【インドとネパールの民間療法】 体調が悪くなったら飲む、黄金のミルクとは【ティラキタ駱駝通信 9月30日号】


こんにちは。 ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

ここ最近、お店で売っているスパイスMIXを使ってカレーを作るのがマイブームです。今回挑戦したのは、パキスタンのAHMED社のスパイスミックスシリーズ

これだけでキーママサラが作れるという素敵なパッケージです。実際にひき肉を買って、玉ねぎを炒めて作ってみたのですが。

懐かしいパキスタンの味がして魔法的にウマい!!
これは超ウマい!!!

パキスタンからはAHMED社と、SHAN社の2つの会社のスパイスミックスがやってきていますので、何回か作って研究できたら、ブログを書いてみたいなと思っています。

さて、今回はタイ・バンコクから、色々な商品が新入荷&再入荷しました!!

ぜひごゆっくりお楽しみください。


【インドとネパールの民間療法】 体調が悪くなったら飲む、黄金のミルクとは

風邪をひいたら、インドやネパールの人たちはどう過ごしているのでしょうか?
そして、コロナにかかった時はどう過ごしているのでしょうか?

私達は、風邪になったときに、生姜湯を飲む習慣があります。 体を芯から温めて、風邪を早く治す効果がある、みんなが知っている民間療法です。

そういった、生活の知恵的なのがインドやネパールにもあるのではないか?と思ったのです。 インドには素敵なスパイス使いと、アーユルヴェーダ、そしてヨガがあり、ネパールには山の民の知恵があります。

だから、きっと、インドやネパールならではの伝統療法があるはずです!! という事で、ムンバイのネハちゃん、デリーのドグラさん、カトマンズのラムちゃんに聞いてみました!!


【今週のレシピ】ミントヨーグルトチャトニ

「チャトニ」はインドのソースのようなもの。インドでは色々なものにつけて味変を楽しみます。パコラやサモサといった揚げ物との相性はいうまでもなく、タンドリーチキンやドーサに合わせても美味しいです。

今回は最近入手した木製のスパイスグラインターを使って作りました。 用途に合った専用の器具(日本のすり鉢ではなく)で作るとやはり違うもので、たいへん砕きやすくてあっという間にできました。作っている間の香りもいいです。

1.重ね収納OKな本場タイの屋台椅子が新入荷♪

2.アーユルヴェーダのオイルが入荷しました♪

■アーユルヴェーダの本場から
アーユルヴェーダの本場、南インド、ケララ州のコチにあるCKKM Pharmacyが製造しているアーユルヴェーダに則った「インド基準で本物」のオイルが入荷しました。

本場の本物ですので、調整されている成分により、皆様が嗅ぎ慣れない様々な香りがいたします。単純に清涼効果を狙ったオイルとは違うものであるとご理解ください。

3.ベトナムの枝デザイン ウッドスプーンが新入荷♪



4.シンプルだけど、ぬくもりあるタイの食器が再入荷♪

■シンプルだけどぬくもりがある
タイからやってきた、アルミボウルです。調理用のミキシングボウルとしての用途以外にも、ご飯やオカズ、サラダボウルなど食器としてご使用いただけます。 アルミ独特の削り出しと、光沢感が味わい深く、シンプルながらもどこかぬくもりを感じる食器です。

5.タイダイレーヨンリラックスパンツが再入荷♪

6.軽くて振るいやすいタイの屋台鉄鍋が再入荷♪

■タイの屋台鍋!
まタイといえば屋台料理。旅人だけでなく、現地の人々も日常的に朝・昼・晩と屋台で食事を楽しんでいます。そんななかでもやはり花型といえるのは炒め料理。強火でガーッと炒める炒め料理は道行く人々の胃袋を掴んで離しません。

7.ロータスプリントの ウエストレイヤー ワイドパンツが入荷♪

8.フィリピンのニンニク風味のピリ辛揚げピーナッツが入荷♪

■ニンニク風味が病みつきに!
フィリピンで大人から子どもまで広く愛されているスナックです。ピーナッツをニンニクと唐辛子でカリッと揚げて塩で味付けした病みつき食感で永遠に食べることができそうです。おやつやお茶うけにはもちろん、ビールのおつまみにもどうぞ。

9.インドの伝統ザルドジ刺繍スタイルの更紗模様布が新入荷♪


10.みんな大好きひよこ豆のお菓子が新入荷♪

■パリポリスパイシー!
チャナ(ひよこ豆)はインドでもっとも愛されている豆の一つです。茹でてホクホクした食べごたえを楽しんだり、辛いカレーにしたり(チャナマサラ)、トロトロに煮溶かしてスープにしたり(ダール)。

こちらのスナックはそんなひよこ豆をパリッと揚げてスパイスで和えた刺激的なおやつです。 袋を開けたらインドの屋台の香りがそのまま漂う、異国情緒豊かなスナック。普段のおやつにはもちろん、ビールのおつまみにもピッタリです。

 

11.柔らかな起毛で温まる トライバル柄の機織りストールが新入荷♪

12.ゆらめく睡蓮の灯り  LEDロータスキャンドルライト♪

■珍しい睡蓮デザイン
キャンドル型のLEDライトは、蝋燭の形が一般的ですが、こちらは珍しい睡蓮デザイン。 ヒンドゥー教のお祭りの、「光のフェスティバル」と呼ばれるディワリでは、オイルランプを灯す習慣があるのですが、 そんなお祭りで灯すのにも似合いそうな雰囲気です。

13.手描きカシミールペイントのケースが新入荷♪



14.ヘナ先進国モロッコのヘナが再入荷♪

■ お友達への素敵なギフトに
ヘナ先進国モロッコからやってきたヘナが入荷しました。モロッコの先住民アマジーグは、強い陽射しと乾燥した空気から、髪を美しく保つためにヘナを活用してきました。

伝統的に先住民が使用してきたヘナですので、モロッコではずっと昔からヘナを使用してきたと言えますね。 サハラシリーズのモロカンヘナは、予想を上回るトローっとした質感と、生々しい香りが特徴的です。

製造販売元のIndyHearbsが日本とモロッコの共同開発に約1年を費やし、シビアな美容室での利用にも十分な品質を確保したサハラモロカンヘナです。質感・手触り・艶感は類を見ない品質と言えます。。

15.キラキラ光って美しいクリスタルのロータスが入荷♪

16.床置きタイプのモザイクガラスのアラビアンランプが入荷♪

■光を優しく包むモザイクランプ
まるで遥か遠いモロッコやトルコの市場にいるような雰囲気にさせてくれる、美しいモザイクランプです。

色とりどりなガラスやミラー、ビーズを組み合わせた繊細でエキゾチックなランプシェードは、光を灯すとあたたかい雰囲気。色とりどりのエキゾチックな色彩に魅了されます。

17.足元を優しく彩る マナリの靴下が入荷♪

18.大空に舞い上がるスカイランタンが入荷♪

■伝統的なスカイランタン
スカイランタンとは、薄い紙で出来た風船の下に、固形燃料を入れ、火を点けることによって、熱気球の原理で空にランタンを揚げると言う、アジアの伝統的な文化です。

安全上の懸念から、日本ではほとんど見ることはありませんが、このスカイランタンはアジア各国ではポピュラーなものです。

台湾の十分と言う街ではこのスカイランタンを町おこしの道具として使用し、毎日、数百個のスカイランタン(天燈)を定期的に揚げています。タイのコムローイと言うお祭りもスカイランタンを揚げるお祭りとしてとっても有名ですね。

19.シーシャが色々入荷しました♪


20.ストリート感たっぷりのアルミニウム カダイが入荷♪

■ストリート感たっぷり
両脇に持ち手がついて、全体的にころんとした印象を受けるインドらしい愛すべき鍋「カダイ」です。丸く円曲しているため、鍋の中央に油が集まり、オイルにスパイスの香りを移すインド料理の最重要工程「タルカ」が効率的にできるようになっています。開口タイプなので玉ねぎを炒めるスピードも早く仕上がりますね。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間