神様像はオール・ハンドメイド。知られざるネパール仏師たちの仕事【ティラキタ駱駝通信 11月5日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

ここ最近、AmazonPrimeで無料で見られるインドドラマにハマっています。 Made in Heavenという結婚式のプランナーを題材にした連続ドラマなのですが、これが超面白い!!!

インドの結婚式はその豪華さで世界的に有名ですが、絢爛豪華なその裏には多額の結婚式資金、持参金、貧富の格差、地域と宗教など、さまざまな要素があります。 どれ一つとっても簡単には説明できない問題ばかりなのですが、このMade in Heavenはその辺を非常に上手に描いています。

インドのハイクラス層の暮らしや考え方、街の人の暮らし、ドラッグ問題、起業と資金問題、賄賂…ああ、今のインドってこうだよな…って思うんですよね。 今はインドに行けないけど、心の中はすっかりインドです。 実際にインド人とお付き合いしているティラキタの視点からすると、「多くのインド人はこんなにインモラルじゃないぞ!」と思いつつも。 凄い楽しんで見ちゃってる自分がおります。

さて、今週は知られざるネパールの仏師事情をレポートしてみます。
他にもいろいろな商品が新入荷しています。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


神様像はオール・ハンドメイド。知られざるネパール仏師たちの仕事

ブラスの神様像はネパールの寺院には欠かせない大切なものです。ブラスは聖なる金属とされ、寺院だけではなく、ネパールの人たちはブラスで作った神様像や、礼拝用品を日々の生活の中でも多用しています。

今回は、ネパールの寺院や祭壇で祀られているブラスの神様像たちが、どの様に作られているのかをレポートします。


【今週のレシピ】パトルジャン・サラタス

「パトルジャン」は茄子のこと。トルコではムサカにしたり詰め物にしたりと、おいしい茄子料理が多いです。 この料理はトルコの「メゼ」と呼ばれる冷製の前菜の定番のひとつで、香ばしい焼き茄子とヨーグルトが意外においしいマッチングのサラダです。

ヨーグルトは水切りして濃厚にして使います。トルコでは「スズメヨーグルト(Suzme Yogurt)」と呼ばれているそうで、多くのトルコ料理にヨーグルトが使われます。

1.20通りの着方ができる魔法のスカートが再入荷♪


2.インドのきらきらミニバッグが入荷しました♪

■上品なゴールドと刺繍が美しい♪
インドの大都市、ムンバイからやってきたインドらしい装飾が魅力的なミニバッグです! 上品なゴールドに、とってもゴージャスな刺繍がとても目を惹きます^^

サイズはコンパクトなお財布、携帯電話、ハンカチ等を入れて少し余裕がある程度の程よい大きさなので、ちょっとしたお出かけに最適ですね!

3.新しいインド香が入荷しました♪



4.ネパールから手作りフェルトのニヒルなゾウさんがやってきた♪

■ネパールの不思議なフェルト製品
昨今よりメルマガにてご紹介させて頂いているネパールの不思議なフェルト製品。

あまりにも不思議すぎて、仕入れるのを躊躇っていたのですがメルマガ配信後、たくさんのお客様より 「目のイッちゃってるゾウさんが欲しい!」 「どれもキモかわいいから是非仕入れて!」 などのお声を多数頂きましたので、入荷させて頂きました!

5.インドのノート&メモ帳が入荷しました♪

6.餃子につけると劇的に美味しいと紹介されたハリッサが再入荷♪

■餃子につけると劇的に美味しいと紹介
2020年2月15日に放送された「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」にて紹介され、放映中に売り切れたチュニジアの唐辛子ペースト、ハリッサ(Harissa)の青唐辛子バージョンが入荷しました!!

ハリサは、チュニジア生まれのクスクスの味付けに欠かせないソースです。クスクス以外にもパスタや肉料理、魚料理のソース、タジン料理の味付けなどアイデア次第で色々なソースとして幅広く使う事が出来ます。是非、お試しください。ちなみにTVでは餃子につけるととても美味しくなると紹介されていました。

7.ヒマラヤの国から万能のコットンスヌードターバンがやってきました♪

8.独特の苦みが不思議と癖になるトゥルシーティが新入荷♪

■独特の苦みが不思議と癖になる
アーユルヴェーダで奇跡のハーブと呼ばれるトゥルシーがハーブティーになりました。こちらの商品、ティラキタでは初入荷ですが、インドでは人気に商品で、FabIndiaや高級ショッピングモールなど、ハイクラスの方々が行くような場所で売られていて人気を博しています。

9.ナチュラルカラーのマンダラ刺繍クッションカバー♪


10.タイのシーフードレストランで人気のカレー♪

■タイの蟹肉入りカレー
タイのシーフードレストランで人気のカレー「Poo Pad Pong Curry(プーパッポンカレー)」。Pooは蟹、Padは炒め、Pong Curryは「カレー粉」という意味で、蟹のうまみとカレーの味が口の中に広がります。

食べる時に卵を加えていただくことにより、マイルドで食べやすく、そして自分好みの味に仕上げられます。タイの人気メニューが簡単にお楽しみいただける一品です。

11.ワイドボーダーの機織りストールが新入荷しました♪


12.銅装飾のロイヤルフライパンが入荷しました♪

■キッチンを美しく♪
銅装飾が施された美しい片手鍋です。内側は重厚なステンレス、外側は熱伝導率の高い銅を用いたハイブリッドなフライパン。更に槌目で美しく模様を彩った、グレードの高い仕上がりです。

毎日使う台所道具だからこそ美しい物を揃えたいという人にぴったりのキッチンウェアですね。持ち手部分も、美しい曲線を描いています。

13.2021年度版のネパールロクタ紙カレンダーが入荷しました♪



14.カラーヘンプボール-細糸がやってきました♪

■ネパールの山間部に自生しているヘンプを人間の手で刈り取り、繊維にした一品です
手芸店などであるような綺麗なヘンプ糸ではなく、あまり精製していない、ごそっとした感じのネパール製ヘンプ糸です。こちらは、細糸の小玉になっています。このヘンプ糸はネパールの山間部に自生しているヘンプを人間の手で刈り取り、繊維にした本当の意味でエコロジーな素材。

工業製品にはない糸の質感や糸の太さなど、手作りの魅力であふれています。アクセサリーや小物など貴方次第で色々な物をお作りいただけると思います。

15.チベットのアンティック風伝統的小物入れが入荷しました♪

16.人気のヒーリング風鈴コシ・チャイムが再入荷♪

■整った美しい音色
コシチャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。

コシチャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

17.高音質なシンプルシンギングボウルがやってきました♪

18.[一点もの]木彫りのレッド・ガネーシャが入荷♪

■ネパール仏師が精魂込めて制作
こちらの神像はネパールの方々が、一刀一刀、天然木を手で彫り込んで作り上げた作品です。 見て美しいアンティーク仕上げ、木彫の大雑把さを残しつつ、細部まで拘った彫刻、しっとりと落ち着きのある顔の造形、どれをとってもネパール仏師が精魂込めて対峙して作り上げた様子が見て取れます。

19.インナーフリースが暖かい!手編みウールン・ルームシューズ♪


20.クリスタルの仏陀像が古都パタンよりやってきました♪

■神秘の息づく国ネパールから
こちらは大変珍しい天然のクリスタルを贅沢に使用した阿しゅく如来(アクショービヤ)像です。仏像に使えるサイズのクリスタルを入手することもさることながら、一流の仏師の手に渡ってこの様に素敵な像に仕上げられるのも奇跡のなせる技です。

世界に一つしか現存しない一点物。あなたの大切な仏壇にお迎えするにふさわしい逸品です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間