足の水を飲む? ネパールのTeej Festival【ティラキタ駱駝通信9月18日号】

こんにちは!!
お元気ですか?
インドパパこと、ティラキタの梅原です

前回のメルマガで書いたネパール人のサラダちゃんが9月1日からティラキタで働き始めることになりました。本職はデザイナーですが、まずは会社に慣れてもらうため、色々な仕事をやってもらうことになりました。 皆様、これからよろしくお願いいたします。

さて、昨日サラダちゃんの洗濯機を一緒に買いに行こうと思ってサラダちゃんちに行ったら、なんとサリー姿で出迎えてくれました。

「どうしたの?」とビックリして聞いてみたら
「今日はティージ・フェスティバルなんです。赤いサリーを着て、断食します。夫のために断食します。そして足の水を飲みます」

なんだって? 足の水を飲む? そんな変態的な話が世の中にあるのでしょうか…?
早速詳しく話を聞いてみました。

・足の水を飲む? ネパールのTeej Festival
・新しいティラキタカタログができました!!
・ティラキタの納品書のはなし
・【今週のレシピ】シカクマメのポリヤル

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


■足の水を飲む? ネパールのTeej Festival

ネパールでは妻が夫のために断食するティージフェスティバルだけでなく、結婚式などでも足の水を飲むのだそう。足の水を飲むってどういう事? と詳しく話を聞いてみました!!


2015年後半?2016年度版のティラキタカタログができました!!

全商品の2割位が載っているカタログを作成し無料で配布しています。このカタログ、1年に1回くらい更新されるのですが、この度、新しいティラキタカタログが出来ました!! 2015年後半?2016年度版です!
ぜひ、お買い物のついでに貰って行って下さいませ????!!


ティラキタの納品書のはなし

当店の納品書がインド風で素敵だとお褒めの言葉をいただくことが多くなりました。実は先月くらいからジャイプールの細密画の納品書に変わったのです。

今回のブログはお買い物をすると必ずついてくる、当店の納品書について説明をしたいと思います 。


インドのキュートなサンダル よりどり割!


【今週のレシピ】シカクマメのポリヤル

「ポリヤル」は南インドのスパイス野菜炒めです。同じような料理が北インドでは「サブジ」と呼ばれていますが、南インドでは地域性を反映してココナッツの香りとコクが加わっているのが特徴です。

使っている食材はすべてベジなのに、豆のうま味と食べ応えが加わって非常に満足度が高く、野菜を美味しく食べるインド料理の醍醐味を楽しめる一皿です。ここにサンバルやラッサム(汁もののベジカレー)が加わればもう言うことのないミールスの完成です。ぜひライスと混ぜ混ぜして味わいの変化をお楽しみください!

1.極太幅の豪華チロリアンテープが新入荷!

2.世界で一番辛いチリソースが入荷しました!!

■即死決定級危険物!
2012年まで世界一だった「スコーピオンブッチテイラー」を遥かに上回った辛さで世界一に名乗りをあげた「キャロライナ リーパー」
この唐辛子を使った激辛チリソース!!待ってました!!想像を絶する体感をお届けします!! 辛いモノ好きはぜひ!!お試ししてください!!

3.オールドサリーロングカシュクールが新入荷!

4.決定版! 30年史 海外ツーリング読本が入荷

■バイクで旅に行きたくなる一冊!
この本、「決定版! 30年史 海外ツーリング読本 夢とバイクは国境を越える」は1985年から2015年まで、バイクで世界を巡ったライダーたちが綴る、誰にも束縛されることのない自由を旅した記録集なのですが、読み進めるほどに自由への渇望や、冒険への憧れが強く印象に残る一冊となっています。

5.ガーゼ生地のインドの神さま布が再入荷しました!

6.インドのアーユルヴェーダ歯磨き粉が入荷しました!

インドのアーユルヴェーダ製品のリーディングカンパニー、Himalaya Herbals社が発売しているアーユルヴェーダに基づいた歯磨きです。アーユルヴェーダとは、インド版の漢方ともいうべきもので、自然の生薬をベースにし、ナチュラルな素材で人の体を整えることを目的とした古来から伝わる知恵です。

7.オールシーズン着回せる♪タイダイチュニックが新入荷!

8.インドの五連星ハンギングが再入荷!

■インドのキュートなハンギング
釣り下がったぞうや孔雀、星や月がとっても可愛い風鈴がインドからやって来ました。ラジャスタンの農村地帯で昔から作られているもので、手作りの温かさが伝わってきてとても魅力的ですね。。

9.インドのアンクルストラップシューズが新入荷

10.手織りのウールじゅうたんが新入荷!

■時間の積み重ねで作られる芸術品
一本一本の糸を手で丹念に織り込んで作られる手織りの絨毯です。 現代文明に逆行するかのようなその真摯な姿勢が世界的な評価を高め、人気を不動のものにしています。

11.まあるいシルエットが可愛い♪ ストライプハーフパンツが入荷

12.インドのクリンクルストールが入荷!

■インドの小さな街から
インドのプシュカルからやってきたクリンクルストールです。小さなバラナシとも言えるプシュカルはヒンドゥー教の聖地として有名で、美しい山と湖を目指してインド中から巡礼者が集まってきます。そんな街の中で、インドの人たちによって手作業で丁寧に作られているのが、こちらのクリンクルストールです。

13.大人気の魔法のスカートが再再再再再入荷しました!

14.話題のスーパーフード - チアシードが入荷!

■インカのスーパーフード
「スーパーフード」 として近年アメリカでブームになっているチアシードは南米で受け継がれてきた穀物です。数千年前からアステカ、マヤ、インカの人々が大切にしてきた種だと言われています。

15.モン族の古布を使ったウォーレットが入荷しました

16.香り豊かなナチュラル石鹸-サンダルウッドが入荷!

■ガンジーの思想から生まれた石鹸
自然のもの、手作りのものにこだわって作られているハーブ石鹸、KHADI(カディ)。 カディは、インドの偉人ガンジーが、インドの自給自足を促進するために普及させた手紡ぎ布のこと。この石鹸は、その運動のなかで産み落とされた由緒ある石鹸です。


17.タイのお香ギフトセットが入荷!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間