東京ジャーミー 凛々しくて美しい日本の中のイスラーム【ティラキタ駱駝通信 1月28日号】



こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

皆様、自分たちの顔が勝手にPOPとして使われたらどう思います?

毎日写真をネットにどんどんUPしているので、著作権とかはとっくに諦めてて。メルカリやヤフオクで自分たちが撮影した写真を見ることはよくあることなんですが…

先日、ティラキタの女性店員があるバリ雑貨屋さんに行ったんです。
そしたら…なんとレジ前に自分の顔のPOPが!!!  しかも、超おすすめって勝手に言わされてる!!!

自分たちの顔が勝手にPOPとして使われる日が来るとは思わなかったww 超ウケたwww  面白いから、怒らないので、ぜひこのままこのPOPは残しておいて欲しいなぁ~。

さて今週も様々な商品が、いろいろな地域から入荷しました。
ぜひごゆっくりお楽しみください。


東京ジャーミー 凛々しくて美しい日本の中のイスラーム

凛と張り詰めた冷たい空気の中、自転車で東京ジャーミーを訪問してきました。東京ジャーミーの噂は「美しいモスクが東京にあるんだよ」ってつねづね聞いていて。長年行きたいなぁ…と思っていたんです。待望の訪問でした。

コロナ予防で人混みと公共交通機関をできるだけ避けるために自転車で行ってきたのですが、東京って非常に自転車向きの都市ですね。

ちょっと走るとすぐに駅が出てきますし、駅ごとに街の雰囲気が違うのも面白くて。地下鉄や電車で訪問する東京とはまたぜんぜん違う顔を見えることができます。東京を自転車で走るのは、楽&楽しい&気軽なのでとってもオススメです。


【今週のレシピ】イエローカレー

数あるタイカレーの中で、インドの影響をより強く受けているといわれる「イエローカレー」をご紹介します。

ターメリックも入っているので、見た目は見慣れた黄色いカレー。でも食べると、風味はインドカレーと全く違います!レモングラス、ガランガル、エビ、ココナッツミルクなど独特のタイの食材を融合です。 市販のイエローカレーペーストを使い、タイの方の作り方を参考に干しエビとナッツも砕いて加えました。

えびのうまみが深みをだしています。 おいしいカレーかどうかの見分け方は、表面に油の層があるかどうかなのだそうです。ココナッツとチキンの油脂です。現地のレストランで出されるものは、写真よりもこってりしています。カロリーは気になりますが・・・とてもおいしいカレーです。

1.パッチワークのカンタ刺繍ショールが入荷しました


2.祝福したいものにかける布がネパールから入荷しました♪

■祝福するために使う布
カタとは、チベット密教の吉兆模様がプリントされている薄手の布で、人を祝福したり、神様に敬意を表する時に使われる祝福用の布です。 仏像にかけたり、タンカを装飾したり、人の首にかけたり。何か、祝福したいものにかけて使います。

3.どこか懐かしい手描きの食器が再入荷♪



4.南米の香木パロサントが新入荷♪

■天然のお香
ペルーやエクアドルの沿岸地域で育つ香木です。「Palo Santo」はスペイン語で神聖な木という意味ですが、実物を持って香りを嗅いでみれば納得する良い香りです。

パロサントは、古来からシャーマンたちが儀式の際に使用してきたと言われ、実際に部屋の中に置いておくだけで、森の中のフレッシュな香りを楽しむことができます。

5.レモンの香りの消毒用アルコール - コロンヤ♪

6.ナチュラルなチベット香が入荷しました♪

■メン・ツィー・カンによって作られています
スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードルです。ミリケットはエビのイラストとクラフト紙のパッケージで有名な1970年前半からインスタント麺を製造販売しているベトナムの老舗インスタント麺メーカーです。

7.天然のお香 ホワイトセージが入荷しました♪

8.蓮の花のスナックがベトナムから♪

■蓮の実が美味しく食べれられるスナックに!
蓮の実は、ロータスシードも呼ばれ、海外ではわりと一般的に食されている食材の一つです。食べて美味しいのはもちろんの事、疲労回復や色々な効能があり、古代中国では皇帝への貢物として用いられていたと言われています。

お酒のおつまみや手軽なお菓子として最適です。食感や歯ごたえが良く、味も濃厚です。ビタミンやミネラルが豊富で、栄養素が高いのも特徴です。

9.人気で売り切れだったスパイスボックスが再入荷♪


10.クラフト紙のパッケージがかわいいヌードル

■スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードル
パッケージがとても可愛いインスタント麺がベトナムからやってきました。スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードルです。

ミリケットはエビのイラストとクラフト紙のパッケージで有名な1970年前半からインスタント麺を製造販売しているベトナムの老舗インスタント麺メーカーです。

11.タンカ - 装丁付肉筆仏画が古都パタンからやってきました


12.ロータスプリントのコットンベルスリーブTシャツが入荷♪

■ベルスリーブが可愛い
ロータス柄が大胆にプリントされ、袖口の広がりが可愛いベルスリーブデザインです。ヨガウェアにはもちろん普段遣いにも合わせやすく、活躍してくれること間違いなしです。

13.ゴージャスなお花のクッションカバーが入荷♪



14.アラブ王室御用達のデーツが入荷しました♪

■デーツの味
デーツを初めて食べる人は、その甘さにきっと驚くことでしょう。 世界中で一番よく食べられているデーツはドライデーツです。

その味は、まるで黒糖や干し柿を思わせる甘さで、「砂糖が入ってないのにこんなに甘いの?」と思ってしまうほど。味や食感は、品種や産地でそれぞれ異なります。

15.インド グジャラートから布の宝石がやってきました♪

16.インド高級料理店でも使っているカダイが入荷♪

■カレーを美しくサーブ
インドの高級料理屋でタンドゥーリーチキンや、カレーの皿として使われることも多いカダイ。汁物をおしゃれに出す時に便利です。ティラキタで扱っているカダイは小さめのものが多いのですが、こちらは大きめのサイズのスペシャルアイテムです。

17.ネパールから可愛いウッドブロックスタンプが到着♪

18.オンチャバのオイスターソースが入荷しました♪

■ベトナムの人気ブランド
ベトナムの人気ブランド オンチャバ印のオイスターソースです。 オンチャバは1939年創業の、調味料を中心としたベトナムの食品会社。チリソースに初め、ハーブやスパイス、ケチャップやカレー粉等の様々な調味料を製造しています。

19.人気で売り切れだったコシチャイムが再入荷♪


20.密教法具・ガンターとヴァジュラのセットがネパールから

■チベットの代表的な密教仏具
チベットの代表的な密教仏具である「金剛杵(ヴァジュラ)」と「金剛鈴(ガンター)」のセットです。 手に持って振ると力強いベルの音が響きわたり、また付属の棒でふちをこすると心洗われるような高音が鳴り響きます。神秘的なデザインが美術品としても価値ある一品です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間