ファストファッションの拠点として知られるカンボジアの光と闇をプノンペンの市場で考えた【ティラキタ駱駝通信 7月27日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

ティラキタ買い付け班、今はカンボジアに来ています。ここ最近、インドにばかり行っていてので、ちょっと目先を変えて新しいものを探しにやってきました。

タイからカンボジアに入ると、いきなり埃っぽくなったりして、まだまだ発展途上の国なのを感じます。カンボジアに入っていきなりビックリさせられたのが、バイクで何でも運んでしまうこと。

ベトナムでもバイクをフル活用して荷物を運んでいる姿を見ましたが、カンボジアでのバイクの使い方は更に上を行っていました。カンボジアではなんと、バイクの後ろに荷台をつけて、牽引用の動力としてバイクを使用していたのです。

バイクの後ろに大きな荷台がついていて、その荷台にブロックを乗せたり、水を載せたり、建築資材を載せたりとやりたい放題。いくら本田宗一郎でも、こんなバイクの使い方は想定していなかっただろうなぁ…


■ファストファッションの拠点として知られるカンボジアの光と闇 をプノンペンの市場で考えた

カンボジアの首都プノンペンの2つ目のマーケットを廻ってみたレポートです。カンボジアのマーケットを2つ見てみて、カンボジアの抱える問題がだんだんとあらわになってきました。

今回は、ファストファッションの拠点として知られるカンボジアの光と闇とレポートしたいと思います。

  

【今週のレシピ】ゴーヤと枝豆のアチャール

ネパール料理には、日本料理の漬物のようなアチャールという付け合わせ料理がつきものです。 

アチャールは、塩味に辛くて酸っぱいのが特徴です。 アチャールは、いろいろな野菜の組み合わせで調理します。 

今回のアチャールレシピは、ゴーヤの苦味と枝豆のまろやかさが相性のよいレシピです。 

アチャールは日本で言うところの漬物です。 おかずがなくてもアチャールだけで ご飯が食べれる...なんて言いますから やっぱり漬物っぽいですね。 

 

1.ウッドブロックプリントのシャツ&パンツ セットアップが新入荷♪

2.切売り♪ インドの伝統布 ボーダー柄のルンギー用布が新入荷♪

3.インドのアーユルヴェーダブランドの新作が入荷♪

■潤いを与えるナイトクリーム
保湿に優れ抗菌作用のあるミツロウ、肌を引きしめるベチベル根エキスやジャスミンなど、ハーブエキスを効果的に配合したコクのある贅沢なナイトクリーム。高いエモリエント効果で、乾燥などエイジングの進んだ肌に、ハリと潤いを与えます。

4.刺繍とストーンワークのフラットシューズが新入荷♪

5.蓋付きのベイビーハンディが入荷しました

■インド伝統の鍋!
インド伝統の鍋です。ハンディといいます。非常に丈夫なステンレスでできていて見た目もキュートで、愛好者の多い鍋です。

実用面だけではなく、見た目が特徴的でオシャレなので調理した後そのまま食卓に並べてもいいですね。しっかりした造りですので長い間使っていただくことができます。

本場のインド料理を作りたい方や、インド料理店を営んでいる方々へとってもオススメの商品です。

6.サリーの下に着るペチコートの新色が入荷しました♪

7.シャナーズお試し5本よりどりセットが入荷しました

■インド古来より伝わる世界最古の伝承医学
アーユルヴェーダの化粧品は試してみたいけれども、「全部なんか高くて買えないわ!」という方にオススメのよりどり5本セットです。

アーユルヴェーダの化粧品の世界では老舗であるシャナーズ・フセインブランドのお試しボトルをお好みで選んでご購入いただけます。

8.アジアンデザインの取っ手 陶器のドアノブ が新入荷♪

9.インドの鈴 グングル (特大)10個セット

■インド人は鈴が大好き
インド人は鈴が大好き。鈴はヒンディー語でグングルと呼びますが、当店でもグングルと検索してみると、関連商品がいっぱい出てきたりします。
こちらはちょっと大きめのグングルです。バッグの端っこにつけたり、何個も紐で繋いでグングルベルトにしたり、また、舞踊用のグングルの交換品になったりします。

10.個性的なカッティングのインディゴ スクエアワンピースが新入荷♪

11.ゴールド刺繍のチュニックワンピースが新入荷♪

12.ストライプのカディコットン風マルチクロスが新入荷♪

13.インドのトラディショナル・ピアスの新作が入荷♪

■金色に輝くキュートな伝統柄
インドの伝統模様のパーツや、インドの神様像の装飾などから個別のデザインを取り出し、素敵な逸品として仕上げたピアスです、インド伝統のペイズリー柄、細かいドット、円形のモチーフなど、どれをとってもキュートでカワイイ!!


14.インド綿のボーダーストライプストールが新入荷♪

15.日本国内のインド料理屋研究の第一人者が情熱を持って書いた本

■ティラキタと同業のアジアハンターさんの本
ティラキタと、アジアハンターさんとは、同じインドの食器をお店の商品にしていますので、もちろん旧知の間柄です。

お互い、ネットショップを持っていますので、仕事内容はだいたい同じなんだろうなぁ…とぼんやりと思っておりました。インドに行って、輸入通関してきて、HPを作り、ネットで販売する。そう言う流れの仕事なんだろうなぁと思っていたのです。

この本を読んでびっくりしたのは、同じインドを題材にし、同じ様に食器を扱っているにもかかわらず、お互いの毎日がこんなにも違うのか!!という新鮮な驚きでした。

16.人気のヨガをするガネーシャのTシャツが再入荷しました♪

17.巷で人気のタピオカミルクティーにぴったりのお茶

■タイはタピオカ先進国!
ここ最近、巷で大人気のタピオカドリンクですが、実はその源流はタイ。タイの街中のいたる所にタピオカドリンク屋さんがあり、多くの人たちが日常的にタピオカドリンクを楽しんでいます。

そして本場タイでタピオカミルクティーを作る時に使われているのがこちらのお茶。こちらがタピオカドリンクと相性抜群なのですね。

ご自宅で、そしてお店で。タピオカミルクティーを作るときにぜひお試しください。

18.インドのレザーフラットシューズが新入荷♪

19.大人気Cairo Nightsシリーズ 8作品目が入荷

■カイロの夜をテーマにした一枚
当店でも大人気のCAIRO NIGHTSシリーズの8作品目!

アラブ音楽界のヒットメーカー、サミー・ファラグ(Samy Farag)とその仲間たちが制作したエジプト、カイロの夜をテーマにした一枚。

サミー・ファラグは1993年にNAFISA Gem Awordを受賞し、楽曲を提供したEl Raksも1997年にIAMED Awordsを受賞するなど、アラブ音楽の作曲家として大変評価の高い作曲家です。

20.インド男性用の宮廷靴 - モジャリが新入荷♪

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間