インド布のデザインってどうやって作られるの? インドの布の作られ方を大解剖!!【ティラキタ駱駝通信 2月19日号】



こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

ここ最近、インドでのコロナ感染者が急減しているそうです。インドでコロナ新規感染急減の謎-生活ほぼ正常化、商店にぎわうとの記事にもありますが、集団免疫を既に獲得したと見る向きもあるみたいです。

実際にインドによく行く私達の視点から見ると、「そもそもインド人たちって丈夫だよ!!」って思うんですよね。僕たちがインドに行くとだいたい下痢して寝込み、げっそりと痩せこけて日本に帰ってくるのに、インド人たちは平然と日常生活を送っていますもん。

日常的に菌にさらされていた方が、免疫力も抵抗力も強くなるんだな~って実感するんです。そういう衛生環境、そして抵抗力の違いがインドのコロナ急減に影響しているんではないなぁ…なんて思うのです。

さて今週も様々な商品が、いろいろな地域から入荷しました。
ぜひごゆっくりお楽しみください。


インド布のデザインってどうやって作られるの? インドの布の作られ方を大解剖!!

ティラキタにはインド各地からいろいろな布がやってきます。かすりの布、手織りの布、バティックの布、ウッドブロックの布など、様々な布がやってきます。

今回は、その布たちの柄がどの様に印刷されているのか、作られているのかに焦点を当てて、インド布にあまり詳しくない人でも、布の判別ができるようになるように説明をしていきたいと思います。

今回の記事はいわばインドの布図鑑!! 保存版になるように書いてみました!!


【今週のレシピ】ハルチョー

アジア、ヨーロッパ、ロシアがミックスされたような雰囲気の料理。ジョージア料理としてよく聞かれるスープです。

ジョージア現地の作り方では脂身の多い部位の牛肉を使い、弱火で数時間かけてゆっくり煮込みます。 Tkemaliと呼ばれるジョージアの酸っぱいプラム、それにクルミが入ることが特徴。

そしてお米が、ひとつの食材として野菜のように使われることも興味深いです。 スパイシー、かつこってりしているので、寒い冬にピッタリのスープだと思います。

1.鳴らしやすいシンギングボールが新入荷♪


2.日本人の味覚に合うチリソースが人気です♪

■チンスー チリソース
辛み×甘み×酸味のバランスが絶妙な、ベトナムの代表的な調味料「チンスーチリソース」です。ベトナムのチリソースはベトナムの食卓に常備されるほど重要な調味料。

トマトペースト、ニンニク入りでうまみたっぷり。料理の美味しさを引き出すほどよい辛味が特徴です。 そのまま料理にかけて辛味を足したり、調理の時に料理に加えて味に奥行きを出したりお好みに合わせてお使いいただけます。

3.エスニック文様のガムランボールがやってきました♪



4.カドゥケウスモチーフの7ストーン入りペンダントトップ♪

■カドゥケウスとは?
こちらのペンダントの中はカドゥケウスモチーフのストーン入りペンダントです。カドゥケウスは別名でケーリュケイオンと呼ばれ、ギリシャ神話におけるヘルメースの持ち物で、剣に蛇が二匹巻きつき下から上へ向かって螺旋が大きくなっています。

5.ジャムゥ - インドネシアの健康飲料が入荷しました♪

6.床置タイプのポット型ハーレムランプが新入荷♪

■インドの伝統工芸
インドの金属工芸の街ではるか昔から手作されているランプが入荷しました。最初から最後までオールハンドメイドで作られています。金属を打ち、穴をあけ、メッキし、装飾を施し…と言った気の遠くなる作業の末に出来上がる貴重な逸品です。

7.南インドから素敵な布たちが新入荷♪

8.Flower of Lifeのゴールデンピアスがやってきました♪

■聖なる模様 Flower of Life
Flower of Lifeと言う聖なる意味を持つ特別な図形です。Flower of Lifeの図形はシーク教やヒンドゥ教など、古来から様々な宗教で見かけることができます。

Flower of Lifeは「壮大な無」から生まれた創造のパターンを内包していて、大いなる物の創造を意味する図形です。 デザイン的にもお洒落かつ、スピリチュアリティを感じさせる一品です。

9.台湾土産の定番アイテムが入荷しました♪


10.手描きカシミールペイントのシュガーポットが入荷♪

■シュガーポットなどにぴったり
元々は、ギーポットとして作られていますが、シュガーポットとしてもオススメです。付属のスプーンも、コーヒーなどに砂糖を入れるのにちょうど良い感じです。 もちろん、塩や他の調味料などを入れるのにも使えます。いくつかデザインがございますので、調味料ごとにポットを変えて並べてみるのも素敵だと思います。

11.アンジャール村からやってきた インド伝統柄ストールが入荷♪


12.レモンの香りの消毒用アルコール - コロンヤが人気です♪

■世界で一番いい香りのアルコール消毒液
いろいろな国で素敵なものを探しているティラキタ買付班が、”世界で一番いい香りの消毒用アルコール”だと信じているアルコール消毒液がやってきました。こちらはトルコで使われている伝統的な消毒液でコロンヤと呼ばれるものです。

トルコの定番ブランド『EYUP SABRI TUNCER』のクラシックレモンの香りのコロンヤで、さっぱりとした、トルコになくてはならない定番の香りです。

13.カッチ・ブジョーディ村から手織りショールがやってきました♪



14.カレーを美しくサーブする槌目仕立ての高級カダイ♪

■インド高級料理店でも使っています!
インドの高級料理屋でタンドゥーリーチキンや、カレーの皿として使われることも多いカダイ。汁物をおしゃれに出す時に便利です。ティラキタで扱っているカダイは小さめのものが多いのですが、こちらは大きめのサイズのスペシャルアイテムです。

15.パッケージがとてもカワイイ♪ 台湾のハーバルキャンディ

16.アルミで軽量!美しい唐草エンボスのボウルが新入荷♪

■カダイ風のアルミボウル
カダイ風の取っ手付きアルミボウルです。写真のように、ちょっとした軽食などを入れると雰囲気が良いです。写真のサモサは、結構大きなサイズだったので、通常サイズならもう少し入りそうでした。

17.モン族の刺繍がカワイイ!ストラップ付き小物ケースが入荷♪

18.ターイ族の手作りカラフルヘアバンドがベトナムから♪

■トナムの少数民族のターイ族
独特の色彩感覚と機織の技術を持つ、ベトナム少数民族のターイ族。伝統的に織られてきた布地は知る人ぞ知る一品です。そんな布地を用いて作られたヘアバンドはとってもカラフルで目を惹く仕上がりです。

19.ウッドブロックのキャンドルホルダーがいろいろ入荷


20.インドの五連リーフハンギングが入荷しました

■インドのキュートなハンギング
釣り下がったぞうや孔雀、星や月がとっても可愛い風鈴がインドからやって来ました。デリーから南下したエリア、駱駝と布、ハンディクラフトと砂漠で有名なラジャスターン州で作られた手作りのベルです。ラジャスタンの農村地帯で昔から作られているもので、手作りの温かさが伝わってきてとても魅力的ですね。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間