インドからタイまでの陸路が開通するよ!!

sorce:google map
バックパッカーの間ではよく知られていることですが、東南アジアからヨーロッパまで陸路で旅行することはできません。 ミャンマーが通れないので、タイからインドに行けないのです。

それを知らないカオサンに来たばかりの旅行者が

「俺、タイからネパールに抜けようと思ってるんですよ!」と言って
「それは出来ないんだよ。常識だぜ」

と先輩の旅行者に笑われていたものでした。

タイからヨーロッパまでは大陸で地続きなのだから、全部陸路で旅行したい…と思うのは旅人の夢です。長年の夢です。インドパパももしそのルートが使えるのだったらぜひ陸路で旅行してみたいと思っています。でも、残念なことにミャンマーの政治情勢が問題でそのルートは使えませんでした。

この9月1日に入ったニュースによると、インド-ミャンマー-タイを結ぶ高速道路が稼働しはじめるのこと。タイからミャンマーを抜けてインドのマニプル、ナガランド、アッサム、シッキムを抜けてデリーに至る夢のルートがとうとう開通するのだそうです!!!
タイからインドへの夢の陸路超えができる!!!

India-Myanmar-Thailand Highway Becomes Operational

Asian Highway 1 to greet commuters from 2016
ニュースによれば、タイ、ミャンマー、インドを結ぶアジアン・ハイウェイ 1号線(AH-1)が稼働し始めるのは2016年から。AH-1はタイを超えてカンボジア、ラオスを通過し、ベトナムそして東京まで繋がる予定です。

AH-1の通るルートは東京からフェリーに乗り、ソウル、北京、ホーチミン、メーソット、ヤンゴン、マンダレー、インパール、グワハティ、ダッカ、コルカタ、デリー、ラホール、ペシャワール、カブール、イスタンブール、そしてブルガリアの国境まで。東京からブルガリアまで陸路で!!!

なんとも夢のある話です。

これから開通する道路ですので、私達旅行者が普通に旅行できるようになるのはいつかは判りませんが、あと数年もしないうちにタイからインドまで陸路で行ける日がやってくるでしょう。

僕が初めてアジアに行ったのは1995年のこと。
まだ、その頃のアジアは貧しかったものでした。

もう、インドもアジアも貧しい国ではありません。
今、アジアは豊かになり、高速道路で各国を結ぼうとしています。
時代が大きく変わっているんだなとしみじみ思います。

いつの日か、東京からヨーロッパまでのアジアン・ハイウェイ 1号線を自分の力で走ってみたいものですね。

LEH近辺 標高5300m地点
■気に入ったらシェアしよう!

1 Comment + Add Comment

  • 今日、開いた情報は夢の様な内容です。
    マンダレーから陸路でインパールまでの旅を計画してルート探しをしていましたが、頂いた情報では現実味が増して参りました。有難うございます。 船越英雄

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間