【ティラキタ駱駝通信12月29日号】カラフルキレイ! インドのトラックコレクションが出来ました!

2011年12月29日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー



ティラキタ駱駝通信 2011年12月29日号


こんにちは!
インドパパこと、ティラキタの梅原です
お元気ですか?

今回が、今年最後のメルマガになります。今年も一年、本当にありがとうございました!!
当店がインドやアジアを紹介し続けられるのも、支えて下さる皆様のおかげです。
感謝を込めて、年忘れ&謹賀新年 大セールを用意させて頂きました!

先週の土曜日にインドとネパール買い付けから帰ってきました! インドもネパールも、一年行っていないと「あれ? ここが綺麗になってる」とか「ここが変わってる」とか、新しい発見があるものです。

さて、今回はネパールでもインドでも買い付け三昧。行く前は「ネパールも、インドも、もう何回も行ったでしょ? これ以上仕入れるものなんてあるの?」と大変心配していたのですが…行ってみたら、そんな心配は無用でした! 仕入れをしたいものだらけ!

結局、支払いと、倉庫の心配をしなければいけないほどいっぱい買って来ました!! 今回の仕入れの合言葉は「そんなに買ったら倒産しちゃうよ!

そんな冗談を言いたくなるほど、色々な商品を発見しました。今回仕入れした商品が入荷してくるのは3月から4月頃。夏にぴったりなコットンの製品がいっぱい入荷してきます。ぜひお楽しみに!!

さて今週のメルマガは
 ・年忘れ&謹賀新年大セール!
 ・年末年始恒例 2012年度版カレンダープレゼント!
 ・無料プレゼント商品 – ティラキタオリジナルバッグが出来ました
 ・インドのトラックはカラフルキレイ! インドのトラックコレクションが出来ました!
です。

もちろん、新入荷も続々入荷しています。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください



最大60%
OFF 年忘れ&謹賀新年大セール!

ただいま、ティラキタでは1月9日まで年忘れ&謹賀新年大セールを行なっております。年に数度しか行わない全店規模の大セール! しかも今回は2012年度の神様カレンダー付き&いっぱい買うとティラキタオリジナルバッグまで貰えちゃいます!



年末年始恒例 2012年度版 インド神様カレンダープレゼント!

今日からティラキタでは毎年恒例のインド神様カレンダーのプレゼントを始めています。ガネーシャやドゥルガー、シヴァにパールバティと言ったインドの神様たちの印刷されたカレンダーです。

カレンダーはインド製なので、表示されている休日もインド。インドのお祭りや国の休日を知りたい時にも役立ちます。
このカレンダー、送料の問題などもありますので、2000円以上ご購入の方にプレゼントさせて頂いております。



無料プレゼント商品
– ティラキタオリジナルバッグが出来ました


ティラキタマサラ帆布バッグ
[ガネーシャ-マチなし]

5000円以上お買い上げでプレゼント中!

ティラキタマサラ帆布バッグ
[マハラジャの行列]-マチあり

10000円以上お買い上げでプレゼント中!

ティラキタマサラ帆布バッグ
[ダンシングシヴァ]

10000円以上お買い上げでプレゼント中!

インドからやってくるとすごい人気で、あっという間になくなってしまうティラキタのオリジナルバッグが再入荷しました! 丈夫な帆布でできているので、耐久性も抜群! インド風のエコバッグとして末永くお使いいただける一品です。



カラフルキレイ! インドのトラックコレクションが出来ました!

インドやネパール、パキスタンでは自分たちのトラックを綺麗に塗ったり、飾ったリするデコトラ文化とも言うべきものがあります。デコトラというと、日本のけばけばしい色彩のトラックを想像してしまいがちですが、インドやネパールのそれはなんだかとってもキュート

今回のインド買い付けで色々見つけてきましたので、紹介してみます。

ケース
1: 石油タンクローリー

美しい色彩の水色と黄色のバーラット・ペトロリアム…日本で言う、日本石油みたいな感じの会社のタンクローリーです。結構端正に描かれていますが、これはもちろん全部手書き。近づいてみると、はみ出したり、線が曲がっていたりします。

危険物積載と書いてあるのかとおもいきや、FLAMMABLE MOTOR SPIRIT(燃え上がる自動車魂)と平然と書いてあるあたりはサスガ。BLOW
HORN(ホーンを鳴らしてね!)の文字はトラックの背面ペイントの定番で、「僕は遅いから、追い越す時はクラクションを鳴らしてね!」と言う意味だったりします。

ケース
2: 白色のトラック

このトラックはちょっと地味ですね。でも、人間で言う額のあたりにヒンドゥー教の聖なる文字オーンが描かれていたり、ところどころ綺麗に装飾されていたり。

バンパーの前に神様が書いてあるのがキュートで可愛いです

ケース
3: 神様と目の玉トラック

その理由は知りませんが、インドやネパールのトラックにはしばしば目が描いてあります。この写真のようにトラックの前面に書いてあるものもあれば、横に書いてあるものもあり、そのバリエーションは様々。

窓ガラスにもいっぱいシールが貼ってあり、インド製の視界の悪いガラスを更に見えづらくしています。頭の上には聖なる神様シヴァが祀られた、これぞインドのトラック!

ケース
4:ボンネットトラック

日本ではもう見かけなくなってしまいましたが、インドではまだまだボンネットトラックが大活躍。赤オレンジの丸みを帯びた車体に、散々を輝くTATA社のTのマーク。インド国産のトラックです。
綺麗に作られた肥大の前面にはヒゲを生やしたシヴァ、聖なる文字オーン、そしてカラフルな縁取りが施されています。

GOODS CARRIER(荷運び)と描いてあるのはインドの定番ですが、トラックなんだからそんなの見れば判るだろうに…書く必要ないのでは?なんていつも思ってしまいます。

ケース
5:ムンバイの給水車

インド一番の大都市ムンバイでも、まだ上水道がきちんと整備されていません。だから、街中でこの様な給水車をよく見かけます。給水車なのに、水をこぼしながら走っている車もあって「せっかく運んでいる水がなくなっちゃうよ!」と思うのですが、インド人たちは全く気にしない様子です。

水の上に咲いた蓮の花に乗ったラクシュミ風の女性2人と、インドに伝わる幸運の壺のモチーフがマッチして素敵なデザインですね。

せっかくキュートなデザインのトラックを集めたんだから、いっぺんに見てみたい! もっと楽しみたい! そんな人のために無料壁紙を作成しました! カレンダーも、付いていますよ。

1.ネパールの手すき和紙カレンダーが入荷しました!


曼荼羅

480円

2012年度のネパールロクタ紙製のカレンダーです。年間カレンダーですので、ポスターのように一年中飾っておくことができます。材料にはネパールの伝統的な手すき紙であるロクタを使用しています。優しい風合いが特徴です。

2.伝統ダッカ織りデザインのストールが入荷しました!


ネパールからやって来た、肌触りの良い伝統ダッカ織りデザインのストールです。ちょっと肌寒い時は、背中に羽織ったり、首もとのおしゃれに、また夏の冷房よけやひざ掛けとして役立ってくれます。こちらの品は、ネパールの少数民族に代々伝わってきた、伝統工芸のダッカ織りのデザインが使われており、裏と表で、柄がリバーシブルになっているので、2つの柄が楽しめます!

エスニック系のファッションから洋服まで、カラフルですが色に品があるので合わせやすいです。また、大きさも程良く、柔らかさも丁度いいのでマフラーからショールまで幅広くお使いいただけます。チクチクもしにくいので、肌の敏感な方にもオススメです。

3.面白デザイン! 神様の円盤型ハンギングが入荷!

インド人が車のミラーに吊るしたり、壁に飾ったり、ドアノブに下げたりして使っている星型のメタルハンギングです。ティラキタがこのアイテムを仕入れてきたのは…太陽神スーリャの顔がなんともシュールで大変可愛いから。見れば見るほどユーモラスで、なんだか愛着が湧いてしまいますね。

太陽神だけでなく、ガネーシャやドゥルガー、シヴァなど、いろいろな神様の図柄がございます。どれもインドならではの雰囲気に満ちている、素敵な一品です。アジア雑貨屋さんみたいな部屋にしたい!!っていう人にぴったりなアイテムだと思います。

4.ネパールさんキーホルダーが入荷!

ネパールの民族衣装を着た人形キーホルダー。ネパールの人たちが一個一個、丁寧に手作りした作品です。もちろん、顔も一つ一つ書いたので、ニヒルなものからおっとりさん、はたまたツンデレ系など表情もひとつひとつびみょーに違いますし、好みの違いで服もひとつひとつびみょーに違います。手作りの風合いをお楽しみいただけます。

5.モン族シェル型ショルダーバッグ

鮮やかに刺繍された幾何学模様がかわいらしい、タイ山岳民族のシェル型ショルダーバッグ。殻型のデザインで見た目もかわいい、注目の一品です。山岳民族の方が使っていた古布から作ったバッグなので、ちょっと汚れやホツレがある場合もありますが、それもまた、古布ならではの魅力だと思います。コットンのしっかりした裏地も付いていて、中には、ジッパー付きの小物ポケットもついていますのので、小さなものを入れるのに便利です。手作りで、貴重な一品です。気に入った柄がありましたらお早めにどうぞ。

6.インドのガンジーサンダルが新入荷!

見るからに痛いインドのツボ押し器。日本のヤワなツボ押し器とは違って、全部やたらトゲトゲしています。見た目からして痛そう!!ですし、試してみても実際凄く痛い、全身凶器みたいなツボ押し器です。

最初痛いと思っていたのに、慣れてくるとこれがだんだんと快感に変わってくるからあら不思議。インド4000年の魔法なんでしょうか? 本当に不思議です。親しい人と一緒に試してみたくなりますね

7.ネパールのニット
ブーツが入荷しました!


ウールンで足元もあったかなネパール製のブーツ。おしゃれでかわいらしいエスニックならではの雰囲気漂う一足です。裏地にはフリース素材が使われているので、肌触りも保温性もGOOD。ウールポンチョなどとコーディネートしてみたいおすすめのアイテムです。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 


■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品