シュリーナガルで手作り絨毯を作り続けるナシールさんのこと【ティラキタ駱駝通信 10月15日号】

こんにちは。
ティラキタです。
お変わりありませんか?

7年ぶりのティラキタ主催でのインド古典会が決定しました。古民家の床が振動し、空間が音に包まれる、空間振動音響とインド古典の会を行います。

包みこまれるような体感音空間が特徴の古民家で、昼の13時から夜の21時までインド古典のマエストロたちが4組 & 1講演の内容で競演します。

また今回は、昨年出会った、北インドのカシミールの絨毯職人から手作りの絨毯が届きましたので、その制作風景をレポートしたいと思います。

ぜひごゆっくりお楽しみください。
シュリーナガルで手作り絨毯を作り続けるナシールさんのこと

タマリンドチキン
インドで見つけた料理本に、タイ料理として紹介されていたレシピにインスパイアを受けて作ってみました。

タイ料理なら使いそうな醤油や魚醤は入らず、インドからみたタイ料理といった感があります。マリネ液にはいろんなスパイス、すりごまやポピーシードなどまで混ざり合っており、インド料理の材料としては見慣れないトマトケチャップまで入っています。

仕上がりは「複雑な風味の甘酸っぱいソースがたっぷりからんだ手羽先」。手がドロドロに汚れるのを覚悟して、手づかみでお楽しみください。冷えたビールと一緒に食べると最高です!

2.タイの定番 鼻スースーが入荷しました♪
■ヤードム POY-SIAN
タイ土産の定番として、日本でも昔から愛されているヤードム。インヘーラーやインハーラーとも呼ばれています。蓋をあけると涼しげな香りが広がるアロマ雑貨です。POY-SIANはタイ一番人気のヤードム。清涼感が長く続きます。

タイにはヤードムのブランドがたくさんありますが、どのブランドもメントール、ユーカリオイル、カンファー(樟脳)、ボルネオ(竜脳)を基本として配合しています。

香りの効果ってすごい!鼻からスっと香りを楽しむだけで、ひんやりとした気持ちになります。常夏の国タイで愛される理由がわかりますね。

4.Men-Tsee-Khangのチベット香が入荷しました♪
■ナチュラルなお香
チベット香は何世紀にもわたって受け継がれた伝統的なレシピによって作られています。

こちらの製造者はお香のロゴにも付いているMen-Tsee-Khang(メン・ツィー・カン)というところ。Men-Tsee-Khangはチベット医学及び暦法(占星術)の研究機関でダライ・ラマ13世によって約100年前に設立されました。チベット医学や暦法の研究以外にもカーストや人種などに関わらず医療を提供したりしている機関です。

6.美味しくて安いインドレトルトカレーがたくさん入荷♪
■どれも味が違い、どれも美味しい
レトルトカレーとしては後発のRegal Kitchenのレトルトカレーがやってきました。実際に食べてみたら、インドレトルトカレー業界、インド国内での競争が激しいんだろうなぁ…と思える素晴らしい仕上がりでした。

インドでのレトルトカレーといえば、MTR社や、Hardiram社が先発組として有名で、2010年くらいから日本にも輸入されてきました。もちろん、そちらも美味しくて、ティラキタ社内でもお客様にも評判だったのですが。

2024年に新入荷したRegal Kitchenのレトルトを食べてみると、確かに後発組としての味の進化が伺えます。正直言って、とても美味しいです。20種類を超えるバリエーションがあるにも関わらず、どれも味が違い、どれも美味しいのです。

8.カリカリゴーヤが美味しい南インドのスナックが新入荷♪
■苦瓜のビターな味わい
ゴーヤのスライスをカラッとクリスピーに揚げた南インドのおやつです。日本では白いワタをくり抜いてしまいますが、インドでは種もワタもそのまま使います。苦瓜のビターな味わいとほんのり香るスパイスの組み合わせがたまりません。

インド南部・タミル・ナードゥ州の大都市コインバトールに拠点を構えるSOUTHERN SAVOURIES社のUDUPI MUNCHブランドのスナックです。ウドゥピ(Udupi)は美食で有名な街で、マサラドーサ発祥の地ともされています。

美食の街の伝統にあやかった、人工香料や着色料を使用しない高品質な味わいをお楽しみください。

10.美しい手作りガラスのフレグランスオイルが再入荷♪
■繊細なハンドメイドガラスで作られています
インドの職人さんが一つ一つハンドメイドした美しい手作りガラスに詰められているフレグランスオイルが入荷しました。古代の宝石箱の中から出てきたような素敵な形のフレグランスオイルです。

手作りなのでボトルの形状やデザインは、それぞれ異なっております。世界で一つだけのアイテムをお楽しみください。

12.座り心地も良く、気分も上がる! 本場タイの屋台椅子に新色登場♪
■タイの屋台定番の椅子
タイなど、東南アジアの国々の屋台でよく見かける、屋台椅子です。タイの屋台を眺めていると、あちこちでこのタイプの椅子が使われています。

タイは屋台をはじめとして、レストランでも路上にはみ出たテラス席が多いので、設置しやすく屋外にも適したこの椅子が重宝されています。

ご自宅の屋内から、ベランダやテラスの来客用や、レストランなど飲食店の方へオススメです!

他には、お風呂用のバスチェアなどへも使えそうですね。

14.インドのお菓子 - パパドに新製品が続々登場♪
■南インドのパパドが入荷しました
「パパド」はインドの豆せんべい。軽く揚げるとパリパリに膨らみ、食事のスターターやターリーのアクセントとして楽しみます。お酒のおつまみにもぴったりですね。

トースターで焼くか、フライパンで揚げ焼きするなどして簡単にお召し上がりいただけます。そのままでも、何か付けて食べるのもオススメです。

16.瓶入りで保存に便利なタマリンド・ペーストが新入荷♪
■爽やかな酸味付けに
インドで酸味料、ピクルス、シロップなどと広く使われているタマリンドを、ペースト状にしたものです。調味料として幅広くお使いいただけます。

素のタマリンドは種や繊維が入ってるので、料理のときに一手間なのですがこちらは入れるだけ。ガラス瓶入りで冷蔵庫保存も簡単です。とても便利で使い勝手の良い商品です。

18.ライスやビリヤニの取り分け等に便利なインドのしゃもじが新入荷♪
■おしゃれなフォルムのインド版しゃもじ
インドからやってきたサービングスプーンです。インド版しゃもじとして、主にご飯物を取り分けるときなどに使われています。

インド定番のステンレス製で丈夫な作り。見た目はスタイリッシュでおしゃれなフォルムです。インド料理を食べるときの、ライスやビリヤニの取り分けに活躍しそうです。もちろんインド料理以外にも、パエリアなどさまざまなお料理の取り分けにご使用いただけます。

平らな面が広く、具材を崩さず美しくサーブすることができます。色々なお料理をサーブするときに使える便利な一品です。

20.簡単に演奏できて残響音が長いハンドル付きシンギングボウルが新入荷♪
■ハンドル付きのシンギングボウル
珍しいハンドル付きのシンギングボウルが入荷しました。こちらは、従来のシンギングボウルに持ち手を付け、自由に音源を移動できるとともに、残響音が消えづらくなったもので、言うならば、シンギングボウルの進化版です。

持ち手がついているので、シンギングボウルに不慣れな人でも簡単に音を鳴らし、長い残響をお楽しみ頂けます。

ハンドルが付いている事によって、自由に音源が移動できますので、耳の近くで鳴らしたり、音響ヒーリングをしたい部位の近くで鳴らしたりと、音の操作が自由自在。録音やライブのときなども、マイクのスイートスポットに近づけたり離したり、音量や音質の調整が思いのままです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間