日本の中のインドに行こう【ティラキタラクダ通信 9月12日号】

ティラキタ駱駝通信 2008年9月12日号

インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

昨日の事、友達のアシーシュ君が
「ちょっと、いいかな?」と話し掛けてきました。
「どうしたの?」と聞いてみると、「実は、結婚がキャンセルになったんだ」と泣いています。


きらびやかなインドの結婚式。インド人は一生に一度の結婚式に収入の5年分くらいを使います

確かアシーシュ君の所は、カーストにこだわり、星座にこだわり、星の相性も何回も見てもらって、イロイロこだわって、2年越しで探して、やっとこバンガロールから理想のお嫁さんが来てくれるようになったはずだったのですが。どうしたと言うのでしょう?

「どうしたの?」と聞くと、「親同士がケンカしてしまったんだよ。俺は親のことでイロイロ悩まされてきたけど、もう、耐えられないよ!」との事…

日本とインドで大きく違う事の一つに恋愛と結婚があります。日本人は自由恋愛、自由結婚、人によっては離婚も自由!!なんて言う人もいますが、インド人は自由恋愛はせず、結婚は親が決めた人と結婚します。結婚すると言ってもカーストにこだわったり、占星術師にお伺いを立てたりと、結構面倒なのですね。だから離婚率はたったの3%なのだそう。

今でこそ、都市部では大分西洋化されてきて、「インド人も自由恋愛をするようになった」なんて言われていますが、でもいまだに多くのインド人にとってはデートは夢の中の話。結婚も「自分よりも親のほうが僕の事を分かっているんだから、親に決めて貰えば安心さ」なんて発言が出てくる具合なんです。

2年がかりで探したせっかくのお嫁さん。僕も今年の冬はその結婚式に出るためにインドに行くはずだったのですが、結婚自体がキャンセルになってしまったら行く事も出来ません。

正直、残念です。アシーシュ君、早く次の相手、見つけてよ!!


■日本でインドを感じよう
Namaste India 2008

毎年恒例、日本がインドになる日がやってきました。会場は今年も東京、NHK横の代々木公園です。このナマステインディアってば、東京中の有名なインドレストランが出店していて、イロイロなお店を食べ歩くのが本当に楽しいんですよね。インド好き、インド料理好きな人はマスト!!のイベント。

でも、残念ながらティラキタは今年も出店しません。何でかっていうと…野外で出店すると商品が汚れてしまって、通販のお客様にお出し出来なくなってしまうからと言うのが一つ。あまりきちんとしていないインドの商品ですが、それでも、出来るだけ綺麗な状態でお客様に発送したいのですね。

もう一つは、ナマステインディアの事務局に毎年文句を言うのですが、違法な事を行うコピーDVD屋さんが出店するからなんです。違法の物を扱うって分かっていて出店させるなんて…そんなのダメだよねって。ま、そんな訳でティラキタは出店いたしませんが、イベントはきっと面白いはずです。ぜひ行って、インドの雰囲気を満喫してきてください。



1.チャラカの食卓 - 二千年前のインド料理

私たちが今凄く美味しい!!と思って食べているインド料理。当然の事ですが、このインド料理は何千年もの間、人々が食べつづけ、そしていろいろ取捨選択し、美味しい物だけを残してきた物であるはずです。今のインド料理があるのは、ひとえに過去の人達が食べていたインド料理があるからなのですね。そうしたら、過去のインド料理は果たしてどんな物だったのでしょうか…

この本では2000年前のインド料理を再現すると言うテーマの元、日本一インドおたくの2人、伊藤 武さんと、香取 香さんが実際に料理し、舌鼓を打ちながらそのルーツを探っていきます。可愛いインド風のイラストと、内容はマニアックだけれども、読みやすい文体で飽きる事無く最後まで読める上質の一冊だと思います。インド料理や、インド文化を愛する人、料理が好きな人に強くお勧めの一冊です




2.Mandalavandals - King of the bad trips

この世のものでない音を追求しつづけるSUOMI TRANCEの中で、最高のアーティストの一人MANDALAVANDALS。その6thアルバムが登場しました!! 世界を曲げる素晴らしい音が山盛りに詰まっています!!

このアルバムを作っているときの事。
レーベルオーナーが
「こないだMandalaが新しい曲を作ってきたんだよ」
「うわー!!聞きたいです!!」
「でもさ、それが変態…いや、キ○ガイすぎて!!」
「え?」
「俺は大好きで、パーティーでだったら流せるけど、CDで世界中にリリースするのはどうかなぁ」
「何でですか?」
「やっぱりCD作るとなると責任があるじゃない。あんまりキチ○イなのもどうかと思うんだよ。」
「なるほど。で、タイトルは?」
「The king of bad trips!!なんだって。キチガ○だよねぇ…」

と言う会話があった半年後。
新作がリリースされたのを見てみると…タイトルがその会話にあったThe king of bad trips!!

やっぱり出しちゃったんですねぇ。なので、このCD、私にとっては音が素敵なのもさることながら、好きなものだったらとことん追求!!のレーベルオーナーの顔が目に浮かぶCDでもあります。



3.カラフルガネーシャ像

カラフルでかわいいガネーシャ象がムンバイから色々入荷しました!! かわいいのは人気が高いのですぐになくなってしまいます。再入荷も難しいのでお早めにどうぞ。



4.ネパールのシンギングボウル

ティラキタの人気商品なのだけど、数ヶ月に一回しか入荷しないシンギングボウルが昨日、入荷しました。一つ一つ音を録音してあるので、色々聞き比べる事ができます。ブラウザのウィンドウを何枚も開いて、一斉に鳴らすときっと素敵ですヨ



5.神様プリント・リヴタイパンツ

腰の部分が腹巻状になっていて大切なおなかを冷やさずに過ごせるネパール製のタイパンツ。右足の裾には神様のプリントが入っており、さりげなくエスノなセンスが光るデザインがかっこいいです。通気性、機動性に優れているので、踊るときやラフな部屋着として大活躍しそうです。

 


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 




 
■気に入ったらシェアしよう!

2 Comments + Add Comment

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間