インドでネズミを食べろと言う指示が出て…【ティラキタラクダ通信 8月29日号】

ティラキタ駱駝通信 2008年8月29日号

インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

お盆が過ぎて、あれだけ暑かった夏も、すっかり何処かに行ってしまいましたね。
空気はすっかり秋。涼しくてついつい寝坊してしまう…そんな日々がやってきました。

日本は秋になりましたが、インドはまだまだ雨季。
ジャイプルでは毎日の様に雨が降っているそうです。


■面白インドニュース
インドでネズミを食べろと言う指示が出て…


↑ネズミに乗るガネーシャ。インドではネズミも聖なる動物なのでしょうか…
インドの中で一番危ない場所ってどこ? ってインド人に聞いたことがあります。インド人いわく、「そりゃ、もちろんビハール州さ!!」との事。

ビハール州はデリーとカルカッタの中間くらいにある州で、インドの中でももっとも貧しい州として知られている地域なのですね。ビハールの州知事は自分の権力を守るために殺人もいとわないといわれ、実際にそれで弾劾された事もあるとか。

住民にも州にもお金がないので、社会的なインフラは整備されていず、道路の横にはゴミがいっぱいなんだとか。盗賊もいっぱい出て、ビハール州内を電車で移動する際は細心の注意が必要なのだとか。

そんな悪名高い州で、こりゃないだろ…と思うような事が奨励される事に。



【8月13日 AFP】世界の食糧価格高騰問題の最善の解決方法は、貧富にかかわらず「ネズミを食べる」ことだとして、インド北東部の州高官が13日、メニューに「げっ歯類料理」を載せる計画を明らかにした。

 この計画を発表したのは、インド・ビハール(Bihar)州の福祉局のビジェイ・プラカシュ(Vijay Prakash)局長。人間がネズミを常食とすることで、貴重な貯蔵穀物を食べるネズミが減ると主張する。同州では毎年、保管している穀物の半分がネズミに食べられてしまうという。「残りの半分も救われるし、村人たちが備蓄食糧に頼る度合いも減らすことができる」

「唯一の問題はネズミ肉に対する人々の反応だと思うが、実際には問題にはならないと思う。ビハール州の中でも社会的に恵まれない層は、今でもネズミを食べている。彼らが食べられるものを、他の人たちが食べられないということはないだろう」(プラカシュ局長)

との事…ネズミですよ、ネズミ!! いやーーいくらインドが好きな僕も、一寸ネズミは嫌かなぁ…
「ネズミ肉に対する人々の反応だと思うが、実際には問題にはならないと思う」って、そんな訳ないと思いますよ、局長!!



1.日本で入荷した事のないレア香が色々入荷

最近、日本に紹介されるインドのお香も増えてきましたけど、お香先進国インドには一説によると5000種類ものお香があるんだとか。ティラキタでは、もっと色々なお香を紹介したい!と思って、日本に紹介されていない、パッケージがインドらしいものを選んで入荷してみました!

Panchavati SANDAL(\240)
アンバー色の香りの中にふといい香りを発見する、不思議な香りのお香
Panchavati DASANG
(\240)
インドの安宿のオヤジが毎日フロントで焚いている…そんな香り
Sandal Flora(\480)
箱を開けた時に香るふんわりとした香りが特別な素敵香
Chamundeswari LOBAN Dhoop(\290)
つけた瞬間に出る煙の量が凄い!! 野外向きのお香
Panchavati(\180)
家の中でかおりを楽しむインドのニューファミリー向けに作られたお香
Shivam(\180)
ヨガをやる時や、瞑想の時にお勧めの一本
Amrutha Sugandh(\200)
パッケージにタミル語が書いてある入手の難しいお香
Shiv Ganga(\200)
一本点けると部屋の中がインドの雑貨屋さんの香りに
Himalaya cool Incense(\200)
インパクトのある名前で有名なヒマラヤン・クール香
Chandan (Pure Mysore Sandal Sticks)
(\2200)
1パックで2200円もするインドお香のマハラジャ!!
Amitabha Bhuddha香(\380)
ひも状の珍しいお香

2.ベリーダンス用のヒップスカートとブラセット

イスラム時代以前のエジプトより、口承に基づき伝授され知られてきたと言われるベリーダンス。エキゾチックで、妖しく、女性の美しさを引き出す素敵な踊りですよね。アラブ文化圏ではラクス・シャルキーとして知られるこの踊り用の衣装を色々そろえました。



3.新入荷CDとDVD

ティラキタには毎日毎日、新しいCDやDVDが入荷しています。今週は、ベリーダンス系、インド古典系、インド映画系、まとめて紹介しますね。

Tashan [2CDs](\1740)
アクシャイ・クマール、アニル・カプール、サイフ・アリ・カーン、カリーナ・カプール主演のアクション映画!
Krazzy 4 [CD]
(\1740)
狂人4人組が主人公のコメディー映画!サントラが豪華と評判です!
Chakra Healing - Throat Chakra(\1900)
つのエネルギーセンター「チャクラ」の活性化を目的に作られたCDシリーズ
Secret Chants(\1900)
ヒンドゥー教でもっとも重要とされる「ガヤトリーマントラ」にはじまり、様々なマントラが収録されたCD
Healing Chants(\1900)
ヒーリング効果の高いマントラをピックアップ
The Music Therapy Series [4CD Set](\4100)
Times Musicの音楽療法シリーズがセットになった!
Jikooha - Revolution spaceship[特製缶バッチ付](\2500)
ゴアトランスの響きと世界観を追求し続けるライブユニットJIKOOHA/3rdアルバム
Yatra Maa Vaishno Devi 2006 [DVD](\1480)
ヴァイシュノーデーヴィ巡礼&女神巡礼の旅
Darshan Tribal Fusion NYC(\3400)
大都会ニューヨークシティーのアーバンな雰囲気と、トライバルフュージョンの妖艶な雰囲気が融合!
Bozenka - Every Shimmy in the Book(\3400)
Bozenkaが12の異なったシミーを教えてくれます
Aziza’s Ultimate Practice Companion(\4000)
クオリティーの高いパフォーマンスと、効率の良いトレーニングメソッドに定評があるダンサーAzizaのDVD
Belly Belly Afro Belly - Domba(\3400)
ベリーダンスにアフリカのビートを取り入れた、アフリカン・フュージョンスタイルを学べるDVD
Teach Your Self - Harmonium Vol. 3(\3400)
インド国内でも珍しい、ハルモニウムの教則DVD
Showbiz [DVD](\2800)
振り付け師ラジュ・カーンの初監督作品!
Saawariya [DVD](\2800)
ランヴィール・カプール(リシ・カプールの息子)とソナム・カプール(アニル・カプールの長女)の主演作品
Belly Dance Body - Suhaila(\3400)
1日10分のエクササイズで理想のカラダに!


4.普段使いのビンディ

インドで昔から額に付けるおしゃれとして親しまれてきたビンディー。最近は一寸手の込んだビンディが多いのですが、インドの女性が毎日そんないいものをつけているわけではありません。みんな、もっと普通の凄くシンプルな物をつけているんですね。

このビンディは、結婚した女性が毎日つける、普段使い&シンプルなビンディなもの。毎日使う物だから、とにかくいっぱい入っています。1パック100円とお得です!!




--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 




 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間