インド全国にある南インドレスラン サガール・ラトナ【ティラキタ駱駝通信 9月21日号】



こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?


岐阜ネパール会のブログには活動状況の写真がいっぱい掲載されています

ティラキタでは2011年からインドとネパールへの寄付活動をしています。今年が2016年ですから、寄付活動を始めてから5年間になりました。

ティラキタの寄付はお客様と一緒に行うもので、お客様がお買い物の際にお買物金額の5%を寄付して頂くと、ティラキタもあわせて5%を寄付させて頂き、合計10%にしてインドやネパールに寄付が届くというものです。

一年ごとの寄附金額はそんなに大きくはありませんが、塵も積もればという事で、5年間で225万円の寄附金額になりました。
225万円は日本でもそこそこ大きな金額ですが、インドやネパールの物価では、もっと使いでのある金額になります。

お客様と一緒に手を取り合って、寄付し続けてきた5年間。これからもぜひ、続けていきたいと思っています。寄付してくださったお客様、本当にありがとうございました。

また5年後に、全部の寄附金額が500万円を超えるといいなと思いながら、じっくりと安定してお店を続けていきたいなぁと心から願っています。

さて、今回も役に立つインドネタや、新商品たくさんでお送りします! ごゆっくりお楽しみください。


■インド全国にある南インドレスラン サガール・ラトナ(Sagar Ratna)

今週は先週に引き続き、南インドレストランの紹介をしたいと思います。

実際問題、チェーン店って街のおじさんが頑張って経営している食堂よりも一味落ちると思うんですよね。でも、そのかわりに清潔だし、一定の味は保証されているし、当たり外れないし。

このお店だったらインドの何処かで見かけた時に、入ってもまぁ大丈夫だよという感じで紹介してみたいと思います。


■沖縄で行われるヨガミュージックフェス サットサンが熱い!!

ここ最近、僕らインド好きの間で話題になっているのが沖縄で行われるヨガミュージックフェス サットサン。沖縄の素敵な空の下、音楽とヨガを楽しむという素敵なイベントです。


【今週のレシピ】舞茸のスパイシー炒め


舞茸が好きで、エスニックな舞茸炒めを試行錯誤して出来た料理です。 ご飯によく合い、これだけでもおかずになりますし、エスニック料理の付け合わせにも良いですよ。 味付け控えめにすれば、ちょっとしたおつまみにもなる一品。ピーナッツがいいコクを出します。

セイロンシナモン、キャラウェイ、カスリメティ、ピーナッツと、個性的な面々が集まっていますが、これが中々美味しく合わさります。 キャラウェイは個性と風味が強いので、もし苦手な人はホールを省くとまとまるかと思います。。

1.大人気で売り切れだった 光で回り続けるマニ車が再入荷しました!!

2.Makyoの宇宙的世界観が反映されたディープアンビエント

■Atmosphere Factory[CD]
Dakini Recordsの記念すべき25作目となる本作は、ライブ感のある自由な音楽表現を求めて製作されました。聞いてみると間違いないGio/Makyoテイストでありつつも、70年代のクラッシック アンビエントテイストが全体を貫いています。

3.秋から冬に最適なウールの帽子がネパールから入荷!!

4.厚めのヨガマットも入る大きなサイズが新入荷しました!

■待望の大型タイプ
「ヨガマットバッグの大きさがもう少し大きければタオルとかペットボトルとかも入れられるのに…」という声にお応えして大きなタイプが新登場しました。9mmある厚手タイプのヨガマットも余裕をもって収納でき、3mm程度の通常の厚さのヨガマットなら2枚余裕で収納できる大型ヨガマットバッグです。

5.カラフルビジューのクンダンチョーカーが入荷しました!

6.様々な打楽器の演奏を見られるDVDが新入荷

■臨場感溢れるソロライブを収録♪
こちらのDVDは、打楽器奏者である立岩潤三が2015年7月4日に西荻窪の音や金時さんで行ったソロライブVol.4の内容をそのまま収録したDVDです。イントロは水を楽器として用いて静かに始まり、その後徐々にシェイカーやジングル、ドラやスプリングドラム、ダフやスリットドラム、タブラなどの音が混ざり合っていきます。

7.珍しいインドの祭礼用品が色々入荷!

ヴィシュヌの足 (小) \380
■世界の維持神 ヴィシュヌ■ ヒンドゥー教の重要な3人の神の中の1人。
世界の維持神で、さまざまな10の化身を持っているとされています。
人間世界が大変なことになったとき、巨大なお魚や小人だったり別の姿に変わって人々を救済してくれている神様。
オーン ピラミッド \540
■聖なる音オーン ■ ヒンドゥー教で一番大切な言葉の一つである「オーン」。オーンはヒンドゥー教で世界原音と呼ばれ、この宇宙ができた時に一番初めに鳴った音と信じられています。
数あるマントラ全てに必ずこの聖なる音「オーン」が入っています。こちらは、その「オーン」をモチーフにして手作りされております。
ナヴァグラハ ピラミッド \350
■ナヴァグラハピラミッド この「ナヴァグラハヤントラ Navagraha Yantra 」は9つの惑星を表したもので、中心は太陽、周りの8つのピラミッドが月・火星・水星・木星・金星・土星・ラーフ・ケートゥの惑星を意味します。インド占星術で非常に重要視されているヤントラです。
ヴィシュヌチャクラ \2480
■世界の維持神 ヴィシュヌ■ ヴィシュヌ神がいつも右上の手に持つ円盤のようなもの、最も重要な武器でありヴィシュヌ神のシンボルとも言える円盤(スダルサナチャクラ)。この非常にレアな天然貝は、そのスダルサナチャクラに形が似ている事から、ヴィシュヌチャクラと呼ばれ、持っていると幸運や富、心身の健康、繁栄などを招くとされています。
神様の履物 - パドゥカ(銅・大) \650
"インドでは幸運のお守りと言われている神様の履物パドゥカ。このパドゥカのモチーフはインドの木製サンダルで、指の間に当たる部分に棒が立っているだけの、とってもシンプルで原始的なサンダルです。

そのサンダルにこの宇宙が始まった時に最初に流れた音であるオーンと、聖なる数字の図形を掘り込んであります。
神様の履物 - パドゥカプレート (銅) \380
■幸運のお守りパドゥカインドでは幸運のお守りと言われている神様の履物パドゥカ。
お家の玄関や大切な場所に飾ったら何か素敵な良いことが起きるかも
神様の履物 - パドゥカ ・Laxmi Charan Paduka (金) \180
■神様の履物 ラクシュミー神の足跡とも言われ、富と美と幸運を招くとされています。

8.金属バングル-ライオンフェイスが入荷しました!!

■ライオンフェイスのブラス製バングル
トップには2匹のライオンの頭が、またバングル全体にも伝統的な味わいの模様がが刻まれていて、とても温かみがあります。 腕に着用した際、ポテっとうなだれた様なライオンの顔がとても可愛く、1点でつけてもとても素敵で存在感のあるアイテムです。

9.何通りも楽しめる!魔法のターバンが入荷しました!


10.インド古典のCDが新入荷しました!

KOLKATA ROLL - Kenji Inoue + Haruzo Yamada + Gaku Nakamura \1851

■シタールとジャズのコラボレーション インド古典楽器を純粋インド古典でなく、ジャズとコラボレーションしたらどうなるかと言うよい見本がこちらの一枚、KOLKATA ROLLです
Jhinjhoti - Kenji Inoue + Glen Kniebeiss \1388

■Raag Jhinjhoti 卓越したテクニックを持つ、シタール奏者 KENJI Inoueと、オーストラリア人タブラ奏者グレン・ニービスの純粋インド古典アルバム。
津軽三味線とシタールの饗宴 - 井上 憲司 + 山本 竹勇 \1851

■インドと日本のコラボレーション卓越したテクニックを持つ、シタール奏者 KENJI Inoueと、世界で活躍する津軽三味線奏者の山本 竹勇のコラボレーション。インドの古典楽器と、日本の津軽三味線のコラボは、その音色の違いが素晴らしい相性を見せ、「なんで今までなかったの?」と言う位の素敵な音世界を形作っています。

11.インドのネックレス&ピアスセットが入荷しました!


12.日本にあるようでないベトナムの麺すくいが再入荷!

■エスニック料理の必需品
こちらの麺すくいはベトナムで用いられている本場仕様そのもの。もちろん、ベトナム料理にかぎらずあらゆる国籍の料理にお使いいただけます。ぜひキッチンアイテムの一つとしてご利用くださいませ。

13.話題の楽器 ハンドパンが入荷しました



14.[賞味期限間近セール]焼き鳥のたれ サティ シーズニング

■東南アジア諸国で広く食べられている串焼き
サティーは、東南アジア諸国で広く食べられている串焼き料理。甘辛なアジア版焼き鳥です。 マリネした鶏肉を串にさし、炭火で焼いた後、このサティソース(特製ピーナッツソース)をたっぷりつけて頂きます。

15.ベトナムの竹食器が新入荷しました!


16.エスノ刺繍レザータバコケースがネパールから入荷しました!

■ナチュラル素材で身の回りを飾る
ストライプを基調としたエスノ柄がおしゃれなレザーケース。手仕事が得意なネパールの人たちがタンニンを使ってなめした、ネパールならではの特別なレザーを使用しています。



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間