その名はルドラクシャ。 シヴァの涙と呼ばれる不思議な木の実【ティラキタ駱駝通信 12月17日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

コロナが始まってからというもの、ティラキタ買付班は海外に行けていません。買付に行けない買付班なんて、もう買い付け班じゃないですよね。

だから、「最近、買い付けに行けない様だけど、商品は来ているの?」と色々な方から質問されるのです。実は…商品が来ているだけではなく、新商品がどんどんやってきているんです!

今、インドやネパールの取引先も、私達と同じ様にコロナで困っていて、販売先がないんですよね。観光客も来ませんしね。だから、安定して連絡が取れる私達の所に、毎日のように新商品の写真を送ってきます。まるで自分のスマホの中にインド人商人が住みついているかのようですよ…

次にやってくるのは、写真の可愛いカンタ刺繍のクッションカバー。これは、探してほしいものがあるんだけど…と現地に写真を送って新しく入荷が可能になりました。 こういう時代になっても、やっぱり持つものは人と人との繋がりですね。

彼らに実際に行って会うことは出来ないけど。毎日のように連絡を取り、そして協力して私達は働いています。

今週は、そろそろ発送が間近に迫った福袋の準備をしているところです。
今週もいろいろな商品が再入荷・新入荷していますよ。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


その名はルドラクシャ。 シヴァの涙と呼ばれる不思議な木の実

インドには、ルドラクシャと言う不思議な木の実があります。 ルドラクシャは菩提樹の実なのですが、ただの木の実とは思えないほど不思議なもの。

菩提樹の実ルドラクシャは、数珠を作るためにある木の実です。
成熟した種の真ん中に、紐が一本通せるような細い穴が自然と空きます。

実を拾って、ただ紐を通すだけで、数珠が出来上がる。
そんな木の実は世界中にこの実しかありません。

今回は知られざる不思議な木の実ルドラクシャを紹介してみたいと思います。



【今週のレシピ】Amul缶ギーでエッグカレー

南インドに10日間滞在し、日々カレーを食べ、市場を歩き回った思い出。インド人の友人の帰省に仲間で同行した旅でした。

チェンナイで滞在した友人達とのシェアハウス、インド人の友人が派遣してくれたシェフの出前カレーが部屋に届き、みんなで分け合って食べたり、あちこち移動先やパーティー会場で食べたカレーはバナナの葉に盛り付けられていました。

日本に住むインド人の友人が、たびたびカレーパーティーを開いてくれたときに必ずあった卵のカレー、こちらを再現しました。 カレー小皿に3人前のエッグカレーができますよ♪

1.2021年 ティラキタ福袋がご予約受付中♪


2.食べてびっくり! 本物のジャックフルーツそのままの味♪

■最新のバキュームフライ製法で手軽に美味しく
ティラキタ買付班がタイやベトナムで食べているジャックフルーツがお手軽になってやってきました!!

正直最初は「どうせドライフルーツでしょ?」と思っていたのですが、食べてびっくり! 本物のジャックフルーツそのままの味がします。

最新のバキュームフライ製法で手軽に美味しく仕上げたとのことなのですが、正直、これは美味しい一品です。

3.タイダイストレッチ トッパーカーディガンが入荷しました♪



4.インドの働く車 TATAトラックが新入荷♪

■カワイイけど働き者!
インドの混雑した町並みをところ狭しと走り回る自動車のおもちゃです。颯爽と走り回る姿はかっこいいのですが、コロンとした形が何とも可愛らしく、こんなところにもインドの面白さを感じさせます。しかもゼンマイ式で引くと走ります。

5.ネパールコットン織り生地-厚手がいろいろ入荷♪

6.箱タイプのプレミアムアッサム紅茶が入荷♪

■世界に知られる名産地
こちらのチャイ用紅茶 - CTC - プレミアムアッサム紅茶【500g】は、インドが世界に誇る紅茶の名産地、アッサムからやってきたプレミアム紅茶です。

7.タイのレトロホーロー 花柄飾り皿が再入荷♪

8.インドの働く車 アンバサダー タクシーが新入荷♪

■カワイイけど働き者!
インドの混雑した町並みをところ狭しと走り回る自動車のおもちゃです。颯爽と走り回る姿はかっこいいのですが、コロンとした形が何とも可愛らしく、こんなところにもインドの面白さを感じさせます。しかもゼンマイ式で引くと走ります。

9.タイダイフレアロングスカートが入荷♪


10.インドの封筒5枚セット - MOHANAが新入荷♪

■インドの高級ブランド
インドの高級ステーショナリーブランド、Chimanlalsの封筒セットです。インドの商都ムンバイで50年以上に渡り、 手作りの紙製品を販売してきました。取り扱っている商品は全てオリジナルのデザインで、 インドのトラディショナルなモチーフを丁寧に紙の上にあしらっています。

11.アウロシカ(auroshikha)のアロマオイルが再入荷♪


12.グラスフェッド・バターが原料のギー♪

■EUでオーガニック認証
GHEE EASY ギー・イージーはEUの牧場で放牧で育てられた牛から採取されるバター(グラスフェッド・バター)を原料にしているギーです。EUでオーガニック認証取得しています。

13.タイのアルミエンボス弁当箱が入荷しました♪



14.タイの竹製ごはんケースが新入荷♪

■タイのランチタイム
タイからやってきた竹製のごはんケースです。タイ人は朝炊いたお米をこの中に入れ、カバンに入れて持ち運び、お弁当にしていました。

近年ではプラスチック製の容器をみんな使っているので、バンコクなどでこれを使っている人はあまりいませんが、田舎の方ではまだまだ現役!

15.イオウロシカ(auroshikha)のコーン香が再入荷♪

16.特大サイズのアラジンランプが新入荷♪

■物語で見たあの形
アラジンの魔法のランプ形のエキゾチックな雰囲気の置物です。千夜一夜物語を読み、アラジンを見てから、心にひっかかっていたあのランプ。こすると魔法の精が出る不思議なランプ。インドに行けば、きっとあの形の物があるに違いない…とずーーっと探していたのですが、8年目にして発見しました!!

17.コットン素材のティアードフレアパンツが再入荷♪

18.1mもある超特大のダンシングシヴァが新入荷♪

■圧倒的存在感!
ティラキタではこれまでさまざまなシヴァの神像を扱ってきましたが、その中でもこちらは高さ1mもある超特大サイズです。神々しい存在感に打ちのめされる、極めて迫力のある神像です。細部の造形も見事な一級品です。

19.ネパールコットン織り生地-薄手が入荷♪


20.ユカタン半島の高地に咲く百花のはちみつが入荷♪

■ハイランドハニーのはちみつ
熊ノ屋がお届けするメキシコ産蜂蜜の第3弾はユカタン半島の高地(ハイランド)に咲く百花から採れた熊ノ屋ハイランド。 メキシコ、中米にはミルパと呼ばれる多様な生態系、野菜、家畜が有機的に組み合わさった伝統農法があり、今なお続いています。養蜂はこのミルパの自給自足のシステムの一部なのです。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間