにとって黄金期と呼ばれる1940年代から1970年代の楽曲を中心に集めた一枚です。1940年代から1970年代はタヘヤ・カリオカ、フィフィ・アブドと呼ばれるベリーダンスの伝説のダンサーたちが活躍し、ベリーダンスを数多くの映画に登場させてきたのです。

このCDにはモハメッド・アル・アラビ(Mohamed Al Arabi)、アブッド・アブデル・アル(Aboud Abdel Al)、アフマッド・フォウアド・フセイン(Ahmad Fouad Hassain)らが作曲した曲を収録
Modern Belly Dance from Egypt[CD]
2280円
ベリーダンスの本場エジプトの首都カイロでレコーディングされた一枚。速いトラックから遅いトラック、バラード調まで色々入っています

トラディショナルスタイルは情熱的すぎてちょっと…というあなたにオススメなスタイリッシュで聞きやすい&踊りやすい楽曲が盛りだくさんです。
Rhythms and Drums by Leyla Jouvana & Roland
2280円
徹底的にリズムとドラムにフォーカスした一枚。余計なメロディが一切なく、本当にリズムだけのこのCDは練習や、サンプリングなどにぴったり。欲しいと思ってもなかなかこう言うシンプルなCDってないんですよね。

このCDを作成したローランドとレイラ夫妻はヨーロッパで最も成功しているベリーダンス教室を経営している傍ら、パフォーマンスにワークショップにと世界中を駆け巡り、世界で大きな評価を得ているデュオ。長年、先生をやっていた経験からこのCDが生まれたのだと想像できますね。
Yalla Dance 3
2280円
アラビアのクラブシーンを賑わせているダンスチューンを集めたコンピレーション「Yalla Dance」の第3弾! 今回も中東の雰囲気たっぷりで、より楽しく踊れる曲がテンコモリ!!

REG Project、Milk & Honey、Eastendersなど、豪華なラインナップ。中東のクラブシーンで流行している曲と、アラビアンソングをリミックスした人気シリーズです
Baila Habibi Vol. 5
2280円
アラビアンポップスのヒットソングを集めたコレクション「Baila Habibi」シリーズ第5弾! 大人気のこのシリーズ、なんと10周年になったのだとか。一枚だけで終わってしまうベスト版が多い中で10年続くというのは、やはり選曲が素晴らしいからでしょうね。

Colonia、 Demet Akalin、 Selena Leo and Elissa.など、アラビアンポップス・ヒットチャートの常連客ばかりが集まった豪華な顔ぶれ!
Harem club & chillout classics
2280円
中東のクラブで流れているチルアウトや、ダウンビートを収録。ダンスに向いた激しい曲ではなく、ダラブッカなどのリズムが入っていてもある程度抑え目の曲が中心です。踊り疲れた後に流れるダウンテンポな感じな曲が多く収録されています。

エキゾチックでアラビアン、ムーディーなアラビアンナイトの世界が出現しますよ
themajlis - n.arabian chillout room & lounge
2280円
ハーレムはこんな感じだったのかな…と思わせる素敵なパッケージが魅力的な一枚です。パッケージだけでなく、内容もアラビア風でメローで、ゆっくり聞ける曲が揃っています。

流れるように歌う歌物を中心に収録。悩ましく美しい女性の歌声、さりげないダラブッカの響き、使いどころを心得たエレクトロサウンドとハーレムにいるかのような妖艶な雰囲気を持った一枚です。歌物好きにお勧め。
Bollywood Pleasures non-stop Hindi Dance Music - DJ Wassi
2280円
NRIと呼ばれるインド以外に居るインド人が編集したボリウッドコンピレーション。カリフォルニアに住んでいるインド人が編集し、発売している物ですので、インド的だけどインド本国のMix CDとは傾向が違うコンピレーションとなっています。

インドで作られているボリウッドコンピレーションは通常、新作インド映画音楽をMixした物が多いのですが、このCDは米国で作られている事もあって踊りやすく、クラブでよく流されている感じの曲が揃っています。
Hizzy - Hips In The Mix - DJ Nader
2280円
中東屈指のDJ、naderの手による2009年度ベスト!!ともいえるアラビアンMixが登場。エジプシャン、レバノンなどの音楽を色々解釈し、Mixした一枚です。

アラビアのクラブシーンで活躍するDJの視点で選んだ、踊れるおしゃれな曲が揃っています。ヒット曲Habibi Ya Eyniのニューバージョンや、a Dabke Remixなどを収録。
Music For The Hips - DJ Nader
2280円
中東屈指のDJ、naderのリミックスによるCD。古典的な中東音楽を新しく解釈し、現代におけるリアルとして体現しています。DJ naderは音楽が今よりももっとワクワク、輝いていた時代の音楽を今に再現しようと試みながらDJをしているのだとか。

その言葉どおり、彼のMixにはアラビアンナイト風な曲あり、ラップ風な曲あり。本当に音楽が好きでDJをやっているんだなというのが伝わってきます。
Best Of Bellybeats 3
2280円
リズミックで踊りやすい、パーカッション主体のベリーダンスバックミュージック集。イスタンブールで作成された本作品はエジプトで作られた多くのベリーダンスの曲とは違い、あまりアラビアっぽくないのが特徴。でも、アラビア音楽のエッセンスはもちろん残っています。

過度に民族的でないクセのない音で踊りたいという方にお勧めの一枚です。
Bellylicious 3
2280円
数多くの人工島が作られ、世界一のビルが建ち並ぶアラビアの中心都市ドバイのクラブで流れているようなヒットチューンをセレクト。2008年の時代や雰囲気を切り取ったコンピレーションです。

The R.E.G. Projectなどのエレクトロサウンドはもちろん、ダラブッカなどを使った伝統的なアラビアンチューンも数多く収録
7. インドから色々な本と雑誌が入荷しました!!
Film Fare - 2009年12月24日号
600円

インドNo.1の映画雑誌FILMFARE。有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌です。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ!!

Chai-Nashta
950円

インド料理界の鉄人・Sanjeev Kapoorによって書かれたこのレシピブックには、各種チャイやその他ドリンクと飲み物に合うサイドスナックの作り方が満載。

Mirch Mazaa
950円

インド料理に欠かせないチリ(とうがらし)を使ったおかずやソースがたくさん載っています。チリにスパイスを詰めて揚げたものや、チリを挽いてスパイスと和えたソース等など辛いものが大好き!!と言う方にオススメです。

Breakfasts
950円

インドで食べられているベジタリアン向け朝ご飯と飲み物のレシピがたくさん掲載。インドの揚げパンや蒸しパン、チャイなど、インド風にアレンジした西洋料理なども掲載。インド人の朝ご飯が垣間見えてきます。あなたの朝ご飯にインド風も加えてみてはどうでしょう。

Vegetarian Rice、Biryani and Pulao
950円

ベジタリアン向けお米料理のレシピが満載。インドの炊き込み御飯や混ぜご飯、炒飯など、米料理が大好きな人必見。あなたの食卓にも、スパイシーでホットなインド米料理を一品に加えてみては?

Say CHEESE!
950円

チーズを使った料理が満載。インドの昔から料理や、多国籍のメイン料理やデザート、軽食など等が写真付きで載っていますので、見ているだけでも楽しい一冊です。

Simple Home Baking
950円

お菓子のレシピが満載。ケーキやクッキー等インドにも西洋お菓子の波が・・・甘い物大好きなインド人が作る西洋お菓子。写真付きなので、見ているだけでも楽しいです。

OFFBEAT TRACKS in maharashtra
4200円

インドの州は、1州で国になるほど大きいところが多く、この本は、ムンバイがあるマハーシュートラ州の見所を一冊にまとめたガイド本です。

マハーシュートラ州の山、滝、湖、寺院、遺跡等など、日本のガイドにはあまり乗っていない名所が満載。インドのおもな観光地には行ったよと言う方や、ムンバイやマハーシュートラ州各地にご旅行に行かれる方にオススメです。手書き地図付き。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間