[インドモノ辞典]インドが誇る魔法の弦楽器 – シタールの作り方【ティラキタ駱駝通信 6月10日号】



こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

つい先日、ネパールから3トンの荷物が空輸されてきました。先月末にカトマンズがロックダウンされることになり、急遽、定期便の最終便に乗せてもらったものです。

その中に入っていたのがこちらの素晴らしいシンギングボウル。職人さんがコツコツと一個づつ手で打ち込み、手彫りで模様をつけていった芸術品とも言うべき逸品です。

現在、ティラキタではこちらのシンギングボウルの写真を撮ったり、録音をしたりと出品のための作業をしていますが、その素晴らしい出来栄えに、仕事をしながらもため息をついてしまいます。

さて今回は、インドの工房でのシタールの作り方をレポートしてみました。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


インドが誇る魔法の弦楽器 - シタールの作り方[インドモノ辞典]

インド古典の代名詞とも言える楽器シタール。今回は、知られざるシタールの作り方に迫ります。

西インドの商都ムンバイがあるマハラシュートラ州の一角にミラジと言う田舎町がありますが、このミラジはインドでも有数の高級シタールを生む産地として知られています。

今回は、ミラジのシタールメーカーGS Musicalsにお邪魔して、シタールができるまでを見せてもらいました。


【今週のレシピ】トルコのサバサンド バルクエキメッキ

海外旅行したくてもできないストレスが溜まっている友人たちと、オンラインでお互いの過去の旅行の写真の見せ合い、旅行気分を楽しんでいます。

その中で先日、トルコ旅行した友人の写真の「サバサンド」の話で盛り上がりました。イスタンブール名物だそうです。 サバ半身を丸ごと挟んだ豪快かつシンプルなサンドイッチ。話を聞いただけでは「大きすぎるのでは?」と思いましたし、でき上がりも実際大きかったのですが、おいしくてあっという間に食べ切ってしまいました!

現地では、「ピクルスジュース」という、きゅうりのピクルスがピンク色のつけ汁に入ったものと一緒に食べるのが定番のようです。今回は雰囲気だけと思い、ピクルスだけ添えました。

1.タイダイバルーンのストレッチTシャツが再入荷♪


2.7種類のスパイスを入れられる円形スパイスボックス♪

■スパイスをまとめ、便利にお料理!
7種類のスパイスを保管できるマサラケース。ステンレス製なのでにおいが移らず、お手入れも楽ちんです! よく使うスパイスを常備しておけば、お料理の強い味方となってくれるでしょう。

カップは7つあるので、7種類のスパイスを入れておくことができます。また、スプーンが1つが付属しています。

3.色彩豊かなボタニカル模様のインド更紗が新入荷♪



4.パッケージがとてもカワイイ♪台湾のハーバルキャンディが入荷

■喉に優しいソルト&檸檬味
かわいいパッケージが台湾で人気の「雪天果」ソフトキャンディです。アジアンな雰囲気のレトロパッケージが乙女心をくすぐり、気軽にプレゼントして喜ばれるお土産としても人気の一品です。

金色のパッケージは高級感があり、どこをとってもきちんと&キレイにデザインされています。ただのキャンディとしてではなく、持 って素敵な気分になれる一品です。

5.シンプルなシンギングボウルがカトマンズから入荷♪

6.とっても美味しい豚皮スナックが新入荷♪

■豚の皮がスナックに!!
私達日本人にはあまり馴染みがありませんが、フィリピンやタイなどの東南アジア諸国では、豚の皮を油で揚げてスナックとして食べています。


「豚の皮がスナックに?」と思うかもしれませんが、これがサクサクで、とっても美味しいのです。 チチャロンスナックは、主におやつとして食べられたり、料理の付けあわせとして食べられたりします。さくさくした歯ごたえ、口に入れた時のもふっとした口どけ、肉系スナックの味わいをぜひ、お楽しみください。

7.金糸が美しいゴータ刺繍のチロリアンテープ♪

8.青唐辛子のチリソース - モイオットチャンが新入荷

■ベトナムの柚子胡椒風調味料
「モイオットチャン」はベトナム生まれの青唐辛子のスイートチリソースです。ベトナム語で塩・唐辛子・レモンの意味で、日本だと柚子胡椒みたいなものでしょうか。

素材そのままのネーミング、シンプルながら絶妙なあじわいは、テーブルに笑顔を添えるヤミツキ万能チリソースです。

9.大人気のリラックスレギンスパンツが再入荷♪


10.ペイズリーエンボスのアルミ皿が入荷♪

■ペイズリー紋様のエンボスが美しい
インドならではの美しいペイズリー模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいアルミのお皿。シンプルながらもインドを感じることができます! アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。

11.一週間も燃え続けるアジアの渦巻きお香が新入荷♪


12.スパイスグラインダーがデリーからやってきました♪

■スパイスを自分でパウダーに!
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。スパイスを潰すときの熱が金属に吸収され、熱で香りが壊れないので、より香り高い料理ができます

13.ネパールストライプ ワンピースが再入荷♪



14.波打ち際の音がする打楽器 マリンドラムが入荷♪

■さざなみの音がする打楽器
世界最古とも言われる片面太鼓である「フレームドラム」を両面張りにし、中にビーズを封じ込めた打楽器です。

傾けるとざらざらと波打ち際のような音がします。半透明の方の打面はスネアドラムのように端切れの打音が、透明側の打面はサスティンの長い打音が鳴ります。

15.フェザーつきネイティブドラム - rebanaが新入荷♪

16.チャパティやローティ用のフライパンが入荷♪

■タヴァ槌目仕上げ
インドの料理、チャパティやローティを焼くための調理器具。表面はステンレスで、裏面は銅でできており、直火でぷっくりと焼き上げることができます。

17.何通りも楽しめるコットンレイヤードワンピース♪

18.手編みコットンのハンギング収納【3段】が新入荷

■場所をとらない小物入れ
家の壁や天井から、色々な所に吊るして使うことの出来るネパールの手作りハンギングです。パステルカラーのコットン糸を使って、ネパールのお母さんたちが、手編みで一つ一つ、丁寧に作り上げました。コットン糸で作られているので、柔らかく、やさしくてキュートです。

19.インド藍の自然染料 インディゴ ケーキが新入荷♪


20.ラジャスタンのマトンカレーの新作が入荷♪

■ラール・マース - LAAL MAAS
ラールは赤、マースは羊肉。ティラキタ買付班が、インドカレーの中でも一番美味しいものの一つだと思っている、北インドのマトンカレーです。

インドでは、ヤギを屠殺し、骨ごとお肉をぶった切り、3cmから5cm位の肉付きの塊肉にして、それを煮込みます。そうする事によって、お肉の一番美味しい部分である骨の周りが存分に味わえるのです。

こちらのラール・マースですが、流石に骨は取り除いてありますが、できるだけ塊肉を使うように作られていて、本場のカレーを彷彿とさせます。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間