[インドモノ辞典]魔法の打楽器 タブラの作り方【ティラキタ駱駝通信 5月27日号】


こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

コロナが始まる前の昨年の2月にティラキタ買付班は南インドにインド藍を探しに行っていました。インド藍とは、いわゆるインディゴと呼ばれるもので、はるか昔から人類に愛されてきた天然染料です。 インドでは伝統的にこのインド藍をブロックにして運搬しやすいようにして、産地からはるか遠くの布の生産地まで送っていたのです。

かつては大量に生産されていたインディゴブロックですが、現代ではなかなか手に入らない貴重品となっています。

ティラキタ買付班はこの貴重な伝統染料のインディゴブロックを求めて南インドに赴き、そして買付けしてきました。視察から一年たち、インドから船に乗って、やっとこやってきた所です。後一ヶ月くらいで新商品として皆様にご紹介できる予定となっています。

さて、今週はネパールからの荷物を中心に紹介しています。
ネパールから3トンもの荷物かやってきて、ティラキタの中は商品でいっぱいです♪
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


魔法の打楽器 タブラの作り方[インドモノ辞典]

インドには世界で一番難しく、一番多様な音が出せるという魔法の打楽器タブラがあります。長い間取り扱っているタブラですが、工房に何度かお邪魔したことはあっても、最初から最後までどの様に作られているかは謎なままでした。

今回は、マハラシュートラ州アーメドナガールにあるタブラ工房でのタブラの制作過程を見ていきたいと思います。昔から作られているタブラは、現地にある材料を上手に使って作られていました。


【今週のレシピ】アルーベイガン

インドの定番料理のひとつ、じゃがいも(Aloo) と茄子(Baingan)のスパイス炒めです。トマトが入るものとそうでないものがありますが、今回はトマトなしのシンプルバージョンをご紹介します。

じゃがいもと茄子、同量で作ります。 マスタードオイルの香りとチリパウダーの辛さが効いています。インド料理の一皿として楽しむほかに、ごはんのおかず、単体でビールのおつまみとしてもいいかんじです。

1.カンタ刺繍とウッドブロックプリントのクッションカバー♪


2.フェルトのキャットハウスが新入荷♪

■あたたかい猫ハウス
ヒマラヤを擁する北国・ネパールから、ぬくもりのあるおしゃれなキャットハウスが届きました。

まるで繭のようなまん丸の形をした猫のお家で、猫ちゃんが入って首を出すととってもキュート!ハウス以外としても、座布団として座ってくれたり、ベッドとして上で寝転んでくれたりとにかく可愛い癒しアイテムです。猫好きのスタッフもメロメロになってしまいました!

3.アジュラック染のコットンジレが新入荷♪



4.藍染とカンタ刺繍のクルタシャツ♪

■大人のエスニック
北インドのジャイプールで作られた藍染・インディゴ染めの布を、おしゃれに日常使いできるようにした男性用のシャツが出来上がりました。サイズは男性用ですが、女性が着てももちろん素敵に着こなせます。

5.ネパールから何通りも楽しめる!魔法のターバンが入荷♪

6.ネパールのゆるきゃら - ネズモンが入荷♪

■ネパールの不思議なフェルト製品
今回やってきたのは、なんとも不思議な見た目のネズモンです。特徴的なのが、顔の周りとお腹のところがハートになっているところ。きっと大きな愛を持っているのだと思います。

動物シリーズが一部を除いて、ある程度モチーフの動物が分かるのですが、こちらのネズモンは「パンダ」「熊」「猿」「ネズミ」などスタッフの間でも意見が割れました。

7.シンプルシンギングボウルがネパールから

8.旅行人の新刊「旅がくれたもの」が新入荷

■旅がくれたもの約400点を大公開
旅で買ったり、もらったり、拾ったり。 さまざまなものの物語。 なんでわが家にこんなものがある? どうやってこんなものを手に入れた? 旅がくれたもの約400点を大公開!

9.シンプルプレーンのコットンクルタが新入荷♪


10.ケバブがお手本のスパイス香る奥深い味わいのトルコ風カレー

■トルコのケバブをカレー化しました
トルコの代表的な肉料理の一つ。食欲そそるスパイスの香りと鶏肉の香ばしさが特長のケバブをカレーにアレンジ。

グリルした鶏むね肉に合わせるのは、トルコでは馴染みのあるトマトソース。鶏肉の香ばしさに数種類のスパイスを組み合わせ、奥深いスパイシーな味わいに仕上げました。

11.ドビー織りで軽やかに ウッドブロックプリントのワンピースが新入荷♪


12.オウロシカ香 ギフトセット 14種類入り♪

■ギフトにおすすめなお香セット
自然な香りで大人気のオウロシカブランドのお香のミニパックセットが入荷しました。ギフトにも、自分用のお試しにもおすすめなセットです。こちらのセットは14種類入りで様々な香りが楽しめます。

13.人気のホイアンランタンに待望の柄入りが登場♪



14.整うためのアンビエントミュージック♪

■全ての「ととのい」のために
7つの曲はそれぞれチャクラのエレメントに。リラックスしながらくり返し聴くことで心身ともにバランスが取れていきます。

ヨガ、メディテーション、ヒーリング、サウナ、癒しのサロンから、ふだんのBGMまで、静寂を感じる音空間で「totonoi」を感じてみてください。

15.ネパールからウッドスタンプがやってきました♪

16.チベットの祈祷旗タルチョーが入荷♪

■風にたなびく五色の旗
チベットやネパール、北インド地方等で、その特徴的な風景の中でも一際目を引く、タルチョーと呼ばれる5色の旗があります。

このタルチョーには経文が書かれており、この旗を飾り、それが風になびく度に、読経したことになるのだそうです。 また、五色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、それぞれが天・風・火・水・地の五大を表現しています。

17.インディゴのろうけつ染めが美しい ドット柄のフレンチスリーブシャツが新入荷♪

18.インドのストリート感抜群な屋台用鉄製カダイが新入荷

■ストリート感たっぷり!
インドの路上レストラン(というか屋台)でよく用いられている無骨な大きめカダイが入荷しました。

お世辞にもきれいとは言い難い品質ですが長らくインドに行けない日々を過ごしているティラキタ買い付け班にとっては愛しくてたまらないインドテイストです!

19.病みつきになる履き心地 簡単!らくちん!タイパンツが新入荷♪


20.タイの鶏ご飯カオマンガイがカレーになった!!

■シンプルな鶏料理カオマンガイがカレーに??
タイのソウルフードともいわれるカオマンガイをイメージした創作カレーが出現しました!!たっぷりの鶏肉に味噌と豆板醤のコク、唐辛子の辛さが特長の、日本のご飯に合うカレーに仕上げましたとのことです。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間