【インドとネパールの民間療法】 体調が悪くなったら飲む、黄金のミルクとは

2021年9月30日     No Comments    Posted under: インドが大好き!!

■インドやネパールの家庭に伝わる民間療法


風邪をひいたら、インドやネパールの人たちはどう過ごしているのでしょうか?
そして、コロナにかかった時はどう過ごしているのでしょうか?
私達は、風邪になったときに、生姜湯を飲む習慣があります。
体を芯から温めて、風邪を早く治す効果がある、みんなが知っている民間療法です。

そういった、生活の知恵的なのがインドやネパールにもあるのではないか?と思ったのです。インドには素敵なスパイス使いと、アーユルヴェーダ、そしてヨガがあり、ネパールには山の民の知恵があります。

だから、きっと、インドやネパールならではの伝統療法があるはずです!!
という事で、ムンバイのネハちゃん、デリーのドグラさん、カトマンズのラムちゃんに聞いてみました!!

■デリーのドグラさんに聞いてみました。

ドグラジー、インドでは風邪やコロナになった時、なにかこれがいい!!って言われる健康法ってあるの?
「もちろんあるとも!! それはヨガだ!!!
「え?ヨガ?」
「ヨガにも色々あって、咳や肺炎などの回復に効くんだ。Lombilom kapal bhatiというヨーガがあって、それがいい。まずは家にいて。ゆっくりと休んで。そして時間があったらヨガをするんだよ。」
「体調が悪くて苦しんで寝ているときにはヨガはできなそうだけれども…」
「出来る時でいいんだ。今からYouTubeのリンクを送るから、まずはやってみなさい。きっと元気になる。」

送ってもらったビデオを見てみると…自分が考えていたような体を動かすヨガではなく、呼吸法のヨーガでした。確かにこれだったら回復期に出来るかもなぁ…

「もう一つある。Anulom-Vilomという呼吸法ものも、肺と咳に効くんだ。こっちもやってみなさい。」

■ネパールのラムちゃんに聞いてみました

ラムちゃん、ネパールではコロナになった時、なにかこれがいい!!って言われる健康法ってあるの?
うーーん。そうだね…ターメリックミルクを飲むといいかな。スパイスのターメリックを溶かしたミルクで、いろいろな効果があるんだよ。

ラムちゃんいわく、ターメリックミルクは、ミルクにターメリックを入れるのが基本レシピだけれども、生姜やシナモンを入れても美味しいのだそう。

ターメリックミルクはインド文化圏で飲まれてきたドリンクで、文字通り、スパイスのターメリックをホットミルクに溶かした飲み物で、その色から黄金の飲み物とも呼ばれていて。ターメリックミルクには、様々な効果があるのだけど、抵抗力を高め、病気から早く回復するための民間医療として飲まれているんだ。

ターメリックは抗酸化作用のあるスパイスで、アーユルヴェーダでは薬として考えられていてね。ターメリックの効果で炎症を抑え、関節痛も緩和されるんだ。また、ターメリックの中に含まれるクルクミンの作用で記憶力も上がると言われているね。

「ラムちゃん、盛ったでしょ!?? ちょっと効能ありすぎじゃない?」と思いますが、日本のコンビニでもターメリック由来のドリンクが売っていることを考えると、きっとターメリックミルクもそれなりの効果があるのでしょうね。

ターメリックミルクの作り方は簡単です。

ターメリックミルク
 牛乳   120ml
 ターメリック 小さじ1杯
 すりおろし生姜 少々
 シナモンパウダー 小さじ1杯
 甘さが欲しかったらはちみつ。

すべての材料をお鍋に入れて沸騰させ、弱火にして更に10分煮ると出来上がり!!

ターメリックミルク、初めて聞いたレシピですが、ウコンを材料に使っているだけあって、とても体に良さそうです。体調が悪くなったら作ってみようかなぁ…

■ムンバイのネハちゃんに聞いてみました

ねえネハちゃん、インドではコロナになった時、なにかこれがいい!!って言われる健康法ってあるの?
もちろんあるわよ!! インドにはいくつか、免疫力を上げるレシピがあるのよ。カダドリンク(kadha drink)といって、アーユルヴェーダに基づいた、健康にいい飲み物なのよ。基本的なレシピはあるのだけど、インドの各家庭、各地方によって、色々レシピは変わるの。今日は3つほど、レシピを教えるわね。

という事で、ネハちゃんに教わったのが、ジンジャー&ターメリックティー、ジンジャー&トゥルシーティ、フレッシュミントティーの3つです。

ジンジャー&ターメリックティー
生姜 3cm
シナモン 1,5cm
クローブ 小さじ 1/2
カルダモン 5粒
こしょう 小さじ 1
水 4カップ
ターメリック 小さじ 1/2
ジャグリー/黒糖 小さじ 1
レモンジュース 小さじ 1


1.生姜、シナモン、クローブ、カルダモン、こしょうをスパイスグラインダーに入れ、荒目のペーストにします。

2.鍋に水を4カップ入れ、作ったペーストを入れます。その時に、ターメリックとジャグリー/黒糖も入れます。

3.5分間、ゆっくりと煮たら、茶こしでこして、レモンジュースを加えて出来上がりです。

ジンジャー&トゥルシーティ

水 4 カップ
ベイリーフ 2枚
トゥルシー/バジル 少々
みじん切り生姜 3cm
シナモン 3cm
カルダモン 3個
コショウ 小さじ1
クローブ 小さじ 1/2
蜂蜜 小さじ 1


1. 鍋に4カップの水と、ベイリーフ、トゥルシー、生姜、シナモン、カルダモン、コショウ、クローブを入れます。

2.5分間、かき混ぜつつ、ゆっくりと煮たら、茶こしでこして、蜂蜜を加えて出来上がりです。

フレッシュミントティー
フレッシュなミントの葉 一握り
シナモン 3cm
クローブ 小さじ 1/2
コショウ 小さじ 1/2
カルダモン 4つ
水 4カップ
レモンジュース 小さじ1


1.ミント、シナモン、クローブ、コショウ、カルダモンをスパイスグラインダーに入れ、荒目のペーストにします。

2.鍋に水を4カップ入れ、作ったペーストを入れます。

3.5分間、ゆっくりと煮たら、茶こしでこして、レモンジュースを加えて出来上がりです。

どう? 作ってみた? どれもとっても健康にいいのよ。体調が悪い時、試してみてね!!!
はーい!! …とは言うものの、日本ではなかなか手に入らない材料が多いんだよなぁ…
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

BLOG内から検索

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品