[インドモノ辞典]インドやネパールでの金属の宗教用品の作られ方【ティラキタ駱駝通信10月7日号】


こんにちは。 ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

インドやアジア雑貨の同業者って、居そうでいて、なかなか数が少ないものです。しかもそれなりの歴史とこだわりをもつオンラインショップと言うと本当に数えるほど。

その中でも、ここは独自の道を歩いている!と心から思うのがインド系ベリーダンスショップのGARAM GARAMです。 同じバックパッカー出身で、インド繋がりなので、とても話が合います。

さて、同じインドを仕事の舞台としていても、GARAM GARAMはオリジナルのデザインをインドの生地で作っているのに対し、ティラキタは、インドの隅々まで旅し、インドの素晴らしいものを見つけてくるスタイル。

ここ最近のお互いの悩みといえば、コロナでインドに行けないことでしょうか。自分たちの興味の中心だったインドに行けないということで、今まではできなかった色々なことを試してみているのですが…

GARAM GARAMの店長さん、なんと、You Tubeを始めちゃいました。そして、今回の番組はティラキタで販売しているMDHのスパイスを使ったビリヤニクッキング!!  

おもしろーい!!
そして、始めたばかりなのによく出来てる!!!

さて、今週はインドやネパール人が大好きな金属製の宗教用品の作り方について書いてみました。

もちろん、新商品も色々入荷しています。
ぜひごゆっくりお楽しみください。


[インドモノ辞典]インドやネパールでの金属の宗教用品の作られ方

インドやネパールの人たちはブラスの宗教用品が大好きです。ブラスで作られたベル。 ブラスで作られた神様のプレート。 ブラスで作られたお香立てなどなど… 色々な物がブラスで作られていますが、これらのブラスの宗教用品は果たしてどの様にして作られているのでしょうか??

今回は、南インドのマドゥライにある金属工房Poomphur Brass Artware Production Centreでのブラスランプの制作過程を見ていきたいと思います。


【今週のレシピ】ビンディ・パコラ

「パコラ」はインドの天ぷら。衣にベサンというひよこ豆粉を使うのが特徴です。 先日のズッキーニのパコラがおいしかったので、他の野菜でも作ってみました。
インドでも定番の「ビンディ(オクラ)」です。 インドの一部地域では、オクラを食べると算数がよくできるようになると言われているそうです。

インドといえばIT技術者の高スキルも有名ですが、彼らもオクラをたくさん食べて育ったのかもしれませんね。

1.幾何学模様とアジュラックの伝統染めが美しいストールが新入荷♪

2.世界インスタントラーメンランキング TOP10に入賞♪

■ペナン ホワイトカレー麺
世界インスタントラーメンランキング TOP10に入賞したマレーシアのペナン・ホワイトカレー麺がやってきました!!

マレーシア・ペナンの屋台が発祥のラーメンで、クリーミーなココナッツミルク、濃厚なエビと魚介ベースとたくさんのスパイスが組み合わさったカレーペーストが食欲を刺激するラーメンです。

2.マンダラプリントの半そでラウンドワンピースが新入荷♪



4.トーラス紋様のガムランボールが再入荷♪

■チリチリと音が鳴るペンダント
動くたびにチリチリと言う涼やかな音を鳴らすガムランボールです。音は大きくなく、軽く耳に聞こえる感じですので、日常的なアクセサリーとして使用していてもうるさくありません。

こちらの商品はガムランボールには珍しく開閉ができます。中には音を出すためのガムランボールが入っています。開閉できるって何か可愛くないですか?

5.インドの伝統的なノーズリングが新入荷♪

6.ヤムヤム パッキーマオが新入荷♪

■酔っぱらいでもシャキッとするほど辛い!
「パッキーマオ」というのはタイ料理です。酔っぱらいでもシャキッとするほど辛いことから、タイ語で「酔っぱらい炒め」とよばれています。

バジルと胡椒が効いた焼きそばで、辛さの中にもしっかりと味があり、日本ではあまり見かけないホーリーバジルがさわやかな風味を与えています。

7.キャンプにも便利なタイの 取っ手付きアルミ小皿が入荷♪

8.タイのアジアンデザイン蚊取り線香ボックスが新入荷♪

■常夏の国タイの雑貨
微笑みの国タイランドからアジアンデザインの蚊取り線香ボックスが届きました。チープでなんとも憎めない一品です。

9.アーユルヴェーダのオイルが新入荷しました♪


10.アーユルヴェーダのフェイシャルオイルが新入荷♪

■フェイスマッサージ用に
こちらはアーユルヴェーダの本場、南インドにて調製された、アーユルヴェーダオイルです。

クンクマディタイラムは、フェイスマッサージに使用されるアーユルヴェーダのハーブオイルです。皮膚の水分、油分を補い保ち、肌にツヤを与えます。

 

11.重ね収納OKな本場タイの屋台椅子が新入荷♪

12.ソムタムが簡単に作れるピーラーが入荷しました♪

■ソムタムが簡単に作れます!
タイの雑貨屋さんで見つけた面白ナイフ。刃面が波打っていて、このピーラーでスライスするだけで人参やきゅうりが飾り切りになるナイスなキッチンウェア。

ソムタムを作る時の麺状の野菜カットもできるし、残った野菜もスライスすればオシャレに見えるお得なアイテムです。

13.ベトナムの枝デザイン ウッドスプーンが新入荷♪



14.シンプルだけど、ぬくもりあるタイの食器が再入荷♪

■シンプルだけどぬくもりがある
タイからやってきた、アルミボウルです。調理用のミキシングボウルとしての用途以外にも、ご飯やオカズ、サラダボウルなど食器としてご使用いただけます。 アルミ独特の削り出しと、光沢感が味わい深く、シンプルながらもどこかぬくもりを感じる食器です。

15.タイダイレーヨンリラックスパンツが再入荷♪

16.軽くて振るいやすいタイの屋台鉄鍋が再入荷♪

■タイの屋台鍋!
まタイといえば屋台料理。旅人だけでなく、現地の人々も日常的に朝・昼・晩と屋台で食事を楽しんでいます。そんななかでもやはり花型といえるのは炒め料理。強火でガーッと炒める炒め料理は道行く人々の胃袋を掴んで離しません。

17.ロータスプリントの ウエストレイヤー ワイドパンツが入荷♪

18.フィリピンのニンニク風味のピリ辛揚げピーナッツが入荷♪

■ニンニク風味が病みつきに!
フィリピンで大人から子どもまで広く愛されているスナックです。ピーナッツをニンニクと唐辛子でカリッと揚げて塩で味付けした病みつき食感で永遠に食べることができそうです。おやつやお茶うけにはもちろん、ビールのおつまみにもどうぞ。

19.インドの伝統ザルドジ刺繍スタイルの更紗模様布が新入荷♪


20.みんな大好きひよこ豆のお菓子が新入荷♪

■パリポリスパイシー!
チャナ(ひよこ豆)はインドでもっとも愛されている豆の一つです。茹でてホクホクした食べごたえを楽しんだり、辛いカレーにしたり(チャナマサラ)、トロトロに煮溶かしてスープにしたり(ダール)。

こちらのスナックはそんなひよこ豆をパリッと揚げてスパイスで和えた刺激的なおやつです。 袋を開けたらインドの屋台の香りがそのまま漂う、異国情緒豊かなスナック。普段のおやつにはもちろん、ビールのおつまみにもピッタリです。

 

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間