聖地バラナシが炎上!! ガンジス河の環境対策が人々の怒りを呼んだ【ティラキタ駱駝通信 10月8日号】

2015年10月8日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー

こんにちは!!
お元気ですか?
ビリヤニに狂っている、ティラキタの梅原です

ビリヤニがどんなに美味しいかと言うのは先週も書いたので、ここでは割愛しますが、そう言えば、今までに食べた中でのビリヤニランキングをお伝えしてませんでした!!

先週の宿題が残ったような感じなので、まずはインドパパの歴代ビリヤニランキングを紹介しつつ、メルマガをはじめてみようと思います。

インドパパのビリヤニ歴代ランキングは…

1.六本木のSaifa Kebab&Biryaniのビリヤニ
2.SHANのビリヤニミックスで作ったビリヤニ
3.コルカタのニューマーケット裏で食べたチキンビリヤニ
4.デリーのホテルで出てきたラムビリヤニ

東京の美味しいお店に行くと思うのですが、東京ってものすごくレベルが高いお店がそろっています。現地に行ってもこんなの食べられないよ!って言うレベルのお店に当たることもしばしば。

とは言うものの、現地に行かないと食べられない味があるのも事実。日本で食べるほとんどのカレーは日本人が食べやすいようにスパイスの量を加減してありますしね。

さて、今回のメルマガはオールナイトインド古典フェスSangeetMelaの紹介と、インドの大聖地で暴動が起きた話をお伝えします

・こころに効く音楽で過ごす美しい一夜 ? Sangeet Mela Tokyo2015開催します!!
・聖地バラナシが炎上!! ガンジス河の環境対策が人々の怒りを呼んだ
・【今週のレシピ】ネパールのチキンカレー

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


こころに効く音楽で過ごす美しい一夜 Sangeet Mela Tokyo2015開催!!

日本で唯一のオールナイト インド古典フェス サンギートメラが今年も開催決定! 美しい曼荼羅に覆われた練馬のお寺でのマジカルな一夜。

今年はインドからグラミー賞受賞の父を持つ、ギタール奏者のサリル・バットを招聘して開催します!!
チケットはこちらから


■聖地バラナシが炎上!! ガンジス河の環境対策が人々の怒りを呼んだ!

インドっていろいろな側面がある国です。いい人もいて、悪い人もいて、ヒンドゥ教徒もイスラム教徒も拝火教とも仏教徒もいて、それでいて一つの国に纏まっています。多種多様な価値観が混じり合っている国です。

普段はとても平和な国ですが、とは言うものの、たまに宗教を火種に暴動が発生します。数日前にバラナシで起きた暴動を伊藤 顕允さんが詳しくレポートしてくれました。


【今週のレシピ】おふくろの味 – ネパールのチキンカレー

ネパールからきたサラダ・バッタライです。皆様に私の国、ネパールのチキンカレーをご紹介します。今回はティラキタスタッフ10人分ぐらい、たっぷり作りました。また、普段はマサラをその都度調合しますが、今回は初めての人でも作りやすいよう、ミックススパイスを使ってみました。

鶏肉はネパールでは「ククラコマス」と呼ばれています。鶏肉の旨味がぎっしりでとても美味しいカレーです。大さじ1杯のチリパウダーだと、日本の方には少し辛いかもしれませんが、私はもっともっと辛いのが大好きですよ!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1.Makyo待望の最新作 Mystic Fireがリリース決定!!

■幽玄で甘美、ただひたすらに美しい
エスニック・ダブのパイオニアMakyoが自身のすべてを投入してリリースする渾身の一枚。ただひたすらに美しく幽玄で、聴いていると気持ちのいい音世界に連れて行かれてしまう。

確固とした美意識に裏打ちされたMakyoの世界は独自のアートワークにも現れ、音楽だけでなく、アルバム自体が一つの美しい作品となっている。

2.オールドサリーの長袖サイドスリットチュニックが新入荷!

3.インド料理店でも使ってる
カッパーのスプーンが新入荷!!

■インド料理はインドのスプーンで!
インドでの食事というと、あまりスプーンを使わないというイメージがあるかもしれないのですが、実は色々な場面で使われています。インドのインド料理店でも使ってるスプーンがこちら。鉄のスプーンにカッパー加工が施され、重量感と高級感がある特別なスプーンです!

4.インドコットンの手織りラグマットが新入荷!

5.インドの映画、ファッション雑誌が入荷しました!

Star Dust 2015年9月号 880円

サルマン・カーンへのインタビューなどの読み物のほか、ディーピカ・パドゥコーンのクールビューティーなブックレット付き!
Star Dust 2015年5月号 880円

プリヤンカ・チョープラーのインタビューなどの読み物のほか、シャー・ルク・カーンの素敵ななブックレット付き!
Film Fare – 2015年9月23日号 780円

1987年生まれの美女カンガラ・ラノートとイムラン・カーンへのインタビューの他、読み物色々!
Film Fare – 2015年5月20日号 780円

2014年にタミル語映画圏からデビューした新人女優クリティ・サノン(Kriti Sanon)へのインタビュー等、読み物色々!!
Femina – 2015年9月15日号 780円

REBOOT YOUR LIFE-いくつになってもなんでも出来る!,インドの新しい大人のおもちゃ5選などの読み物がたくさん!
Femina – 2015年5月19日号 780円

A CLASS APART…フェミナアワード2015特集!

ble>

6.オールドサリーの2WAYモモンガパンツが新入荷!

7.チャパティが簡単に作れるチャパティマシンが新入荷!

■インドといえばチャパティ!
インドではチャパティを上手に焼けない女性はお嫁さんに行けない!なんて花嫁修行が厳しく行われるそうです。そのような事情を反映してか、インド人このようなチャパティ伸ばし機を発明してしまいました。最大直径が15cm程度ですので、サイズとしては小さめのチャパティになります

8.インドのチャイカップが色々新入荷!

9.本場仕様で焼きやすい! 鋼鉄製のチャパティパンが再入荷!

■チャパティを焼くならこれ!
インドの人たちが日常的によく使っている鋼鉄製のチャパティパン(焼き)です。中華料理でもテフロンのフライパンと鉄のフライパンで作った料理は全く味が違いますよね。

それと同じ様に、やっぱり、シンプルなチャパティもインド人がやるように鋼鉄製のチャパティパンで焼いたほうが格段に美味しくなると思います。

10.オールドサリーのベルスリーブワンピースが新入荷

11.小さくも高級感! 銅製のカトリが新入荷!

■銅の槌目が美しい
ピクルスやソース、デザートなどを入れておくのにぴったりなインドの小皿。その他、薬味や調味料を入れておくのにも便利です。

使いやすいサイズ感で、一般的な薄いステンレスのタイプよりも重厚感があります!

12.売り切れだったアジアンサイドテーブルが再入荷

13.自宅でインドの釜料理が楽しめるタンドーリ釜が再入荷!

■ご家庭にタンドゥール釜が!

ガスコンロの上において火をつけるだけで、ピザ釜にも、インドの釜にもなる超インスタントなインドの逸品です。これでチャパティを焼いたり、ピザを焼いたりすると本当に本当に美味しい! フライパンや、電子レンジで焼くのとは全く違います。市販の冷凍ピザも素晴らしいピザに早変わり!! とにかくカリッとした感じが全く違います

14.大人気で売り切れだったチャンディマットが再入荷!

15.ペイズリー柄の高級ベッドカバーが入荷しました!

■インドの魅力が詰まっています
いかにもインドらしいモチーフが魅力的なインド綿のマルチクロス。
サイズは大きく200cmを超えるシングルベッドサイズ。インドでは通常、ベットカバーとして使われているのですが、使い勝手のいい大きさの布なので、テーブルクロスやお部屋のカーテン、そしてもちろんシングルサイズのベットカバーなどして幅広くご利用頂けます。

16.デリーからスパイスグラインダーが入荷しました

17.売り切れだったポップアップハルモニウムが再入荷!

箱の中から出てきてポップアップする、持ち運びに便利なタイプのハルモニウム。リードは通常の2リードタイプ、4つのドローン音つき、一つのキーを押すともう一オクターブ高い同じ音のキーが押される機能、どちらの手からでもふいごを操作できる左利きの方にも便利な作りと、基本をきちんと押さえ、かつヘビーユーザーにも喜んでいただける作りになっています。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品