2009年12月30日     コメントを受け付けていません    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2009年12月28日号


こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

昨日、ネパールから帰ってきました!!

ネパールの買い付け、10日間も時間があるし、ゆっくりやって…なんて思っていたのですが。
なんと、ネパール全土でバンダと呼ばれるストライキが発生!!
3日間も車が動かない事になってしまいました。


バンダの朝。車もいない、お店も開かない

「ウメハラさん。明日からバンダです」
「え? バンダって何?」
「バンダと言うのはストライキの事。すべての交通がストップします。お店も開きません」
「えええーーーー、じゃ、仕事できないってこと?」
「ソウデス」

でも、話をよくよく聞いてみると、飛行機だけは動いているのだとか。

「飛行機でヒマラヤに逃げればどうですか?」
「ヒマラヤでもバンダはやっています」
「足でトレッキングとか…」
「それは出来ますが、空港から山まで歩いてください」
「……………」

という事で。
3日、買い付けが出来なくなった僕たちは思いがけずヒマラヤを見に行く事になりました。
ヒマラヤを見て楽しんだのはいいのだけど、帰ってきた買い付けなければいけないものがいっぱい…

「終わらないよーーー」

と悲鳴をあげて朝から晩まで買い付けしてきました!!

今回買い付けしたものは春先くらいにやってきます。
春物、夏物がをたっぷり注文しました。今年の夏がやってくるのが楽しみです。

さて、今週の読み物はどんなものを買い付けてきたか、ちょっとだけ紹介する買い付けレポート。
また、新商品もモリモリモリだくさん!! 来年のカレンダーも配布中!! ぜひごゆっくりご覧ください。


■今年一年ありがとうございました!! 謝恩インド旅行プレゼント!!

今年も一年、本当にありがとうございました!! 私たちがインドを紹介し続けられるのも、お客様のおかげ!! インドとアジアのおかげ!! と言う事で、インド旅行、アジア旅行が当たるキャンペーンを企画しました。3000円ごとに抽選番号が貰えます。買えば買うほどチャンス拡大です!!


■今回買い付けてきたものは…?

インドとネパールの間にはサイやトラが住むタライと呼ばれる平原が広がっています。その平野の一部にミティラー画と呼ばれるかわいい絵を描いて生活している人たちがいます。

今回は、このミティラー画を探してきました。ミティラー画が書かれたコースター、ミティラー画が書かれたミラーなど、色々なものがやってきます。

これは、ネパールの人たちが結婚式に使うという靴。赤いベルベット、一つ一つ手で縫いつけられたビーズがとってもチャーミングな一品です。

写真はスリッパタイプですが、日本人が使いやすいサンダルタイプなどもやってきます。

仏教がチベットの広まった時から作られているといわれる仏画。タンカとも呼ばれるこの絵はデコレーションとしてだけでなく、実際に家に掛けて朝に夕にお祈りする宗教的な道具です。

一つのタンカを描くのにかかる時間は物によりますが、長いものでなんと5年もかかるのだとか。ティラキタで扱うものは一枚2ヶ月くらいのものですが、それでも大変な労力ですね。

1.超人気のお菓子SOAN
PAPDIにココナッツ味が!!

なんと56件ものお客様評価を頂いている伝説のお菓子SOAN PAPDI(ソーンパプディ)にココナッツ味が登場しました!! カルダモンとの相性もばっちりで、今まで黄色のSOAN PAPDIを美味しくお召し上がりいただいていたお客様にも、ぜひお試しください。

2.チベタン・プルオーバーが入荷しました!!

4000mの高地チベットでは雪が入らないように、布を肩のところまで持ってきた伝統的なデザインの服を着ています。このプルオーバーはそのチベット人の伝統を汲んだ襟元のデザインが斬新なコットン製プルオーバー。シンプルなボーダーラインがおしゃれな印象を与えてくれます。また、腰周りで紐を縛るようになっているので、美しく体のラインをみせることできるのもGOOD!!

3.フリースジャケットが30%OFF!!

この時期に一枚あると嬉しい、あったかいフリースジャケットがなんと、30%OFF!! 裏地のフリースがとてもあったかい、エスニックなジャケット。フードとポケットつきなので、寒い日でも寒さ知らず!作りが非常にしっかりしているので、末永くお使いいただける一品です。

4.ネパールから鉄製口琴がやってきました!!

ネパールの伝統的な金属製の口琴です。形、音はインドのモルチュンに近いと思います。サイズがいろいろございますので、お好きなサイズをお選びください。
5.素敵な雑誌Spectatorの冬号が出来ました!!

旅とテクノとハーブとジャマイカとえーっとそれから…とにかくそんな事が大好きな僕たちが今手に入れうる最高の雑誌スペクテイター。

今回の特集はFrom Oregon with DIY。アメリカ太平洋岸北西部(パシフィックノースウエスト)ならではのユニークなライフスタイルとカルチャーを紹介する特集シリーズ第2弾、オレゴン&ポートランドです。

6.
インドの南京錠が入荷しました!!

インドの南京錠って、私たちが知っている南京錠となんだかちょっと違います。僕達が知っている南京錠はスタイリッシュな中国製。デザインも今風ですよね。でも、インドの南京錠は、もう何十年も、もしかしたら戦前からそのつくりやデザインが全く変わっていないのです。みれば見るほど、そのモノのルーツや歴史と、つくりを考えてしまう。そんな南京錠、インド以外にあったでしょうか?


7.ゴールドヤントラプレートが入荷しました!!

インドでは同じヒンドゥー教と言っても、実は人によって信じている神様が違います。

インド人の友達に聞くと、

「僕はシヴァに帰依しているんだ」

「僕はガネーシャ大好き」

なんて、信じている神様が人によってまちまち。どの神様を信じるかはどうやら自分次第らしいのですが、自分が信じる神様を選んだらその関連グッズを購入するのは当然の流れ。関連グッズには色々ありますが、ここで紹介しているゴールドヤントラプレートもその一つです。

「ヤントラ」はインドで古くから「聖なる図形」として信仰されてきたもの。金メッキを施した銅板にヤントラが刻まれています。小さいプレートですので、家に飾ったり車の中に飾ったりします。金色に光り、ありがたい感じがします。

8.
インドから祈りのCDが入荷しました!!

GAYATRI

1480円
朝と夕べに3回づつ唱えることで過去生のカルマを濯ぐ事が出来るといわれているガヤトリ・マントラをはじめ、ガヤトリー神に関連するマントラを集めたCDです。インドに行ったことのある人なら一度は聞いたことがあるであろう、「ガヤトリーマントラ」は、ヒンドゥー教の中で最も神聖視されている特別なマントラです。

他にも「ジャイ・ジャイ・マー・ガヤトリー」など、ヴェーダ時代の神様のマントラも収録された、貴重な音源です。


SACRED MANTRAS

1480円
聖なるマントラを優しく、美しく歌いあげる一枚。激しい部分などもあまりなく、聞きやすい一枚です。男性のボーカル半分、女性のボーカル半分で程よくまとまった一枚。

DIVINE CHANTS

1480円
ガネーシャへ、ドゥルガーへ、ハヌマンへ、ラームへなど色々な神様への代表的なチャント(歌での祈り)が詰まったCDです。非常に聞きやすく、聞いていた朗らかになりそう。聖なる祈りというと、私たち日本人は「黙って瞑想」とか、静かなものを思い浮かべがちですが、宗教が身近にあるインドはやっぱり違うのですね。

SHIVOHAM

1480円
SHIVAへの聖なる祈りを明るく、楽しく、聞きやすく歌い上げた一枚です。非常に聞きやすく、聞いていた朗らかになりそう。

美しい声で定評のあるAnuradha Paudwalをはじめとして、インドを代表するアーティストが歌う一枚です。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品