インド系野外フェスDANCE OF SHIVA開催決定!!【ティラキタラクダ通信 4月3日号】

こんにちは! インドパパことティラキタの梅原です お元気ですか?半年前から準備してきた今年のDANCE OF SHIVA。やっとこ皆さんに詳細を公表できる事になりました。 今年も伊豆に「ここではないどこか」が出現します。


インド系野外フェス DANCE OF SHIVA 2009
今年で3回目になるDANCE OF SHIVA。今回は、今までのインド音楽の流れをベースに、テーマを倍音と定め、去年に比べてより倍音が多めのアーティストラインナップとしてみた。不思議な倍音を日本最高のアーティスト陣、世界最高のスピーカーで味わう快楽。 音楽のジャンルや、音の種類や、そんな物が意味なく思える瞬間。 ただ、音の気持ちよさに身を任せ、目をつぶる。 踊りつづけて、人生の意味を発見する。 来た人みんなと笑いあえる。そんな瞬間の積み重ねこそが、DANCE OF SHIVAの目指す世界だ。このパーティに参加する人々は倍音、インド音楽、そして民族音楽から影響を受けた電子音楽を、その発生から現在形に至るまで2泊3日と言う長い時間を通し、楽しんでいくことになる。Dance of shivaでは、最高の音と、最高の時間を提供し。そして時間、音、体験の旅を提供したい。日時:2009年6月5日-7日 (5日 18:00 Gate Open) 場所:西伊豆 オートキャンプ銀河 TICKET 前売のみ:10000円前売りチケットはこちらで購入できます。

■インドは世界で一番エコロジーな国?

これが牛糞燃料。大きさは10cm位です

今までインドの面白い職業の話をしていましたら、お客様から「もっと色々、インド人の生活の事を教えてください」と言う感想が届きました。ですので、今回は、インドにおける燃料の話をしてみます。

毎日の料理に使う燃料。私達の生活にはなくてはならないものですが、これもインドと日本では凄く違います。最近、インドでも都市部ではプロパンガスが普及して、私達とあまり変わらなくなってきましたが、農村部に行くとまだまだ昔ながらのインドならではのやり方が残っています。インドの農村部で主流の燃料といえば、牛のうんち!!。「牛のうんち? え? そんな物が燃えるの?」と疑問を持つ人も多いのですが、実際、これが本当に良く燃えるのですね。煙は結構出ますけれども、普通に煮炊きができるくらいよく燃えます。作り方は凄く簡単で牛の糞がまだ柔らかいうちに稲わらとよく混ぜ、手で円形にまとめてえいや!っと日当たりのいい壁にへばりつけるだけ。後は一週間ほど、よく乾くのを待つだけです。インド旅行をしたことがある人は家の壁などに円形の黒い物がへばりついているのを見たことがあると思いますが、それが牛の糞なんです。練って乾燥させるだけ。なんて簡単な燃料でしょう!! きっと世界でいちばん簡単な燃料の一つだと思います。
インドでは牛だけでなくて、ラクダも現役。エコ最先端です
大きさは地方や、家によっても違うみたいですが、10cmから30cm位。大きく作った物は、使用時に適宜ちょうどいい大きさに砕いて使用します。うんちの火で料理作ったら汚いのでは…なんて思う人も居るようですが、火がつくと言う事は高温で消毒される訳ですし、全く問題がありません。ちなみに燃料だけではなく、インド人にとって、牛は大変有用な生き物です。荷車を引かせたり、農作業に使ったりといった労働力になりますし、ミルクも取れます。うんちは燃料になり、尿は民間療法で薬になるとか。よく考えてみればこれほどエコロジーな話はありません。牛が一匹いればいいだけで、化石燃料や、お金すら一切必要としないのですから。農業も、食べ物も、燃料まで提供してくれる生き物。ヒンドゥー教で「牛を食べてはいけない」って言う訳ですよね。だから、インドは世界で一番エコロジーな国。最近では石油がなくなった後でも生きていける唯一の国なんて言われているそうなのですよ
A.R.ラフマーンが緊急来日!
A.R.ラフマーンといえば、先日「スラムドッグ・ミリオネア」でアカデミー賞を取った超有名なインドの作曲家。彼が来日する事になりました!!詳細はこちらにあるのですが、いけない方のためにA.R.ラフマーンに手紙を書こうコーナーが有志により作られています。

ティラキタのブログでお買い上げいただいた商品をブログやあなたのHPで紹介して頂くと、ポイントがたまるサービスを開始しました。「買った商品を人に見せたい!」「アジア雑貨を紹介するHPを作りたい!」「ティラキタの商品をできるだけ安く買いたい!!」、そんな方は、是非、あなたのサイトでティラキタの商品を紹介して下さい!紹介して頂いたリンクから、他の方が商品を購入された時、あなたに購入額の5%をポイントとして還元!! 例えば、あなたのページから当店にやってきた方が1万円のお買い物をした時、次回のお買い物時に500円分として使用できる500ポイントが還元されます。過去に当店をご利用いただいたお客様であれば、登録などの手続きは必要ありません。こちらのページにある「あなたのアドレス」を紹介したいページのURLの後ろにくっつけるだけで手続きは完了です。

今週は春にぴったりな衣類が色々入荷しました!! 女性もの、男性もののパンツやワンピース、カフェエプロンなども入荷しています。
1.ヨギティーのお試しセットを作りました!!

8種類のヨギティーを1パックずつお試しいただける、便利なセットをご用意しました。お試し用としてはもちろん、ギフトとして贈っても喜ばれること受け合いです!

2.ボーダータイパンツが入荷!!

手になじむコットンのボーダー布を2枚合わせて作ったネパール製のタイパンツ。写真で見ると4角形でだぼっとしている変哲も無いパンツなのですが、穿いてみると、これが驚くほど着心地がいいのです。一度穿くと、一日中着ていたくなる、そんな一枚です。

3.春にぴったりのポンチョが色々入荷
だんだんと暖かくなってきてとは言ってもまだまだ、寒い日も多いこのごろ。そんな日々にぴったりのポンチョはいかがでしょうか? お花見に、お出かけに、野外フェスに。ちょっと肌寒い時の素敵なファッションです。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
---------------------------------------------------------------
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間