MDH インド人がこよなく愛する簡単スパイスミックスについて【ティラキタ駱駝通信9月21日号】


こんにちは。 ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

昨日はインドで一番売れているスパイスMIX、MDHのスパイスを使ってチキンカレーを作ってみました。

インドカレーと言うと、いっぱいスパイスを投入しなければいけないもの…と思いがちですが、どれだけ手軽に、簡単にインドカレーが作れるか試してみたのです。

MDHのスパイスはインド人主婦たちが失敗のないように既にミックスされたスパイスなので、本当に簡単!!

ギーで炒めた玉ねぎにお肉とトマトを入れて、MDHのスパイスを入れるだけでした。インド本国のレシピだけあって、ちょっと油っぽかったのですが、それもまた、インドらしい味わい。

さて久しぶりになってしまったメルマガですが、色々な商品が新入荷&再入荷しています。ぜひごゆっくりお楽しみください。


【MDH】インド人がこよなく愛する簡単スパイスミックスについて

今回はインド人に絶大な人気を誇るMDHスパイスについて書いてみました。ティラキタでも定番のスパイスとして長年売っているMDHは、ティラキタだけでなく、インドに行ってもよく見かける定番ブランドです。 MDHのパッケージには可愛らしいヒゲのおじさんが描かれていて、こちらに向かって笑っています。

インド人のキッチンを観察してみると、1箱か2箱くらいのMDHスパイスミックスを発見できます。MDH のスパイスミックスは、日本のキッコーマンの醤油と同じぐらい、インドの生活に溶け込んでいるのです。


【今週のレシピ】ピーマンとカシューナッツのカレー

出汁や肉の旨味に頼らずに野菜とスパイスだけで美味しさを作り上げるのがインド・ベジ料理の醍醐味。 グレイビー多めのベジサブジに仕上げてみました。

朝市で大袋入りのピーマンを見かけたので、これでインドカレーを作れないかなと思い、私の手元にある材料で作れるレシピを探していたところ、カシューナッツと合わせるレシピがあったので、きっとおいしいだろうと思い作ってみました。

さっと炒め合わせるだけで作れます。ナッツとごまのコクが感じられるおいしいカレーで、プレーンナン、湯取り法で炊いたライスとよく合いました。

1.柔らかな起毛で温まる トライバル柄の機織りストールが新入荷♪

2.ゆらめく睡蓮の灯り  LEDロータスキャンドルライト♪

■珍しい睡蓮デザイン
キャンドル型のLEDライトは、蝋燭の形が一般的ですが、こちらは珍しい睡蓮デザイン。 ヒンドゥー教のお祭りの、「光のフェスティバル」と呼ばれるディワリでは、オイルランプを灯す習慣があるのですが、 そんなお祭りで灯すのにも似合いそうな雰囲気です。

3.手描きカシミールペイントのケースが新入荷♪



4.ヘナ先進国モロッコのヘナが再入荷♪

■ お友達への素敵なギフトに
ヘナ先進国モロッコからやってきたヘナが入荷しました。モロッコの先住民アマジーグは、強い陽射しと乾燥した空気から、髪を美しく保つためにヘナを活用してきました。

伝統的に先住民が使用してきたヘナですので、モロッコではずっと昔からヘナを使用してきたと言えますね。 サハラシリーズのモロカンヘナは、予想を上回るトローっとした質感と、生々しい香りが特徴的です。

製造販売元のIndyHearbsが日本とモロッコの共同開発に約1年を費やし、シビアな美容室での利用にも十分な品質を確保したサハラモロカンヘナです。質感・手触り・艶感は類を見ない品質と言えます。。

5.キラキラ光って美しいクリスタルのロータスが入荷♪

6.床置きタイプのモザイクガラスのアラビアンランプが入荷♪

■光を優しく包むモザイクランプ
まるで遥か遠いモロッコやトルコの市場にいるような雰囲気にさせてくれる、美しいモザイクランプです。

色とりどりなガラスやミラー、ビーズを組み合わせた繊細でエキゾチックなランプシェードは、光を灯すとあたたかい雰囲気。色とりどりのエキゾチックな色彩に魅了されます。

7.足元を優しく彩る マナリの靴下が入荷♪

8.大空に舞い上がるスカイランタンが入荷♪

■伝統的なスカイランタン
スカイランタンとは、薄い紙で出来た風船の下に、固形燃料を入れ、火を点けることによって、熱気球の原理で空にランタンを揚げると言う、アジアの伝統的な文化です。

安全上の懸念から、日本ではほとんど見ることはありませんが、このスカイランタンはアジア各国ではポピュラーなものです。

台湾の十分と言う街ではこのスカイランタンを町おこしの道具として使用し、毎日、数百個のスカイランタン(天燈)を定期的に揚げています。タイのコムローイと言うお祭りもスカイランタンを揚げるお祭りとしてとっても有名ですね。

9.シーシャが色々入荷しました♪


10.ストリート感たっぷりのアルミニウム カダイが入荷♪

■ストリート感たっぷり
両脇に持ち手がついて、全体的にころんとした印象を受けるインドらしい愛すべき鍋「カダイ」です。丸く円曲しているため、鍋の中央に油が集まり、オイルにスパイスの香りを移すインド料理の最重要工程「タルカ」が効率的にできるようになっています。開口タイプなので玉ねぎを炒めるスピードも早く仕上がりますね。

11.秋におすすめ♪ 藍染とカンタ刺繍の長袖クルタシャツ♪

12.ネパールから手作りフェルトの人面モンキーが飛んできた♪

■ネパールの不思議なフェルト製品
昨今よりメルマガにてご紹介させて頂いているネパールの不思議なフェルト製品。あまりにも不思議すぎて、仕入れるのを躊躇っていたのですがメルマガ配信後、たくさんのお客様より 「目のイッちゃってるゾウさんが欲しい!」 「どれもキモかわいいから是非仕入れて!」 などのお声を多数頂きましたので、入荷させて頂きました!

13.ザリ刺繍のチロリアンテープが新入荷♪



14.太陽で輝き風で動くモビール - マンダラが再入荷♪

■ お友達への素敵なギフトに
太陽からの光りを受けて輝き、周囲の植物たちの緑や花の色、空の色を写しながら風で揺れ、自然を身近に感じることのできるアイテムです。ご自宅の玄関やお店の軒下などに付けたりするのがオススメ。

ステンレスのシルバーは景色を鏡のように映し出し、自然と調和するので、キャンプ場でテントの近くに付ける人もいます。風鈴のようですが、風鈴みたいに音がしないのでご近所へも気にせず使えます。

15.インドの神様ペーパーウェイトが再入荷♪

16.チチャロン バラット - 豚皮の唐揚げが新入荷♪

■豚の皮がスナックに!!
私達日本人にはあまり馴染みがありませんが、フィリピンやタイなどの東南アジア諸国では、豚の皮を油で揚げてスナックとして食べています。

「豚の皮がスナックに?」と思うかもしれませんが、これがサクサクで、とっても美味しいのです。 チチャロンスナックは、主におやつとして食べられたり、料理の付けあわせとして食べられたりします。さくさくした歯ごたえ、口に入れた時のもふっとした口どけ、肉系スナックの味わいをぜひ、お楽しみください。

17.聖なる木とされる樟脳の原木が入荷♪

18.ナチュラルハーブのロープ香がネパールから♪

■ネパールの伝統的なお香です
手でロール状に縒るようにして作られている、天然ハーブを組み合わせたロープ香。ロープ香はネパールの伝統的なお香の形で、昔ながらの手法で丁寧に作られています。

このロープ香は火をつけた人だけが楽しむ物ではなく、神様にも香りを楽しんで貰う意味合いのある特別なもの。ネパールでは古来から礼拝用として、人々に親しまれています。

19.秋キャンプにピッタリのポンチョが再入荷しました♪


20.チェンチェン Ceng Ceng バリ・ガムランが入荷♪

■本格的なバリガムラン
世界的に有名なバリ島のガムランですが、実はきちんとしたガムランを作れる工房はバリ島内に数件しかありません。その中の一つ、GONG BALIに特注して作ってもらったガムランです。 こちらのフルデコレーションタイプはバリ島の寺院に収められ、祭礼などに使用される完全な本物です。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間