ふんわり暖かい、冬物アイテムが入荷しました【ティラキタラクダ通信 11月20日号】

ティラキタ駱駝通信 2008年11月20日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です

ここ数日、北海道や東北の方では雪が降っているそうですね。
ここ神奈川でも朝晩、風がひんやりと冷たく、そして空気が澄んで来ました。
うちのオフィスからも毎日富士山が見えるようになってきたんですよ。

そう言えば、先日から話をしている結婚できないアシーシュ君。

先日、このメルマガを読んでくれている友人に会ったら「ねえ、アシーシュ君たちはダウリ(持参金)で揉めているんじゃないの?」と言ってきました。

「持参金ってもう廃止されたでしょ?」って言うと、「そんなことないよ。持参金はいまだに凄く大きな問題になっているんだよ」と言うのです。と言う事で色々調べてみると…こんな記事がありました。


結婚式でドーサを焼きつづける料理人。インドの結婚式はいつも豪華です、でも、インドでは結婚式に4年分の年収をつぎ込むとか
【インド万華鏡】ダウリの悲劇 犯罪増…物質主義が拍車
最近、インドの新聞では、保険金殺人ならぬ持参金「ダウリ」をめぐる殺人や自殺の記事が目につく。ダウリは、インドなど南アジアにおける女性虐待の実態を浮き彫りにする古くて新しい問題だ。

ダウリとは、女性が結婚する際、女性の親が持たせる現金や宝石、家財道具などの財産を指す。その起源は、ハムラビ法典にまでさかのぼるとされる。インドではもともとヒンズー教徒の高い階級の人々の間で行われていた習慣で、その後、宗教を問わず全土に広がった

ダウリそのものは、娘に対する財産分与と、嫁ぎ先で何かあった場合の保険という意味もあるとされる。しかし、階級制度と男尊女卑の考えが強いインドでは、ダウリは女性が良縁を得るための手段となっており、そのことが多くの悲劇を生む。親が結婚相手を決めることが多いインドでは、結婚前にどれだけダウリを出せるかを男性の側と協議し、話がつかなければ結婚はない。このためダウリは女性の値段といわれる


今度、アシーシュ君に何が問題だったのか、ちょっと聞いてみようと思います。でも、持参金が少ないから…なんてはいくらそうだとしても、口が裂けても言わないと思うのですが………。

■今週のインドニュース
インドのチアガールの衣装はちょっと違う

サリーからアイデアを得た感じの衣装ですね

南インド、オリッサ州のクリケット協会が、自分のチームを応援するためにチアガールを募集しました。でも、アメリカ風のチアガールといえばビキニのちょっときわどい姿で飛んだり跳ねたりする物ですよね。

そんなはしたない格好はインドでは許されません。インドでは公衆の面前で大胆な格好をしたり、キスをしたりと言う事はタブーなのです。私たちから見ると、サリーを着た女性のおなかが出ているのはどうなの?とは思いますが、インド文化に置いて、あれはセクシーだとはみなされていないのですね。

チアガールに応援させたい、でも、露出が多いのは困る……そこで、インド独自の衣装を考え、8.1mの布を体に巻きつけ、インド独自のチアガールを作り出してしまいました!! インドでチアガール、と言うのが初めての事なので、今回はたった一日のために募集されたのだそうです。


さて、今週も色々入荷しています!!

1.ネパールの手作りニット帽子が入荷しました

カラフルでかわいらしいデザインが目を惹くウールン製の耳あて付きニット帽。ボーダー柄のニットに耳あてとフリフリ紐が付いたかわいい一品ですね。裏地にはフリース生地が使われていて、とってもあったかく、被り心地も最高です。さむーい冬場のお出掛けもこれ一枚あればファッショナブル&ぽっかぽかに過ごせます。。

2.冬にぴったりのジャケットが入荷しました

裏地のフリースがとてもあったかい、エスニックなジャケット。フードとポケットつきなので、寒い日でも寒さ知らず!作りが非常にしっかりしているので、末永くお使いいただける一品です。



3.インドの神様布が入荷しました!!

ヒンドゥー教の大聖地バラナシ特産のラムナミ(神様布)。サフィーとも呼ばれるかわいいサイズのガーゼ布から、しっかりした特大サイズまで取り揃えました。これ一枚でどこでも、何でも、誰でもエスニック風になるとても便利な一枚です。


4.ソープストーン箱型香立てが入荷しました


インド特産のソープストーンを切り出し、彫刻して仕上げた美しい箱型お香立て。同時にお香を3本並べて焚く事が出来ます。お香の煙がふんわりと上の穴から揺らめく様は、とても幻想的。香りと視覚が両方同時に楽しめる得難い一品です。


5.インド文化を紹介する英語の本が入荷しました
Empowerment Through Reiki - Paula Horan
¥1250
レイキの第一人者、Paula Horanの著書。レイキによって精神、肉体にどのような変化があるのか、わかりやすい英語でまとめられたペーパーブックです。
Abundance Through Reiki - Paula Horan
¥750
レイキの第一人者、Paula Horanの著書。レイキによって精神、肉体にどのような変化があるのか、わかりやすい英語でまとめられたペーパーブックです。
The Meditation Handbook - Geshe Kelsang Gyatso
¥1250
瞑想が精神と肉体に与える効果や、メリットについてわかりやすい英語で解説されています。
Yash Chopra - Rachel Dwyer
¥4500
インド映画黎明期からの50年間に多大な影響を与え、インド映画を代表するロマンス作品を作ったYash Chopra監督についてまとめた書籍
Zubin Mehta - The Score of My Life
¥3950
インド人指揮者として世界的に活躍している、ズービン・メータが、自らの半生についてまとめた自叙伝。
Breath of Life - Swami Dharmananda Saraswati
¥750
ヨーガの呼吸法について、平易な英語とわかりやすい図解で解説したハンドブック。
Beyond Religion - Robert Powell
¥1950
普遍的な宗教について説くRobert Powellの著書
Ayurvedic Cooking - Ramesh Patel
¥1250
アーユルヴェーダの思想に基づいて考案された、おいしいレシピ集
Conscious Healing - John Selby
¥1500
人間に元々備わっている免疫力、自己治癒力を高めるメソッドが解説されています。
Rainbow Reiki - Walter Lubeck
¥850
レイキのメソッドによって、自己に内在する潜在能力や、高自我(ハイヤーセルフ)とコンタクトを取るための方法論をまとめた良書。
Reiki Best Practices - Walter Lubek, Frank Arjava Petter
¥2880
霊気を高めるあらゆるメソッドを網羅したガイドブック。
For A Blissful Baby - Kumuda Reddy, Linda Egenes, Margaret Mullins
¥2950
インドの古代思想、ヴェーダの知恵を最大限に生かし、赤ちゃんの幸せにつなげよう、という書籍
Chakra Energy Massage - Marianne Uhl
¥950
チャクラを活性化させるためのマッサージをまとめた書籍
The Complete Reiki Handbook - Walter Lubeck
¥850
レイキのメソッドについてまとめたハンドブック
Bhutan - Kingdom in the Himalaya - Sanjay Acharya
¥3500
主にブータンの寺院や人々、お祭りなどの写真が紹介されています。チベットやネパールと似ていながら、また違った独特の文化が感じられます。
Indian Folk And Tribal Paintings - Charu Smita Gupta
¥3500
インド各地の伝統的なデザインや、部族的な意匠を集めた写真集。
BOLLYWOOD - A History Mihir Bose
¥4950
ボリウッド黎明期から現在までの歴史が把握できる名著!
Forts and Palaces of India
¥3580
インドの要塞やお城などの写真集
100 Wonders of India
¥5700
インド100の不思議

6.インドから雑誌の最新号が入荷しました
Movie Mag - 2008年11月号
¥500
有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌
ShowTime 2008年11月号
¥500
インドの映画雑誌です。写真たくさん!
Film Fare - 2008年11月26日号
¥500
インドで一番売れている映画雑誌
Film Fare - 2008年11月12日号
¥500
インドで一番売れている映画雑誌
People - 2008年11月21日号
¥300
インドの著名人にスポットを当てた雑誌。インタビューや写真を通して、インドのセレブの生活が垣間見られます
Savvy Cookbook - 2008年11月号
¥750
インドの料理雑誌
Better Interiors - 2008年11月号
¥500
インド国内向けのインテリア・エクステリア雑誌。欧米の洗練されたスタイルとインドの独特のセンスが融合し、新しい美空間が生まれています
The Ideal Home And Garden 2008年11月号
¥1000
インド国内向けのインテリア・エクステリア雑誌
Better Home and Garden - 2008年11月号
¥1000
インド国内向けのインテリア・エクステリア雑誌
Indian Design&Interiors 2008年11月号
¥600
インド国内向けのインテリア・エクステリア雑誌
Good Homes - 2008年11月号
¥1000
Vogue - 2008年11月号
¥1000
世界各国で刊行されているファッション雑誌。インドでも2007年に発売開始に
Asiana Wedding Vol 2 Issue 4 2008
¥1250
インドの結婚情報誌。結婚に関する色々な事が満載
Femina Brides - 2008年号
¥1000
Feminaの結婚式雑誌
Femina - 2008年11月19日号
¥400
かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど
marrie claire - 2008月11月号
¥750
marrie claireのインド版
Time Out Mumbai - 2008年11月14日号
¥300
現在のインドの状況を伝える一般誌
Travel Plus - 2008年11月号
¥1000
インド国内外の旅行情報、写真が満載
Today’s Traveller - 2008年11月号
¥500
インド国内外の旅行情報、写真が満載
Travel + Leisure - 2008年11月号
¥1500
インド国内外の旅行情報、写真が満載




--------------------------------------------------------------
	 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
	 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
	 http://www.tirakita.com/i (携帯)
	 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 




 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間