【ティラキタ駱駝通信 10月7日号】インドの結婚式に強制的に参加させられる事になりました

ティラキタ駱駝通信 2010年10月7日号

こんにちは! お元気ですか?
インドパパこと、ティラキタの梅原です。

先日のこと。バラナシに住むアシーシュ君から久しぶりに連絡がやって来ました。

古くからメルマガを読んでくれている人は知っていると思うのですが、アシーシュ君はこのメルマガのネタを提供してくれる大切な友人です。

実は、彼は結婚適齢期でもあるので、数年前から結婚するだの、お見合いしたらフラれただの、カーストがどうだの、色々インドにまつわる話題を提供してくれていました。


5年分の稼ぎを注ぎこむという豪華なインド人の結婚式。
3日から一週間は続きます

でも数年前にお見合いした相手にフラれたのを最後に、ぱったりと連絡がなくなり…どうしたのかなぁ?とちょっと心配になっていたのでした。

数日前、久しぶりに連絡がやってきて…

「ウメ! 結婚式の日取りが決まったよ!」
「おお、そうなんだ! おめでとう!」

祝福するのも待たないでアシーシュ君、自分の言いたいことだけ言って来ます。

「12月にバラナシでやるから来いよな! 絶対だぜ!」
「ウメはVIP待遇だから。楽しみにしていてね! 日本の伝統的な服で来てね! 宿は心配しなくっていいからね!」

と言う事で、12月にバラナシに行く事になったのですが。

実はアシーシュ君が僕を呼ぶ理由は「俺は結婚式に外人がわざわざ来てくれるほど大物」って言うのを親族や友人に見せびらかしたいだけなのかもって気が付きました。

そうすると「日本の伝統的な服で来てね!」って言うのは言い換えれば「客を喜ばせるパンダになってね」って言う事で、「VIP待遇」は「最初から最後まで逃がさないよ」と言う意味なのかもしれません。「宿は心配しなくっていいからね!」って言うのは「朝から晩まで3日間は監禁するよ」って言う意味なのかも…………

実際、インドの結婚式に行ったら興味津々のインド人に質問攻めにされるのは間違いないので、大好きなインドに行けるっていうのに、今から微妙にブルーになっているインドパパです。

さて今週のメルマガは

 ・インドの伝説級名作映画ショーレイが上映されます。

もちろん、新入荷も続々入荷しています。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください



インドの伝説級名作映画ショーレイが上映決定!

インド映画のスタイルを変えたとも言われる伝説の名作ショーレイの上映が決定しました!

第23回東京国際映画祭 部門:アジアの風
ディスカバー亜州電影生誕100周年記念?KUROSAWA魂 in アジア中東

炎 Flames of the Sun [ Sholay ]

監督:ラメーシュ・シッピー 脚本:ジャーヴェード・アクタル 脚本:サリーム・カーン
キャスト:アミターブ・バッチャン ダルメーンドル サンジーウ・クマール、ヘーマー・マーリニー ジャヤー・バードゥリー

シネマート六本木 スクリーン4 10/25 15:50 - (本編200分)

前売鑑賞券 \1300(税込) チケットぴあ Pコード 560-519 ローソンチケット Lコード 32468
9/25セレクトパス、10/2?プレリザーブ、10/9?一般発売開始
当日券 \1500(税込)
チケットぴあ Pコード 560-519

1.地球の歩き方が大特価1000円均一! クリアランスセール!
地球の歩き方を入荷したと思ったら、あっという間に去年のものになってしまいました…なので、セールします! 1000円均一セール! 去年のものと言っても内容は大きくは変わらないのでお得です!
2.インド化粧品のお試しセットが入荷しました!
アーユルヴェーダの化粧品は試してみたいけれども、「全部なんか高くて買えないわ!」という方にオススメの少量ミックスセットです。
バーニングマンで発行されていた新聞
シャナーズお試しセット - スキンケア - ピッタ
\980-
ピッタ肌の人にぴったりのスキンケアお試しセット
バーニングマンで発行されていた新聞
シャナーズお試しセット - スキンケア - カパ
\980-
カパ肌の人にぴったりのスキンケアお試しセット
バーニングマンで発行されていた新聞
シャナーズお試しセット - スキンケア - ヴァータ
\980-
ヴァータ肌の人にぴったりのスキンケアお試しセット
バーニングマンで発行されていた新聞
シャナーズお試しセット - ヘアケア - ピッタ
\880-
ピッタ体質の人にぴったりのヘアケアお試しセット
バーニングマンで発行されていた新聞
シャナーズお試しセット - ヘアケア - カパ
\880-
カパ体質の人にぴったりのヘアケアお試しセット
バーニングマンで発行されていた新聞
シャナーズお試しセット - ヘアケア - ヴァータ
\980-
ヴァータ体質の人にぴったりのヘアケアお試しセット
3.ヘンプとコットンのドリームキャッチャーが入荷!

ヘンプとコットンで丁寧に編み込まれた、ドリームキャッチャーのペンダントです。ネパール人の農家の奥様たちが農閑期に作っている作品です。枕元においておくと、悪夢を退けて良い夢だけを見られるようになると信じられているそうですよ。

4.インドから素敵なデザインの紙製品が入荷!

インドならではのデザインが美しいメッセージカードセット。現地ではハイクラス向けに販売されており、その高品質さが魅力的です。
写真や絵を添えるなどの工夫を凝らしたいあなたのための一品です!

5.ガラスのかわいいガネーシャが入荷しました!

幸運と金運を呼ぶガネーシャの像。インドで手作りされたガラス製のとても珍しい像です。このガネーシャはあまり宗教観を感じさせないぽっちゃり、デフォルメされたガネーシャ。机の上、玄関先、お香たての横など、どこに飾っても違和感を感じさせない落ち着いたデザインです。

ぽっちゃり、デフォルメされたガネーシャ
多少ずっしりくる感じのガネーシャ
6.バーニングマンの写真集が入荷しました!

砂漠の中に街ができて5万人もの人たちがアートをする、素晴らしいアートフェス、バーニングマンの写真集です。どの写真集もアーティスティックでバーニングマンの空気をよく伝えてくれますよ

バーニングマンで発行されていた新聞バーニングマンで発行されていた新聞 - Burning Man Live! \2000-
バーニングマンで発行されていた新聞の写真集
バーニングマンで発行されていた新聞バーニングマンの写真集 - Burning Man: Art in the Desert \2400-
バーニングマンのモノクロ写真集
バーニングマンで発行されていた新聞バーニングマンの写真集 - Desert to Dream \2680-
バーニングマンの美しい写真集です。プラヤに行った人も、行ってない人も必見!
バーニングマンで発行されていた新聞バーニングマンから生まれた話-inspired madness \1580-
バーニングマンで起こった色々なストーリーを集めた一冊
バーニングマンで発行されていた新聞AfterBurn : Reflections on Burning Man \980-
バーニングマンについて書かれた書籍
 
7.カワイイあったかマフラーが入荷しました!

ざっくり大き目の編目が印象的なボーダー柄マフラーです。ネパール人が一つ一つ手作りで編み上げました。 ウール混の毛糸で作られていますので、とってもあたたか。寒い季節にあなたの首元を寒さからしっかりガードしてくれることでしょう。

ボーダー柄でシックな物からポップな物まで、様々な色を取り揃えましたので、あなたのお好みの一品をお選びいただけます。
この冬のアイテムとして一本いかがでしょうか?

8.インド映画のブルーレイが入荷しました!

時代は変わるもので、なんと、インド映画もブルーレイの時代です。そもそも、「インド人、ブルーレイプレイヤーを持っているのかなぁ」なんて思うのですが、上流階級の方々は僕たちとあまり変わらない暮らしをしていますので、きっと持っているのでしょうね。そう言う事情から、ブルーレイはお金持ちの人のための高級品と言う位置づけで売られていまして、ちょっと高めのお値段設定になっています。

バーニングマンで発行されていた新聞My Name is Khan[BD] \3880-
2010年のシャールク・カーン出演作品で、911後の米国と、インド移民の問題を鋭く描いた傑作
バーニングマンで発行されていた新聞Dil Bole Hadippa![BD] \3380-
クリケットを題材にした夢と情熱とロマンスにあふれた恋愛コメディ
バーニングマンで発行されていた新聞Delhi-6 [BD]  \3680-
アビシェーク・バッチャン主演、2009年の作品。ヒロインはソーナム・カプール。
9.織り布タイダイシャツが入荷しました!

織り布を使ったタイダイ絞り染めのシャツ。織り布の風合いと胸ボタン一つに胸ポケット一つのシンプルなデザインにシンプルなタイダイがとてもマッチしています。肌触りもさらっとしていて着心地抜群!!厚めの布ですので、秋から冬にかけて、また、ちょっと肌寒い春先などに便利にお使いいただけます。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

1 Comment + Add Comment

  • ティラキタ インドパパさまへ
    こんにちは! 初めてメール致します。
    なぜか、、お誕生日月になると、ティラキタ・ネットショップでお買い物がしたくなる私ですが・・
    随分久しぶりに、ティラキタページにきたら、、すごく充実していたので、『すごいなぁ?、楽しいな?』と、インドを懐かしく想い出し、ほんの少しですが注文させて頂きました。(間違って10月10日、注文変更を2度出しましたが、大丈夫ですか?)今日、初めて『ショッピングモール』の話題にコメント出しました。
    その後、インドの結婚式に出席される?との話題に、、またまた、懐かしい気持ちになり、、コメントさせて頂いてもいいですか。確かに・・『微妙にブルー。。』というのは、共感できます。・・と、いうのも、私、昔インドへ行った時(一度しか行ったことないのですが)滞在中に、ひょんなことから結婚式に招待されることが続いたものですから。通算、3つの結婚式に参加するはめに! 特筆すべきは、豪華な結婚式のインド料理! 最高に美味しかったです?☆ しかも、本当に招待状を持ってるのかなぁ?というほど大勢の人々がきて、インド料理バイキングが主流で、皆パクパク!!その3つの結婚式は、地域と宗教によって、異なってはいました・・ 日本のように定位置に座っておく宴会式もありましたが、ヒンズー教の場合は、そこらじゅう好きなところにいれて楽でした。村中を音楽隊と共に大勢の招待客やそうでない人たち、私もその他大勢の中で踊りながら式場へ向かったこともありました。(楽しかった?☆)でも、田舎の祝宴会は確かに長すぎます! わがままな私は、確か眠いから?と、途中で帰ったように思います。(20年も前のことで・・記憶が・・薄!)ですが、、3つの結婚式は、とても貴重な経験になったことも確かです。都会の場合は、新婦の友人という人が、ちょうどお昼休みで抜けてきた?と、日本企業の制服のまま慌てて来て、慌てて帰っていきましたよ。(日本人の私は正装のサリー着てるのに!)なにはともあれ、現代インドは、いろんなことが混じってて、いろんなことあり!?かな、と感じました。 田舎の場合、たぶん途中からは踊り明かし状態になると思います、、つまり、その他大勢状態になれば=けっこう自由時間が持てるということです?☆
    インドプロのインドパパに、このようなコメント書いて失礼かと思いましたが、懐かしい?気持ちで書かせていただきました。『おおざっぱな気持ち』で参加すれば、けっこう楽しいですよ、、結婚式! 是非、楽しんできてください。陰ながら、声援しております!?(失礼しました)  

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間