頑張れすき家! インドのすき家に行ってみた【ティラキタ駱駝通信 3月14日号】

こんにちは。
ティラキタです。

ここ最近、日本の企業が商機を求めてインド進出していますよね。成功例として有名なのは自動車メーカーとして、トップシェアになったスズキでしょうか。スズキは長い時間をかけてインド社会に溶け込み、大きな成功を収めています。

20年前は中国進出がブームでしたが、地政学的に危うさを抱えていることもあり、より情勢が安定していて、これからの成長が望めるインドへと、様々な日本企業が進出しようとしています。

その流れの中で、すき家がインドに進出したと聞いたのは数年前のこと。なかなか行く機会がなかったのですが、まだ頑張っていると言うので、デリーにあるすき家にレッツゴー!してきました。

もちろん、いろいろな新商品も入荷していますよ。
ぜひごゆっくりお楽しみください。

頑張れすき家! インドのすき家に行ってみた

ネムハイサン
ハノイ発祥、ベトナムにおいて比較的歴史の新しい、人気のスナックです。一見すると普通のコロッケですが、衣がサクッと同時にモチモチ!今までにない食感です。生春巻きにさらにコロッケの衣をつけるという、ひと手間がかかっており、揚げ春巻きの「チャーゾー」とも全く違う印象です。

「ハイサン Hai San」は海鮮、「ネム Nem」は春巻きのこと。クリームコロッケのようでもありフランスからの食の影響を受けた印象もありますが、ライスペーパーとソースのピリ辛がしっかり「ベトナム」を主張しています。
2.キリスト教の福音書の中にも登場する香り - Jattamansi香が届きました♪
■ヒマラヤに自生するハーブ
このお香、jatamansiは、別名ナード、スパイクナードなどと呼ばれるハーブで、北インド、チベット、ブータン、中国などの高度3000-5000mのヒマラヤの中の山地に自生しています。草丈は100cm程度で、小さい緑色の花を咲かせます。

日本ではあまり知られていないハーブですが、その起源は大変古く、エジプトや中東などで古来から使われていた、大変古い歴史を持つ香り。キリスト教の福音書の中にも登場して、最後の晩餐の前にマグダラのマリアがナルド油でイエスの足を拭う場面があるなど、貴重で神秘的な香りとされていたのです。

4.アルガ(Arga) - ネパールの重厚な銅製 礼拝用品が新入荷♪
■重厚な銅製
良質な銅を贅沢に用いて独特な形に槌で整形した、ネパールの礼拝用品です。「アルガArga/Argha/Argauto」と呼ばれており、この容器にヨーグルトを注ぎ太陽に当て、そののち神像に捧げるのだと言います。

インドでよく見られる庶民的な礼拝用品に比べて銅に厚みがあり、見た目以上の重みとしっかりした手触りがあります(手力では曲げることができませんでした)。

ネパールでは礼拝用品として使われますが、オイルランプや小物入れとして用いても素敵ですね。異国の情景を思い浮かべるのにぴったりの素敵なアイテムです。

6.象形文字のような オンマニペメフム 真言リングが新入荷しました♪
■真言を刻む
「オンマニペメフム」の装飾が施されたカッパー&ブラス製のリングが、ネパールの古都からやってきました。「オンマニペメフム」はネパール仏教の真髄として今でも大切に唱えられているマントラ(経文)です。

「オーム(オーン)」は開悟の音を表し、最高の実在を喚起するためにはるか古代よりインドで用いられてきました。「マネ」は宝石やダイヤモンドを、「ぺネ」は「蓮華の中に」を意味し、合わせて「蓮花の中の宝玉」=完全無欠の状態を指します。「ホーム」はマントラのもつ可能性を実現するための力を呼び起こす音だといわれています。

チベットやネパールでは、「このマントラを刻んだ御守りには幸運を呼び厄を祓う不思議な力が宿る」といわれ、ヒマラヤの街道沿いの石に刻まれています。

8.食べだしたら止まらない! 新感覚の美味しさのお菓子が入荷♪
■ティラキタスタッフで取り合いの事態に!
パリパリとした軽い食感で食べだしたら止まらない美味しさ! フィンガーサイズで食べやすく、小腹がすいた時や自分へのご褒美にぴったりのお手軽スナックです。

軽い食感がクセになる!甘過ぎないから食べやすい〜♪と試食スタッフの間でも大人気のスナックです。ぜひ、お試しください!

10.インド レトロがとってもかわいいマグカップが新入荷♪
■ステンレスのマグカップ
インドの雰囲気が素敵な、チャイやコーヒーを楽しむのに最適なマグカップです。

シンプルな一品ですが、これでミルクティーなどを飲めば、すっかりチャイ気分。コーヒーなどにも良いですね。長く使っていただける一品です。

取っ手部分の形状が、レトロな感じでとってもかわいいマグカップです。

12.ネパールから手作りのロープ香が届きました♪
■ネパールの伝統的なお香の形
ネパールから手作りのロープ香が届きました。手でロール状に縒るようにして作られている、天然ハーブを組み合わせたロープ香です。

ロープ香はネパールの伝統的なお香の形で、昔ながらの手法で丁寧に作られています。このロープ香は火をつけた人だけが楽しむ物ではなく、神様にも香りを楽しんで貰う意味合いのある特別なもの。ネパールでは古来から礼拝用として、人々に親しまれています。

インド香と比べ、ナチュラルなテイストで、お寺や焚き火を彷彿とさせるような、心落ち着く香りです。

14.中東のひよこ豆コロッケが手軽に作れるファラフェルミックスが新入荷♪
■簡単にひよこ豆コロッケ
ファラフェルとは、ひよこ豆にコリアンダー、クミン、にんにくを混ぜ合わせて団子状にして油で揚げた中近東のコロッケです。

このファラフェルミックスは、中近東地方伝統のレシピにこだわって作られたミックスです。

ひよこ豆を戻してつぶしたりす手間がかかるファラフェル作りですが、このミックス粉を使えば、水を混ぜて油で揚げるだけの簡単作業で美味しいファラフェルが作れます。

ピタパンに野菜とお好みのソースをかけ本格アラブサンドを楽しんだり、ゴマソースやお好きなソースをかけてお楽しみいただけます。

16.【ハードカバー】AYLA - ヒマラヤ山脈が育んだネパール料理の饗宴が新入荷しました♪
■ヒマラヤの高地から低地まで
「Aylaアイラ」はサトウキビや穀物を発酵させて作るネパールの伝統的なお酒で、年間50以上あるネパールのお祭りとそれに密接に結びついた食文化を象徴する意味合いを込めてタイトルに選ばれています。

こちらのレシピブックではそういった地理的・民族的特性を横断しつつ、ネパールの伝統的なレシピを多数紹介しています。英語の書籍ですが美しい写真が多数収録されており眺めるだけでも楽しい一冊です。料理愛好家ならぜひ蔵書に加えたいですね。

18.ネパール東部イラム地方で採れた高品質な茶葉が入荷しました♪
■ネパールのお茶
インド・ダージリンと隣接する、ネパール東部イラム地方で採れた高品質な茶葉です。ダージリンと同じく標高の高い地域(1300m)で栽培されており、甘くて豊かな香りが特徴でスッキリした味わいの紅茶に仕上がっています。

ティースプーン一杯程度で一杯分のチャイを淹れることができます。

20.おいしい中東料理の定番 ナスのペースト ゴマペースト入り‐ ババガヌージが新入荷♪
■中近東料理にはかかせません
ババガヌージは、焼きナスをペーストにして白ゴマ、香辛料等を混ぜたなめらかでヘルシーな中近東料理には欠かせない料理です。ベジタリアンの方が良く食べているようですが、ヘルシー志向が高まる中、今では世界中で色々な方に食べられているようです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間