バラナシに通って25年のティラキタ買い付け班がオススメするバラナシでの過ごし方 6つ【ティラキタ駱駝通信 5月23日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

今日はインド総選挙の開票日。有権者が9億人を超える国の世界最大の総選挙です。

日本の選挙風景と、インドの選挙風景はとっても違います。日本の選挙は選挙カーが街中を回るだけで、多くの人たちはあまり政治のことを話したがりません。

でも、インドはほとんどの人が政治に関心があり、自分の日常と政策をリンクさせて考えているように見受けられます。私達、外人に対してさえ、政治の話を積極的にしてくるぐらいです。

今回の選挙では、色々な改革を成し遂げてきたモディ政権が勝利するかどうかが注目の的です。巨像インドは今後、どの様に動いていくのか。この選挙が一つの重要なターニングポイントになりそうな気がしています。

もちろん、新しい衣料品や、食器、雑貨など色々なものが新入荷しています。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■ティラキタ買い付け班がオススメするバラナシでの過ごし方 6つ

ティラキタ買い付け班が一番長く滞在した街がバラナシです。バラナシでインドを知り、バラナシでインド音楽に出会い、バラナシでティラキタを初めることになりました。

とにかくバラナシがなかったら、今のティラキタはない。と言い切れるくらいの場所。

今回は、バラナシに初めて行かれる方のために、ティラキタ買い付け班がオススメするバラナシの滞在の仕方を書いてみました。


【今週のレシピ】キャベツのポリヤル

南インドのココナッツ入り野菜炒め「ポリヤル」の中でも、キャベツで作るものはポピュラーなようでよく見かけます。香ばしく炒ったチャナダルがアクセントです。

地形的に近いスリランカにもココナッツ入り野菜炒めが各種あり、「マッルン」と呼ばれています。キャベツでも作ります。 今回ご紹介したレシピにはパクチーやチャナダルが入るのもあり、スリランカのマッルンとは風味がちょっと異なります。

ほんの少し違いですが、やはりこのポリヤルはインド料理に合う味付けで地域性を感じさせます。 インドカレーに添えるおかずのひとつとして、またチキンマサラフライなどの肉料理に添えてどうぞ。

1.ストライプ織りのコットンモモンガパンツが新入荷♪

2.1380円とお手頃価格のガネーシャが新入荷しました

■丁寧に仕上げられたガネーシャ像
偉大なる神々が住まう国インドから重厚な神像が届きました。細部まで丁寧に仕上げられたガネーシャ像です。どっしり、サイズも大きすぎず、小さすぎないちょうどいいサイズです。


3.ストライプ織りのコットンタイパンツが新入荷しました♪

4.人気のホワイトマンダラのマルチクロスが再入荷!

■白に金のおしゃれなマルチクロス
白地に金でマンダラを描いた素敵なデザインのマルチクロスが入荷しました!!

いかにもインドらしいモチーフが魅力的なインド綿のマルチクロス。
インドでは通常、ベットカバーとして使われているのですが、使い勝手のいい大きさの布なので、テーブルクロスやお部屋のカーテン、そしてもちろんシングルサイズのベットカバーなどして幅広くご利用頂けます。

5.幾何学模様の透かし彫りが美しいマンダラランプが新入荷♪

6.ファーティマの手のマルチクロスが入荷しました♪

■邪視から身を守るための護符
ハムサ(khamsa [xamsa])とは、主に中東で使われる、邪視から身を守るための護符の事です。イスラム社会ではファーティマの手あるいはファーティマの目としても知られています。

ハムサの手を更にデザインし、ゴールドプリントしてかっこよくしたのがこちらの一枚。アラビアや中東、ここではないどこかを感じることの出来る素敵な一品です。

7.インドから素敵な彫刻のサイドテーブルが入荷しました♪

8.ロングセラー インドのチャイカップが再入荷しました!

■ティラキタのロングセラー
インドの大聖地、バラナシのチャイ屋さんが毎日使っているチャイコップです。

手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。長く使っていただける一品です。

9.天然石とぐるぐるメタルバングルが新入荷♪

10.いちばん中毒性の高いヤバい音を満載♪

■Zooperitual/Gr○un土
遅いのに踊れる、いちばん中毒性の高いヤバい音を満載。大阪奥河内のサウンド・キャンプ・パーティ“ChilMountain”を主宰するDJ、Gr○un土(グラウンド)のセカンド・アルバムです

11.インドの食器カダイがいろいろ入荷しました♪

12.チャリャー・ギーティ、時とらわれぬ旅人の歌[CD]が入荷

■パルバティバウルが旋律をつけて歌った4篇を収録
このCD「チャリャー・ギーティ(時とらわれぬ旅人の歌)」は8世紀から12世紀にかけて作られ編纂された詩集です。仏教のヨーガ行者達によるこれらの詩は、今日のバウルの詩の祖先だと考えられています。このCDには、パルバティバウルが旋律をつけて歌った4篇を収録しています。


13.刺繍が美しいラジャスタンの切り売り布が入荷しました♪

14.小さめチャパティが伸ばせます!

■インドといえばチャパティ
インド料理というと大きな「ナーン」をイメージする人が多いかもしれませんが、もっともポピュラーに食べられているのは全粒粉を水で捏ねて焼いた無発酵の薄焼きパン、「チャパティ」です。 インドに行ってまず驚くのはこのチャパティがすごく美味しいこと!シンプルがゆえに飽きない美味しさです。家庭やお店によって少しずつ味わいは異なるのですが、どこで食べても香ばしく軽やかでいくらでも食べられてしまうチャパティは旅人にとっても嬉しい存在です。

15.パッチワークサリー レイヤードワンピースが新入荷♪

16.Aki-Ra Sunrise 8作目のアルバムが新入荷♪

■源と繋がりなおす音
Aki-Ra Sunriseについて思うのは、新作を出す度に新しい洗練された音風景を見せ続けてくれるという驚きです。

活動当初から非凡な才能ではあったと思いますが、一作また一作と作品をリリースし続けていくにつれ、彼の見せてくれる音風景はより素敵に、繊細になってきています。

世界的なアーティストとなった今でも、国内の数多くのイベントに顔を出し、ふれあいと日々の演奏の喜びと感謝を忘れない謙虚な姿勢が、彼の音の優しさに美しく反映されているのだと思います。

17.ロータスプリント アシンメトリーストレッチシャツが入荷♪

18.25cmの大きなダンシング・シヴァがなんと2680円!

■宇宙開闢の舞踏
黒光りする重厚な雰囲気と、持ち運びしやすい重さが特徴の金属、ガンメタル製。重量とコスト削減のため、見えない部分は綺麗に削られています。その分、お値段も安く、お買い特なんですね。そんな裏面もインドらしい無骨な感じで味わい深いです。

19.アジュラックテイストの布たちが新入荷♪

20.手作りのやさしい音色 インドの銅製カウベルが入荷♪

■自然な風合いが素敵なベルです
銅製のシンプルなハンギングベルがインドからやって来ました。 揺らすとカランコロンと鳴るベルのマッチングがとってもインドらしい風鈴(ベル)です。 全て手作りで一つ一つ丁寧に作られていますので、素朴な温かさや優しさが感じられる1品です。無骨な風合いが魅力的です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間