5月のインド無料壁紙ができました!!【ティラキタ駱駝通信 5月8日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年5月8日号

こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です

つい先日のこと。うちに定額給付金の紙がやってきました。新聞で見たときは「定額給付金なんて!! アホらしい」って言っていたのですが、実際に貰ってみるとなんだか嬉しいもの。人間って、本当に現金ですね。

何に使おうかな…海外買い付けに行こうかな…それとも銀行に入れておこうかな…と考えてしまいました。皆様の所に給付金、もうやってきましたか?


インドが選挙になると

つい先日のこと。
昨年、結婚の話で色々あったアシーシュ君から連絡がありました。
久しぶりです。

アシーシュ「元気してる?」
インドパパ「してるよ!! 最近どう?」
「暑いよ!! 死にそうだよ。45度とかだもん。水飲まないと干上がって死んじゃうよ」
「あ、そっか、今一番暑い時期なんだ!!」
「今、インドに来ない方がいいよ。来るんだったら、10月ね!!」


最近のインドは電子投票だそうです

とのこと。最近、この季節にインドに行っていないので、すっかり忘れていましたが、今、インドは酷暑期を迎えています。インドの暑さって大陸性の暑さなものですから、とにかく凄く暑いのですね。

サイクルリクシャで外に出ようものなら顔に当たる風はドライヤーのそれと全く変わりがありません。一日に水を10リットルくらい飲まないと文字通り血が濃くなって入院です。昼寝をするときは窓を全部閉めておいたほうが涼しいですし、昼間、外に出るなんて全くの自殺行為です。電線にとまった鳥が暑さで死ぬと言う話も聞いたことがあり、それも納得できるだけの暑さです。

そんな中、なんで久しぶりに連絡がきたのでしょう?

「で、久しぶりに連絡ってどうしたの?」
「最近さ、選挙が近いから電気がよく来るんだよ」
「え? なにそれ?」
「選挙目当てでね………」

実は、彼が住んでいる、インドのバラナシでは電気が一日8時間くらいしか来ない状態が続いています。最近はインドの電気事情も多少良くなってデリーやムンバイでこそ、停電が少なくなってきましたが、田舎町に行くとまだまだ電気は貴重なもの。一日に限られた時間しか来ません。

私たち日本人からしたら、電気が24時間途切れずに来るなんて当然なんですが、インドではそれこそがありえないことなんですね。

それが選挙になると、電気がほぼ一日中通る様になるんだとか。私たちからすると、「やればできるんじゃん、毎日やれよ!!」って思うんですけれども、選挙が終わったらまた元に戻るんだそうです。

日本では定額給付金ですが、インドでは電気で票を釣ろうとするんですって。
所変われば、政治家の考える事も変わるんですね


今月の無料壁紙 - インドの八百屋さん

インド人が使っている野菜ってどんなのでしょうか? インドに行った事がない人はもちろんですが、インドに行った事がある人だって、じーーっと八百屋さんの店頭を眺めたりしませんよね。だって、じーーっと眺めていたら、インド人が買ってくれるかと思って寄って来ますから…

と、言うことで、今回の壁紙はインドの八百屋さんの写真をセレクトしてみました。

日本にある野菜が多いですが、見たことがない野菜もちらほら。バナナの葉っぱの上に広げられて売られているのもインドならではですね。ちなみに右端の細いにんじん。これがティラキタ店長の大好物なんです。日本人から見ると、「何? この貧相なにんじん!!」って思うのですが、これが甘くって、凄く美味しいんです。にんじんの顔をしたフルーツみたいなんですよ。これを食べると、「日本のにんじんなんて!!」って思ってしまうほど。

海外に良く行くインド人も、「他の野菜はどこでもあるけど、このにんじんだけはインド特別だな。ロンドンでも、モーリシャスでも、南アフリカでも見たことがないよ」って言っていましたっけ。


1.インドのラッピング用紙が入荷!!

インドならではのデザインが美しく、特別なプレゼントを包み込むのにふさわしい高品質なラッピング用紙。そのまま壁に飾っても十分に魅力的な一枚です。工夫次第で色々な用途に活かせるのがうれしいですね!

2.ムンバイからメタルバングルが入荷!!

バングルから下がった飾りや、着脱が簡単になる仕掛けが付いたものなど最近ムンバイで流行のタイプのバングルです。毎日の普段使いに、ちょっとしたおしゃれにと、色々なシーンで活躍します。

3.インドのドレス-チャニヤ・チョウリが入荷しました!!

インドの流行の発信地ボンベイで作られたきらびやかなインドのドレス-チャニヤ・チョウリ。インドの上流階級や、海外のお金のあるNRI(在外インド人)向けに作られたゴージャスなドレスです。インド物の定番であるガラスや、細かい光沢のあるスプリングの手刺繍、金糸による刺繍等々、豪華の一言。

パーティの時や、結婚式などの特別なときはもちろん、おしゃれしてお出かけの時にもぴったりです。

4.インド古典のCDが入荷しました!!
An Audience With Pandit Hariprasad Chaurasia
1680円
ハリプラサッドの優雅なフルートさばきを録音したライブ盤。
各トラックにはそれぞれ、1990年ロンドン、1999年パリ、1998年サンフランシスコ、1994ロンドン、1996年ロンドンのコンサートの模様が収録されています。
本格的なインド器楽に触れたい方におすすめです。
An Audience With Pandit Shivkumar Sharma
1680円
シヴクマール・シャルマの素晴らしい演奏を集めたライブ盤。
各トラックにはそれぞれ、1993年ロンドン、1993年UK、1994年ロンドン、1993年UK、1983年ロンドンのコンサートの模様が収録されています。
シヴクマール・シャルマのコンサートがお手軽に楽しむことができ、録音状態も良好です。
Dhyana at Daybreak - Shivkumar Sharma
1480円
1992年にリリースされたシヴクマール・シャルマのアルバムの再発盤。
スタジオレコーディングならではの高音質、そして妥協を許さない圧倒的な緊張感…。
コンサートとはまた違う演奏をお楽しみください。
Drums of India - Zakir Hussain
1880円
超人的な演奏スタイルで知られるザキール・フセインのアルバム。
ザキールの演奏テクニックが超絶であることはいうまでもないが、技巧だけに走らず、音楽の本質をしっかり見据えているから、真の感動がある。
The Shades of Madhuvanti
1580円
インドに数あるラーガの中でも、とりわけエキゾチックな響きを醸し出す音階、マドゥヴァンティに着目したCDです。
各トラックにそれぞれ、シタールのラヴィ・シャンカール、サロードのアリー・アクバル・カーン、サントゥールのシヴクマール・シャルマ、シャハナーイのビスミッラー・カーンの演奏が収録されています。
それぞれの演奏者のマドゥヴァンティに対する解釈や、楽器ごとの響きの違いを比較することができ、楽しいです。
Jugalbandi - Bismillah Khan and V. G. Jog
1880円
シャハナーイとヴァイオリンの合奏という、非常に珍しい組み合わせのジュガルバンディ。
インド音楽界の大御所、ビスミッラー・カーンとV.G.ジョーグの息づかいが伝わってくるような、迫真の演奏です。
The Best of Ustad Bade Ghulam Ali Khan
1880円
伝説の声楽家、グラム・アリー・カーンの音源を集めたレアな1枚。
あるときは力強く、あるときは繊細に、大きな呼吸のうねりを感じさせる見事な歌唱です。
The Best of Ustad Amir Khan
1880円
まるで声を楽器のように自由に操るアーミル・カーンのCD。
野太く、倍音を多く含んだ声色はまるで七色に輝く虹のようです。
Live Concert of Madras Music Festival Vol. 1
1680円
南インドはチェンナイ(旧マドラス)で行われている「マドラス音楽祭」の様子を収録したCD。
北インド音楽とは違う、南インドの陽気な音楽をお楽しみください。
Live Concert of Madras Music Festival Vol. 2
1680円
南インドはチェンナイ(旧マドラス)で行われている「マドラス音楽祭」の様子を収録したCD。
北インド音楽とは違う、南インドの陽気な音楽をお楽しみください。
Temple Dance - Raghunath Manet
1580円
バラタナティヤムに使う音楽を集めたCDです。
鑑賞用、レッスン用にとお楽しみいただくことができます。
Mohabbat Lata - Rafi Duets
1780円
20世紀のインド映画になくてはならないプレイバックシンガー、ラタ・マンゲーシュカルとモハメド・ラフィのデュエット曲ばかりを集めた2枚組CD。
1950年代から70年代までのヒット曲がたくさん入っており、懐メロ特集としては最大級の部類に入るのではないでしょうか。

5.トランスのCDが入荷しました!!
Kliment - The Perpetual Ritual
2300円
Klimentが2009年にUKのElectrik Dreamからリリースしたアルバム。
ダブ・アンビエントを基調としながら様々な音楽性を盛り込み、非常に心地よい内容に仕上がっています。
ジャケットに描かれたメビウスの輪が象徴するような、時間の永続性を感じるアルバムです。
Dimitri D.K.N. - Interrupted
2300円
黎明期からトランスシーンをリードしてきたDimitri D.K.N.が、2009年に満を持してリリースしたアルバム!
Dimitriのサウンドは非常に洗練されており、シンプルなので踊りやすく、シンプルなのに飽きがこない。
巷に氾濫するフルオンサイケを一蹴するかのような、表現力と存在感…。
ぜひ大音量でお楽しみください。
Kali - Kali
2300円
ただの電子音ではなく、非常にオーガニックな質感が魅力的なKaliのアルバム。
サンフランシスコ出身のKaliは、若くして電子音楽の基礎を極め、有機的な表現に傾倒。
そのデビュー作となるのがこちらのアルバムです。
V.A. - Obsessiv Progressiv Compled by DJ Kokmok
2300円
Hadra RecordsのDJ Kokmokが、プログレッシブトランス界の若き新星の楽曲をコンパイルしました!
どの曲も非常に先進的で、「新しい時代のトランス」を感じずにはいられません。
マスタリングはSilicon SoundことJohannesが担当したということもあり、フロアでの鳴りもバツグン!
HECTIC DIALECT
2300円
前作”Spoken Wired”で好評を受けたADAMA RECORDSの第2弾V.A.が遂にリリース!!
オーストラリアを拠点にするレーベルでありながら上質なスオミサウンドをリリースするADAMA。一言でスオミと言ってもADAMAの音はよりソリッドで聴きやすく踊りやすい。
今作は我らがTEN-Gも、ベースのスラップとギターの音がサンプリングされたファンキーなトラックで参加している。
オススメです!!


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間