Road to Goa – 人生初インド 約束の地へ呼ばれる【ティラキタ駱駝通信5月7日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。

毎週定期的に10年間以上続けていたメルマガですが、コロナで一ヶ月くらいお休みさせていただいておりました。

実際問題、自粛生活中なので、今まで書こうと思って溜めておいた話もなんだか「今じゃないよなぁ…」と思う感じの話題になっちゃいました。インドやアジアのの楽しい話題は、コロナ後まで取っておこうかな、なんて思っているところです。

お店の方はインドからの荷物が来ないなど、影響は受けておりますが、スタッフみんなで頑張って平常通りに発送をさせて頂いております。

一ヶ月の間、商品の紹介をしてこなかったので、今回はいろいろな商品をご紹介したいなと思います。 ぜひごゆっくりお楽しみください。


■Road to Goa - 人生初インド 約束の地へ呼ばれる  

今回は、ロックダウン1ヶ月前に長年の約束の地であったインドを旅した写真家の宮脇 慎太郎さんがティラキタブログに寄稿してくれました。

宮脇 慎太郎さんは、香川県文化芸術新人賞表彰式を受賞されたり様々な雑誌の表紙を飾られている高松に在住の写真家です。

みずみずしい感性で切り取った、インドの素敵さと驚きを感じ取れる文章と写真をお楽しみください。



【今週のレシピ】キョフテ バーガー

ハンバーガーは、言わずと知れたアメリカの国民食ですが、世界各国に広まり、各地でその国独自に発展している料理のひとつです。

パンの試作に没頭していたある日ふと、中近東のハンバーガーはどんな形で食べられているのかな?と思い調べていて、インドの肉団子「キョフテ」をアレンジしたレシピを思いつきました。

キョフテは、羊肉や牛肉にスパイスを混ぜて作る肉団子です。肉の臭みを消すために、スパイスが入ることが特徴です。今回はフレッシュミントを多めに入れたらおいしくなりました。 マヨネーズにもヨーグルトとミントを入れ、トルコっぽくしています。食べ応えがあるバーガーです。

 

1.ウッドブロックプリントのインディゴワンピース♪


2.光を優しく包むモザイクランプが色々入荷しました♪

■とっても幻想的で、ファンタジック♪
まるで遥か遠いモロッコやトルコの市場にいるような雰囲気にさせてくれる、美しいモザイクランプです。

色とりどりもガラスやミラー、ビーズを組み合わせた繊細でエキゾチックなランプシェードは、光を灯すとあたたかい雰囲気。色とりどりのエキゾチックな色彩に魅了されます。

3.手描きカシミールペイントのステンレス・トレーが入荷♪



4.身体で聴く、音のトリートメント♪

■あなたのフローを完成させる音
丁寧に調律された、どこまでも優しい『ハンドパン』の音色。 オリジナル楽器『ピクシーコード』の美しい弦の響き。

モダンで有機的なシンセサイザーでシンプルに構成された、これからの時代の新しい癒しの音楽です。 自然界の音も取り込み、空間を美しい調和で満たしてくれます。

いつどんな時に流しても差し支えなく、優しいヨガやエクササイズ、ヒーリングやマッサージ、サロンやお部屋のBGMなどシーンを選ばず、『癒しの空間」を演出できる『究極の癒しの音楽』です。

5.おうちで とっても楽しい♪ 万能カラオケマイク

6.レトロで楽しいブリキのおもちゃがインドから♪

■レトロな雰囲気と温もり
昭和を象徴する、懐かしいブリキのおもちゃ。レトロな雰囲気に、職人さんたちの温もりを感じられます。ブリキの経年変化を楽しむことができるのも、素敵なところです。

7.ドリームキャッチャーと手作りのハンギングが入荷♪

8.最上質の民族系トリップサウンドが入荷しました♪

■Enegemizmix/Gr○un土
Grount a.k.a Ground 7年振り待望のMIXCD エナジー溢れる音宝、カラフルに輝く宝石の様な楽曲達をふんだんにMIXした「Energemizmix」が今春リリース。

ジャケットアートワークはChillMountainを始め、VOODOOHOP-MULTI CULTI. Festival Nomade・Tropical twista RecordsなどのArtworkも手がけるMt.chills を起用。

9.大きなマンダラが床に映える♪ 高品質ラウンドヨガマット ♪


10.揚げるだけでさくさく! ベトナムの海老せんべいが新入荷♪

■カリッとクリスピー
食べたい時に、油でちょっと揚げるだけでクリスピーなスナックになるベトナムの海老せんべいです。この海老せんべいは、ベトナムだけでなく東南アジア諸国、中国でも愛されているグローバルな一品。

キャッサバの根茎(芋)から採った澱粉(タピオカ)に、海老や魚のすり身などを混ぜ合わせ、薄くのして乾燥させて作っています。ブランドは違いますが、中華街でよく売っている海老煎餅と同一です。

11.病みつきになる履き心地 簡単!らくちん!タイパンツ♪


12.ベトナムお土産 No.1のベトナムのレモン塩が入荷♪

■ベトナムお土産 No.1!
小さくて持ち帰りやすく、美味しくて、珍しくて喜ばれる。そんな高いハードルをクリアして、ベトナムお土産人気No.1だと思われるのがこちらのレモン塩 ライム塩胡椒です。

ガイドブックでも紹介されているのですが、実際、食べてみると美味しいんですよね。ベトナムは魚の国ですので、やっぱり、魚介に合わせるとバッチリだと思います。

味のついている塩ですので、いつもの料理でお塩を使いたいところなら何でもお使いいただけます。唐揚げ、天ぷら、ステーキなど、超簡単にご飯を美味しくしてくれるまさに万能調味料です。

13.小花のインド伝統柄クッションカバーが入荷♪



14.南インドの代表的な料理「サンバル」が簡単に♪

■圧力鍋が要らない!
本格的にサンバルを作るには、野菜をたくさん準備し、洗って切ってし、豆を買ってきて、煮込んでと結構な手間がかかりますが、このMixを使えばお手軽にサンバルが楽しめます。

サンバルに使われるのは「トゥールダル」という豆で、料理したことがある人はこれを煮るのに皆苦労していると思います。こちらの素は豆がすでに粉状になっているので何時間も煮込まなくて良いのです!

ミックスを10分ほど煮ればベースの部分は出来上がるので野菜を並行してレンジ調理しておけば最短15分程度で作れてしまいます。塩味と酸味もついているので初めての人にもおすすめですね。

15.ガーゼ生地などナチュラル系の生地がいろいろ入荷♪

16.銅造鍍金仕上げの宝生如来がネパールから♪

■神秘の息づく国ネパールから
こちらの神像は当店で扱っている中でも最高級品質の仕上がりになっています。

細かな彫り込み、流れるようなディティールの表現、しっとりと落ち着きのある顔の造形、どれをとっても ネパール仏師が精魂込めて対峙した様子が見て取れます。

厳かな銅造りに鍍金を施した圧倒的な存在感。 照明や周囲の環境により様々な魅力と様相を現す、まさしく一級品です。

17.マクラメのピアスが入荷しました♪

18.シンプルなシンギングボウルが入荷しました♪

■ライン模様入り
何も書いていない、金属だけのシンプルなシンギングボウル。手のひらにも乗せやすく扱いやすいので、入門者や初心者の方でも簡単に鳴らすことができます。

シンギングボウルを楽器として使いたい人や、シンプルなデザインが好きな方にお勧めです。

19.インド・ゴア州の名物料理が美味しいレトルトになりました♪


20.すっぱ辛いトムヤンクンの味を再現した袋麺が新入荷♪

■タイ料理の定番「トムヤムクン」
酸味と辛さが両立したタイの名物料理トムヤンクン。酸っぱさと辛さが暑い国によく合いますが、こちらはそのすっぱ辛いトムヤンクンの味を再現した袋麺です。

袋を開けて、麺を3分ゆで、粉末スープを加えるだけで出来上がり!とっても簡単にタイの味を再現できますよ。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間