福島のヒッピーコミューン 獏原人村と満月祭2020【ティラキタ駱駝通信8月14日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

今週はお盆ですね。 「お盆とインドってなんかの関係があるのかしら?」と思って調べてみたんです。そしたら、インドとお盆には深い関係があるのでした。

お盆とは仏教の『盂蘭盆会(うらぼんえ)』という行事の略です。 この『盂蘭盆会』という言葉ですが、古代インドのサンスクリット語の『ウラブバナ』を漢字で表記したものです。『ウラブバナ』とは“とても苦しいこと”という意味で、そのことから『盂蘭盆会』は仏さまを供養してその人の痛みや苦しみを救うための行事だそうです。(https://news.1242.com/)

インドと日本には昔から深いつながりがあるのですねぇ。
さて、今週もいろいろな商品が入荷しています。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■福島のヒッピーコミューン 獏原人村と満月祭2020



獏原人村で年に1回開かれる満月祭に、音響チームの一員として参加してきました。 音オタクの仲間達と始めた、野外フェスの音響を専門に行うGood Sound Japanと言うチームです。

PAとして関わらせてもらった満月祭、そして獏原人村。久しぶりに訪問してみると、いつもの生活で忘れかけていたとても大切な気づきがいろいろありました。




【今週のレシピ】ズッキーニのサブジ

ズッキーニを見かけると、夏になったんだなぁと感じます。先日、ピカピカで立派なズッキーニが目に留まったので買ってきました。

考えてみるとズッキーニをエスニック風で食べたことはなかったため、あれこれ調べて、まずはサブジにしてみました。

食感はふわふわ、クミンの香りが効いていて、焼きたてのロティにのせて食べるとおいしいです。インドカレーやインドのおかずとの相性もよいです。

1.インド乗り物の王様、オートリキシャT-シャツが新入荷♪


2.あなたのチャイを突然本場の味に変えてくれるスパイスMix♪

■チャイ用スパイスMix
ぱぱっとチャイに振りかけるだけで、あなたのチャイを突然本場の味に変えてくれるスパイスMixです。 MDHスパイスはインド人がインドで実際に使っているスパイスMixで、デリーで私達がお世話になっているドグラさんちでも、このスパイスを使って料理をしていました。 このスパイスMixを使えば簡単にインドを同じ味が再現できます。

3.ウッドブロックと藍染の半袖コットンシャツが人気です♪



4.日本人向きに味を調節していないグリーンカレーが新入荷♪

■温めてすぐおいしい♪
こちらは日本人向きに味を調節していず、現地タイ人の嗜好に合わせた素材と味付けで仕上げた本格的なグリーンカレーです。女性が一人で食べるのに向いたちょっと小さめな1食分で、便利な食べきりサイズです。味の素や保存料は不使用です。

5.マンダラプリントのラウンドカットワンピースが新入荷

6.「Soulsongs Music for living yoga」のソングブックが新入荷♪

■ティラキタのみでの取り扱いです
日々のバクティヨガ・プラクティスのために、そして自身のクラスにキールタンを取り入れたいインストラクターのためのソングブックが完成しました。 日本・そして世界のヨガシーンにおいて、ダフネ・ツェの歌は、バクティヨガのプラクティスを行なっている人にとって欠かせない存在となっています。

7.お部屋を彩る インド伝統柄カラフルクッション♪

8.ミニサイズの手持ちマニ車が入荷しました

■お経を唱えるのと同じ功徳がある
信仰厚いチベットの方々が真言を唱えながらいつもまわしているチベット仏教用具です。形は、円筒形で、手に持てる大きさのものから、寺院に設置される数十メートルもある大きな物まで様々です。

側面にはマントラが刻まれており、内部にはロール状の経文が納められています。マニ車を右回り(時計回り)に回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があると言われています。

9.インドのレヘンガドレスセットが新入荷♪


10.インド人の好きなお団子菓子が入荷しました♪

■ひよこ豆とギーの甘み
ラッドゥとは、インド人が大好きなお団子菓子です。ラッドゥはヒンドゥー教のお供え物にも使用されるお菓子なので、わりと常温でも保存が効く傾向があります。

ラッドゥには色々なバリエーションがありますが、その一つがこちらのベイスン・ラッドゥ。ひよこ豆の粉にギーをたっぷり混ぜてボール状にし、中には香り高いカルダモンやピスタチオが入っています。

11.ビーズとウッドブロックプリントのワンピースが新入荷しました♪


12.IGOR SWAMP - HAFEN HERTZ [CD]がリリース♪

■スオミトランス界の重鎮
フィンランド生まれ、ドイツでサウンドエンジニアとして音のキャリアを重ねているToni SolsaことIGOR SWAMP。

2019年のBOOM Festivalで唯一スオミトランスからメインステージへの出演を果たしたSalakavalaの片割れとしても知られるIGOR SWAMPの2020年リリース!!

13.オーガンジーの刺繍ワンピースが新入荷♪



14.クナイジ種 種入・濃厚 粒デーツが新入荷♪

■天然の健康パワーフード
はるか昔から中東の人々の命を支えてきたデーツ。デーツはたくさんの栄養をバランス良く備えた天然のパワーフードです!

デーツはナツメヤシと呼ばれるヤシ植物の果実で、砂漠の過酷な環境で育つ生命力の強さから「生命の樹」とも呼ばれ、豊富なミネラルと栄養素を含むデーツは、大昔か らアラブやアフリカの人々の命を支えてきました。

15.植物たちが織りなすマンダラTシャツが新入荷

6.アルファーヘルのシーシャフレーバーが新入荷♪

■世界的にも人気のフレーバー
1998年にドバイで誕生以来、世界中で最も長く愛され続けているブランドのアルファーヘル。人気の理由はもちろん、他社ブランドと比べて分かる香りの新鮮さ、煙ののどごしのなめらかさ。その上質なクオリティが世界中の人から愛され続け、今やフレーバーNo.1ブランドとなりました。

7.マンダラプリントのキャミソールが新入荷♪

8.ちょい甘のインド菓子が入荷しました

■ 不思議な甘さが後をひく
ナムキンと呼ばれるインド菓子は割とスパイシーで辛めなのが特徴ですが、こちらはほどよい甘めの味付けの中にぴりりとした後味がやってくるお菓子です。

ファラリ・チウダ - Phalhari Chiwdaは細長ポテチとピーナッツが入っていて、それを甘辛な感じに味付けしてあるインドお菓子。

9.パッケージがとてもカワイイ♪台湾のハーバルキャンディ


10.タイ・ガパオ - 鶏肉のガパオ炒めが入荷♪

■日本人向きに味を調節していません
こちらは日本人向きに味を調節していず、現地タイ人の嗜好に合わせた素材と味付けで仕上げた本格的なガパオです。女性が一人で食べるのに向いたちょっと小さめな1食分で、便利な食べきりサイズです。味の素や保存料は不使用です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間