【ティラキタ駱駝通信7月12日号】どの商品もホコリかぶりすぎ!

2012年7月12日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2012年7月12日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

「インドの面白い写真はないかな?」と写真を見ていたらオモシロイ一枚を発見しました。

もう乗りきらないよ!!と言うほど積んだバイク。
この人は一体全体何をしているのでしょう?

実はこの人、町から町へ、村から村へ商品を持って行商しているのです。村で必要そうなもの…バケツにお釜、お鍋にプラスチックのザルにとにかくなんでも積んで走っています。でも、インドの道はまだ舗装が完全でなく埃っぽいので積んだ商品全部が埃っぽく、土色になってしまっています。

「どの商品もホコリかぶりすぎ!」
「日本だったら汚れているといって、全部廃棄だよなぁ…」
「ホームレスのバイクとたいして変わらない…」

と口々に言うティラキタ買い付け班。でも、インドの村の人にしてみたら、わざわざ自分の近くまで来てくれる便利な存在なのでしょうね。

さて、今週の駱駝通信は…

・【後1週間】ありがとう 11周年! 特大サマーセーール!
・インドのオモシロ! 不思議! 街で見つけた素敵なスナック

もちろん、新商品も色々入荷していますよ!!
ごゆっくりお楽しみ下さい。



【7月21日まで】ありがとう11周年! 謝恩大サマーセール!

11年間続けられたのもお客様のご支援があったからこそ。その感謝を込めて11周年謝恩サマーセールを行なっています。衣類はもちろん、お香や雑貨など、色々なものがセール中です!


インドのオモシロ! 不思議! 街で見つけた素敵なスナック

インドは素敵なスナック天国。街をウロウロ歩けば、必ずといっていいほど屋台があって小腹にたまるようなスナックを出しています。インドはすべてが日本とは違う国ですので、インドの屋台で出ているスナックはとっても魅力的。

料理にルールはありませんし、なんでも人と違ったことしたいインド人たち。「この発想はなかったよね!!」とビックリするような料理を発見できたりするときもあります。ムンバイ、ダダール駅のパヴバジの様にその土地ならではの特別な軽食もあったりして、移動し買い喰いする楽しみがあります。

それでは早速、魅力あふれるインドのスナックを見ていきましょう!!

ドーサ

インド版のクレープとも言うべきお菓子がドーサです。ドーサはもともと南インドの軽食なのですが、その美味しさ、食べやすさからインド中で大人気。インド人のスナックの王様とも言える一品です。

ドーサには中に入れる具の種類、大きさによっていろいろな種類があり、マサラ・ドーサにはじまり、パニール・ドーサ、サダ・ドーサ、ペーパードーサ、マウンテンドーサなどと呼ばれています。

この写真のものは定番のマサラ・ドーサ。パニール・ドーサ、サダ・ドーサなどは特に形が変わらず、中に入っている具が異なっています。マサラドーサの中には中にマサラ…汁気のないじゃがいもカレーが入っていて、パニールドーサは中にカッテージチーズが入っているという塩梅。

この三角形のものは南インドで見ることが出来るマウンテンドーサ。運ばれてきた瞬間はこの様に3角形ですが、単純に焼いたドーサをくるっとまとめたものなので、見ているとふにゃふにゃ?と崩れ落ちてしまうのです。

インド人だけでなく、インドパパももちろん大好きなドーサ。この記事を書いていたら食べたくなっちゃった!!

銀紙に包まれたあま??いお菓子

インドに行ってスイーツが食べたくなたとします。マサラ味天国のインドだけどきっと、ケーキくらいあるだろうと思ってウロウロ街を歩き、スイーツ屋さんを発見すると…そこにあるのは団子や平たい板みたいなスイーツばかり。

「スイーツ屋さんなのに団子ばっかりだ!!」

と悪態をつきつつ、なぜか銀色のデコレーションが施された団子を購入し食べてみると…

「超甘い! しかも、形は違っても全部同じ味がするヨ!」
「ホントだ! 凄い甘い… しかもモスモスして食べづらい…」

ほとんど食べ残しちゃったインドのお菓子、こんな甘いもの、きっとインド人も苦手だろうと思ってあげてみると…
「え、お菓子くれるの? ありがとう!」と喜んでもらっていきました。

インド人と僕たちでは甘さの基準が違うのでしょうか?
いつまでも解けない謎です。

パニプリ

見つけると食べずにはいられない、インドパパの大好物がこれ、パニプリです。パニプリは丸くボール状になっている中身が空のポテトチップに指でパリッと穴を開けて、スパイス汁の中にドボンと入れ、ポテチと一緒にスパイス汁も味わうと言うジューシーな一品。


パリっとしたポテチの感触と、薄められたスパイス汁の香りが口の中で程よく交じり合い、大変素晴らしいハーモニーを奏でてくれます。

でも、これ。
使っているのはきっと生水なんですよね。食べ過ぎたらきっとお腹を壊す気がします。
食べ過ぎには注意しなきゃ!な一皿です。

「これは危ないよな。食べると下痢するよな」と思いつつもやめられないんですよねぇ…

パーン

初めてこのパーンを食べた日の事を忘れることができません。綺麗な外見とは裏腹の、口の中に充満するパーンの葉っぱの青臭い香りと、ビンロウジュの種子のエグ味、噛み煙草のいがらっぽさ。だらだらと口から溢れ出る唾液の色は真っ赤で、とっても人間の食べ物とは思えませんでした。

「こんな変なものもう二度と食べるか!」

と思ったインドパパでしたが、結婚式に参列したりすると無理やり食べさせられる時もあり…いつしか、好きではないのですが、食べられるようになっていました。

このパーン。男性の嗜好品としてインドだけではなく、ネパールやパキスタンなどの南インド地域で幅広く嗜好されています。カルチャーショックが来ることまちがいなしのインドの不思議スナックです。

ここでは紹介しきれないほど、インドのスナックは多種多様です。
また、気が向いたら続きを書いてみますね!!

1.インド映画のフリーペーパーが入荷!

当店で大人気のインド映画のフリーペーパー!

ボリウッドと言えば、ミス・ワールド1994のアイシュワリヤー・ラーイ・バッチャンを筆頭にスレンダーな超美形、ミス・コン出身の女優が鎬を削る。現在の注目のプリヤンカー・チョープラーはじめ数々のミス・コン女優を紹介!

また8月公開のシャー・ルク・カーン主演「ラ・ワン」Ra.One(2011)、渡印してボリウッド映画のバックダンサー修業中のAyakoさんを紹介。

2.カッチ地方の一点物トライバルワンピが入荷!

鮮やかな布地にたっぷりの刺繍が目を引くグジャラート州カッチ地方のトライバルワンピース。日本にはないデザインと、色の組み合わせが美しいです。少数民族の女性が 一つ一つ丁寧に手刺繍にて作りました。肩ひものワンピースですので、そのまま結んでも、クロスに結んでも、中にしまってチューブトップとして着てもお楽し みいただけます。一枚一枚違うデザインですので世界で1枚だけの贅沢なワンピースは可愛くて目立つこと間違いなしです!

3.メヘンディ デザインブックが入荷!

日本では主に髪染めとして知られているヘナですが、インドや南アジアでは肌に模様を描くインスタントタトゥーとして古くから使用されてきました。この本は日本人のメヘンディアーティストさんたちが描いた精緻で美しいメヘンディーの数々を紹介しています。

手に描く伝統のメヘンディだけでなく、お腹に描くマタニティーメヘンディや、背中に美しいラインを描くメヘンディなど素敵なデザインがいっぱい載っています。

メヘンディだけでなく、トライバル系のタトゥーを入れたい人にもオススメの一冊です

4.オールドサリー ホルダーネックワンピースが入荷しました!

花柄やペイズリー柄のインドのオールドシルクサリーを使ったワンピースで、色鮮やかでとても美しいです。ひざ丈なのでとても着やすいですよ。
海などのリゾート地で思わず着たくなる1枚!しわになりにくくかさ張らないので、旅のお供にもぴったりです。

5.新しいインドのお菓子が入荷!

こちらのPlak Sticksは、生地の中にPlak=ほうれん草を混ぜ込んだ棒状のお菓子。さっとつまんで食べられるフィンガータイプになっています。

チャックが付いていて湿気ない、インド物にしては大変上質なパッケージが使用されていまので、ちょっと食べて机の上においていて、小腹がすいたらまた食べるといったながら食べにピッタリです。

インドのスナックは日本のものと全く違い、実際に食べてみないと判りません。という事で、ティラキタスタッフが試食してみました!

「インドのスナック美味しいですね」
「手軽に食べられるのがいいかも」
「チャックが付いていて湿気ないのもイイ!」
「日本では絶対にありえない不思議な味!!」
「クミンの味がします。お菓子でクミンの味って新鮮ですねぇ」

という評判でした。

日本ではありえない不思議菓子。ぜひ、あなたの評価もお聞かせください。

6.パッチワーク モモンガパンツが入荷しました!

 

肌ざわりの良いのライクラパンツがインドから届きました。
ライクラ素材でたっぷりストレッチするので、とても履き心地が良いです。色も個性的な組み合わせて元気な雰囲気ですね!

シンプルなタンクトップやキャミソールと合わせるだけでエスニックな雰囲気になります。
フェスやイベントでも目立つこと間違いなしです!この夏にいかがでしょうか?

7.UBAR TMAR – 無限宇宙大全が入荷!

唯一無比のサウンドにしてサイケデリックトランスの王道UBARTMARの2012年リリース。驚異の 3枚組! 「無限宇宙大全」

名曲「永劫回帰」「コスモドローム」など、10数年来の旧作をすべてリメイクした Disk-1。新曲や実は初収録の「ええじゃないか」などの未発表曲をコンパイルしたまさに新譜!の Disk-2。音響実験作品ともいえるUBAR世界全開の Disk-3。濃厚すぎる 3枚組、たっぷりとお楽しみ下さい!

8.サリー生地シルク風スカートが入荷!

サリーの生地で作られた素敵なスカート。丁寧に縫い込まれた刺繍がきれいです。膝が透けるデザインがセクシーですね。ちょっと大人なコーディネイトに一役買ってくれそうです。ウエスト部分は紐で調節できるフリーサイズです。

9.チマンラールのレターセットが入荷しました!

インドならではのデザインが美しいお手紙セット。現地ではハイクラス向けに販売されており、その高品質さが魅力的です。
オリエンタルな模様に載せて、大切なメッセージを送れば、よろこばれること間違いなしです!

10.インドのバービー人形が再入荷しました!
やっとこ入荷することが出来たレア品、インドのバービー人形。そう言うものがある…と言うのはティラキタ店長も聞いていたのですが、実際問題どこにあるの かぜんぜん判らなかったんですね。探して探して探した挙句…ボンベイで発見!! そんなレア品なので、コレクターの方に人気なんだそうですよ

11.インド映画の新作が入荷!

Diary of a Common Man[DVD] \1980
2012年発表のGovind Nihalani監督作品。インドでは警察の末端から政治家に至るまで、賄賂を受け取る習慣がある国です。賄賂は時に社会の潤滑油として機能しますが、やはり、腐敗は腐敗です。この映画は深刻なインドの病状をえぐりだす一作。インドの教育組織の中の腐敗に基づいたニュー・ドキュメンタリーです。
The Dirty Picture 【タミル語吹き替え版】[DVD] \1980
舞台は80年代のマドラス(現チェンナイ)。女優を夢見て、結婚式の夜、家を飛び出したレシュマ(ヴィディヤー・バーラン)。「女優シルク」となり、かつての念願が叶い、憧れの大スター、スーリヤカント(ナスィルッディーン・シャー)との共演を果たし、憧れから生じた愛ゆえか、打算ゆえか(あるいはその両方か)彼の愛人に収まるが、既婚者を愛した定めによる破局を迎えます。
Agneepath[DVD] \1980
2012年公開、誠実な一家の青年役を演じるリティック・ローシャン(Hrithik Roshan)と極悪の限りを尽くす薬の売人を演じるサンジャイ・ダット(Sanjay Dutt)の話題作。

インドの小さな村で育った少年。正義感あふれる誠実な父親に育てられた少年は、誠実に育っていきます。ある時、極悪な麻薬の売人が村へ来た時から運命の歯車が狂い始めます。村を追われ、大きくなった少年は、父親と家族の名誉のため立ち上がる!!

RockStar[DVD] \1980
2012年公開、Imtiaz Ali監督作品。Ranbir Kapoor,、Nargis Fakhri主演。

過去を持つヒロインとそんな彼女を愛しく思うロックスターとの恋愛ドラマ。

Rascals[DVD] \1890
2011年製作、サンジャイ・ダット(Sanjay Dutt)とアジャイ・デーヴィガン(Ajay Devgan)の2大スター競演の話題作。

インチキ啓蒙指導者と極悪詐欺師の二人が意中の女性を騙しに騙して奪えるか?

マフィアも絡んでハチャメチャ騒動を繰り広げる。笑いあり、ハラハラあり、インド人が大好きなコメディー作品です。

Players[DVD] \1890
2012年公開のアッバス・ムスタン監督作品。アビシェく・バッチャンやビパシャ・バスーなど豪華ボリウットスターを多数起用した話題作です。

優れた技能を持つ強盗集団を結成。彼らの技能を最大限に生かし、宿命のライバルが持つ大量の金塊を強奪出来るか?手に汗握るアクションと駆け引き、インド大スターたちのの魅力満載です。

ek main aur ekk tu[DVD] \1980
2012年公開、Shakun Batra監督作品。活発なヒロイン演じるカリーナ。カプール(Kareena Kapoor)と自分に自信が持てない青年を演じるイムラン・カーン(Imran Khan)主演の話題作。

明るくユーモアあふれるヒロインが自分に自信が持てなく何事にも深入りしない自分とは正反対の主人公に引かれていきます。そして、恋いに落ちますが・・・。インド色あふれる恋愛ドラマです。

Gali Gali Chor Hai[DVD] \1980
2012年にRumi Jafrey監督が製作したコメディ映画。出演はアクシャイ・カンナー(Akshaye khanna),シュリヤ・サラン(Shriya Saran)などボリウッド豪華メンバー多数。

誠実で中流階級に属する主人公がとある事件に巻き込まれていく。インドの腐敗しきった政治家、警察、マフィア、金で何とかしようとする上流階級の人々・・・そんな悪に市民が立ち上がる。そんな暗いテーマそして、腐敗のないクリーンなを生活を願う一般市民たちをコミカルに非常に面白く作り上げられた作品です。

London Paris New York[DVD] \1980
2012年公開Anu Menon監督、Ali Zafar, Aditi Rao Hydari and Chris Cowlin出演の恋愛ドラマ。

希望を胸に旅に出発する環境も境遇も性格も趣味も全く異なった二人。空港でひょんなことから知り合ったそんな二人が知らず知らずのうちにお互い引き寄せられていく。各都市へ行くたびにその環境に染まるヒーローとヒロイン。

はたして、二人の恋の行方は・・・いまどきのインド若者の素顔に迫るヒューマン恋愛ドラマ。

Ghost[DVD] \1980
2012年製作。Shiney AhujaおよびSayali Bhagatが主演するホラー映画。

シティー病院に勤める若く美しいDr.スワニ。ある日彼女は、病院で不可解なことに遭遇する。そして、一体の腐敗した死体を見つけてしまう。それをきっかけに次々に起こる不可解な事件。そんな事件の調査に乗り出す若くハンサムなエージェント、ビジャイ・シン。彼を取り巻く環境が解明されるに従って、不可解が明らかになっていく。

インドのホラーってと馬鹿にすることなかれ、最後の方は、ちょっとインド?って

Paan Singh Tomar[DVD] \1980
2012年公開Tigmanshu Dhulia監督作品。

この作品Paan Singh Tomarは実話に基づいた一作です。主人公のパーン・シンは、インドのナショナル・ゲームのハードル競技で7年連続して優勝を獲得した小さな町の若者でした。そして彼は、国内最高記録を打ち破るほどの俊足でした。あるきっかけがもとで、彼は、インド中部の不名誉な谷「チャムバル」を守るために競技を放棄し立ち上がりました。

パーン・シン・トマールは、アドベンチャーでもなくアクションでもない運命的なねじれでイ

Krrish 【ブルーレイ版】 \3980
2006年No.1ヒットのブルーレイ版です。上映が開始されるや否や人気沸騰し、あまりのアクションの派手さに真似して怪我するする子供が続出。主役のリティックローシャン自らが「危ないのでまねしないでください。映画ではきちんと危なくないようになっているのです」と釈明を出したことでも知られる作品。より美しい画像でお楽しみいただけます。
DON 2 【ブルーレイ版】 \3980
2006年公開のインドのアクション犯罪フィルム「DON」の続編。2011年に公開されました。

前作に引き続き、渋いシャールクが炸裂。インド、タイ、ドイツ、マレーシアおよびスイスでの撮影、プリヤンカチョープラ演じるヒロインが、また、美しく渋く演じられています。インド的アクションとは、また、違った渋いインドアクションをお楽しみいただけます。

*こちらはブルーレイ版です。より美しい画像でお楽しみいただけます。DVD版ではございませんのでご注意下さい。

ek main aur ekk tu【ブルーレイ版】 \3980
2012年公開、Shakun Batra監督作品。活発なヒロイン演じるカリーナ・カプール(Kareena Kapoor)と自分に自信が持てない青年を演じるイムラン・カーン(Imran Khan)主演の話題作。

明るくユーモアあふれるヒロインが自分に自信が持てなく何事にも深入りしない自分とは正反対の主人公に引かれていきます。そして、恋いに落ちますが・・・。インド色あふれる恋愛ドラマです。

Agneepath【ブルーレイ版】 \3980
2012年公開、誠実な一家の青年役を演じるリティック・ローシャン(Hrithik Roshan)と極悪の限りを尽くす薬の売人を演じるサンジャイ・ダット(Sanjay Dutt)の話題作。

インドの小さな村で育った少年。正義感あふれる誠実な父親に育てられた少年は、誠実に育っていきます。ある時、極悪な麻薬の売人が村へ来た時から運命の歯車が狂い始めます。村を追われ、大きくなった少年は、父親と家族の名誉のため立ち上がる!!

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品