ティラキタ無料壁紙の11月号ができました【ティラキタラクダ通信 10月30日号】

ティラキタ駱駝通信 2008年10月30日号

こんにちは!!

先日の事。東京で行われたザキールフセインの来日公演に行ってきました。
ザキールフセインといえば、インド人に聞いてみると誰でも知っている国民的スター&超絶タブラ奏者。間違いなく世界でナンバルワンのパーカッションプレイヤーです。

ザキールは一年に一回くらいのペースで来日しているのですが、いつでもチケットは即日ソールドアウト。空席なんてありません。今回来るのも一ヶ月前くらいから知っていたのですが、「どうせ席なんてないよ」と思っていたのですね。そしたら、直前になって当日券が残っている(!!)と言うのです。急遽見に行く事になりました。

ザキールのCDはもう10年は聞いているし、DVDも何百回も見ていたので、その腕は理解していたのですが…やはり、DVDで見るのと、ライブで見るのとでは全く違うものでした。

一音一音の粒が際立っていて、かつ、人が出しているとは思えないほど速く、正確。人間が出来ると思われているレベルを軽く凌駕するまさに神のレベルでした。2時間半の間、意識だけ、完全に別の世界に引き寄せられていました。

次回、ザキールの来日があったら、これはもう、親の葬式と重なっていても行かねば!!と言うレベルでお勧めです。来日が分かり次第、メルマガにてご連絡しますね!!


■今週のインドニュース
インド全体がお祭り騒ぎに

ライトアップされたアムリトサルにあるシーク教総本山の黄金寺院

10月28日は、ヒンドゥー教の新年のお祝いのディワリで、インドの全国各地がお祭りムードとなった。ディワリは、別名「光のフェスティバル」とも言われ、新月で月明かりのない中、家々を飾ったランプの明かりが夜空を照らし、幻想的な風景を作り出した。人々は新しい服を着て寺院に集い、友人や家族にお菓子をふるまった。子供達は花火を手にし、ネット上では「ハッピーディワリ!」のメッセージが飛び交った。

 ディワリは、古代インドの大長編叙事詩「ラーマーヤナ」に由来すると言われ、ラーマ王子がランカ島での14年の戦いを終えてアヨーディヤに帰還したことを祝うもの。富をつかさどるラクシュミー女神が家々に訪れるとも信じられている。また、1620年のディワリの日、シーク教の第6代目グル(教主)、ハルゴービンドが当時のムガル皇帝ジャハンギールにより釈放されたことから、シーク教徒にとっても意味のある日になっている。(インドチャンネル)

一昨日の28日はインドで一番大きなお祭り、ディワリでした。ティラキタにもインドから「Happy Diwali!!」とライトのイラストがついたメールが何通もやってきました。日本人的にはディワリって何するの? と言う感じですが、インドでは大変、大切な一日のようです。 インド人と話す機会があったら、そう言えばこないだはディワリだったね、と話してみると良いのではないでしょうか。


■来月のティラキタ無料壁紙紙ができました
インドの鉄道

今月はオーソードックスにインドの鉄道の写真で壁紙を作ってみました。壁紙を作っていて気がつくのですが、壁紙はごちゃごちゃした風景よりも、結構シンプルなほうが使いやすかったりします。

インドを旅行している時に、無意識に「壁紙に出来るものないかなぁ…」とシンプル、かつインドらしい風景を探してしまうのですね。この写真は今年の2月に買い付けに行った際に利用した寝台列車の一枚。行き先の風景が写真で示されていて、外人ツーリストにも分かりやすくなっています。



今週からメルマガを木曜日発行にしてみました!!

木曜日にメルマガを見て注文すると、土曜日の朝に受け取る事が出来るのです。それって、きっと凄く便利!!と思ったのですね。

さて、今週も色々入荷しています!!

1.エキゾ音楽超特急【完全版】が入荷しました

よろずエキゾライターとして有名なサラーム海上さんの新刊が入荷しました。インド古典はもちろん、色々な音に造詣が深いサラームさん。ティラキタ店長も勉強させて貰っています!! オススメ。

2.お歳暮にギフトセットはいかがですか?

そろそろ、年末が近づいてきました。今年のお歳暮をどうしよう…と考えている方も多いのではないでしょうか? 毎年同じものだと芸がないし…そんな方に、インドカレーのギフトセットはいかがですか? インドカレーを専用の箱で包み、インド風のラッピング用紙で包んでお届け致します。



3.タイのトライバルT-シャツが入荷!!

インドやタイに広がる伝統的なデザインを現代風にアレンジしたT-シャツです。
細部にいたるまで丁寧にデザインされたプリントが素敵な一枚です。
生地の質感もアジアで生産されているとは思えないほどクオリティが高く、長く愛用することができます。


4.ティラキタオリジナル T-シャツ

インドやタイのT-シャツもいいけど、やっぱりデザインがちょっと派手かな…と思うそんな方のためにティラキタがシンプル&おしゃれなオリジナルインド柄T-シャツを作りました!!

柄はメヘンディと呼ばれるインドの伝統模様と、かわいらしく、シンプルがガネーシャの2種類。毎日着れるインドな一枚です




4.バラタナティヤムの教則DVDが入荷しました

インドの踊りに興味を持っている方よりも、実際に踊りを学習し、さらに知識を広げたい方に最適のDVDです。きれいな映像で動きを正確に見ることが出来ます

Natya Mala Bharatanatyam
解説と実演のセクションに分かれており、とてもわかりやすい
Learn Bharatanatyam - Natya Vardhini - Jathis & Varnam
ナーシャ・バルディニの詳しい解説付でバラタナティアムの動きが学べるDVD
Learn Bharatanatyam - Natya Vardhini - Adavus, Alarippu and Jatisvaram
ナーシャ・バルディニの丁寧な解説でバラタナティアムの基本ををじっくり学べます
Bharatanatyam Legends - Prof. Sudharani Raghupathy
最も有名なダンサー、Prof. Sudharani RaghupathyのDVD



--------------------------------------------------------------
	 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
	 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
	 http://www.tirakita.com/i (携帯)
	 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 




 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間