スーパーヒーローな神様たち【ティラキタ駱駝通信 10月15日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年10月15日号

ハッピー・ディワリ!!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

「台風は大丈夫でしたでしょうか?」と前回のメルマガでお伺いしましたら、何人ものお客様から「うちは大丈夫でした!!」とお便りを頂きました。 皆様の近況が知れてほっと嬉しくなりました。ありがとうございます。

今週末、インドではディワリと呼ばれる光の祭りがあります。ディワリは日本のクリスマスから新年までを合わせた様な感じのとっても大きなお祭りで、インド全土で盛大に祝われます。私たち日本人にすると「ディワリって何?」と言う感じですが、インド人にしたら「新年がやってくる!!」と言う位の一年の中でもとっても重要な日。

この時期、インド人に会ったら挨拶はもちろん「ハッピー ディワリ!!」
インドに行くと街中が光で照らされ、普段とは違った雰囲気になっています。

またこの時期には欧米のクリスマスカードのようにカードの交換も盛んに行われます。 日本の年賀状のような感じですが、カードは2枚折りなどになっていてもっとゴージャス。カードのデザインは今回の写真の灯明やガネーシャ、光を持っている女性などです。

ティラキタでも、今週末は灯明を灯してみようかと思います。
「お世話になっている皆様が幸せで過ごせます様に」と願いながらお祈りしてみますね。

さてさて。
今週はインド旅行中のSinXさんが楽しいインドの話を送ってきてくれました!!
また、新商品もイロイロ。ごゆっくりお楽しみください。



■スーパーヒーローな神様たち


原色豊かな
インドのカミサマ

ヴァラナシといえばインドでも随一の聖地で神様の息吹を間近に感じられる場所だ。でもヒンドゥー教の神様たちは日本人の考える神様とちょっと雰囲気が違う。日本では神様といえば神聖なもので、あまり簡単にその姿を人前に現したりしなかったりするものだが、ここの神様たちはとにかくあちこちに出現する。

祠や寺院は言うまでもなく、レストランには何枚も写真や絵がプロマイドのように張られているし、おまけにカレンダーもしっかり神様柄だ。インド人向けのCD屋でVCDを買って見てみたら非常にふくよかな男性が虎皮の衣装を纏って堂々とシヴァ神を演じている。ジャケットは表裏とも大きくシヴァの顔が描かれているのは言うまでもない。ベンガリートラには路上の神様シール屋さんがあちこちに店を構えていて大小様々なサイズとデザインのシールを売ってくれる。時折キリストやスパイダーマンが混じっているが、まあご愛嬌。この街に関して言えば万事こんな感じだ。

そしてそんな神様は意外なところにも現れる。それはインド人達そのものだ。

ある時若いインド人の男の子の写真を撮ってあげる機会があったのだが、彼はその時いつものみんながやるようなボリウッドスター風のポーズではなく楽しそうに

「待って待って、シヴァのポーズやるから!」

と言って足を上げて神妙な表情を作り出した。一枚撮ると

「今度はハヌマーンね!」

と口を膨らませて手を上げた。うん、こちらは分かりやすい。神様ポーズをするのは別に不謹慎だったり罰当たりだったりはしないようだ。子供がやるウルトラマンや仮面ライダーの決めポーズを思い出してしまう。


シヴァのポーズをするおっちゃん
似てる?


別の日にガートを歩いているとコブラ使いを囲んで喋っている一団がいた。近くでガンガーを眺めていたら

「ねえねえ、写真撮ってよ!」

とおっちゃんが話しかけてくる。いいよと言うとコブラ使いからコブラを借りて早速首に巻き始める。

「これ巻いてガンガーをバックにシヴァポーズやるから撮って!」

もう目がきらきらしている。周りのインド人達もノリノリでコブラの位置を直したりもっと手を上げろとかポージングに注文をつけたりしている。ヴァラナシのガートでガンガーをバックに本物のコブラを巻いてシヴァポーズで記念撮影。なんとも贅沢なひとときだ。


信仰の対象でありながら無敵のスーパーヒーロー、ヒンドゥー教をカラフルに彩っているのはそんなちょっとわくわくする神様達だ。

1.インドの算数の教科書が入荷!!

インドは世界有数の数学大国。日本では「インド人は学校で2桁の九九を習っている」ということが話題になりましたが、そのほかにも日本で習う算数とは違った学習方法があるようです。気になるお値段は日本の本よりもお安い570円!! 小学校の先生や小学生をお持ちの方にお勧めです

2.インドの髪飾りが入荷しました!!

ひも状になっていて、その両端に飾りが付いている、インドのゴージャスな雰囲気を感じさせるアクセサリーです。インドでは結婚式は人生の中での最大の儀式とされ、年収の5年分以上をつぎ込むそう。だから、インドの結婚式用品は何でも美しく、華やかになります。

このアクセサリーも、インドの結婚式で使用されているもの。ゴージャスなサリーを着た後に、髪に巻いて使用します。私たちが使用する際には、髪にまいてもおしゃれですし、ベルト代わりとして腰に巻いても、また短く切って色々なところのチャームとしても使えます。

3.ゴージャスなハンドアクセサリーが入荷しました!!
インドで結婚式や、パーティーなど晴れの時に手を飾るつけるアクセサリーとして知られるパンジャです。五本の指のリングから腕のブレスレットまでつながった装飾は綺麗!!の一言。

リングは一方が切れているフリーサイズなのでどんな方の手にもフィットします。パーティーや結婚式、おしゃれをしたいとき、仮装の時などに、インド風なアクセサリーで飾ってみてはいかがですか?

3.蛇使いの笛が入荷しました!!

インドと言えばあれ!!と誰もが想像する蛇使い。蛇をカゴの中に入れてピーヒョロとこの笛を吹くと蛇が顔を出してくれるあの芸。実はインドではまだまだ健在で、繁華街で観桜客の外人相手に小銭をせしめたりしています。

インドの蛇使いが使う蛇使い用の笛なんて、いくらなんでもそんなの輸入できないだろう…と思っていたのですが、ありました!!

甲高く、いまいちな出の悪い音もそのまんま。一生懸命息を吹き込まないと音が出ないので、蛇使いはただ座っているだけでなく結構な重労働なんだって感じることができます。胴体はココナッツ、吹き口は木、指の穴の部分は竹でできています。

5.トランスのCDがイロイロ入荷!!

Liquid Stranger - The Intergalactic Slapstick
2300円
アリゾナ出身のダブアーティスト・Liquid Strangerのニューアルバム。
前作を上回るぶっ飛び具合に加え、音の粒だちが美しく、それでいてダイナミクスを保つ丁寧なマスタリングによって、豊かな音像が眼前に広がります。
前作よりもダブステップよりなスタイルで、ダーティーでファットなベースラインが気持ちいいです。ぜひ、ウーファーがブリブリなシステムで楽しみたいものです。
Sounds from The Ground - Thru The Ages
2300円
UK出身のダブユニット・Sound from the Groundの未発表曲やレア音源を集めたアルバム。
アルバム「Kin」から「Brightwhitelight」までの活動の中で、リリースの機会に恵まれなかった楽曲を中心に構成されており、隠された名曲がやっと日の目を見る形となりました。
ボーカリストのAineをフィーチャリングした「Eyes Open (#3)」やドラムマシンの音がかわいい「Bunches (#8)」など、バラエティに富んだ内容です!
Highko - Poison Brothers Making Noise
2300円
ドイツを代表するダークサイケのアーティストであり、Noise PoisonのレーベルオーナーでもあるHighkoが、様々なアーティストとコラボして作った傑作!!
Highkoのプロダクションは、ロシアンダークサイケと比べるとビートがカッチリしており、より踊りやすくなっているのが特徴。
緻密な打ち込みで音楽的に「聞かせる」というよりは、純粋にダンスミュージックとしての機能性を追求した、「踊らせる」楽曲群となっています。
Bodhisattva 1320 - Equations
2300円
Bodhisattva 13:20は、アメリカ出身のサイケアーティスト。江頭2:50みたいな名前ですね(笑)
そのスタイルは、フルオンサイケとダークサイケの中間に位置するようなスタイルで、ある意味両者のいいところどり。
ぱっと聞くと、ダークで渋めの楽曲が多いですが、よく聞いていると、かなりアグレッシブなシンセノイズが乗ってきます。それでも楽曲が破綻するほどの質量ではないので、踊りやすく、聞きやすく仕上がっています。
ちなみにBodhisattvaとは、
Vishnudata - Vishnudata
2300円
フィンランド出身アーティスト・Vishunudataのアルバム。ジャケットを見てわかるとおり、ト○ロへのトリビュートアルバム(?)となっています。
スオミトランスを聞いていてよく思うのが、日本のアニメに対する憧憬やリスペクトです。しばしばアニメのサンプリングが使われており、わかる人だけがニヤニヤしてしまうのも、スオミの魅力の一つでしょう。
この作品に関してはかなり大ネタを使っているので、権利関係は大丈夫なのか?といらぬ心配をしてしまいます。

7.ベリーダンスのCDがいっぱい入荷しました!!
Yousry Sharif and Raqia Hassan - Wash Ya Wash Vol. 4
2200円
エジプト音楽をたっぷりと堪能できる「Washa Ya Wash」シリーズの第四弾!
ベリーダンスの伴奏曲にはもちろんのこと、エジプト音楽ファンにとっても嬉しい内容です。
Suhaila Salimpour - Arabian Musicals Vol. 1
2200円
ベリーダンス・スーパースターズ創設時のメンバーであるスヘイラ率いる、スヘイラバンドのアルバム。
情熱的なアラビアン・ミュージックにあわせて、スヘイラが美しく踊っている姿を想像できる、素晴らしいアルバムです。
スヘイラのように華麗に舞いたい!という方の振り付けにピッタリ!
Suhaila Salimpour - Arabian Musicals Vol. 2
2200円
ベリーダンス・スーパースターズ創設時のメンバーであるスヘイラ率いる、スヘイラバンドのアルバム。
情熱的なアラビアン・ミュージックにあわせて、スヘイラが美しく踊っている姿を想像できる、素晴らしいアルバムです。
スヘイラのように華麗に舞いたい!という方の振り付けにピッタリ!
Yousry Sharif and Raqia Hassan - Wash Ya Wash Vol. 1
2200円
エジプト音楽をたっぷりと堪能できる「Wash Ya Wash」シリーズの第一弾!
ベリーダンスの伴奏曲にはもちろんのこと、エジプト音楽ファンにとっても嬉しい内容です。
George Abdo - Belly Dancing
2200円
アメリカにおけるベリーダンス音楽のシンガーとして不動の位置を築いたGeorge Abdo(ジョージ・アブド)と、彼が率いるFlames of Araby Orchestraのアルバム。
ベリーダンスの世界では定番の曲が多いですが、George Abdoのボーカルが新しい命を吹き込み、より躍動的な音楽に変化しています!
Oriental Beats
2200円
アラビアンポップスの人気曲をコンピレーション。ドライブやパーティ用のBGMとしても最適ですし、ベリーダンスの伴奏曲に使っても盛り上がること間違いなしです!!
Katia - Amar El Laily
2200円
ロシア出身のエジプシャンスタイルのダンサー、カティア(Katia)が全面プロデュースした、オリエンタル・ルーティーンの定番CD!!
単にルーティーンを収録したCDではなく、カティアのダンサーならではの意見が十分にフィードバックされていて、非常に実用的です!
The Best of Natacha Atlas
2200円
主にトライバル系のダンサーから熱烈な支持を得ている、Natacha Atlasのアルバム。
エレクトロニックなビートに、オリエンタルな伴奏、そしてNatachaのボーカルが絡み合い、今までにない艶美な世界観が生まれています!
トライバル系のダンサーに自信を持ってお勧めできるほか、リスニング用としても十分に楽しめる作品です。
Yousry Sharif - Wash Ya Wash Vol. 7
2200円
エジプト音楽をたっぷりと堪能できる「Wash Ya Wash」シリーズの第七弾!
ベリーダンスの伴奏曲にはもちろんのこと、エジプト音楽ファンにとっても嬉しい内容です。
George Abdo - The Joy of Belly Dancing
2200円
そのダンディーな歌声で女性たちを引きつけてやまない、ジョージ・アブド(George Abdo)のアルバム。
アルバムタイトル通り、「ベリーダンスの楽しさ」をとことん追求した傑作です!
ベリーダンスの伴奏曲として定番といわれる曲ばかりが収録されており、その実用性は計りしれません!
手に入れた日から、アナタのルーティーンで即戦力となることでしょう!
Nourban Sharif - Raqs Sharqi Vol. 2
2200円
エジプシャン・ベリーダンスの定番曲がたっぷり詰まったアルバム!
そのすべての楽曲が、ノーハン・シャリフ(Nourhan Sharif)のためにミックスされています!
これさえあれば、ノーハン・シャリフのように嬌艶に舞うことができそうですね!
Suhaila Salimpour - Belly Dance Rhythm Identification Vol. 1
2200円
ベリーダンスで使うタンバリンのような楽器、「レク」にスポットライトを当てたCD。
監修は、かのスーパーダンサー・スヘイラです!!
ベリーダンスで使用するあらゆるリズムが収録されており、ルーティーンの練習や、レク自体の練習にもうってつけ!
このCDでリズム感覚をバッチリ養えば、パフォーマンス時の体のキレが変わってくるでしょう。
Suhaila Salimpour - Arabian Musicals Vol. 3
2200円
ベリーダンス・スーパースターズ創設時のメンバーであるスヘイラ率いる、スヘイラバンドのアルバム。
情熱的なアラビアン・ミュージックにあわせて、スヘイラが美しく踊っている姿を想像できる、素晴らしいアルバムです。
スヘイラのように華麗に舞いたい!という方の振り付けにピッタリ!



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間