2009年6月18日     コメントを受け付けていません。    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2009年6月18日号


こんにちは!!
DANCE OF SHIVAが終わって、一段落ついているインドパパことティラキタの梅原です

「やったー終わったー」と思ってお店に帰ってきてみると、そこにはこないだインドからコンテナで到着した荷物の山、山、山。

そうでした。イベントにかまけて、ぜんぜん新商品を出していませんでした…

と、言う事で。今週から新商品紹介ラッシュが始まります。新しい商品は「日本に輸入されるのはきっと初めて」、「こんなの輸入してくるのはティラキタだけ」と言うものばかりです。ぜひ、お楽しみに!!


DANCE
OF SHIVAの写真が出来ました

2週間前に伊豆で行われた日本唯一のインド系野外フェス。DANCE OF SHIVAの写真が出来ました。今年は気鋭の写真家、井田 宗秀さんに写真をお願いし、大変素敵な写真ばかりになりました。リンク先のページでは写真を大画面で、スライドショーで見ることが出来ます。ぜひゆっくりご覧下さい。


インド航空機、「カレーの匂い」で火災警報、引き返し


こないだ買い付けに行った時もエアインディアを利用。300人乗れる飛行機に30人しか乗っていず、経営は大丈夫かと心配に

匂いがしたり、臭かったりする物、好きですか?
実は、インドパパは凄く大好きです。
この世の中にある臭い物、匂いのきつい物、全部食べてみたい!!って思っていたりします。

インドのスパイスの効いたカレーは当然大好き。
新島のくさやもやっぱり大好き。
世界一臭いといわれるスウェーデンの缶詰シュールストレミングも結構好き。
韓国のエイの漬物ホンオフェも自作してみた事があります。

そして、臭い物フルーツといったらなんと言ってもドリアン!!
ドリアンは本当に大好物です。タイやインドネシアに行ったらほぼ毎日食べています。

ドリアンは日本の植物検疫で没収されないので、飛行機に乗せる事が出来れば南の国から家までもって帰ることが出来ます。ドリアンのトゲトゲのところに白いもの(カイガラムシ)が付いていると持って帰れないのですが、綺麗に洗えば大丈夫。植物検疫対策はバッチリです。

でも、当然と言うか、やっぱりと言うか、飛行機には乗せてくれないんですよね。昨年、バリ島に買い付けに行った時も、ドリアンを持って帰ろうと思いましたが、空港の係員に「コレハダメ!!」って言われて泣く泣く空港で全部、食べる羽目になりました。その時、空港の係官に殺意が芽生えた事が言うまでもありません。

と思っていた矢先のこのニュース
—————————————————

15日付中国新聞社電によると、12日にインド・ムンバイを出発したインド航空機(エア・インディア機)が、離陸約30分後に貨物室の火災発生を知らせる警報が出たため、引き返した。貨物室を調べたが出火した形跡はなく、検査員は濃厚に漂っていたスパイスの香りに火災探知機が反応したとみている。

同機はドイツ・フランクフルト行きのボーイング747型機。火災警報器が反応した際、操縦士は出火場所や煙を確認できなかったが、ムンバイへの引き返しを決めた。着陸後に空港で調べたところ、貨物室は強いスパイスの香りが充満しており、積んでいたミックススパイスの粉、いわゆるカレー粉から出たものと分かった。

専門家によると、これまでも航空機の火災警報器が積み荷の匂いに反応したことがある。2004年には、ムンバイ発ロンドン行きの航空機が飛行中に火災警報機が貨物室内のマンゴーの匂いに反応し、ルーマニアのブカレスト空港に緊急着陸した。また、強烈な匂いで知られる果物のドリアンに、火災警報器が反応したこともある。

—————————————————

果物のドリアンに、火災警報器が反応!! それで飛行機が引き返す事も!!
それは大変です。自分が載せたドリアンに火災報知器が反応して飛行機が引き返すなんて事になったら…まるっきり犯罪者です。

空港の職員に「コレハダメ!!」って言われて本当に良かった!! 引き返す事になったらテロリストなみの扱いを受ける所でした。きちんと注意してくれたバリ島の空港の職員に感謝しなければ、ですね。

1.ボリウッド女優のムック本が入荷!!

日本にいると、大好きなインド映画の情報ってなかなか入って来ません。最近はネットがインドでも発達して、以前より状況は良くなりましたが、英語を読めない私たち、やっぱり詳しい事がわかりませんよね。

そんなヒンディー映画ファンに朗報!! 日本唯一のインド映画フリーペーパ―を発行しているNanaste Bollywoodさんからボリウッド女優のあれこれを詰めたムック本が出版されました。映画を見てて気になる女優さんのアレコレが分かっちゃう。インド映画ファン必携の一冊です

2.新種のレトルトカレーが入荷!!

毎日、多くのお客様が買ってくださるインドのレトルトカレー。隠れたティラキタのベストセラー商品なのですが、この度、インドカレーに新種が増えました!! 今度のはどんな味? いろいろ買った友達とカレーパーティーなんてきっと楽しいですね

3.レインボーのキャミが入荷!!

柔らかで伸縮性に富んだリブ素材を印象的に使用した夏にぴったりのキャミソールです。通気性も抜群なので暑い季節にピッタリの一枚です。

胸元から下のリブレインボーがとても可愛く、伸縮するので体にぴったりフィット。また、カラフルなデザインなのでシンプルなパンツに幅広く合わせることができ、エスニックなテイストを気軽に楽しみたい方にオススメです

4.新種のインドスナックが入荷!!
この商品が入荷された時、突然、内線がかかってきました。どうしたのかな?と思って電話をとると…

「店長!! 新入荷のマサラチップ、辛いです!!」

ただそれだけを伝えに内線かけるなんて。それだけ辛かったのでしょう。物は試しと、私も試食してみる事に。確かに、辛いです。カラムーチョの10倍は辛い感じです。

「このマサラチップ、一枚食べただけで口が痛いんですけど…」
「私は2枚食べました。水ください」

食べた人はみんなそんな感想。インド食に慣れているティラキタ店長だけ「え?全然辛くないよ?」と言う感じでした。辛い、マサラ味のチップスなんていかにもインドらしいですよね。話の種に、お酒のおつまみにうってつけのインドらしい一品です。厚めのチップスは、歯ごたえがあって、小腹が空いた時にもいいですよ。


この商品のサンプルがティラキタに来た時、「え?バナナチップ?そんな一般的な商品いらないよ」と言うスタッフの反応だったのですが…食べてみて、ビックリ!! 日本で一般的に手に入るバナナチップスとは全然違いました。

日本で一般的に手に入るバナナチップスは甘くて、いかにも日本人に受け入れられやすい味ですよね。でも、このバナナチップスはとってもスパイシー。「バナナの味はどこ?」って言うくらいスパイシーです。

人によっては「辛いよ!!」って言うかもしれません。でも、バナナチップが辛いなんていかにもインドらしいですよね。ブラックペッパーの辛味がお酒のおつまみにうってつけのインドらしい一品です。厚めのチップスは、歯ごたえがあって、小腹が空いた時にぴったしですね


5.貝とココナッツのかんざしが入荷しました!!

ココナッツの木で作られた、シックなモチーフが特徴のかんざし。アジアンなのに、主張しないデザインと色合いなので、フォーマルでもカジュアルでもお使いいただけます。

また、真ん中に入っている白い部分は貝殻を加工したもの。インドでは昔から貝殻は幸運や金運の象徴といわれ、よく使われてきた素材です。

二又タイプのかんざしなので髪を結いやすく、軽めのココナッツの木で作られているので髪を結っても重さが気になりません。普段使いにぴったりな一本です。

 

6.インドのCDが入荷しました!!

Sonu Nigam – Deewana

1700円
シャールク・カーンもファンである事を公言しているソヌーのアルバムです。
このアルバムはヒップホップやロックの要素をふんだんに取り入れた意欲作!!
普段とはちょっと違った一面も垣間見ることができます。

DJ – STYLE LETS ROCK [2CDs]

1800円
ダンサブルでポップなバングラが2枚組みにたっぷり詰ったボリューム満天のCDです。DJ-STYLEというタイトル通りフロアライクな曲が中心に収録されています。インドの若者はこういった音楽でクラブ遊びしているんですかね!

Jazzy B – Welcome To Jazzyville

1900円
入荷してもすぐに品切れてしまう当店人気のJAZZY BのCDです。
このCDも相変わらずのハイトーンボイスは健在!抜けるような声が耳の置くまで気持ちよく貫いてくれます!!

AJAY BHAKAR – RELOADED the dance era

2000円
きっとインドの若者はこういう音楽を聴いているんだろうな?なんて創造が膨らむ一枚です。オシャレな電子音にAJAYの甘い歌声が絡む甘?い一枚です!

my music – the saregama years – PT. BHIMSEN JOSHI vol.6

3200円
ビームセーン・ジョーシーの貴重な録音が高音質な二枚組CDで楽しめる「My Music」シリーズの第6弾。
古典声楽家として不動の地位を築いたビームセーン・ジョーシーは、宗教歌の歌い手としても有名。
このアルバムでは、ディスク2枚にわたって、ビームセーン・ジョーシーの宗教歌を楽しむことができます。

my music – the saregama years – PT. BHIMSEN JOSHI vol.5

3200円
ビームセーン・ジョーシーの貴重な録音が高音質な二枚組CDで楽しめる「My Music」シリーズの第5弾。
ムンバイのネルーセンターで行われたコンサートの模様が収録されており、ディスク1にはラーガ・Jaunpuri, Patdeep, Jogia、ディスク2にはラーガ・Yaman Kalayan, Shankara, Bhairaviが収められています。

Dr. L. Subramaniam – Live in the USSR

3500円
Dr. L. Subramaniamが制作した作品を、ライプツィヒ管弦楽団が演奏したアルバム。
インドの伝統的な音楽と、ヨーロッパの管弦楽が見事に融合しており、壮大な世界観を生み出しています。
CD2枚に加えてDVDも付属しており、映像でも楽しむことができます。

Aarti – om jai jagdish hare – ANURADHA PAUDWAL

1300円
みんな大好きなAnuradha PaudwalさんのAartiのCDに新たなラインナップが登場しました。
一緒に口ずさむだけで豊かな気持ちになれる、全12曲入りのお買い得盤です!

CHANDNI CHOWK TO CHINA [CD]

2100円

現在公開中の中国を題材にした映画のサントラ。中国のイメージとインド音楽が面白く交じっています。サントラとしてだけではなく、普通に音楽CDとしても楽しめる面白い一枚です。
7.ゴア、スオミトランスのCDが入荷!!

V.A. – Prakriti Engine

2300円
アメリカからニューレーベルが誕生!!QUANTUM FROG rec.の第1弾CDアルバムです。
当店でも人気のゴアギルのミックスCDに収録されたアーティストも収録されています。
ただ激しいだけのサウンドではなくしっかり曲がった面白味がふんだんに詰っています!
玄人好みのヤバ目な音を探している方は是非!!

Atriohm and Encephalopaticys – Ukalen

2300円
PARVATI rec.からのリリース!!
ギリシャ人DJジョゼッペがオーナーを務めます。今年のGOAで聞いた中で僕はジョゼッペの音が一番よかったと思います。
そんなPARVATI rec.からAtriohm & Encephalopaticysのリリース。ジョゼッペのDJ同様インテリです。大人な音でありながら、しっかりかき回してくれます。
脳内トリップ系大人ダークゴア!!

V.A. – Up The Kabrathors

2300円
ナイトタイム、深い時間に躍らせくれるダークなコンピレーションです。
ジャケットのクオリティの低さにアンダーグラウンドさを感じてください 笑

音の方はパーティーピークタイムに良く合うアッパーなトラックが中心に収録されています。Baphomet Engine絡みのトラックがオススメ!!


Loopus in Fabula – Fat Ladies Bingo!

2300円
独特な世界観を持つイタリア人アーティスト、LOOPUS IN FABULAの2006年リリースの作品!!
型にはまらないというのは彼の為の言葉か!?彼のために「FUNKEDELIC」という言葉が作られたくらいです。
いつの間にか型にはまってしまったトランスミュージックにおいて本当に聴いていて面白いと思える一枚です!!

V.A. – Out of Time

2300円
ナイトタイムからモーニングタイムに合うハードなコンピレーションです!
激しい中にも変調の面白さや曲げの要素をしっかりと取り入れてあり、ポイントポイントをしっかり突いてくれる内容にまとまっています。
ゴリゴリなベースラインと飛び交うノイズ系上音は彼方遥か向こうへと脳みそをぶっ飛ばしてくれます 笑

V.A. – Electrik Blue Magik Test Vol. 1

2300円
なんでこのジャケットにしたの?って思わず聞きたくなっちゃう一枚です 笑
内容は確かにアッパーで電気ビリビリな感じです!上げ系トランスのネクストジェネレーションなのかな?って思ったりもします。
有名なアーティストが収録されていないですが、一つ一つのトラックのパンチは十分に感じられます!しっかりした下音と飛び回り狂わせる上音でがっちり踊れる一枚です!

Skyhighatrist and Galactic Monkey – Strangely Obtuse

2300円
UK初!美味しい音のレシピが届きました!
単純に聴いていて面白いです。使われている音は今までのトランスで使われてきた音なんですが、音の組み合わせ、ブレイクの絡め方、次世代を感じます。
スオミトランスにも通じるものがあり、きっとその影響も受けているのでは?と思ってしまいます!
5曲目を聴いてみてください!

Samadhi and Fungus Funk – Vostok 1

2300円
SAMADHIとFUNGAS FUNKのスプリットアルバム!!
最近名前をめっきり聞かなくなったFANGAS FUNKですが、久しぶりに聴くその音は昔よりヘビーなパンチを脳みそに与えてくれます!そんな中に昔の宇和音遣いも垣間見え久しぶりの再会が楽しい一枚ですね。
FANGAS FUNKを知らない人にとっても、SAMADHIとのスプリットになりますのでダークに入るには入りやすい一枚だと思います!!

V.A. – Bundu Bashers

2300円
南アフリカのアーティストが中心のコンピレーションです!!
オススメは6曲目!!ファンキー且つサイケデリック!!最後まで聴いてもらえないのが残念です。
昔からそうですが、南アフリカのアーティストはダークやフルオンといった片方に寄るのではなく、上手く両方の要素をミックスしていますね。

Crazy Ducks – Quacktastic

2300円
スオミ系コンピレーションでちょくちょく見かけていたCrazy Ducksのフルアルバムです!
ファンキーでダイナミックなベースにふざけた上音が絶妙に絡むナイストラックが満載!!
日本でいうとTEN-G等と通じるものがあるかもしれないです!
昼間に聞いたら笑顔満点で踊れそうな元気のいいトラックが沢山詰っています!!

Malice in Wonderland – Mad Moments

2300円
オーストリアのキチガイ3人組、Malice in Wonderlandのデビューアルバム!!
ダークな中にも疾走感を兼ね備えた若き才能溢れる一枚です!
リリース元は2 To 6 Records!ElectrypnoseとBaphomet Engineが立ち上げた、これまたキチガイなレーべルです!
踊れること間違いなし!!
8.ムンバイから今月の雑誌が入荷しました!!

Film Fare – 2009年06月10日号

500円
インドNo.1の映画雑誌FILMFARE。有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌です。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ!!

India Today Woman 2nd Anniversary Issue

0円
「India Today Woman」の創刊2周年を記念して刊行された「2nd Anniversary Issue」!
当店の商品をお買い上げいただいたお客様に無料で差し上げております。

marrie claire – 2009月06月号

750円
フランスで創刊され、日本でもお馴染みの女性誌「マリ・クレール」に、インディアンエディションがあるって知っていましたか?
インド人セレブたちの間で流行っているゴージャスなファッションや、見ているだけでもよだれが出てくるスイーツの写真が盛りだくさん!女性のおしゃれ好きや甘いもの好きは、きっと万国共通なんですね。

People – 2009年06月05日号

300円
アメリカで刊行されている「People」のインドバージョン。スターや著名人のインタビューや写真を通して、インドのセレブの生活が垣間見られます。

Cine Blitz – 2009年06月号

500円
有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!

Vogue – 2009年06月号

1000円
『Vogue』は、1892年にアメリカで創刊され、世界各国で刊行されているファッション雑誌。インドでも2007年に発売開始になりました。インドのゴージャスでスタイリッシュなファッションを、Vogueならではのセンスのよい観点で考察。ヨーガによるスタイルアップ法や、アーユルヴェーダを使った化粧品の紹介など、インドならではの美容情報が満載!

Femina – 2009年06月17日号

400円
かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど、見ているだけで楽しくなってくるようなファッショングッズ紹介や、おいしくて美容と健康にもよい料理のレシピなども掲載されています。テキストは英語です。
 

 

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品