インド無料壁紙の3月号ができました!!【ティラキタラクダ通信 2月26日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年2月26日号

インドパパことティラキタの梅原です
こんにちは!!
お元気ですか?

一雨、一雨降るごとにだんだんと冬が終わって、春が近づいている気がしますね。
ちょっとづつ、暖かくなってきたとは言っても、まだまだ寒い日々。

風邪も流行しているようです。
うちの社内でも何人か、マスクをかけて仕事している人が居ます。
でも、そんな中、インドからは春の訪れを感じるお祭りの話がやってきました。


■インド映画がアカデミー賞を受賞!!


スラムドッグ・ミリオネアのインド版CD、早速入荷しています。

日本では「おくりびと」がアカデミー賞を受賞したと大騒ぎになっていますが、インドでも「スラムドッグ・ミリオネア」がアカデミー賞を受賞したと大騒ぎになっています。

スラムドッグ・ミリオネア」はインドのスラムに住む少年がTVのクイズ番組で大金持ちになると言うサクセスストーリーと、インドの現実を映した映画。今年の最高傑作!!との呼び声も高い作品で、日本でも近日公開予定です。

監督はインド人ではなく、ヘロイン中毒の青年を描いた映画「トレイン・スポッティング」で知られる英国の監督ダニー・ボイル。なので、正確にはインド映画と言うよりも、インドを舞台にした映画、と言うのが正確なのかもしれません。

ボリウッドの代名詞的男優、アミターブ・バッチャンはこの映画がオスカーを受賞した後、「インド人が同じ内容の映画を撮っても注目されないのはおかしい」なんて言うコメントを出していましたが、そもそも、インド映画とその他の地域の映画では文法が違うので、正直、仕方のないことかと思います。でも、アミターブの気持ちもよく判るのですが…。

この映画、内容はもちろんですが、音楽も本当に素晴らしいのです。音楽はインドの坂本竜一と言われる、超有名作曲家、A.R.ラフマーンが担当し、音楽部門で2冠を達成!! シタールやインド音階を混ぜた、いかにもインドらしい映画音楽で私達をインド世界に誘ってくれます。

この機会に、ぜひ、A.R.ラフマーンの音楽にふれてみてはいかがでしょうか?


■3月の無料インドカレンダーができました

インドってば、日本と全然違う国ですから、日本にはないような習慣、お祭りが本当にたくさんあります。その中でも旅行者にも有名で、よく知られているのが春のお祭り、ホーリーです。

ホーリーは広いインドで全国的に行われるお祭りで、冬が終わり、春がやってきたのを祝うおめでたいお祭りなのですが、旅行者によく知られている理由は、ただ単純におめでたいからではありません。実は、ホーリーは恐怖の色水かけ祭りなんです。

今月の壁紙に写っているのがホーリーの色粉なのですが、これを水に溶かした色水を水鉄砲に入れて街の中でかけ合います。水鉄砲だけではなく、水風船も攻撃の武器に使われますし、色粉だらけの手で顔に触ってきたりもします。時にはバケツで2Fから頭の上にザバーなんて事も。

とにかくこの日は、何をやってもいいので、インド人は大張りきりです。

インドは日本に比べて人口構成が若いですし、また、どちらかと言うと外向的な人たちが多いので、お祭りの時は大変危険。結果として、武器(色水)を持った子供が町の中で大暴れしていると言う恐怖の日になってしまうのですね。

特に外人は格好のターゲットで、ホーリーの日に30分も外に出ていると、もう、顔は上の写真のように。「君、どこの宇宙人?」みたいな感じになってしまいます。

インドを心から味わいたい方は、ホーリーの日に行くのがいいですが、「ちょっと怖いのはイヤ…」と言う方はその日の旅行を避けるといいと思いますよ。


1.デビルスティックが新入荷!!

1本の棒を2本のハンドスティックで操り、まるで生きているかのような動きをするデビルスティック。
簡単に手が出せるジャグリンググッズですが、奥が深く、やればやるほど魅力に引き込まれていきます。

2.インドの口琴が入荷!!

モルチュンと呼ばれる鉄で出来たインド口琴が入荷しました。口琴は世界どこにでも分布し、非常にポピューラーな民族楽器の一つです。日本でもアイヌ民族にあるムックリがその一つ。これはインドの口琴、鉄製です。また、この口琴は口琴の本場、南インドの先端VICKRAMASINGAPURAMからやってきています

先日入荷したばかりなので、今であれば色々な音階が揃っています。

3.DOSTANAに日本語字幕がつきました!!

DOSTANAのDVD、メルマガの前に売れてしまいました…。欲しい方はこちらより、ご登録ください。

新作インド映画、DOSTANAに日本語字幕がつきました!!
ティラキタとしても、結構久しぶりの翻訳で、翻訳して貰った作品を見るのを楽しんでしまいました。

実は、DVDを翻訳するって言っても、全ての作品が翻訳できる訳ではありません。やはり、翻訳するには著作権の壁がありまして、翻訳できる映画、翻訳できない映画があります。

翻訳するには、やっぱりインドまで許可を貰いに行くのですが…DVD会社のオフィスを探すのに一日かかったり、DVD会社のオフィスに行ってもなかなか会見できなかったり、インド人のやたら速くてなまった英語に苦労したり、一度インドでOKを貰っても、日本に帰ってきたらダメって言われたり、とまさに苦労?の連続。

また、インド映画はメジャーでないので、翻訳しても3本しか売れなかったり…
正直、「何でそんな事やってるんだよ!!」って普通の会社だったら言われそうです。
でも、やっぱりインド映画が凄く好きなんですよね。

なお、次の翻訳予定作品は、シャールクの新作「Rab Ne Bana Di Joti」、「Singh is King」、「Road Side Romeo」あたりを予定しています。

4.インドから雑誌が入荷しています

ティラキタには毎月定期的にインドから雑誌が届きます。雑誌のセレクトはインド人に任せているので、私達が知らない雑誌がくることもあるんですよ。

Vogue - 2009年2月号
1000円
『Vogue』は、1892年にアメリカで創刊され、世界各国で刊行されているファッション雑誌。インドでも2007年に発売開始になりました。
People - 2009年2月13日号
300円
インドの著名人にスポットを当てた雑誌。特集はインドの坂本竜一といわれ、天才作曲家の名をほしいままにするA.R.Rafman特集。ここ最近はスラムドッグ・ミリオネアに曲を提供するなど、以前にもまして活躍が著しいA.R.Rafman。インド映画の曲はどんな人が作っているのか知りたいあなたにオススメです
Society Interiors - 2009年02月号
800円
インド国内向けのインテリア・エクステリア雑誌。欧米の洗練されたスタイルとインドの独特のセンスが融合し、新しい美空間が生まれています。インテリアに興味のある方すべてにおすすめします。
Femina Believe - 2009年2月11日号
400円
インドの働く女性向けの月刊誌。インドのカッコいい男特集や、Sex相談、あなたの上司の性別は気になるか?など、20歳から40歳のキャリアウーマン向けの雑誌。
Cine Blitz - 2009年02月号
500円

FILMFAREと並ぶインド映画2大雑誌の一つ、CINEBRITZ。

この号の特集は2008シネブリッツアワードノミネート、アーミルカーンを泣かせた事、スラムドッグ・ミリオネアに関するアアニール・カプールと息子の話など
Femina Travel Book - 2008-2009
980円
インドの働く女性のための旅行ガイド。ウダイプル等のインド国内だけでなく、マラケッシュや、パリ、コペンハーゲンなどの旅行記事も。写真が多く、美しく、旅行に出たい気分を増してくれる素敵な一冊
Design Today - 2009年02月号
500円
インド国内向けのインテリア・エクステリア雑誌。欧米の洗練されたスタイルとインドの独特のセンスが融合し、新しい美空間が生まれています。インテリアに興味のある方すべてにおすすめします。
Home Review - 2009年02月号
500円
インド国内向けのインテリア・エクステリア雑誌。欧米の洗練されたスタイルとインドの独特のセンスが融合し、新しい美空間が生まれています。インテリアに興味のある方すべてにおすすめします。
Better Home and Garden - 2009年02月号
1000円
インド国内向けのインテリア・エクステリア雑誌。欧米の洗練されたスタイルとインドの独特のセンスが融合し、新しい美空間が生まれています。インテリアに興味のある方すべてにおすすめします。
marrie claire - 2009月02月号
750円

フランスで創刊され、日本でもお馴染みの女性誌「マリ・クレール」に、インディアンエディションがあるって知っていましたか?

 

Film Fare - 2009年02月18日号
500円

有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!

Movie Mag Indian Edition - 2009年02月号
500円

有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!


5.新作DVDが色々入荷しました

今月はサリーの着付けDVDが入荷しました!! 今までVideoCDの着付けビデオはあったのですが、DVDは初めてです。

When The Gods Dance - Bharatanatyam | Kuchipudi | Mohiniattam
3000円

シンガポールのテレビで放送されていた、インド舞踊の番組がDVDになりました。

本DVDでは、バラタナティヤム、モヒニアッタム、クチプディの舞踊を楽しむことができます。

When The Gods Dance - Bharatanatyam
3000円

シンガポールのテレビで放送されていた、インド舞踊の番組がDVDになりました。

本DVDでは、バラタナティヤムの舞踊をたっぷり楽しむことができます。

Rock On !! 限定版 [2DVDs]
3200円

夢を取り戻せ!青春ロックバンド映画。

10年前、メジャーレーベルからデビューするはずだった「マジック」というバンドがあった。だがメンバーの不和からバンドは解散。アルバムの発売はお蔵入りに・・・。

When The Gods Dance - Bharatanatyam | Contemporary Dance
3000円

シンガポールのテレビで放送されていた、インド舞踊の番組がDVDになりました。

本DVDでは、バラタナティヤムの舞踊をたっぷり楽しむことができます。野外ロケ?が多く、珍しい内容となっています。

Raga of The Kings [DVD]
4700円

サロードのマエストロとして世界的に有名な、アムジャッド・アリー・ハーンのライブ映像。1988年12月26日に行なわれた、Sarod Festivalの貴重な映像です。

タブラ奏者はシャファート・アフメド・ハーンです。

The Story of India with Michael Wood [2DVDs]
3600円

イギリス・BBCが制作したドキュメンタリー「The Story of India with Michael Wood」の2枚組DVD。

作家であり歴史家であるMichael Wood氏がインドを訪れ、様々な遺跡、歴史的建造物を巡るドキュメンタリーで、インドだけでなくトルクメニスタンやパキスタンの映像も楽しむことができます。

 

Sarkar Raj 通常版 [DVD]
1800円
「ボリウッドのクエンティン・タランティーノ」と呼ばれる鬼才ラーム・ゴーパール・ヴァルマーの作品。
典型的インド娯楽映画ではないが、インドの発展に対する疑問が詰ったシリアスな内容は見ごたえ十分。
Mohra [DVD]
2000円

スニル・シェティ、アクシャイ・クマール、ラビーナ・タンドンらが主演のアクション映画。

1994年に公開された映画ですが、いまだにファンが多い映画で、特にアクシャイ・クマールの格闘シーンが大人気!

このアクシャイ・クマールが若くて、とてもフレッシュ!いい演技してます。ラビーナ・タンドンもとってもセクシー!

Yog Science 04 - Active Meditation
2200円

スワミ・ラームデーヴ師による、本格的なヨーガDVDシリーズ「Yog Science」

プラーナヤーマの手法を駆使し、心身共に自由になるための、能動的な瞑想方法を学びます。

Yog Science 29 - Yog for Migraine and Epilepsy
2200円

ヨーガの第一人者、スワミ・ラームデーヴ師によるヨーガのレクチャーDVDシリーズ「Yog Science」

このDVDでは、偏頭痛やてんかんに効果があるヨーガを学びます。頭痛やてんかんの原因は様々ですが、ストレスや生活習慣に起因する場合も多く、プラーナヤーマの業法によって心身を清浄にし、解決できるケースも多々あるとのことです。

Yog Science 30 - Yog for Jaundice and Hepatitis
2200円

プラーナヤーマ・ヨーガを学ぶことのできるDVDシリーズ「Yog Science」

このDVDでは黄疸や肝炎など、肝機能の障害に効果のあるヨーガが紹介されています。

Step by Step How to Wear a Saree - サリーの着付けチュートリアルDVD
2800円

サリーの着方を丁寧に教えてくれるチュートリアルDVD。

DVDならではの高画質なので、とてもわかりやすくサリーの着付けを学ぶことができます。

これでアナタもサリー美人!


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間