[インドモノ辞典]インド亜大陸の鍵盤楽器 – ハルモニウムの作り方【ティラキタ駱駝通信 6月18日号】



こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

インドのモノだったら何でも輸入したくなっちゃうティラキタですが、今回はバラナシのガンジス川礼拝に使われるガンガーアールティ用のオイルランプを輸入してみました。

写真の男性たちが手に持っている火がついている道具がそれで、火とともに、聖なる河であるガンジス河に礼拝を捧げるのです。こんな道具、日本で誰が使うのかなぁ…とか思いつつも、手に入るとわかったら、仕入れずにはいられませんでした。

さて今回は、色々な夏物商品が入荷しています。また、インドの工房でのハルモニウムの作り方をレポートしてみました。

ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


インド亜大陸の鍵盤楽器 - ハルモニウムの作り方[インドモノ辞典]

鍵盤楽器の王様といえばピアノですが、インドには不思議とピアノがありません。インドのピアノに当たるのはハルモニウムという鍵盤楽器になります。

ハルモニウムはインドで古くから作られてきた楽器で、木材や動物の皮など、手に入りやすい素材で作られてきました。

今回は、マハラシュートラ州アーメドナガルにあるハルモニウム工房、Om Nada Brahmaでのハルモニウムの制作過程を見ていきたいと思います。


【今週のレシピ】パッタイ

「これぞアジアン・ヌードル!」という風味と雰囲気の麺料理です。 ちょっと酸っぱくて、ナンプラーやエビ、パクチーの風味。

ライスヌードルと生もやしの食感が特徴的です。添えた生もやしを混ぜながら食べますが、その食感が効いています。もやしのパッケージには「加熱してください」と書いてありますので、新鮮なものをよーく洗って使いました。

お好み次第ではありますが、レモンは多めに絞ったほうが美味しいように思います。ライムがあれば本式でよりよいです。

1.パフスリーブの刺繍ワンピースが再入荷♪


2.折りたためるから便利!おにぎりバックパック♪

■折り畳めるから旅のお供に
折りたたみ式のバックパックがネパールからやって来ました。折りたたまれた形はまさにおにぎり!三角形が可愛いコンパクトなバックパックです。

周りがジップになってますので、ジップを開ければあっという間にバックパックに早変わり。細長い三角形が特徴的です。前面に小さなポケットが2つ、背中面に大きなジップがあります。

小さく見えて意外と容量がありますよ。バッグをいくつも持たない旅先のサブバックとしても便利に使えそうです。

3.ウッドブロックプリントのワイルドワンピースが新入荷♪



4.高さ約59cmのシヴァ神がムンバイからやってきました

■ヒンドゥー教で一番重要な神様、シヴァ神
インドヒンドゥー教の一番重要な神様シヴァ。シヴァが踊っているこの姿は古来より一番愛されているスタイルです。 シヴァのダンスは、世界を完全に破壊するといわれています。また、ヒマーラヤを神格化した神ともいわれ、頭頂部のガンガー女神が口から水をはいていることから、それが聖なる川、ガンガーになったといわれています。

5.インドのアイアン キャンドルホルダーが入荷♪

6.バラのはなびら付き カリフォルニア ホワイトセージが新入荷♪

■天然のお香 ホワイトセージ
ホワイトセージは、カリフォルニアの准砂漠地帯に自生している天然ハーブなのですが、その力に気がつき、聖なる植物として使用していたのがアメリカ・インディアンだったのです。

ティラキタのホワイトセージは本場米国から空輸で直輸入しております。本物のホワイトセージの香りをぜひお楽しみください。

7.とってもかわいい♥ネパールフェルトの猫ちぐら

8.MANG TOMAS - フィリピンの万能ソースが新入荷

■フィリピンの万能ソース
フィリピンの家庭で愛されれている万能ソース、MANG TOMASです。 帽子をかぶったおじさんがトレードマークの変なデザインにも関わらず、フィリピンでは国民的人気があるのだそう。

フィリピン人全員が知っている、愛している国民的調味料なのだそう。 ポークレバーペーストをふんだんに使った旨味たっぷりのソースで肉料理の味を引き立たせます。

9.ウッドブロックのトートバッグが再入荷♪


10.インド薫る、超長粒米!! バスマティライスが入荷♪

■インドの香りがします
バスマティライスは長粒種の米です。独特の香りがあり、世界中に好まれています。日本のお米とは全く違うタイプのお米で、ピラフやカレーなどに最適です。日本人の好むお米は香りがありませんが、インド人やパキスタン人の好むお米は香りつき。現地では古米ほど高い値段で取引されています。

11.タイダイバルーンのストレッチTシャツが再入荷♪


12.7種類のスパイスを入れられる円形スパイスボックス♪

■スパイスをまとめ、便利にお料理!
7種類のスパイスを保管できるマサラケース。ステンレス製なのでにおいが移らず、お手入れも楽ちんです! よく使うスパイスを常備しておけば、お料理の強い味方となってくれるでしょう。

カップは7つあるので、7種類のスパイスを入れておくことができます。また、スプーンが1つが付属しています。

13.色彩豊かなボタニカル模様のインド更紗が新入荷♪



14.パッケージがとてもカワイイ♪台湾のハーバルキャンディが入荷

■喉に優しいハッカ味
かわいいパッケージが台湾で人気の「雪天果」ソフトキャンディです。アジアンな雰囲気のレトロパッケージが乙女心をくすぐり、気軽にプレゼントして喜ばれるお土産としても人気の一品です。

金色のパッケージは高級感があり、どこをとってもきちんと&キレイにデザインされています。ただのキャンディとしてではなく、持 って素敵な気分になれる一品です。

15.シンプルなシンギングボウルがカトマンズから入荷♪

16.とっても美味しい豚皮スナックが新入荷♪

■豚の皮がスナックに!!
私達日本人にはあまり馴染みがありませんが、フィリピンやタイなどの東南アジア諸国では、豚の皮を油で揚げてスナックとして食べています。


「豚の皮がスナックに?」と思うかもしれませんが、これがサクサクで、とっても美味しいのです。 チチャロンスナックは、主におやつとして食べられたり、料理の付けあわせとして食べられたりします。さくさくした歯ごたえ、口に入れた時のもふっとした口どけ、肉系スナックの味わいをぜひ、お楽しみください。

17.金糸が美しいゴータ刺繍のチロリアンテープ♪

18.青唐辛子のチリソース - モイオットチャンが新入荷

■ベトナムの柚子胡椒風調味料
「モイオットチャン」はベトナム生まれの青唐辛子のスイートチリソースです。ベトナム語で塩・唐辛子・レモンの意味で、日本だと柚子胡椒みたいなものでしょうか。

素材そのままのネーミング、シンプルながら絶妙なあじわいは、テーブルに笑顔を添えるヤミツキ万能チリソースです。

19.大人気のリラックスレギンスパンツが再入荷♪


20.ペイズリーエンボスのアルミ皿が入荷♪

■ペイズリー紋様のエンボスが美しい
インドならではの美しいペイズリー模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいアルミのお皿。シンプルながらもインドを感じることができます! アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間